SSブログ

江戸清の中華まん [FOOD&DRINK]

ホントは東京都庭園美術館へ行ってきたのだけど
調子こいて100枚以上撮りまくった写真の整理が出来ていないので
お昼に食べた江戸清の中華まんの話(^^;ゞ。

小田(和正)さんが一昨年の全国ツアーで横浜に来た際の《御当地紀行》で
皇朝のぶたまんよりも、江戸清の方が美味しいと言っていたので
一度食べてみたいなぁと思っていた。
そうしたら、両親が中華街方面へ行ったついでに買ってきた。

直径6cmくらいのちっちゃなブタまん『お江戸の子ブタ』。
edosei_butaman.jpg
全体像の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったんだけど(^o^;
ひと口三口サイズで、一般的なブタまんにありがちな
てっぺんの捻りがなくて、つるんとした真ん丸がかわいらしいまさに『子ブタまん』

具の味付けは割と薄味でヘルシー。
濃いめの味付けが好きな人にはちょっと物足りないかもね。


そしてもうひとつ。・・・これはスゴイ。

金華フカヒレまん!!!。
edosei_fukahire.jpg
1個¥580という驚きの値段(なので、3人で1個を食べたワケだが^o^;)。
切り分けた途端に、このようにフカヒレがダラァ〜っと。
なんて贅沢なんだ〜!!!。
なんというか…ゼラチン質(片栗粉か?)がたっぷりでトロトロ。
今日みたいな寒い日にハフハフ言いながら食べたらもう最高〜♪。

外側の皮にはレンコンの粉が使われていて、
通常のブタまんよりももちっとした食感で、1/3でも食べ応えは十分だった(笑)。

しかし、1個¥580の金華フカヒレまんも「高っっっ」と思ったが
江戸清って普通のブタまんも¥500なんだね〜(@o@)。
あ〜、でもこのでっかいブタまんも食べてみたい。
今度元町方面に行ったついでに買ってこよ。


---------------------------------------------------------------------
創業明治27年 元祖ブタまん 江戸清の公式サイトはコチラ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

えの

江戸清のブタまん、わりと中華街に行くと買ってます。
ブタまん食べたくて行ったのに、うっかり飲茶してしまい
食べられずに持ち帰ったこともしばしば。
by えの (2010-03-29 09:48) 

梅屋千年堂

>えのさん
うっかり飲茶(笑)。「うっかり」ってところが、なんだかいいですね。
アタシも今度中華街へ行ったら「うっかり飲茶」してきちゃおうかな(^o^;。
とりあえずでっかいブタまんは必須です。

by 梅屋千年堂 (2010-03-30 00:08) 

えの

珠江飯店が閉店してしまい、次なるうっかりポイントをどこにするか
検討中です。
by えの (2010-03-30 10:08) 

梅屋千年堂

>えのさん
えのさんは結構中華街にいらしてるんですね。
アタシは横浜に住んでいながら、あまり中華街で食事をしたことがありません。
(中華料理をそれほど好きではない、ということもあるのですが)。
聘珍樓、萬珍楼、北京飯店と、
超メジャーどころしか入ったことのないアタシです(^^;ゞ。
今度オススメの店などありましたら教えて下さいね。

by 梅屋千年堂 (2010-03-31 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0