SSブログ

ヘボ写真@さいたま [Random Album]

ネタ切れにつき(^^;ゞ、
先日ジョン・レノン・ミュージアムと
埼玉県立近代美術館をハシゴした時に撮ってきたヘボ写真。

それと、オマケに近々行っておきたい展覧会リスト。

さいたま新都心駅前の高層ビル。
09_building.jpg


近代美術館。
11_momas.jpg



美術館の向こう側から空を見る。
10_flame.jpg



この日はまだまだ暑かったけど、空の高さは秋の気配。
12_akinosora.jpg



13_akinokehai.jpg



日陰と日なたの境界線にも秋の気配。
14_shade.jpg





話は変わって、秋ツアーが始まる前に行っとかなくちゃ〜!な展覧会。

『カポディモンテ美術館展』@国立西洋美術館
今月26日までだから、これはホントに早く行かないとヤバイ。

『ドガ展』@横浜美術館
これは明日から年末まで。
しかし油断しているとあっと言う間に終わってしまう。
10月中に行っておきたい。

『ポップ・アート展 1960's-2000's』@横須賀美術館
こないだ行って、すっかり気に入ってしまった横須賀美術館。
またのんびり行きたい。

『ゴーゴーミッフィー展』@そごう美術館
元々行く気マンマンだったのだけど、
ラッキーなことに招待券が舞い込んできたヽ(^。^)丿。
その分、なんかグッズでも買うか(笑)。

『平城遷都1300年 光明皇后1250年御遠忌東大寺本坊襖絵完成記念 小泉淳作展』
@日本橋高島屋
と思ったら、10月半ばには横浜高島屋にも来るらしい。
そんときでいいや(^o^;。

『東大寺大仏―天平の至宝―』@東京国立博物館
東大寺と言えば、こっちも。

『没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった』@国立新美術館
ゲロ混み必至だが…きっと行っておく価値はあるだろう。

『ウフィツィ美術館自画像コレクション』@損保ジャパン東郷青児美術館
ま、余裕があれば…(多分ないけど)。

『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール』@世田谷美術館
これも観ておきたかったがー…(多分ムリ)。


まぁ全部はとうてい無理だと思うけど(^o^;
10月に入ってもやってるものに関しては
初日越谷の後、11月3日のびわ湖まで間が空くから
その間にでも行っとくか…。

そういえば、美術検定の勉強もしなくては…(・o・;)
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

はぴまる

今年も美術検定を受けるんですね、がんばってくださいね^^
私は今期はちょっとパスです。(今の職場がトライアスロン並みなので、夜、気づくと寝てる(笑)Kトラもロックばんも始まるまでは必死で起きてて、始まると安心して寝てる^^何故か終った直後目が覚める!) そういえば郵便で送付された受験対策の講座のDVDは良いのかな?とちょっと興味をそそられました。アルコン秋ツアーも何処に行こうかと今から検討です(オセーヨ^^)








by はぴまる (2010-09-18 09:23) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
受ける気マンマンで、出願開始と共に申し込んだのですが
今のところまともに勉強できておりません…。
やはり今年は見送るべきだったか…と思っても後の祭。
お金払っちゃったんで、とりあえずガンバリマス。
2級になると突然ハードルが高くなるので多分今年は落ちますが(^^;ゞ。

秋ツアー参加場所、これから検討されるんですね。
(これからでも間に合うってのが
 嬉しいようなある意味悲しいような…^o^;)。
アタシは、越谷、びわ湖、市川、カナケン、大宮、
武道館2days、大阪の予定です。
怒濤の11月が今からコワイです。
これでもしシークレットライブでも当たった日にゃ?!(ナイナイ^^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-09-18 22:20) 

はぴまる

シークレットライブ魅力ですよね、エデンの君の英語バージョンをもう一回聞きたいなぁ。でも、今回当たる率が高い、マラソン握手会の方に応募してみました。アイドルとかに夢中になった事がなくて、(王子はアイドル?)どんなモノかしら?という感覚!です。
 過去に村松友視さんと麻美れいさんの握手会に行った事はありますが
(地元の個人の本屋さんでのイベントなので、抽選とか先着ではなかった^^) ほんとこういうの久々〜(って当たる気☆?)
 今秋は長野、カナケン、フォーラム、武道館、の中で2カ所は行きたいなと思ってます。
by はぴまる (2010-09-18 22:51) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
今回、アルバム特典は『お七』DVD、
シングル特典は『サイン入りジャケ写アザーカット』、
連動特典は『超プレミアム・シークレット・ライブ』
というラインナップにて応募してみました。
開催日は多分日曜日だろうし、わざわざ仕事休んで行くなら、
一瞬で終わってしまう握手会よりもライブの方が絶対いいなと(^^;ゞ。
えぇ、例え王子に触れることなどできなくとも(笑)。

有名人との握手…水中写真家の中村征夫さんくらいかなぁ…。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2006-09-07

by 梅屋千年堂 (2010-09-18 23:07) 

RAY

都会は色々催し物があっていいなー。
美術検定受けるほどの知識はないですが見るのが好きなので
このリストの中で一番行きたいのはミッフィーですけど(そこかい!)
この間衝動的に記念本買ってしまったし、何度見てもあの曲線がたまらんのです(^^;

by RAY (2010-09-19 01:49) 

ゆき

美術検定というものがあるのを、こちらにお邪魔するようになって知りました。
私はまったくもって美術に関する知識はなく(^_^;)好きか苦手か、という感覚で見ている感じで…
やはり基礎というか素地があって鑑賞するといいですよね。
頑張ってください!

ミッフィー展はつい先日名古屋の松坂屋で開催されていました!
が、なんだか混んでいたので入る気がそげて、グッズ売り場をウロウロして帰ってきてしまいました(>_<)
ゴッホ展は現在絶賛前売り券発売中の名古屋ですが、開催されるのが来年の2月なので、どうも今から買う気にはならず…
ですが、これは是非とも観に行こうと思っています。

秋ツアー、私もびわ湖、初めて参加します!
が…無理くり、日帰りで、と思っているのですが、会場から駅までが遠そうなので迷っています。。。

by ゆき (2010-09-19 03:20) 

梅屋千年堂

>RAYさん
知識などなくても「あ、この絵いいな〜」って眺めるだけでも
十分楽しいですよね。
でも、その絵の背景にある物語やエピソードを知ると
もっともっと絵画鑑賞が面白くなるということに気付きました。

ミッフィーは永遠のアイドルですよね(^_^)。
小学生の頃に、近所の文房具店で買ってもらった
ミッフィーの便箋の最後の1枚を未だに大事にとったあったりします。

あの曲線、スイスイと描いているのかと思いきや
実はちょっとずつちょっとずつ、ホントに数ミリずつ、
それはそれは緻密に描いているんですってね。
ミッフィー展、早く行きたいです。



>ゆきさん
つい最近やっと2級の過去問題に手をつけ始めたのですが
やっぱり4級・3級と比べるとワンランク上の問題が多く
早くも頭を抱えております∫(TOT)∫。
まぁアレです。
簡単に合格してしまっては面白くないので
今年はまぁ腕試しってことで(^^;ゞ。

びわ湖、参加されるんですね。
アタシも日帰り予定ですよ〜(経済的理由から^o^;)。

名古屋なら余裕で日帰り出来るんじゃないでしょうか。
びわ湖ホールから大津駅は、確かに近くはないですが
友達と一緒に歩いて帰ることもありますよ。
(単にタクシーが拾えなかったからだったりもしますが^^;)。

あるいは京阪線の石場駅なら会場のすぐそばです。
(終演後の列車の本数はあまり多くないようですが)。

by 梅屋千年堂 (2010-09-19 22:04) 

はぴまる

梅屋さんのお薦めの美術展、久々に一つ、二つ、行ってみたいなぁと思いました。あまりに混雑すると途中で出て来てしまいますので、曜日と時間を考えなくては(笑)。最近、美術館のレストランでコラボのランチが流行っているそうで、興味を惹きそうなものがあれば、食すのですが、、。
そういえば、大阪の王子ソロの時に横尾忠則展を見て参りました。
客入りもまずまずでしたので、観やすかったです。
チラシのポスターの女性が仮面を付けているように影が出来てて上に月があり、クロスのピアス?をしていたり、ビートルズや、ジュリーなんぞもあり、色々楽しめました。しかしエネルギーあふれる凄い才能だ!
by はぴまる (2010-09-22 19:33) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
今日は丸一日、ブルーレイの設定に費やしてしまいましたので
ついに『カポディモンテ美術館展』へは行かれませんでした_| ̄|◯。
(26日までの間にもう休みがないので…)。
10月9日から京都を巡回するので、びわ湖に行ったときに
行かれないではないけれど…(そこまでして観たいかというと微妙^^;)。

美術館のレストランや喫茶コーナーというと、
以前は休憩所に毛が生えた程度のものが殆どでしたが
最近は小さな美術館でも、小洒落たカフェ併設というところが
増えていて、一粒で二度オイシイところが多いですね。

ちなみにドガ展の横浜美術館の「カフェ小倉山」では
《ホワイトバレリーナラテ》という限定メニューを提供中らしいです。
ホットドリンクなので、涼しくなったら行ってみようかなと思ってます。

横尾忠則氏の作品は、総天然色って感じですね。
まとまった作品群として鑑賞したらそれはド迫力でしょうね〜!。

by 梅屋千年堂 (2010-09-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0