本日発売! [THE ALFEE]
TAKAMIY
『青空を信じているか?』
まだ数回ずつしか聴いていないけど、
毎度お馴染みのファーストインプレッション感想文。
“青空を信じているか?”
さすがイントロ命(?)の高見沢王子。頭っから泣ける〜!。
特に冒頭、ギターだけだったところにピアノの音が加わる瞬間なんて
帰りの電車の中で聴いてて
なんだかいきなりウルッときてしまった(ノ_<。)。
全体的に「相当作り込んでますな〜!」という感じ。
引き算を知らない男・高見沢俊彦の本領発揮というかなんというか(笑)。
A'メロの部分で左スピーカーから聴こえてくる、
イントロと同じフレーズも心地良いし
ライブでは太郎さんが歌っていたサビのコーラスパートも
主旋律ではないのにもかかわらず美旋律。
でもって、ライブレポでも再三書いてきたけど
やっぱり2番の歌詞(特にA、A'メロ部分)が、アタシはとっても好きだ。
全般通して、《高見沢風秋元詞》なんだけど、
星が「鈍く光る」なんてフレーズは
王子からは出てこない気がする。
基本的にアタシは「誰にでも朝は来る」みたいな歌詞にはグッとくる。
(小田さんの“今日も どこかで”みたいに)。
「生きてりゃ絶対イイことがある」
「今がダメでもいつか絶対良くなる時がくる」
そんなふうに思えて力が漲ってくる(イイでしょ、単純で)。
なので、オマケ(?)のTV-Mixを聴くに付け
テレビでこの2番の歌詞が流れないのがとても残念に思えてくる。
間奏はライブの方がカッコ良かったな。
♪アーアー! ア・アー!
のコーラスはいらなかったかも。
後奏の
♪ウーーーーー…
というコーラスもしかり。
なんかこれがあるばっかりに、
ソロというよりアルフィーになってる気がする(^^;。
Original Instrumentalは
歌ありバージョンでは耳につかなかった
凝りに凝ってるドラムのリズムに驚かされた。
“Golden Rule 〜君はまだ負けてない!”
イントロと間奏は最高にカッコイイ!と思う。
でも…やっぱり歌の部分が、どうしても馴染めない。
♪ターンタータタターンタ ターンタータターン
というAメロ部分の歌のリズムがどうしても馴染めない。
全体のメロディもなんとなくありきたりで捻りがない感じ。
(どうも転調とか変拍子に慣らされすぎちゃってるんだろうか…^^;)。
いまだに“One Way Love”を手放しで好きになれないように
この歌を好きになるのにも結構時間がかかりそうな気がする(小声)。
“レプリカント・スキャンダル”
いきなり《速弾きクエスチョン》的なイントロ(笑)。
なんだかオリジナル(本家)の“悲劇受胎”を彷彿とさせる。
そのあとの展開もメチャメチャカッコイイ。そーそー!こんな感じだった!。
ソロツアーでの、あの場面
(ANCHANGたちがストロークした右腕を上げる場面)が
鮮やかに脳裏に甦ってくるよ〜。
あー、実に残念だ!。残念でならないよ!。
この曲はツアー前にしっかり憶えてライブに臨みたかった。
あらためて活字になって読んでみるまで意識してなかったけど
この曲の歌詞って結構ワイルドというか、色っぽいんだね〜(^o^;。
“スターダスト・メモリー”や“木枯しに抱かれて”のように
女言葉を男言葉に直さずに、そのまま歌っているところも新鮮。
ところで「《レプリカント》って何よ?」と思って調べてみたら
王子のオススメ映画にもなっている『ブレードランナー』に出てくる
人造人間のことなんだねー。
サイドバーの人気投票では今んとこダントツの最下位だけど
アタシはカップリングの中ではこれが一番好きだな。
“逢いたくて”
去年のツアーのオーラスが思い出される1曲。
…ノイズキャンセリングのヘッドフォンで聴いてると
王子の細かい息遣いだとか空気が漏れる音(?)まで聴こえてきて、
なんだか無駄にドキドキする(^^;。
正直あんまり期待してなかったんだけど
あー、間奏もオシャレでカッコイイなぁ。
王子の歌もかなり巧いじゃないか!!!(なぜ驚く?!^o^;)。
『Ism』のバージョンは、さほど好きってほどではないのだけど
今回のアレンジは、いや〜、イイ!。
うーん、“レプリカント〜”もいいけど、これもかなり好きだ。
(えぇい、両方の曲に投票してしまえ〜!笑)。
ジャケットとカップリングを総合すると、これがNo.1かも。
もし誰かに
「3枚のうち、1枚だけ買うとしたらどれがオススメ?」
と訊かれたら、今なら迷わず「コレ!」と答える。
なんだか新曲およびカップリング曲を聴いてると
タイムマシンでちょっとだけ時を遡って
またツアー初日からやり直してもらいたい気分になっちゃうね(^^;ゞ。
『青空を信じているか?』
まだ数回ずつしか聴いていないけど、
毎度お馴染みのファーストインプレッション感想文。
“青空を信じているか?”
さすがイントロ命(?)の高見沢王子。頭っから泣ける〜!。
特に冒頭、ギターだけだったところにピアノの音が加わる瞬間なんて
帰りの電車の中で聴いてて
なんだかいきなりウルッときてしまった(ノ_<。)。
全体的に「相当作り込んでますな〜!」という感じ。
引き算を知らない男・高見沢俊彦の本領発揮というかなんというか(笑)。
A'メロの部分で左スピーカーから聴こえてくる、
イントロと同じフレーズも心地良いし
ライブでは太郎さんが歌っていたサビのコーラスパートも
主旋律ではないのにもかかわらず美旋律。
でもって、ライブレポでも再三書いてきたけど
やっぱり2番の歌詞(特にA、A'メロ部分)が、アタシはとっても好きだ。
全般通して、《高見沢風秋元詞》なんだけど、
星が「鈍く光る」なんてフレーズは
王子からは出てこない気がする。
基本的にアタシは「誰にでも朝は来る」みたいな歌詞にはグッとくる。
(小田さんの“今日も どこかで”みたいに)。
「生きてりゃ絶対イイことがある」
「今がダメでもいつか絶対良くなる時がくる」
そんなふうに思えて力が漲ってくる(イイでしょ、単純で)。
なので、オマケ(?)のTV-Mixを聴くに付け
テレビでこの2番の歌詞が流れないのがとても残念に思えてくる。
間奏はライブの方がカッコ良かったな。
♪アーアー! ア・アー!
のコーラスはいらなかったかも。
後奏の
♪ウーーーーー…
というコーラスもしかり。
なんかこれがあるばっかりに、
ソロというよりアルフィーになってる気がする(^^;。
Original Instrumentalは
歌ありバージョンでは耳につかなかった
凝りに凝ってるドラムのリズムに驚かされた。
“Golden Rule 〜君はまだ負けてない!”
イントロと間奏は最高にカッコイイ!と思う。
でも…やっぱり歌の部分が、どうしても馴染めない。
♪ターンタータタターンタ ターンタータターン
というAメロ部分の歌のリズムがどうしても馴染めない。
全体のメロディもなんとなくありきたりで捻りがない感じ。
(どうも転調とか変拍子に慣らされすぎちゃってるんだろうか…^^;)。
いまだに“One Way Love”を手放しで好きになれないように
この歌を好きになるのにも結構時間がかかりそうな気がする(小声)。
“レプリカント・スキャンダル”
いきなり《速弾きクエスチョン》的なイントロ(笑)。
なんだかオリジナル(本家)の“悲劇受胎”を彷彿とさせる。
そのあとの展開もメチャメチャカッコイイ。そーそー!こんな感じだった!。
ソロツアーでの、あの場面
(ANCHANGたちがストロークした右腕を上げる場面)が
鮮やかに脳裏に甦ってくるよ〜。
あー、実に残念だ!。残念でならないよ!。
この曲はツアー前にしっかり憶えてライブに臨みたかった。
あらためて活字になって読んでみるまで意識してなかったけど
この曲の歌詞って結構ワイルドというか、色っぽいんだね〜(^o^;。
“スターダスト・メモリー”や“木枯しに抱かれて”のように
女言葉を男言葉に直さずに、そのまま歌っているところも新鮮。
ところで「《レプリカント》って何よ?」と思って調べてみたら
王子のオススメ映画にもなっている『ブレードランナー』に出てくる
人造人間のことなんだねー。
サイドバーの人気投票では今んとこダントツの最下位だけど
アタシはカップリングの中ではこれが一番好きだな。
“逢いたくて”
去年のツアーのオーラスが思い出される1曲。
…ノイズキャンセリングのヘッドフォンで聴いてると
王子の細かい息遣いだとか空気が漏れる音(?)まで聴こえてきて、
なんだか無駄にドキドキする(^^;。
正直あんまり期待してなかったんだけど
あー、間奏もオシャレでカッコイイなぁ。
王子の歌もかなり巧いじゃないか!!!(なぜ驚く?!^o^;)。
『Ism』のバージョンは、さほど好きってほどではないのだけど
今回のアレンジは、いや〜、イイ!。
うーん、“レプリカント〜”もいいけど、これもかなり好きだ。
(えぇい、両方の曲に投票してしまえ〜!笑)。
ジャケットとカップリングを総合すると、これがNo.1かも。
もし誰かに
「3枚のうち、1枚だけ買うとしたらどれがオススメ?」
と訊かれたら、今なら迷わず「コレ!」と答える。
なんだか新曲およびカップリング曲を聴いてると
タイムマシンでちょっとだけ時を遡って
またツアー初日からやり直してもらいたい気分になっちゃうね(^^;ゞ。
2010-09-15 22:31
nice!(1)
コメント(7)
トラックバック(0)
3誌立ち読み→草の根運動(これはすでに購入済です)→3シングルジャケット鑑賞→Cパターンをフラゲ・・・な仕事帰りでした。
梅ちゃんのおススメと一致して後悔なしです。
感想もすごく「うんうん」って共感できる部分が多くてうれしいです。“逢いたくて”は、知らず知らずに王子が耳元で囁いているような気分、あるいは、ライブで王子の高音ボイスが体を突き抜けたような感覚になるのと近くて、「ベタやけどやられた~」って感じです。
引き算を知らない男・・・たしかに、引くぐらいなら壊してしまって1から作り直すようですしね。(梅ちゃんうまい事言いますね~)
シンプルな美しいメロディから、徐々に重厚に内に秘めた思いを重ねていく・・・。きっと、「天国への階段」が大好きな王子が、大切に歌いたい曲に使う構成なんでしょうね。
>いまだに“One Way Love”を手放しで好きになれない・・・までも、同感だったりして。いつか、目からウロコが取れる日が来ますかね・・・。
by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2010-09-16 12:05)
フラゲしたんですが、まだざーっと通して聞いただけでちゃんと聞いてないです(^^;
ジャケは断然type-Cですね。
カップリングは今の所「レプリカントスキャンダル」がいいかな。
「逢いたくて」をMP3にしたらちょっとノイズが多い気がして、、、PCの音源も駄目なんで、ちゃんとCDで聞いてみないとなーとorz
基本的に食い入るように聞かないで、繰り返し聞くのが最近の聞き方なので
梅屋さんのレポはすごくよんでて楽しいし参考になりまする。
とりあえずアルバムからシングルと続いてTVのゲストで見るようになって断然ライブが見たくなりましたです、といっても見に行くのは無理なので給料でたらDVD買おうかなぁと思います(^^;
by RAY (2010-09-16 18:29)
>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
アタシも今日、Player、HERS、ギター・マガジン、WHAT'S IN、
日経エンタテイメントを立ち読みし、
ROCK STARを裏返して帰ってきました(笑)。
(ちなみにKERAだけは手に取る勇気がなかった…_| ̄|◯)。
それぞれのインタビュー記事を読んでいると
アルバムもシングルもかなり緻密に作り込んだようで
作品に対する聴き手側の思いも変わってきますね。
“One Way Love”はどうしてもいまだにダメなんです(-_-;。
なのでアタシの中でのアルバム『Fantasia』は
常に“クレオパトラの涙”で元気に終わることになっております(小声)。
いつか「うぉ〜!実はなんていい曲だったんだ!!!」と
思える日が果たして来るのでしょうか。
期待して今後の人生を生きたいと思います(大袈裟だ)。
>RAYさん
アタシも、何度見てもやっぱりCがイイです(^^;ゞ。
余談ですが、Cジャケットをマジマジと見てみて、
「なんかこの写真の王子、マトリックスの頃のキアヌ・リーブスっぽい」
と思いました。あ、いや、サングラスだけかも知れませんが。
アタシのレビューが参考になりますかぁー?!(笑)。
結構言いたい放題ですが、
そこはまぁ素人の率直な感想と、王子へのねじれた愛ってことで(^^;。
RAYさん、もし来年も王子のソロライブがあったら
是非とも一度生でご覧になることをオススメしますよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ。
by 梅屋千年堂 (2010-09-16 22:33)
bタイプとcタイプを購入しました^^。タブン(必ず?)aタイプも
買うと思いマス。本当にこんな色っぽい歌詞だったんですね〜。
今回アルバム発売の翌日がhatchでしたので、この曲までは網羅出来なかった><. gorden rule~君はまだ負けてない。のリズム、”タ”ではなくて ”ラ”?か”バン” の感じでしょうか?(って何のことか解らないですよね)”タ” はヒーローが歌うイメージかな。one way love
私はわりと好きなんです。歌詞も 花のように見つめて、とか
天を動かすほどの力で(ゼウスかヨ)の歌詞とか、メロディは最初、けだるい?様な感じから、悲しみのone way love~ の最後の盛りな感じが、ちょっと渋い感じで。って梅屋さんのブログにおじゃまして
個人的な好みをしゃべりましてすみません(^^)
by はぴまる (2010-09-17 20:09)
>はぴまるさん
“One Way Love”は、「大好きだ!」って方も多いですよね。
アタシはどうもあの演歌チックなメロディ+三連符がダメで…。
(“夜桜お七”なんかはむしろあまり演歌っぽくないので◎なのです)。
三連符も、“Sunset Summer”や“ROCKDOM”のような
メジャーコードの曲は良いのですが、
マイナーコードだとどうも“さすらい酒”になっちゃって(^o^;。
片想いの曲でも“木枯しに抱かれて”や“見つめていたい”は
大好きなんですけど、どーも“One Way Love”は性に合わないようです(^^;。
まっ、いろんな聴き方があるってことで(笑)。
by 梅屋千年堂 (2010-09-17 22:36)
娘っ子が「レプリカント・スキャンダル」にハマりました(笑
カーステでリピートです。
やっぱり胎教からアルフィーだと高速系なのか…?
by 汐琉 (2010-09-18 09:56)
>汐琉さん
娘さんは“レプリカント〜”がお気に入りですか。いいですね〜。
(逆にもし娘さんが“逢いたくて”にハマってしまったら
母としてそのマセぶりにビックリしませんか?^o^;笑)。
by 梅屋千年堂 (2010-09-18 22:24)