SSブログ

ツアーパンフレット(CD付き) [THE ALFEE]

THE ALFEE・2010秋ツアーのグッズ紹介《其の三》。

今回から装丁を一新したというツアーパンフ。
pamphlet_3.jpg

今年の王子ソロのパンフ同様、
表紙がハードカバーからソフトカバーへ。
その代わり(?)オマケ付き。

パンフレットの写真はいつものように
どこぞで撮ってきた《おめかし写真》(笑)。
まぁこういうのも悪くはないんだけど…
こういう「作られた」感じの写真ばかりじゃなくて
ライブだとかレコーディングとかリハ風景の、
つまりメンバーの自然な表情を撮影した写真を
もっと載せて欲しいなぁと思うんだけど(^^;。
(今回のパンフで個人的に「いいな」と思えた写真は
 一番最後の、サングラスを掛けた王子の写真だけだったし(超小声)

それと、いつも巻末に載っていた
パンフのメイキング写真がなくなってしまったのもちと残念。

《新世界を目指し旅立つ、その出航前夜の3人の男たち》
のお話も、正直なんだかなぁ〜(^^;という感じ。

だがしかし!

付録のCDはヒジョーーーに面白い!!!。
pamphlet_2.jpg
いや、付録というよりもこっちがメインじゃないか?(^^;。

3人揃ってのトークは面白すぎる。
いまだにアタシ達…いやメンバーすら知らなかった話が出てくるあたり
さすが中国4000年の歴史…じゃなくてアルフィー37年の歴史。

パンフレット本体の作り話はもういいので(小声)
このCD企画は是非とも今後も続けて欲しいものである。
(そしてパンフ本体には録音風景の写真を載せるとか…
 あ、だったらDVDパンフでいいのか^o^;)。

夏イベもなくなってしまったし
ツアーパンフをDVDにしちゃってもいいんじゃないか?と
思ってみたりなんかする。



-------------------------------------------------------
ちなみに、今回のツアーポスターの背景になっている地図は
サトウマユさんによるものだそうだよ。
今やすっかり“お抱え絵師”?(笑)。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

ガブリエル

ソフトカバー変更は残念です。。。何十年もハードカバーでやってきたのに........ 確かに作りこまれた写真よりも『素』の三人が観たいですよねー。昨年だったかな?レコーディングや移動時の風景が載ってたパンフレット。あれ完全に撮影用の衣装なんかで愕然しましたよ。。。

ライヴ後にまさるさんがあんなスーツ着てあんなバーに飲みに行くわけないじゃん...... なんて思ったりf^_^;
by ガブリエル (2010-10-13 22:36) 

梅屋千年堂

>ガブリエルさん
確かにハードカバーの方が高級感があるし
今回のようなソフトカバーだと
持って帰ってくるときに他の荷物に揉まれて
端が折れてしまわないようにしなくては、と若干気を遣います。
(王子の時のようにビニール袋に入っていたりはしないので)。
やはり経費削減の波が押し寄せているのでしょうかね〜。
だったら尚更中身の写真は「素」の3人の方が
お金がかからないのでは?なんて思ったりして(笑)。

>>ライヴ後にまさるさんがあんなスーツ着て…
王子もあの格好でホテルに帰ったらいくらなんでもアホでしょ(^^;
と、思ったことはヒミツです(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2010-10-14 00:04) 

ゆき

密かに(!?)本体よりも付録のCDを期待していた私です(^^ゞ

>付録のCDはヒジョーーーに面白い!!!。
やっぱりね!なんちゃって…
これは神戸で購入してこなくちゃ、です(^^)

『メロディータイマー』はオモシロイ(といってはなんですが…)ことになっているようで。。。
画像見る前はちょっとそそられていましたが、見たら、何の変哲もない(言い過ぎ??)デザインで、ちょっと購買意欲半減です(^_^;)

by ゆき (2010-10-14 02:20) 

なおち

>ツアーパンフをDVDにしちゃってもいいんじゃないか?と

『パンフにはCD付き』って書いてあったのを見た時、
DVDが良かったなあと思いました(^^;)わがままでしょうか(><)
by なおち (2010-10-14 09:07) 

サクラサク

はじめまして。
検索でたどり着きました。

秋ツアーが初ライブなため、何も分からずドキドキです。
某掲示板では勇気がなくて質問できませんでした(-_-;)
もしご迷惑でなければいくつか教えて頂けないでしょうか。

グッズは始まる前に購入するのでしょうか?
終わった後でも購入できるのでしょうか?
もし事前に購入した場合、ロッカー(あるのかな?)に入れておくのでしょうか?
紙袋等に入れて座席前に置く事も可能でしょうか?
カナケン(11/18)のため、コートもあると思うので座席には無理かなぁ。

グッズはタイマーとお菓子2種類を買おうと思っていましたが、
こちらを読ませて頂いてCD付きのパンフも欲しくなりました(^o^)

厚かましくて申し訳ないのですが、他に注意点などありましたら
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
by サクラサク (2010-10-14 19:52) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
>>密かに(!?)本体よりも付録のCDを期待
それでいいと思います(爆)。
ヘッドフォンで聴くと、いろんな音がリアルに聞こえてきますよ。

メロディータイマーはハナから買う気はありませんでしたが
噂によれば、なんだか物凄いシロモノのようですね(^^;。
SAKKAZAKIピックの時のように
面白がって買う人もいるかも知れませんね。

デザインについては、なんかの景品のような…(超小声^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-10-14 21:57) 

梅屋千年堂

>サクラサクさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
初アルフィーライブ参加、おめでとうございます。
(果たして本当におめでたいのだろうか…笑)。

グッズは始まる前も終演後も購入可能です。
11/18のカナケンでしたら、
既に関東での公演もいくつか終えた後なので
(つまりみなさん既にいろいろ買ってしまっているので)
それほど並ばずに買えると思いますよ。
が、お家が遠方で、帰りの電車の時間が気になるようでしたら
開演前の購入が安全かと思います。

コインロッカーは1階にあったような気がしますが
数は僅かだったような気がするので
あまりアテにしない方がいいかも知れません。

荷物を自分の席周りにおけるかどうかは
当然荷物の量にもよりますが、
グッズのツアーバッグ+自分のバッグ+上着くらいまでは
大丈夫じゃないでしょうか。
(もちろん自分のバッグがバカでかくないことが前提です^^;)。
上着も11月ならかさばるダウンジャケットってこともないでしょうし
椅子の上に畳んで置いておけば大丈夫かと。
(椅子の背もたれには引っ掛けない方がいいと思います)。

注意点…などを言えるほどのご立派な人間じゃありませんが
一般的な常識と気配りをもってすれば大方問題はないはずです(^^;。

あぁそうだ。
ホールに関する注意点(?)ですが
カナケンの3階席は到着するまでに息切れするので気をつけましょう(爆)。
(いえ、1階席なら問題ないですけどね笑)。

以上、個人的な意見ですので、あくまでもご参考程度に(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2010-10-14 22:01) 

サクラサク

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
実は数日前からずっと質問しようかやめようかと迷っていました(^_^;)
これで安心できました♪

某掲示板を読んでいるとちょっと怖いなぁと思う部分もありましたが
今、とっても楽しみです(^^♪

今はまだライブ本体の「ネタバレ」部分は読んでいませんが、
ライブが終わったらいろいろ読ませて下さいね。

本当にどうもありがとうございました。
by サクラサク (2010-10-14 22:44) 

梅屋千年堂

>サクラサクさん
いえいえどういたしまして。
あの程度の情報が果たしてお役に立ちますかどうか(^^;ゞ。

まぁ確かに中にはちょっと変わった人もいますし
それを過度に気にする人がいるのも事実だと思いますが
これはアルフィーのファンに限らず
世の中全体がそうなっているのではないかとアタシは感じています。
大半の人は親切かつ常識的(なハズ)なのでご安心を。

そうそう。
もう一つ注意点(?)をお伝えするのを忘れていました。
もしMCで幸ちゃんが
「アルフィーのコンサート、今日が初めての人ー?」
と尋ねたら、元気よく
「ハーイ!(^o^)/」
と答えること。
この問い掛けに答えるチャンスは一生に一度しかありません(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-10-15 01:07) 

きゅう

タブン私の購入予定はパンフ、ピック、カレンダーだと思いますが、その時のキブンでプラスアルファかも知れません。

「装丁を一新」というので「昔のようなバカでかいパンフになったらどうしよう」などと一瞬考えましたが一安心です(Long Way to Freedomツアーの頃は電車で持って帰るのも困る大きさだった記憶が)。
これからのパンフは「オマケで勝負!」なのでしょうか?

出来ればDVDと行きたい所ですが…その時は本は無くなっている気がしたりして…。

いつもは夏イベのDVD(ビデオ)パンフや夏イベが無かったときの通販DVD等で春ツアーのダイジェストがあったのですが今年はないのがちょっと残念です。


ところでオフィシャルのグッズ紹介でマグネットに期間があるのは(笑)?
by きゅう (2010-10-15 01:23) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
うぉ〜、久々に追いかけっこになっておりまする〜ヘ( ;^^)ノ。

パンフの装丁については、アタシもサイズ変更を心配してましたが
サイズは変わらず、従って今まで通り棚に綺麗に並べることが
できるので安心しました。
オマケで勝負!…なるほど。
ならば今回のCDは勝負に勝ってますね。
(王子ソロのリストバンドは…ビミョーーーーー笑)。

今回のオマケCDや、過去のDVDパンフを思い返しながら
アルフィーは動いてるか、音が出てるかしてないと面白くないのかも…
という結論に達しました。さすがライブバンド?!。

オフィシャルのマグネットに「期間」があったのですか???
(あんまりちゃんと見てなかったもんで^^;ゞ)。
スケジュールダイアリーのがズレて掲載されてたんですかね。

そういや、グッズ情報がUPされた直後は
何故かすべて2006年の夏イベのグッズ画像になっていて
「これはいったい…」とMacの前で一瞬フリーズしてしまいました。
(頑張れ、オフィシャル…)。

by 梅屋千年堂 (2010-10-15 01:53) 

RAY

パンフはソフトに変更なんですね・・・残念無念なりー。
サトウマユさん、、、聞き覚えあるなーと思ったら
ライトンの人でびっくりしました、誰が描いたとかなんら気にしていなかったダメ人間w

今回グッズは結構買いそうなどうしようかな感じです。
タイマーもネタとして悩んでるんですけどデザインが・・・
そして不具合発生してるしな~見送りかなぁこれは(^^;
あ、武道館は休みが取れなさそうな曜日とか
他にも色々あって今年も無理でございました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by RAY (2010-10-15 18:41) 

梅屋千年堂

>RAYさん
確かにパンフの表紙のソフト化は、ちょっと高級感ダウンですね。
でもまぁ表紙そのままで内容が安っぽくなるよりはいいかなと(^^;。

なんの因果か、王子ソロの絵本の挿絵?を描いて以来
すっかりTHE ALFEEお抱え絵師の仲間入りのサトウマユさん。
夏イベ写真集のリアルタッチのスケッチといい、今回の地図の仕事といい、
なんだかまったく守備範囲外の仕事をさせられてる気が…(^^;。
それでもちゃんとした絵が描けるんだからやっぱりプロですよね〜。

今年の武道館は見送りですか〜。
じゃ、来年待ってます( ̄ー ̄)ニヤリ。

by 梅屋千年堂 (2010-10-15 23:43) 

梅屋千年堂

>お豆さん
頂いたコメントの中に、
現行ツアーのセットリストに関するネタバレが含まれていましたので
誠に勝手ながら『THE ALFEE@越谷《本編編》』に、
コメントを移動させて頂きました。
ご了承ください。

by 梅屋千年堂 (2010-10-16 20:31) 

えの

今朝おまけのCDを聴きながら出勤したら、怪しくにやにやしてしまいました。
色々な音がイヤホンから聞こえてきて。

ダンナが‘すださんライブ@東大寺’に行ったので
興福寺で阿修羅ギターストラップを買ってきてもらったのですが
写真を見る限りわりとかわいかったです。
秘かにこのギターも製作されているのでしょうか。
平城京ライブが実現したら、奈良に遠征です!
(海を渡らない・空を飛ばないルール内)
by えの (2010-10-18 10:32) 

梅屋千年堂

>えのさん
煎餅や人形焼きを食べる音、リアルですよね〜。
あと、桜井さんが鮒寿司を目の前にした時の声とか(^^;。

阿修羅ギターストラップですが…
実を言うと、つい最近までアタシは物凄い勘違いをしていました。
阿修羅ギター・ストラップではなくて
阿修羅・ギターストラップだと思っていました(爆)。

ギターのストラップを販売するなんて
興福寺もやることがシブいなぁ…なんて、本気で思っていたんです(恥)。

もしこのギターを本当に製作しているのだとしたら
平城京ライブ実現化は夢ではないかも?!?!。
もし実現したら、もちろんアタシも遠征したいけど…
どーせ土曜か日曜なんだろうなぁ(仕事休みにくい…-_-;)。

by 梅屋千年堂 (2010-10-18 21:49) 

ゆき

やっと私も聴けました(^^♪
ヘッドフォンだとほんとにリアルに音が聴こえてきますねぇ。

ほんと、聴きながら、映像もあったら更に楽しさ倍増なのに…と思いました。
次回からはぜひDVDでお願いしたいもんですね。

しかし37年もあんなに仲良く一緒にいて、若い頃の話なんて語りつくしているのかと思いきや…
まだまだネタには困らない、3人ですね。→もっと聞かせてほしいです。
by ゆき (2010-10-20 02:31) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
げんこつおかきを食べる音もさることながら
人形焼きを食べる音もなかなかリアルで…(^^;。
最近のマイクの性能ってスゴイなぁなんて思ってしまいました。

ホントにTHE ALFEEはネタの宝庫ですね(笑)。
「ホテルの窓の鳥の糞事件」とか、新しいネタも生まれてくるし
過去のネタもまだまだいろいろ出てきそうです。
(公共の場では話せないようなことも多そうですが^^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-10-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0