SSブログ

My Truth Live at BUDOKAN Dec.24 DVD [THE ALFEE]

『THE ALFEE 35th Anniversarry 2009
 My Truth Live at BUDOKAN Dec.24』

うぉ〜〜〜、観終わったぜ〜!。
以下、恒例《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》
OPENING〜“LONG WAY TO FREEDOM”
●オープニングで3人が登場した時に、
 ちょっと急いで腰に手を当てた風の王子。
 (そしてやっぱこの髪型ちょっとヤダ…小声)。
●王子の白い胸が眩しい。
●なんだかもうすっかりどんな内容だったか忘れていたが
 そうか、1曲目、この曲だったっけ(^^;。


《みどころ・2》
“夢よ急げ”
●花道に走っていく王子の後ろ姿。
 (こないだの城ホールでも、この姿にヤラレた)。
●間奏での王子の(ギターをストロークした後の)ガッツポーズ
●これはみどころというよりも聴きどころ。
 幸ちゃんのアコギの音がイイ!。
●♪だ〜から…のとこで、客席を煽る王子の斜め後ろ姿。


《みどころ・3》
“幻想飛行”
●“夢よ急げ”のエンディングからの繋がりの編集がカッコイイ。
 (ただし、王子が瞬間移動してるけど^^;)。


《みどころ・4》
“Count Down 1999”
●ギターを弾く手のアップが多いのが嬉しい。
 (しかも今回は余計な加工処理をしていないのがイイ!)。
●ラストで「アァァァァ〜〜〜!」とシャウトしたときの
 王子の微妙なカメラ目線(ほんの一瞬)。
●幸ちゃんのスティック捌き(特にエンディング)。



《みどころ・5》
“星空のディスタンス”
●♪Fi〜ve Hundred Miles!のオーディエンスの手・手・手。


《みどころ・6》
“Girl”
●これはもうなんと言っても、桜井さんの肩に腕を回して歌う幸ちゃん。
 指の動きがアヤシイ(笑)。
●ギター職人に徹する王子。特に後奏のワウペダル使いがカッコイイ。
 そしてそんな王子を、桜井さんと幸ちゃんの背景に
 ナニゲに入れているアングルが嬉しい。
●後奏での王子の後ろ姿。
 最近多いこの手の衣装は後ろ姿がカッコ良く見えていいよね。
●てゆーか全曲収録は嬉しいけど、やっぱり曲もフルで入れてよ(^^;。


《みどころ・7》
“愛を惜しみなく”
●♪夜空のー…のあたりの身振り手振り
●後奏のギターソロがメッチャかっこいい。手元のアップが嬉しい。
 が…髪型が落ち武者化(^^;。


《みどころ・8》
MC
●いまだかつてこれだけしっかりMCが入った武道館DVDがあったろうか?
 いや、ナイ!。
●面白すぎる桜井さんの登場シーン。
●サングラスの奥に垣間見える桜井さんの目。
●桜井さんが転んだ話を聞いた時の王子の顔(口が開いてる^^;)。
●桜井さんの「ハイ?」
●カエルの着ぐるみの話は、去年のイブコンへの伏線?!(まさか)。


《みどころ・9》
“From Tne Past to The Future”
●背景がきれい。
●Aメロで♪ジャッジャーン…とストロークしている王子の腕。
●ステージ後方から映した、スポットを浴びる3人の後ろ姿。


《みどころ・10》
“Another Way”
●イントロの後に、ピックアップセレクタを操作する王子の手。
●妙にローアングルから撮影されている幸ちゃんの顔。鼻の穴が…(^^;。


《みどころ・11》
“桜の実の熟する時”
●出た!'58年製カスタム。このギターをアップで観られるのは嬉しい。
 しかし、思っていたよりも更にキズらだけなんだね〜。歴史を感じる…。
 王子が使う前は、どんな人が弾いていたんだろうね。
●♪いくつもの傷を抱えている〜…での
 またまた微妙な王子のカメラ目線。
●間奏前の♪追いかけてー…の時の王子の眉間の皺。


《みどころ・12》
MC
●王子の衣装の襟元のスカル。相変わらずこだわりの造り。
●王子の小さな「スンマセン」。


《みどころ・13》
“My Truth”
●SGを抱えた王子の姿がちょっと新鮮。
 (でもホントはSGじゃなくてレスポールなんだけど^^;)。
●桜井さんのネクタイが曲がっているのを直したい(笑)。
●間奏での王子の運指。


《みどころ・14》
“Shining Run ~輝く道に向かって~”
●久々に聴いたが、いい曲だ。
●♪これしかないと思えば〜と桜井さんが歌っている間に
 右のリストバンドを外してステージ袖に投げる王子。


《みどころ・15》
“夜明けを求めて”
●イントロの照明の切り替わりがカッコイイ。
●血管が切れそうな桜井さん(^^;。
●いつの間にかなくなっている王子の左のリストバンド。


《みどころ・16》
“祈り 2009”
●イントロでギターの弦をピーン!と叩く幸ちゃん。
●しかしこの曲のアレンジは、やっぱ今までの方が好きだな(^o^;。
●意外とキズだらけな黒いストラト。
●ピンで歌う時の桜井さんの眉毛の高低差。
●ギターを'58年製カスタムに持ち替えての後奏。
 あまりにもカッコ良すぎて(ツボすぎて)何も言うことはない。
 (髪型がコレじゃなかったらもっとイイのになー)。
 ピックアップセレクタを切り替える時は
 意外と冷静な感じなとこがまたクール(*^^*)。


《みどころ・17》
“Heart Of Justice”
●やっと顔が映った?!ただすけくん。
●回る王子
●間奏前の「ゥラァ〜イ!」


《みどころ・18》
“On The Border”
●“Heart Of Justice”の最後のシャウトから
 絶妙のタイミングで入るイントロ。
●桜井さんの♪ンパッ!というチョッパー。
●何気なく画面に映る日の丸の国旗が印象的。
●映像の重ね方がヨイ。
●最後の王子の決めポーズが、
 まるでフィニッシュをキメた体操選手のよう(^^;。



ここからDisc2(アンコール編)


《みどころ・19》
“挽歌”
●泣いてるときの幸ちゃんの顔。


《みどころ・20》
“HARD FUNKEY NIGHT”
●BEAT BOYSが出てきた時の大歓声
●桜井さん…こんなサングラスを掛けていたとは…(爆)。
 幸ちゃんの二重メガネも笑える。
 そして自分だけマトモなサングラスで、かなりズルい王子。
●桜井さんがカッコ良すぎるベースソロ。でもあのサングラス( ̄m ̄)。


《みどころ・21》
“通り雨”
●頭のてっぺんから出てくる幸ちゃんのファルセット。


《みどころ・22》
“Bad Morning”
●曲紹介で、もろプロンプターガン見の桜井さん(^^;。
●“HARD FUNKEY NIGHT”とキターが違う王子。こだわるねぇ。
●ここでもスゴイ幸ちゃんのファルセット。


《みどころ・23》
“さすらい酒”
●出た!、この日の目玉曲。場内の大歓声を聴け!。
●♪一度〜きりの〜…の時の桜井さんの手。


《みどころ・24》
“HEART BREAK LONELY RAIN”
●分かっていても笑ってしまう「DDD!」。
●イントロで、一人あのステップを踏む桜井さんはエライ!。
●歌いながらクネクネする王子。またギターが変わってる!。
●赤松アイばりの♪抱きしめてぇ〜…。
●間奏のボックスステップ。


《みどころ・25》
“風の詩”
●歌前コントでの♪コン!の桜井さん。
 そして本気で笑っている桜井さんの笑顔。
●幸ちゃんと王子の、向かい合ってのカウント。その時の王子の笑顔。
 そしてマーチンD-45の共演。
●涼しい顔で、ソロを弾く幸ちゃん。


《みどころ・26》
“頌栄539番”〜“聖夜 -二人のSilent Night”
●オーディエンスの一体化
●それを見て、嬉しそうな幸ちゃん。


《みどころ・27》
“SWAET & TEARS”
●メンバー紹介での物凄い高い声での
 「WE ARE THE ALFEEーーー!!!」
 (たまたまここだけ観ていた母がひっくり返っていた^^;)。
●1コーラス目、桜井さんの前を前を通りすぎる時の王子。
●だからカットすんなっての(▼▼)。また王子、瞬間移動してるし。
●だんだん王子の背後に迫っていく桜井さん。
 桜井さんに追い越されてビビる王子のドングリ眼。
●最後のヘドバンで、左側の花道に行って中央に戻る時、
 前を歩く桜井さんの後ろで、もどかしそうな王子。
●当日(アタシは)正面から見られなかったトライアングル。
 あー、今年の武道館はアリーナ行きたいねぇ。
 (せめて正面から見たい)。
●アタシはナニゲに王子の「もーいっちょ!」という
 一見ロックではない掛け声が好きだ。
●曲が終わって、メンバーがステージからいなくなるまでを
 ずーっと映しているのも嬉しい。
 (流れているはずの♪Happy Xmasが聞こえないのは
  大人の事情か^^;)。



《みどころ・28》
“この愛を捧げて”
●曲前の、王子の有り難いMC。
●またまた'58カスタム
●王子の衣装のディテールがわかって嬉しい。
●なんか…1コーラス目、唇になんか付いてないか?(^^;。
●間奏はやっぱりこっちの方が好きだな(去年の秋ツアーのよりも)。
 ♪そ〜れぞれの胸に〜…もこっちがイイ。
●歌とシンクロするヤマトの映像
●ここでも、メンバーが引っ込むまでカメラがずっと追ってるとこが
 とっても臨場感があってイイ。
 3人の笑顔がまたいいじゃないか〜。



《みどころ・29》
“メリーアン”
●間奏での幸ちゃんの手元のアップ。


《みどころ・30》
“至上の愛”
●なんだかこないだ終わった秋ツアーを思い出しちゃうね。
●ただすけくんのピアノも進化してるなぁ(上目線でスンマセン)。
●王子がプロンプターを殆ど見てないところがイイ。
 (まぁチラ見はしてるけど、ガン見じゃないからね)。
●横顔!。とにかく王子の横顔!。
●最後は…泣いてるねぇ〜(ノ_<。)。王子も桜井さんも。
 幸ちゃんは爽やかな笑顔。そこがまたカッコイイ。
 くぅ〜っ、思わずこっちも貰い泣き。
 ツアーが終わった直後だけに、なんか…グッと来る。



フルコーラス入ってない曲があるのだけが不満だけど
それ以外は満足な内容。
内容のさることながら、ピクチャーDVDが
とってもきれいでカワイイのもいいよね〜。

うーん、早くこないだのイヴコンDVDが見たいなぁ(まぁあと1年待て)。


mtDVD.jpgTHE ALFEE 35th Anniversarry 2009  My Truth Live at BUDOKAN Dec.24

アーティスト: THE ALFEE
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。


お求めはコチラから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  Alfred




-----------------------------------------------------------
《オマケ》
ALFEE MANIAのトップ画像…
王子、めずらしーもん着てるねぇ(^^;。
路線変更の兆し???。




-----------------------------------------------------------
小田さんのクリ約もやっと観たけど…
なんか期待したほどおもろなかった…_| ̄|◯。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

きゅう

年賀状を書きながら(まだ書いているのかよ?)見て(聴いて?)、その後さらっと見て、これから本気見の予定です。

最初あまり画面を見ないで音中心の時は曲の一部カットも気にならなかったのですが後から見たらやはり瞬間移動がありましたね。
でもMCの収録がうれしいので許します(どんな上から目線だよ?)。

10月と12月の名古屋公演のみの09秋ツアーでしたが「おぉ、こんなオープニングだった」とか「後ろのスクリーンはこうだった気がする」とか「Heart Of Justice 2009」の王子の♪ヘヘイヘ〜イ♪に驚いたことなどすでに忘れかけていることを思い出させてくれるDVDでした(←年齢のせいとは思いたくない)。

後ろのヤマトの映像が気になって気になって…。

by きゅう (2011-01-02 02:46) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
あっ、自分で読みながら訂正を入れている間に
早くもコメントが(笑)。
今回MCがたっぷり入っているのは嬉しいですよね〜。
(自分のレポのいい加減さがバレてしまいますが^^;)。
何を話したか知っていても大爆笑してしまいました。
3人の楽しそうな表情もナイスです。

年賀状、残りが1枚しかなかったのに
出していない人から5枚くらい来てしまい
コンビニで5枚買い足しました。
もう出してない人から来ないことを祈りますが…
きゅうさんのような方がいると、まだまだ油断はできませんね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2011-01-02 02:55) 

えの

>ALFEE MANIAのトップ画像…

マニアから届いた年賀状がさらにすごくてですね・・・
洋服はマニアtop pageのまま、
桜井さんは小脇に、王子は両手でうさぎのぬいぐるみを持ち、
坂崎さんはうさぎの手(のつもり)らしきものを両手にはめて笑ってます。

by えの (2011-01-03 00:21) 

梅屋千年堂

>えのさん
マニアの年賀状…想像しただけで笑いが込み上げてきてしまいました。
まー、でもカチッとしたスーツやメタルな衣装で手にうさぎ、よりも
あのポンチョの方がまだいいかも(^^;。

by 梅屋千年堂 (2011-01-03 00:53) 

なおち

新年早々。詳しく熱いレポ、ありがとうございますm(__)m
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(^^)b

>ALFEE MANIAのトップ画像…
珍しいですよね~(^^;)最近はああ言うのが流行ってるんでしょうか。



by なおち (2011-01-04 08:49) 

梅屋千年堂

>なおちさん
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。

女子の間ではポンチョが流行っているようではありますが
メンズもありなんですね〜(^^;。
実際ググってみたら結構出てきましたが、
まぁそれを王子が着用となると新鮮というかなんというか(笑)。
また柄が王子にしては珍しいですよね。
スカルならなんとなく納得なんですが。
そういえば、この秋のツアーパンフで着ていた衣装も
今までとちょっと雰囲気が違うなとは思いました。
(でも個人的にはやっぱりスーツがイイ)。

by 梅屋千年堂 (2011-01-04 23:54) 

ゆき

遅ればせながら…ALFEE MANIAのトップ画像見てきました。

まさかのポンチョ姿ですが、似合っていると思うのは私だけですか??
「カワイ~」というのが狙いどころなんでしょうか?(違うか…)
が、まんまと狙いどおりに!?『カワイ~』と思ってしまった私です(^^ゞ

えのさんの年賀状情報。。。私も思わず「ふふっ」と笑ってしまいました。

冷静に考えれば(考えない方がいいのでしょうが…)、ポンチョを着たおじさんをカワイイ、とか、おじさんがウサギのぬいぐるみ抱えてるとか。
これが他の人なら、ナニソレ?と横目状態ですが…
つい美化してしまう、麻痺してる!?自分が、、、コワイ?ヤバイ?
ミーパー度が日に日に上がっている気が(^_^;)

今日なんてビールの『ALL-FREE』という文字をチラ見した瞬間「え?ALFEE??」と思い二度見してしまい、さすがに自分のことながら呆れてしまいました(-_-;)
いつからこんなことに!?!?(笑)

by ゆき (2011-01-05 00:05) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
「今回はこれを着てください」と、ポンチョを差し出された時の
王子の反応はどんなだったのだろうかと、
そんなことがちょっと気になります。
「えぇ〜?!(@o@)コレ?!?!」か、
あるいは意外と素直にハイハイと着たのか…。
しかしまぁ、下に着ているものやアクセサリーがロックな感じなので
王子らしさは出てますよね。

この写真をじっと見ていたら
「これから3人揃って初詣」がコンセプトだろうか…
などと思えてきました。

>>いつからこんなことに!?!?(笑)
それは、心の中のアルフィー成分が
ある一定の濃度に達した時点で起こる現象です。
病気ではありませんのでご安心ください。
(いや、ある意味ビョーキかも?!?!爆)。

by 梅屋千年堂 (2011-01-05 00:52) 

汐琉

遅ればせながら、あけましたおめでとうございました(笑)

犬や家事に中断されながら見ました。
ええやねぇ、DVDは。会場では見えないところまでアップ。

アルフィー成分オーバーフロー(笑)
世の中には同姓の方がいらっしゃるのは当たり前で、
金融機関や病院の待合いなどでお三方の同姓を耳にしたら、
それはもう見事に反応します。
「高見沢さーん」なんて聞こえた日には、
ドキドキとニヤニヤが止まらなくなります。(一度ありました)
それこそ病院行けって言われそうです。
by 汐琉 (2011-01-09 06:47) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
>>お三方の同姓を耳にしたら、それはもう見事に反応
やはりそうですよね。
アタシは仕事上、「◯◯さーん」と呼ぶ側の人間なので
いつぞや「高見沢さーん」とか「坂崎さーん」と
呼ばねばならなかった時はなんだか無駄に照れました(爆)。
(ちなみに「桜井さん」はよくあるので照れません笑)。
先日などは手書きで書かれた「高貝さん」という文字の
「貝」の字が一瞬「見」に見えてしまったという重症ぶりです。
ここまで行くと、もうオーバーフローすら超越している気がします。

by 梅屋千年堂 (2011-01-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0