SSブログ

上野動物園で新しいデジカメを使ってみる【1】 [JOURNEY]

まずは哺乳類・鳥類編。

新しく購入したデジカメ、RICOHのCX2を試したくて
国立西洋美術館の後、上野動物園へ。

あくまでもデジカメの試し撮りが目的なので
動物の正式名称や解説は殆どチェックしていないのであしからず(^^;ゞ。

食事中のゾウさん。まるでエクステしたみたいに睫毛が長い。
01_elephant.jpg


ニホンザルのサル山。
02_saruyama.jpg


カピバラ温泉(ウソです)。
03_capybara.jpg


その体型は・・・食い過ぎなんじゃないか?。
04_prairiedog.jpg


ひなたぼっこで至福の時間。
05_polarbear.jpg


若干1名、ここの住人ではない方が…。
06_parasite.jpg


なんかこれ、怖いんだけど。
07_bone.jpg

ワタシのですが、何か?。
08_tiger.jpg


哀愁の後ろ姿。
ヒトに近い存在だけに、その気持ちは分からないではない。
09_gorilla.jpg


オレンジの嘴がカワイイのだ。
10_bird.jpg

望遠でここまで迫る(若干ピントが甘いが^^;)。
11_bird.jpg


夕日を浴びながら、木の上でお昼寝中のコアリクイ。
12_koarikui.jpg


ハシビロコウ。
15_hashibiro.jpg

動かないので有名なハズだが、そんなこたぁない。
観察してると結構動くじゃないか。
真正面顔を撮りたくて、正面に回るもすぐに横を向いてしまう。
・・・アルフィーの右の人のように、斜め45度が得意なんだろうか(笑)。

で、やっと撮った正面顔。
16_hashibiro.jpg
にっ…睨んでる?!。


以下は、ちょっと実験的な写真。

通常撮影。
14_NDR.jpg

同じ風景をダイナミックレンジで撮ってみる。
13_DR.jpg
…でも、味があるのは明らかに通常撮影の方のような気が・・・(^^;。


秋の空。
17_dusk.jpg


前のカメラはお月様は殆どまともに撮れなかったけど、CX2はこんな感じ。
ここまで撮れればご立派かと。
18_moon.jpg


しかしアレだ。
一応一通り取説には目を通して
「へー、こんな機能があるんだ〜」
「なるほど、こういう撮影をしたい時は◯◯モードを使えばいいのか」
と、大まかに把握してったつもりだったけど
いざその機能を使おうと思ったら
「あり?・・・どこいじればいーんだっけ(^^;(^^;(^^;」って状態。
使いこなすまでには、もうちょっと時間がかかりそうだ。

《TO BE CONTINUED…両生・爬虫類編へ続く》
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

カピバラ温泉(ウソです)。
 ↑
に始まって、風景写真にたどり着くまで、笑いが止まりませんでした。

ゾウのまつげってほんとかわいいですよね。
王子動物園(けっして、タカミーを展示しているわけではありません。念のため)
にて、赤ちゃんゾウがまるで猫が毛糸玉にじゃれるかのように、タイヤにじゃれついていた事を思い出しました。ゾウのくせに、落ち着きないくせに?赤ちゃんのくせに?エクステでした~。
by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-11-01 01:30) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
ゾウとかサイトかキリンとかカバとか
大型の草食動物の目はカワイイですね。
睫毛が長いのも、サバンナで生きるにあたり
目にゴミが入らないようにするためなんだろうか・・・
などと考えたりなんかして。

でも、パンダのいない上野動物園はやはりちょっと寂しかったです。

by 梅屋千年堂 (2009-11-02 00:21) 

K-子

ゾウさんって 睫毛こんなに長かったとは!
しかも!私と同じ逆まつげ 目のまわり小皺 なんだか親近感沸いてきました。 

白くまくんの写真 私が言うのも失礼ですが
この表情のとらえ方は、すばらしい!
動物の鼻息まで聞こえてきそうな写真です。 

同系色だから見逃してしまうところでした
若干1名の方が大きな態度ですね!ここの住人ちょっと迷惑そう

ミズオオトカゲ これには、大笑しました
微妙なセンスのおっさん います!いまよ大阪には
えっ 横浜にも~?
ハイセンスなイメージが たった今崩れ落ちました(*_*)  

明日は、びわ湖ですね! 
冬将軍女がいらっしゃるからかも?急に冷え込んでますが(*_*)
雨は、なんとかダイジョウブそうですよ!

駅弁ネタもそろそろ出る頃かなーっと期待してます!

by K-子 (2009-11-02 21:46) 

梅屋千年堂

>K-子さん
はっ・・・自分が冬将軍女だということをすっかり忘れていました。
そうか、そうだったのか・・・だからいきなり冷え込んだのか_| ̄|◯。
明日はかなりのハードスケジュールで動くことになってます。
往路の駅弁も大体の目星はつけました(笑)。

しろくまくんの表情、なんだか風呂上がりみたいな顔ですよね(笑)。
果たして北極生まれのしろくまくんが、
ホントにひなたぼっこ好きなのかどうかはわかりませんが
あんまり気持ち良さそうな顔をしていたんで、思わずシャッター切っちゃいました。

ミズオオトカゲのセーターですが・・・
アタシ的にはパンチパーマのおっさんが着てるイメージです。
わかっていただけますかねぇ(^^;。

さ、明日も坂崎体質炸裂旅なので、そろそろ風呂入って寝ますよ。
また明日〜。

by 梅屋千年堂 (2009-11-03 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0