SSブログ

倉敷・美観地区 [JOURNEY]

大遠征:旅ネタ其の二 《倉敷・美観地区の巻》

大原美術館を出た後は、美観地区を当て処もなくフラフラブラブラ。

大原美術館の隣にあるカフェ、エル・グレコ。
01_el_greco.jpg
一度は入ってみたいのだが、なかなかチャンスがない。
(GWに倉敷に行ってる限り、一生入れないような気がする^^;)。

もう蔦が絡まりまくって大変なことに…。
02_el_greco.jpg

裏手から見ると、お洒落なカフェというよりも、
なんか良からぬものが棲んでいそうな洋館である。
03_el_greco.jpg



倉敷市消防団・東分団備品庫。
05_firebrigade.jpg
さすが倉敷。消防団にも趣があるねぇ。



倉敷川。
04_bikan.jpg
この写真だと、そんなに混んでいそうに見えないけど、
実際はもう逃げ出したくなるほどの人!人!人!!!。

それでも、ちょっと裏道に入ればこんなに静かな通りもある。
06_alley.jpg

07_bikan.jpg

思わず入って行きたくなる路地。
08_alley.jpg



ライブからの帰り道に撮ったブレまくり写真(^^;。
11_night.jpg
川面に映った白壁の街並みがあんまりきれいだったので
思わず足を止めて撮ってみたんだけど…やっぱダメだね(笑)。


これは…倉敷市民会館に行ったことのある人なら知ってると思うけど、
美観地区を抜けて会館に向かって県道沿いを歩いていると
右手に見えてくる山陽堂というお店。
10_nipper.jpg
初めて見たときの衝撃は今でも忘れられない。
そして、10年前よりも明らかに数が増えてる気がするニッパー(ビクター犬)。
地震が来たら大惨事になりそうである(^^;。


最後は、ホテルの窓から倉敷駅前をミニチュアライズ。
09_ekimae.jpg
なんて書いたら、どこのホテルだったかバレバレだぁね。
駅近で安いのはいいが、オートロックの甘さには少々マイッタ(x。x)。


まだまだ続く倉敷ネタ。
お次は『趣味のハイコントラスト白黒写真』篇(^^;ゞ。

《TO BE CONTINUED…続く》
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

汐琉

あ、わかっちゃった(笑

来年はもうこのホテルないですからね。
(営業は年内で終了)
お隣のア○ホテルか他をあたらないと。
東○インとかもあるけど…どうよ?

駅ビル自体も3階から上を取り壊しますからね。
本屋も100均もなくなるだよ~。


by 汐琉 (2010-05-12 05:58) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
やはりわかっちゃいましたね(笑)。
過去4回のうち、2回はもっと美観地区に近いホテルに泊まっていたんですが
(一昨年は泊まらずにサンライズ出雲で帰りました)
今回は、ライブの翌日からまた長旅が待っているので
駅に近いホテルにしたというワケなのです。
(大きくて重たい荷物を転がして歩くのが面倒だったので^o^;)。

でも来年にはなくなってしまうのですか。
そう聞いたらなんだか泊まっておいて良かった、なんて思ったりして。
でも、オートロックが1回でかからないのはマズいですよね(^^;。
外出する際に、鍵がちゃんと閉まったかどうか確認するためにドアを押したら
いとも簡単に開いちゃった時はどうしようかと思いました。

by 梅屋千年堂 (2010-05-13 00:10) 

RAY

倉敷ののどかな風景に見惚れていたら
大量のニッパー君がー!? 

これは生でみてみたいですね~♪
by RAY (2010-05-14 17:10) 

梅屋千年堂

>RAYさん
スゴイでしょう?。
よくぞここまで集めたものだと思います。
ちなみに夜間はライトアップします(笑)。

是非とも来年のGW(?)には倉敷へ行って、ホンモノを観てきて下さい。

by 梅屋千年堂 (2010-05-20 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0