SSブログ

唐招提寺の門前で [JOURNEY]

今年のネタは今年のうちに《其の三》

《この記事とは関係ないお知らせ》
 大変遅くなりましたが、頂いていたコメントにレスさせて頂きました。

というわけでやってきた唐招提寺。
26_toshodaiji.jpg


27_toshodaiji.jpg


唐招提寺といえば、このファサード。
28_toshodaiji.jpg



で、何を確かめたかったのか。

小学生(多分3〜4年生の頃)の夏休みに、
家族旅行で京都・奈良に来たことがあった。
あちこちの社寺仏閣を巡り、ここ唐招提寺にも来たんだけど
その時、この唐招提寺の前に《氷》ののれんを掲げた店があって
ここで兄が「かき氷が食いたい!」と言い出したため
その店に入ることに。

ところが、店に入って「すいませーーーん!」と叫ぶも
人っ子ひとり出てきやしない。
よくよく店内を見回してみると
なーんかあんまりきれいな店じゃなかったので
誰も出てこなかったのをいいことに(^^;
結局かき氷は食べずに店を後にした…。

このような、なんてことのないエピソードなんだけど
何故かその後、この出来事が我が家での語り草となり
未だにテレビなどに唐招提寺が出てくると
「そーいえばあの時、唐招提寺の前のかき氷屋でさぁ〜」
と話題に上るほどの《家族の思い出》と化しているのであった(笑)。

「あの店、まだあんのかね〜」
「いやー、さすがにもう潰れてんじゃない?」
そんな会話ももれなく交わされていたので
ここはひとつ、確かめておこうと!。

で、結果…

うわ! あった!!!(@o@)
29_monzen.jpg

位置関係からして、おそらくこの店で間違いない。
30_monzen.jpg
真冬なのに《氷》ののれんが出ているよ〜!と思わず感涙(爆)。

帰宅後、この《門前食堂》についてググってみたら
いろんなブログで『あやしい食堂』として取り上げられていた(^^;。
でもさ、いまだに存在してるってことは
それなりに売上があるってことだよね。
(周りに他に何もナイからという話もあるが…^^;)。


で、中に入ったのかって?。いや…ナイ(^^;ゞ。


唐招提寺門前食堂




-------------------------------------------------------
というわけで、
今年も1年間、長文駄文その上いい加減なブログにお付き合いいただき
そして温かいコメントも多数お寄せいただきまして
本当にどうもありがとうございました。心から感謝いたします。

それでは、どなた様も健やかな体と穏やかな心で清々しい新年をお迎えください。

                               梅屋千年堂

31_kondo.jpg
(薬師寺金堂)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

k-子

小学生の頃の家族旅行で奈良と京都の寺社仏閣巡り
唐招提寺にも来られてたなんて
なんて風雅なご家族なんだろう・・・・

でも門前食堂のエピソードを読むと(笑) 
そうそう!ここは、どこの家族も一緒だなあ~と
うちも親子で集まると旅先での失敗談とか・・・
泊まった旅館がボロかったとか・・・

思い出の場所 まだ営業していて良かったですね
まあ言ってみれば 他に競争相手もないし
年中参拝客は、たえないと思うし 
特に去年辺りは、たいぶ潤ったんじゃないでしょうか?
これでまた ご家族の思い出話に花が咲きそうですね~

by k-子 (2011-01-04 22:32) 

梅屋千年堂

>k-子さん
小学生の頃は夏休みのたびに家族旅行に行ってましたね〜。
この時の京都・奈良は特に思い出深いです。
と言っても、記憶に残っているのは、この唐招提寺の門前食堂のこととか
北野天満宮で物凄い雷雨に見舞われたこととか
そんな些細なことばかりだったりしますが(^^;。

一昨日、兄が来たときに、この話を振ってみたのですが
どういうわけか、全くこの「唐招提寺門前食堂事件」を憶えておらず
「え〜?、京都に行ったのは憶えてるけど、奈良にも行ったっけ?」
などと言い出す始末…。
思いっ切りその場が盛り下がったのは言うまでもありません_| ̄|◯。

でも久々に薬師寺と唐招提寺(の門前)を訪れて
当時の写真を引っ張り出して見てみたくなりました。

by 梅屋千年堂 (2011-01-05 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0