SSブログ

入院 [OTHERS]

もちろんアタシではなく、例の時計が。

二度も販売元(製造元?)に修理に出したが
ついに直らなかった“THE ALFEE Memorial Wall Clock”。

もうこりゃダメだと思って、
横浜市内の時計修理専門店に持っていこうと検索開始。
比較的近所で良さそうなところを見つけたので
あのダメダメ時計(笑)を持ち込んでみた。

その修理屋さんは、とある駅から10分ほど歩いた住宅街の中にある。
tokei_hosp_1.jpg
もう、『トケイ病院』という名前が自信を感じさせる。

この看板も、なにやら非常に頼りになりそうな感じ。
tokei_hosp_2.jpg
『指定修理研究室』。研究室だよ?!研究室!!。

階段を上がって「ここでいいのか?(^^;」という雰囲気の
看板も何もついていない自動ドアを開けて入って行くと、
まずはうちの母と同じ年代と思しきおばちゃんが出てきた後、
実際に修理をしてくれると思われる《この道50年》って感じの
いかにも職人という面持ちのご主人が現れた。

なんだか気難しそうなお父さんだな…(^^;
と、最初はちょっと緊張したのだけど、
実際はとても感じの良い人だった。

先日修理から戻ってきた時点では
メロディはちゃんと鳴っていたのだけど
今日ここで電池を入れて動かして見せたら
メロディまで鳴らなくなっていた…_| ̄|◯。
(多分、自分であちこちいじくりまわしたのが原因かと…^^;)。

断線だけだったら、メロディ機能もちゃんと直せるけれども
中の回路の問題だと、メロディは直せないかもとのこと。

アタシの中では、もはや時計としてまともに動いてくれることが
大前提なので、「最悪、メロディは鳴らなくてもいいです(^^;ゞ」
ということで修理をお願いしてきた。

ついでに、
もしその場合は時計部分をスイープタイプに入れ替えて欲しいとか
メロディ機能が直る場合でも、
もし出来ることならば時計部分を全取っ替えして、
もう少し「チクタク音」の小さいタイプに替えて欲しいとか
(↑セイコー製のとかにすれば、少し音が小さくなるらしいのだ)
いろいろワガママな注文をしてきてしまった(^o^;。

ちなみに、前々記事で
「もしやスピーカーの磁力が原因では?!」と書いたけど
それはあんまり関係ないらしい。
まー、確かにそれが原因だったら、もっととっくに壊れてたよね(^^;。


以下、職人さんとアタシのオマケのような会話。

梅「販売元というか製造元というか、
  そこに二度も修理に出したんですが『直りました!』って戻ってきても
  実際動かしてみると直ってなくて〜…」
職「製造元はまだあるんですか」
梅「えぇ、一応存在してます(^^;。
  なんかこの時計…買った当初から調子が悪くて
  私のはまだマトモな方なんですけど
  同じ時計を買った知り合いの中にも調子が悪いって人が多いんですよねー」
職「これ…あれでしょ?。・アルフィーの時計ですよね」
梅「えっ?!あ、ハイ(そんなこと良く知ってんな)」
職「少し前に、同じくらいのご年代の方が、同じものをお持ちになったんですよ」
梅「えっ?!ホントですか?!。その方はどういう症状で?」
職「えぇ、やはり『時々止まる』と」
梅「あぁ、やっぱり…(^^;」

割と近い時期に、この時計をここに持ち込んだ人がいたとは驚いた。
ちなみにその方の時計はちゃんと直ったらしい。

トケイ病院の中はちょっとした工場風で
何やら謎の装置や工具が所狭しとひしめいていてカッコイイ。
いかにも《やってくれそうな感じ》で、思わず期待が高まる。

どうか今度こそ直って!(>人<)。


------------------------------------------------------

さーて、
これから地元のシネコンに映画観に行ってこよ〜っと。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なおち

トケイ病院とは何て素敵なネーミング(^^)b
これは絶対直ってきますね(^^)v

>職「これ…あれでしょ?。ザ・アルフィーの時計ですよね」
この辺の会話も良いですね~(>▽<)
うちの長女の時計が壊れてしまったので、
近かったら是非修理をお願いしたいところでした。

by なおち (2010-10-20 20:21) 

梅屋千年堂

>なおちさん
もはや贅沢は言わないので、ホント、時計としてきちんと機能する形で
無事に退院してきて欲しいです。

>>ザ・アルフィー
ちょ…「ザ」って…(^^;と思いましたが
おそらく父ほどの年齢であろう職人さんの口から
「アルフィー」という言葉が出てきただけでも
なんだか驚くべきことだったので、そのままスルーしました(笑)。

修理の納期は約2週間とのこと。
事の顛末は、またいずれご報告したいと思います。

by 梅屋千年堂 (2010-10-20 23:13) 

エリザベス

トケイ病院ですか~
直るといいですね。(*^_^*)
横浜のどの辺りにあるのでしょう?
近ければアタシも行って修理したいなぁ。
(茅ヶ崎に住んでます)
by エリザベス (2010-10-21 10:58) 

梅屋千年堂

>エリザベスさん
もう祈るような気持ちで入院させました。

トケイ病院は、京急沿線のNという駅が最寄りですよ。
きちんと直った暁には、ブログ上でちゃんとご紹介いたす所存でございます。

by 梅屋千年堂 (2010-10-21 17:02) 

ドラゴンけい

ご無沙汰しております。いつも楽しく拝見しております。
時計、ウチのも止まってます。修理だそうと思いつつ放置ヾ(^^)
以前電池液が漏れしちゃったので内部チェックに出し、
電池入れるところに錆びが出たので交換も希望したんだけど
そのまま戻って来たの。部品交換高かったのか?
と思ったんですが、こんなに直らないんじゃチェックしたかも疑問が(^^;;

元気になって戻ってきますように。
by ドラゴンけい (2010-10-24 13:12) 

梅屋千年堂

>ドラゴンけいさん
やはり止まってしまってますか…(^^;。
例えば秋ツアーグッズのメロディタイマーのように¥2,500くらいだったら
「まぁ仕方ないか」とまだ諦めもつくんですが(って買ってないんですが^o^;)
あの時計はそれなりのお値段がしましたからね〜。
やっぱり直して使い続けたいと思うのです。

>>チェックしたかも疑問が(^^;;
そこなんです。修理完了で戻ってはきましたが
請求書には「どこをどう修理したのでこの金額」ということが
全く書かれておらず、ただ請求金額が書いてあるだけで
ホントにちゃんと診たのか?!と疑わざるを得ませんでしたよ(-_-;。

デザインも気に入っているので、
ちゃんと《時計として》(笑)戻ってきてくれることを期待してます。

by 梅屋千年堂 (2010-10-25 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0