SSブログ

RENAISSANCE Live at BUDOKAN Dec.24 DVD [THE ALFEE]

ようやく観る時間ができた。

約1年前のライブDVDなのだけど、なんだか既に懐かしい。
つい先だって武道館に行った時は、前年のクリスマスイヴから
あっと言う間に1年経ってしまったなーと思っていたのだけど
いざ'08年のイヴコンの映像を観ると
なんだか「ちょっと古い映像」な感じがしてしまうのだ。
それもこれも、THE ALFEEが休まずに
ツアーを続けているからなのかな、という気もする。
例えば、小田さんの一昨年のツアーの映像を今観ても、
決して「ちょっと古い」感じはしないと思うのだ。

で、具体的に何が懐かしいって、王子の巻き毛が既に懐かしい(笑)。
幸ちゃんの頭髪も心なしか今よりも若干多いような(超小声)。

もとい、今回のこのDVDは内容的には
去年の1月末日にCSでオンエアされたものと《ほぼ》一緒なのだけど
その時にカットされた何曲かが新たに収録されているのが嬉しい。
(そうじゃなきゃ売上に結びつかないだろうし^^;)。

その中の1曲が“Time Spirit”。
♪君を守るためにー
で王子の唾が飛び散った(笑)。

“不良少年”の後奏は、やっぱり何度観てもかっちょえぇ〜!。
王子の口笛〜ロッケンロー!のシャウト〜♪I'll be baーck!
すべてがたまらん!。

“希望の橋”は、実際のライブでは
ちょっとテンション下がり気味のアタシだったが、
このDVDではエンディングで
最後の♪ジャン!でジャンプ→着地→ペダルをえいやっ!
という一連の王子の動作がツボだった。

MCのあと、衣装替えしてきた王子を観て、
あーそうそう、こんな衣装だったよね〜と、
ゴールドのニーハイブーツを観てシミジミ。
(決してシミジミするような衣装ではないのだが)。

“Dark Side Meditation”は、照明がめちゃめちゃ凝っててきれいだなーと思った。
いつもそうなんだけど、こうやってDVDなどで真正面から観ると、
いかに凝った照明がというのがよく分かる。
そして、3コーラス目直前の王子が弦の上で指をスライドさせて音を出す
♪ブィーン!が、とってもカッコイイ。

それはそうと、この年の秋ツアーって、とんがりギターの応酬だったんだねー。
次から次へと出てくる、とんがりギター。
今ではすっかり見慣れてしまったFlying-A IVも、
確かこの武道館(23日)がデビューだったっけ?。
この他、ESPだったり、Jacksonだったり、もうとんがりまくり(笑)。
高見沢モデルではないギターには、表にも裏にも
スカルのステッカーを貼ってオリジナリティを出している(?)のも
DVDを観て初めてわかった。
・・・なんだか、自分で(かどうかはわからないけど)
気に入ったステッカーをせっせと貼り付けている王子を想像すると
ちょっと楽しい(笑)。

本編ラストの“A.D. 1999”。
CSでのオンエアではすっかりカットされてしまった“A.D. 1999”。
待ってました〜!ヽ(^。^)丿なのだ。
あー、そうそう。こんなアレンジだったよね。
初めて聴いた時は「なんだこのフェイントはっ?!」と思ったもんだった。

後奏で桜井さんに向かって
♪ウォ〜 オ〜オ〜オ〜・・・
と至近距離で歌いかける王子がツボである。


アンコールは、おそらくほぼCSでのオンエアのままかな。
残念ながら・・・というか、やっぱり権利関係の問題があるからか
《例のコーナー》は全編カット。
ま、仕方ない。
でも、殆どを自前の曲で占めた去年の秋ツアーの《例のコーナー》ならば
きっと権利関係の問題はないはずだから
去年のイヴコンのDVDは期待できるかもね。

そういや'08年も“霧のソフィア”ってやってたんだね。
歌う王子を観て、妙に色っぽいなーなんて思ったり(^^;。
それと、アンコールでノースリーブを着てきた王子。
1年前と現在とで肩の筋肉のモリモリ具合が違う。
最近ほど衣装の胸元は開いてないが、
大胸筋の立体感もずいぶん違う気がする。
いやー、努力すれば1年で筋肉ってあれだけ育つんだね〜(ビックリ)。

“Count Down 1999”もやってた(笑)。
(いや、ワンパターンとは言わないけどさ)。
観ていたら、やっぱり一昨年も、
先日の武道館同様かなりギリギリのタイミングで
いそいそと小走りで、ローディーが幸ちゃんのギターを運んできたのを観て
ちょっと笑ってしまった(^o^;。
そして最後の王子の後ろ姿がイカしている。
こういった生のライブでは絶対に観られないアングルから
メンバーの姿を観られるというのも、DVDのいいとこである。

“星ディス”の後の幸ちゃんと桜井さんのMCが
やっぱりカットされてしまっていたのは残念。

だがその後の“A Last Song”は秀逸。
(と言っても、これはオンエアされたものと全く同じだと思うけど)。
王子のドアップを観ながら、改めていい曲だよな〜と思った。
後奏のギターソロも最高!。
こんなに心のこもった演奏だったっけ?などと、これまた今更ながら感動した。

そしてラストはやはりオンエアでカットされてしまっていた
“終わりなきメッセージ”。
曲前のMCも収録されているのが◎。
イントロで♪タリラリ〜ン・・・というフレーズを奏でる王子のカタチが
そこだけ切り取りたくなるくらいカッコイイ。

だが、この曲が終わると、やっぱり「ブチン」と突然終わる。
余韻がまったくナイ。
少しくらい最後のメンバーの挨拶(お辞儀)と
SE入れておいてくれてもいいのにねぇ(^^;。

早くこないだのイヴコンのDVDも観たいね〜。
・・・って、その前に去年の夏イベDVDと、王子ソロのDVDが先か。

renai_DVD.jpgTHE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE Live at BUDOKAN Dec.24

アーティスト: THE ALFEE
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため。

お求めはコチラから。
http://www.alfee.com/
(中に入ったら、画面左下【Alfred】のバナーをクリック!。
 購買意欲を刺激する試聴映像がアナタを待ち受けていることでしょう)。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ゆきもも

明けましておめでとうございます☆
やっとMacからアクセスできました。
(ブラウザが落ちちゃうので^^;;)。

予算の関係でDVDは買ってないんですよね。
武道館シリーズは、余裕が出来たときに揃えようかと(笑)

夏イベと王子ソロのは買う予定なんですけど、
王子ソロはいつ出るんでしょうかね。
ツアー前に、出費が嵩みそうで、ちとコワイ、春です(笑)
by ゆきもも (2010-01-05 12:03) 

梅屋千年堂

>ゆきももさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

ゆきももさんはDVDは買わなかったのですね〜。
確かに今すぐ買わなくてもいいし、くまと違っていつでも買えますもんね(タブン)。

王子ソロのDVDは、ホントにどーなっちゃってるんでしょうね。
早く出して欲しいことは欲しいけど、ホントのところは
アルバムや、ALFEE事典、夏イベDVD&写真集が出る時期と
ちょっと時期をずらして欲しいと思っています(^o^;。
願わくば、ツアー終了後のボーナス時期あたり・・・(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-05 23:27) 

kou

明けましておめでとうございます。
実は僕も大阪ファイナルの終演後に、ちょうどいい機会だと思ってDVDを買いました。ちなみに僕が最後の客でした。(笑)
確かにエンディングの部分も収録して欲しかったですよね。オープニングの登場部分はほとんど収録されてましたが。
「聖夜―」の演奏時の客席の一体感が凄かったです。
by kou (2010-01-06 02:11) 

梅屋千年堂

>kouさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
DVD買われたのですね。
しかも「最後の客」ってところがカッコイイです(笑)。

もちろん曲もたっぷり入れて欲しいのですが
もう少し余韻に浸れる終わり方にしてくれても…と思いますね(^^;。
夏イベのDVDは期待したいと思います。
(最後に一番後ろに行ったところまでしっかり入れて欲しいものです
 あっ、でも人力イントレまで収録してしまうのはどうだろう…^^;)。

>>“聖夜”の一体感
今年は是非、kouさんもあの一員になってみませんか(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-06 22:59) 

きゅう

私は通販組なので「じっと我慢」です。
たしかAlfredは最初は期間限定販売だったので「今を逃しては!」でしたが現在は「今のところ」安心ですね。
しかし今後のリリースラッシュ(夏イベ、ソロ)等を考えると結局「今しかない!」でした。

権利問題は仕方ないとして「Save Your Heart」は最後のテロップも関係あるのでしょうか?
この曲はCDのカップリングで補完するしかないですね。

>購買意欲を刺激する試聴映像
今回の「収録曲」のテロップは「Candle Light」が抜けていますね。
(映像には流れているのに)
by きゅう (2010-01-06 23:21) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
通販組の到着は今月末くらいでしょうか(確か去年はそれくらいだったような…)。
待ち遠しいですね。
到着後、ご覧になったらまた感想をお聞かせ下さいませ。

《例のコーナー》は仕方ないとして、 せめて“Save Your Heart”くらい
入れておいてくれてもいいのにな、と思いました。
やはり最後のテロップが問題なのでしょうか…ならばモザイクで消すとか(笑)。

>>「Candle Light」が抜けていますね
さすが、眼の付け所が眉の下。細かくチェックしていますね。
ちっとも気がつきませんでした(映像に眼を奪われていたため^o^;)。

そしてもう来週には夏イベDVD&写真集受付開始ですね。
いやー…¥23,500かぁ〜(若干冷や汗;;)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0