SSブログ

POP ART 1960's→2000's [EXHIBITION]

約1ヶ月ぶりの横須賀美術館へ。

先月初めて訪れて、すっかりお気に入りの横須賀美術館。
9月11日から始まった企画展『POP ART 1960's→2000's』を
是非(のんびりと)観たい!と思って出掛けていった。

前回は電車の時間もバスの時間もキッチリ調べて行ったのだけど
今回は地元駅の美容院で髪を切ってもらった後に
フラ〜ッと行ってしまったので、果たして馬堀海岸に着いた時に
タイミングよく美術館方面へ行くバスが来るかどうかが問題だった。

駅を出て、バス停に行き「さぁどうだ?」と時刻表を観てみたら
残念!!!。5分ほど前に行ったばかりだった。
次のバスは約20分後。
仕方ない。かなり距離はあるけど歩くか〜(-_-;。
…なんて思ってバス停を100mほど離れたら
美術館方面へ行くバスが、後ろから来ているではないか!( ̄口 ̄;)。

どうしてバスが遅れてくるかも知れないという知恵が回らなかったのだろう…_| ̄|◯

やっぱり歩くしかない。小一時間かかるケド…。
まぁ美術館のホームページでも、馬堀海岸駅からの徒歩ルートを
《~潮風を感じながら小1時間のプチウォーキングです~》
なんて謳っているくらいだから、まぁそんなにツライ道程ではないだろう。

というわけで、海沿いの道(国道16号)に出てひたすら歩き始める。

街路樹がソテツだったりして、なにやら南国風情。
01_kaigandori.jpg


02_kaigandori.jpg


天気も良いので海の色もなかなか綺麗である。
03_kaigandori.jpg

と、ここらへんを歩いている時はまだ良かった。
遊歩道が整備されていたし、道も平坦だし。
ところが、この整備されたエリアが終わると
いきなり上り下りの坂道の連続( ̄口 ̄;)。

暑い・・・(~Q~;)。
しかも今どきセミまで鳴いてる。

30分くらい歩いたら、もうほとほとイヤになってきて後悔の嵐。
短気は損気。おとなしく次のバスを待てば良かった。
でもここまで(半分強?)来て、ここからバスに乗るのも悔しいので
根性で歩き続ける。

ふと空を見上げると、うろこ雲。
04_urokogumo.jpg
“青空を信じているか?”を脳内歌唱(笑)しながら頑張る。

歩き始めから約50分後…
はぁーーー!!!京急観音崎ホテルが見えてきたよ〜〜〜(T^T)。
(↓これは京急観音崎ホテル前のソテツ)
05_uroko&sotetsu.jpg


やっと到着。
06_bijutukan.jpg

さぁー、おそらくガラガラであろう美術館で
ゆっくりまったり静かにポップアートを鑑賞しようじゃないの〜♪
と、思ったら駐車場に停められた観光バスから
30人以上はいると思われるご年配の団体さんがワラワラと・・・_| ̄|◯。
いかにもおしゃべり好きそうなオバチャン達がいっぱい。

勘弁してよ〜(T^T)。

オバチャン達と一緒に回りたくないな…と思って
しばしエントランスで時間を潰し、団体さんをやり過ごす。

しかしオバチャン達は、元々あんまり時間がないのか
それともポップアートには興味がないのか
あっと言う間に視界から消えてしまった(・o・)。


ホッとしながら、ポップアート鑑賞。

今回の展示は、
リキテンスタイン、ウォーホルなど'60年代の作品から
現在に至るまでのポップアート約90点が展示されている。
中には絵の前に立って「???」と首を傾げてしまうものもあるが(^^;
どの作品も色とりどりで、例えワケがわからなくとも
眺めているだけで楽しく、元気が出てくるような気がする。

中でもアタシのツボを刺激したのは、デヴィッド・ラシャペルの
《ゴム風船》というタイトルが付けられた一連の作品。
なんだかもうシュール過ぎて、思わず笑いが込み上げてきてしまった。

見た目もタイトルも抽象的な現代アートは
つい最近までどうも好きになれなかったけど
いろいろと観ているうちにだんだん面白さが分かってきた気がする。
とにかく字のない絵本を眺めているみたいで楽しい。
もしも自分の部屋に飾るなら、崇高な雰囲気の漂うものよりも
こうしたポップアートの方が断然テンションが上がると思う。

それと美術検定の勉強をしていると
現代アートに関する問題も結構多くて、
ミニマル・アートだのコンセプチュアル・アートだの
新表現主義だのインスタレーションだのと
よくワカラン用語のオンパレードだったのだけど
こんな風に実際に作品に触れると
ほんのちょっとだけ解ったような気がしてくる。
(あくまでも「ほんのちょっと」なのだが^o^;)。

やっぱいいやね、アート鑑賞は。

というわけで、明日は『ゴーゴー ミッフィー展』を観に行くのだ!。




『POP ART 1960's→2000's』は横須賀美術館にて
10月17日(日)まで開催中。



----------------------------------------------------------------------------------
《オマケ其の一》
夕方のコレにはちょっと驚いたね〜(@o@)。
10_kinkyu_mail.jpg
電車の中で一斉に鳴りまくる乗客の携帯。
みんな一瞬「なにこれ?!」って驚くけど
パニックになるでもなく、特に何も起こらない。

この警報を何度か受信するうちに
いずれ「なにこれ?!」もなくなって「あぁ、また来たか」となり
イソップ童話の《オオカミ少年》のようになってしまわなければ良いが…。



----------------------------------------------------------------------------------
《オマケ其の二》
本日発売『Mac Fan』の《Apple ism 林檎主義》。
ロックリッジサウンドのiPodアンプ・スピーカ、カッチョエェ〜!。
ギターは弾かないけど、発売されたら絶対欲しい!!!。
(だがしかし、価格はいったいくらになるのか…
 考えただけでちとコワイ…)。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

emuzu

お疲れサマーーー
途中、、、走水の名水はお飲みに?v(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-30 11:46) 

ハッカ飴

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
昨年「最後の夏」が終わったニュースをテレビで見て、15年間アルフィーを絶っていた私は、ネットサーフィンでここにたどり着き、最後の夏のレポートを読ませていただきました。
一口くらい大丈夫だと思っていましたが、依存症はすごいですね、自分でも笑えるほどアル中再発です。アルコールでなくてよかった。
東京まで8時間の地方に住む私ですが、武道館のチケット争奪戦に参戦いたします。
梅屋千年堂で、失われた15年を少し埋めることができました。ありがとうございます。
すこしずつ買い物もしていますが、みうらじゅんさんが「30周年でみた」ということになっているライブのDVDって何かご存知ですか~?買いたいなと思いまして・・・。(大人買いするにも15年分はさすがに。アルフィー働きすぎです。今年から毎月予算を計上しているのですが、新しいものだけでも追いつくのがやっとです。)
これからもよろしくお願いします。
by ハッカ飴 (2010-09-30 16:04) 

なおち

お疲れ様でしたm(__)m今日の徳島は寒いくらいの天気ですが、
そちらもまだまだ暑い日があると思いますので、熱中症には
くれぐれもお気を付け下さい(^^)b

今回の企画展も面白そうでしたが、私としては明日見に行かれる
(見に行かれた)と言う『ゴーゴー ミッフィー展』のレポが楽しみです(^^)
私もミッフィーが大好きなので・・・。ちょっと自分で持つには恥ずか
しい?かな~と思われるグッズを小4の長女に勧めてみるのですが、
長女はちょっとミッフィーファンではない様です(><)

ところで、梅屋千年堂さんはタカミーのカレーパンは申し込まれまし
たか?私は・・・検討中です(^^;)だって、ちょっと値段が・・・(TT)
by なおち (2010-09-30 16:59) 

はぴまる

馬堀海岸 走水にある、かねよ食堂(カフェ)に行かれた事ありますか?
夜にいくと、パイレーツ オブ カリビアンのジャックスパロウが来そうな感じです。ちょっと大げさ(笑)?昼間は長閑な感じだと思いますが、美術館ついでに、、。(車でないとバスの本数が少ないので大変かな)
ミッフィの絵本は赤、緑,黄色、とそれぞれ持っていました。
55周年とは!、シロヒコの嫁にどうでしょうね^^
by はぴまる (2010-09-30 21:57) 

梅屋千年堂

>emuzuさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
そういえばそんなのがありました。
いやもう脇目もふらず、美術館目指して歩いてましたので
立ち寄りはしませんでしたが(^o^;。

追伸:emuzuさん、プロフィールがゴジラですね(笑)。




>ハッカ飴さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
今年の武道館にいらっしゃるのですね。
(しかし最近の武道館チケ取りは《争奪戦》というほど
 盛り上がらないのが実情なので、案外簡単に取れると思います(小声^^;))。

みうらじゅん氏が観た夏イベは2004年のものですが
初日だったのか二日目だったのかは、スイマセンわかりません。
DVDを徐々に買い足し中とのことですが
ここ15年間でのオススメを勝手に挙げさせていただくと(笑)
●THE ALFEE Millennium Final in OSAKA
 -Live at Osakajyo-Hall “A.D.1999”
●Final Count Down A.D.1999 Live at BUDOKAN Dec.24
●COUNT DOWN 2001 HELLO GOOD-BYE
●THE ALFEE 30th ANNIVBERSARY2004 Travelin' band
 Live at NHK HALL May 30
あたりでしょうか。
え?、夏イベがない?。いやー、ハハハ(^^;ゞ。




>なおちさん
ミッフィー展、行ってきましたよ〜。
なんだかとってもシアワセな気持ちになりました。
そして物販コーナーでは物欲を抑えるのが大変でした(^o^;。
もうポストカードなんて、おそろしく種類が豊富で
かなりヤバかったです(汗)。

カレーパンは、前記事にもちろっと書きましたが
バッチリ申し込みましたよ(^_^)v。基本的にパン好きですから。
今から届くのが楽しみでなりません。
ステッカーも付いてきますように…(笑)。




>はぴまるさん
馬堀にそんな小洒落たカフェがあったとは知りませんでした。
そのカフェの近所であろうグループホームは目について
「こんな海辺だったらお年寄り達も気分いいかもね」
なんて思いながら歩いてたんですが。
かねよ食堂、ちょっと一人では入りづらい雰囲気っぽいですが
機会があったら入ってみたいと思います。

>>シロヒコの嫁
国際結婚か〜。言葉の壁を乗り越えられればアリかも?(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-09-30 22:47) 

ハッカ飴

お返事ありがとうございます。大変参考になります。
二つ下どころか20下で、若いとまでは思ってませんでしたがANNGで坂崎さんが好みの女を25、6と言っていて(趣旨はそう。)、大いにずっこけた36歳です。
これからもよろしくお願いします。
by ハッカ飴 (2010-10-01 18:53) 

梅屋千年堂

>ハッカ飴さん
36歳ということは、アルフィーと同じ'74年生まれでしょうか。
いや〜、アタシからしたらお若いですよ〜。

>>坂崎さんが好みの女を25、6と言っていて
でもちょっと前に幸ちゃんは
(アマチュア時代に、幸ちゃんのお母さん(当時40代)が
 桜井さんにホレたという話から)
「40代といえば、女盛り」なんてことも言ってましたから
まだまだイケますよ〜(と、自分にも言い聞かせております苦笑)。

また気軽にコメントしにきてくださいね♪。

by 梅屋千年堂 (2010-10-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0