SSブログ

修理中 [THE ALFEE]

まだかのぉ…。

壁に残った丸い跡。
tokeiato.jpg

あの悪名高き(笑)“THE ALFEE Memorial Wall Clock”が
ここに掛かっていた。

9月に入ってすぐのこと。突然時計が動かなくなった。
とは言ってもこの時計、これまでも突然動かなくなることは多々あった。
その度に自分で分解できるとこまで分解し
直したり壊したりしながら(^^;
なんとか時計としての機能を果たしてきた。

が、今回はどうにもこうにも動かない。
どうやら本格的に壊れた模様(-_-;。

もう5年以上使って十分元取ったんだからいいじゃん…
とか思えないのが梅屋千年堂。諦めが悪い(爆)。

修理に出そう!

そう思って、アルフィーグッズ箱(笑)から
この時計の取説を引っ張り出して
問い合わせ先になっている(株)リバースに電話。

当たり前だが、
状態を見てみないと直るかどうかわからないということなので
これまた外箱を引っ張り出して梱包して発送。
memoclo.jpg
いや〜、我ながらよくもまぁ外箱を取っておいたもんだ(^^;ゞ。

発送して1週間。
(株)リバースからなんの連絡もないので
「どうなったんだろう?」と問い合わせしてみたら
現在動作確認中なので、ちゃんと直っていることを確認して
数日後に返送するとのことだった。

で、約束通り数日後に戻ってきたので
真新しい電池を入れて音楽と時間を合わせて壁に戻したが…

直ってねぇ!!!(怒)

いや、一応カチカチと音がして動いているように見えるのだけど
数十秒に何回かの割合で秒針が同じところで足踏み。
すなわち、あっと言う間に遅れが生じる。
これでは時計としての機能を果たさない。

なんだよ〜・・・_| ̄|◯。
仕方ないので、再度(株)リバース宛に発送&再修理依頼。

間もなくあれから2週間が経とうというところだが
「申し訳ありませんでした、再修理します」という
連絡をもらって以来なんの音沙汰もない。
時計部分のパーツをまるっと交換すればいいだけに思えるんだけどなぁ…。

心配ではあるが、時間がかかっても良いので
ちゃんと直して欲しいものである。

時計がないのに、ついつい「今何時だ?」と
壁に目線を送ってしまう自分が虚しい(笑)。




--------------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
本日付読売新聞朝刊・放送塔から。
housoutou.jpg
どう考えてもファンからの投稿だが
それがこうして採用されるところがスゴイ!(笑)。
しかも「同様1通」あり(^m^)。

これも一種の草の根運動か。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ゆき

アルフィー、いろいろグッズがあるんですねぇ…
あぁ、梅屋さんはほんとにきちんと保管してあって、、、スバラシイ!!ですね。
グッズだけでなく、外箱まで!!
私に爪の垢をください!?(^^)

ちなみに、お聞きしていいのか??
『アルフィーグッズ箱』は何箱ぐらいあるのでしょうか(^m^)
私は、昨年の夏イベで一気にアルフィー熱が上がってから、ポツポツとDVDやパンフを購入し始め、少し前にやっと『アルフィー箱』を作ったところです(笑)
まぁ、今のところ『アルフィー箱』というより『王子の箱』って感じですが(^^ゞ

秋ツアーではどんなグッズが出るのか、楽しみです♪
『アルフィー箱』に何が入るのか!?
ツアー初日まであと10日ほど。(My初日までは、、、もう少しありますが)
聴きたい曲をあれこれ考えたり、妄想しながらのカウントダウンです(笑)

時計、早くなおってくるといいですね!
by ゆき (2010-09-27 02:21) 

エリザベス

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。(*^_^*)

ウチもおの時計を飾っていますが、
やっぱり秒針が止まって遅れます。
なので、最近はもう遅れたままでほったらかしにしてあります。
買ってすぐからでした。
時報の音楽も電池がすぐになくなるので、ここ数年電池すら入れてません。

やっぱり梅屋千年堂さんみたく修理に出した方がいいのかしら?
取説もしかしたらないかも…(^^ゞ
by エリザベス (2010-09-27 13:33) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
決して「きちんと」は保管してないですよ。
箱もなんとなく捨てられずにとってあっただけでして(^^;ゞ。
実のところ、ものを捨てられないかなりのダメ人間です。

アルフィーグッズ箱はW21.5cm×D36cm×H13cmの
靴箱サイズのファイバーボックス1個のみです。
既にパツパツでフタが持ち上がりかけてますが(^o^;。
主にリストバンドやらキーホルダーやら携帯ストラップ、
過去の夏イベメモチケなど、細かなものが放り込んであります。
時計やバッグなどの大物グッズは結構日常的に使用しているので
「しまって」はおらず、そこらへんにあります(笑)。
パンフ類はクローゼット内に作った「パンフコーナー」に。

秋ツアーではどんなグッズが出るんでしょうね。
毎度毎度言ってますが
どうか、あんまり購買意欲をそそるものじゃありませんように(爆)。




>エリザベスさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

秒針、ダメダメですよね(-_-;。
あの赤い秒針は、買った当初から動きがイマイチで、
ちょっと電池が消耗してくると
7時・8時のあたりで重力に負けてそこから上に進めない
という現象が頻発しておりました。
おそらく時計のパワーに対して、秒針が重すぎるんでしょうね(^^;。
なんとか負荷を減らそうと、いろいろ工夫を試みましたが
どうしてもダメなので、最終的に秒針を根元から折る!(切る!)という
荒っぽい対策に踏み切りました。
そしたらかなり快調になりましたよ。カチカチ音も静かになったし。
(その代わり見た目はかなり地味になってしまいましたが^o^;)。

ちなみに初回の「直ってない修理」の請求金額は
¥2,000+送料¥450でした。
(もちろんちゃんと直るまではビタ一文だって払いませんよ笑。
 逆にちゃんと直してくれるなら、
 もうちょっと高くなってもいいかなと思ってます)。

by 梅屋千年堂 (2010-09-27 23:37) 

絵夢

とってもお久しぶりです、梅ちゃん!(^▽^)
あの異常なほどの夏も過ぎ去り秋風が心地いい今日この頃です。
秋ツアーももう数日後に迫りましたねぇ~
この度も初日にご参加ですか?
私もこの秋はファイナル前に1本参加できそうです。

ご無沙汰だったのでどこで入ろうか迷っていましたが、ここで止まってしまい・・
この時計は武道館でのグッズでしたよね確か?
お持ち帰りにもお天気しだいでは大変ですよね~気を遣いますからね!
もう5年前になるんですね~早いなぁ~
勿論私は持っていない品です!
時計ってそこにあるのが当然で・・梅ちゃんの仕草を想像しますよ!(^^;
梅ちゃん以外にも調子悪いなぁ~って思っている方はあるでしょうね!
早く戻ってきて欲しいですね。
初回の直ってない修理代は請求却下ですよ~

私は腕時計が2種類手元にありますが、電池交換だけで使っていなくても健康そのものですが、やっぱりこういう精密機は自分の手に負えないので
専門にお願いするしかありませんよね!
神戸でのカウントダウン(チケット2枚分)と夏イベのシリアルNo入りです。
なんだか相当昔のような気がします。

それにしても梅ちゃんって凄いね!
外箱まで保存!しかも保存状態もきれいですよ~~

by 絵夢 (2010-10-05 01:51) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
今回も、幸い仕事の休みと重なるのでツアー初日参加です♪。
しかもこれを逃すと10月は参加ゼロになってしまうので(^^;ゞ。

この時計が発売になった年の武道館の初日、
席が2階スタンドだったら場所が狭くて困るなぁ…と
心配していたのですが、幸い1階スタンド・しかも通路側だったので
ライブ中の置き場所にも困りませんでしたよ。
まぁただ帰り道はさすがにちょっと重かったですが…
(でもワインやシャンパンに比べればラクだったかも)。

先日リバースさんから電話がありまして
「おっ、やっと直ったか?!」と思ったら
「申し訳ありませんが、もうしばらくかかります」とのこと。
この際ちゃんと直るのであればいつまでも待ちますとも、えぇ。

そういや、腕時計もあるけど放置状態だなぁ(^^;。
使わないなら電池抜いて置いた方が安全かな…(今更…)。

by 梅屋千年堂 (2010-10-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0