SSブログ

上野動物園で新しいデジカメを使ってみる【2】 [JOURNEY]

両生・爬虫類編。

以下、ぬるぬる系の画像多数。
トカゲ、カエルなどが苦手な方はご注意ください。

屋外にいる哺乳類よりも、両生・爬虫類館のみなさんの方が
格段にフォトジェニックである。
いや、だってさ・・・結構じっとしててくれるから(^o^;。
ただし、館内は薄暗いし、
ガラスケースのお陰でピント合わせがしづらかったり
自分や他人の姿がガラスケースに写り込んでしまったりと
その点では楽ではないが、ガラスにへばりついて(←アヤシイ)頑張ってみた。


背中のラインがオシャレ。
19_frog.jpg


これまたオシャレな模様。
よく見ると個体によって模様が微妙に違うようだ。
20_frog.jpg


中国ナントカ…という名前のカメ。こんなにしっぽが長いカメ、初めて見た。
21_kame.jpg


ミズオオトカゲ。
体の模様が、微妙なセンスのおっさんが着てるセーターみたいなのだ。
22_mizuootokage.jpg

上野動物園の両生・爬虫類館には
かのコモドオオトカゲがいると聞いていたので楽しみにしていたのだが
繁殖のためにシンガポールに遠征中なんだとか。・・・ガッカリ。

出たー!ゾウガメ。
日本平のはイマイチだったが、ここのは活きがイイ!。
23_zougame.jpg



そんな端っこにいられると、写真が撮りづらいではないか。
24_tokkeiyamori.jpg


そんな後ろ向きなことでどーするんだ!。前向きに生きろ!前向きに!。
25_greeniguana.jpg


触ると痛そう。
26_tokage.jpg


メタボガエル(もちろん本名ではない)。
27_metabo.jpg


カエル軍団。
28_frog.jpg

29_frog.jpg

30_frog.jpg

31_frog.jpg
なんでみんなここに集まっちゃったんだ?。


擬態コーナーにいたスゴイやつ。
32_mimic.jpg

しっぽなんて、もう殆ど木と同化!!!。
33_mimic.jpg


ごっつい。
36_lizard.jpg

特にここがスゴイ。なんだか大根おろしが作れそうだ。
37_lizard.jpg


今回、ここの両生・爬虫類館で出会った一番のお気に入り。
色といい、顔付きといい、大きさといい・・・これは超カワイイ!!!。
34_gecko.jpg

でも、気に入った割に名前をチェックしてくるのを忘れた。
写真撮るのに夢中で・・・(^^;ゞ。
帰宅後いろいろ調べたけどやっぱりわからない。
もしもコイツの名前をご存知の方いらっしゃいましたら
ご教示くださいませm(_ _)m。
35_gecko.jpg



以上、RICOH CX2の試し撮り大作戦だったわけだが
前記事にも書いたように、機能を把握してなかったもんで
殆どオートで撮っただけ(^o^;。
それでも、以前使っていたCaplio R5とは格段に性能が違うな〜とちょっと感激。
両生・爬虫類館のようなちょっと薄暗いところでも
割と綺麗に撮影できるのは、かなり嬉しい。

で、

11/3はびわ湖に遠征だから、写真いっぱい撮るぞ〜!なんて思ってたんだが
どうやら天気がイマイチみたいだ・・・_| ̄|◯。


-------------------------------------------------------------------------
《追記 11/1 21:40》
その後更に調査を進めた結果
名前のわからなかったカワイイやつの名前が判明しました。
マダガスカルヒルヤモリです。
はぁー、スッキリした(笑)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

コイツの名前をご存知の方の中に、坂崎さんも含まれそうですね。

どの写真もガラス越しとは思えない、キレイなお写真です。


by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-11-01 01:42) 

はぴまる

とても綺麗に透明感ある感じで録れてますね。いいな〜。
カメラ買おうかな〜。
アルコン、びわ湖参加するする事にしました。ついでに
奈良に観光に行こうかと思ってますが、梅屋さんはどちらに行く予定ですか?いっぱいありすぎて迷いますね^^


by はぴまる (2009-11-01 09:45) 

ドラゴンけい

あ~、カエルさんたちカワユス♪
結構好きなの。こっち系。なので注意書きを読んでこっちから見た(笑)
ガラスケース越しと思えないキレイな画像ですね。
デジカメって進化してるのね。
買おうかな、デジカメ。でも高性能のは高いのよね。
せかっく海外行くのに写ルンです持ってったのはナイショ(笑)
by ドラゴンけい (2009-11-01 15:32) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
追記に書きましたが「コイツ」の名前が判明しました。
上野動物園で、このヤモリの写真を撮っている人は多いのに
名前まで載せている人がなかなかいなくて苦戦しましたが
確かゲッコー(gekko=ヤモリ)って書いてあったよなぁと思い
検索ワードをいろいろ変えて検索したところ出てきました。
スッキリしましたよ〜(笑)。



>はぴまるさん
デジカメは楽しいですよ。
フィルムカメラと違って、すぐに撮影した画像が見られること、
たくさん撮ってもいらない写真は後で捨てればいいし。

びわ湖ついでに奈良観光ですか。いいですね。
アタシは琵琶湖周辺で、いまだ未踏の地を訪れようと思っています。
しかし・・・寒そうですね、11月3日{{ (>_<) }}。



>ドラゴンけいさん
お好きですか、こっち系。
さすが、ハンドル名が「ドラゴン」だけありますね(笑)。
両生・爬虫類撮影マニアって結構世の中にいるみたいで
一眼レフでガラスケースに張り付いてるおっさん(にいさん?)が
結構たくさんいました。

ゾウガメやホシガメもいいですが、デジカメもいいですよ(笑)。
今はそんなに高いのじゃなくても、
そこそこ綺麗な写真は撮れるんじゃないでしょうか。
by 梅屋千年堂 (2009-11-02 01:05) 

ありんこ

とても楽しい写真ばかりで、すごく楽しみました(^^)
うちも5月にデジカメを更新したのですが、同じ会社の新しいのに変えただけなのに、機能の増加と操作方法の変更に、若干ついていけなかったです(^^;
前の方が撮りやすかった~なんて思いながら使っていましたが、先日古い方も同時に使ってみたら、今度は前の操作方法をすっかり忘れていて、どうやったらモードが変わったっけ・・・(--)状態でした。新機種に意外に慣れてたらしいです。
買い替える時に、デジ一とものすごく悩んだのですが(小学校の行事を撮るなら絶対その方がいいと聞いていたので)、今回運動会で使ってみたけど、デジカメでもなんとか撮れて満足しています(^^)
少しでも軽いほうがやっぱ私にはむいてるかな。
先日の仕事場では、お客様のデジ一で撮ろうとしたら、何度やってもなぜかRECマークが出て、録画しかできなくて困ってしまいました(--)難しい~。
by ありんこ (2009-11-03 22:12) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
お楽しみいただけましたか。
そのように言っていただけるとなんだかウレシイです。
動物園っておもろいよね。

そうそう。いつの間にか新しいものに慣れてしまうんだよねー。
先日MacBookが壊れたときに、古いiBookを持ち出して使っていたんだけど
長年慣れ親しんでいたはずのiBookが使いづらいのなんのって(^^;。
あーやっぱり新しいものって便利で使いやすくなってるんだな、と思いました。

アタシもデジタル一眼は憧れるけど
やっぱり旅に持っていったりするときの小回りを考えたら
コンパクトデジカメの方が絶対便利だと思うんだよね。
コンパクトでも、今は結構イイ写真が撮れたりするし。
(あくまでも自己満足ですが…笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-11-05 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0