SSブログ

美術検定 [OTHERS]

アタシゃやるよ!。

・・・って、いわゆる御当地検定の《かながわ検定 横浜ライセンス》を
受験すると決めたときも、そんなことを言いつつ
ちっともやれなかったアタシ・・・(^^;。

今度は《美術検定》に挑戦だ。
2007年あたりから受験してみたいと思いつつ
その年はTHE ALFEEのライブと重なり
去年に至っては気が付いたら出願期間が過ぎていた_| ̄|◯。

今年は今日から申し込み受付開始。
早速申し込んでしまった(^^;ゞ。
しかも、よせばいいのに4級と3級の併願受験。身の程知らずも甚だしい。
《かながわ検定 横浜ライセンス》の時だって
3級・2級同時に受験して大失敗したというのに、
まったくもって学習能力のないヤツだ・・・。

まぁ、ともかく本番の11月15日まで3ヶ月強あるワケで。
とりあえずここらへんから手をつけてみっか・・・。

美術検定 3級・4級 過去問題集 2009

美術検定 3級・4級 過去問題集 2009

  • 作者: 「美術検定」実行委員会
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


美術検定公式テキスト 西洋・日本美術史の基本

美術検定公式テキスト 西洋・日本美術史の基本

  • 作者: 美術検定実行委員会
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2008/08/08
  • メディア: 単行本





----------------------------------------------------------
《オマケ》
明日20時より、NHK教育テレビにて
《ETV50 もう一度見たい教育テレビ》のアンコール放送として
あの、『若い広場 オフコースの世界』がオンエアされる。

DVD持ってるのに、意味もなく録画予約したりして(^o^;。

Off Course 1981.Aug.16~Oct.30 若い広場 オフコースの世界 [DVD]

Off Course 1981.Aug.16~Oct.30 若い広場 オフコースの世界 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD


今の若者の中には、
小田和正がかつてオフコースというグループに所属していたことなど
知らない人も少なくないという・・・(そりゃそうだ)。
そんな人がみたら「へぇー!」と思うかもね。

ちなみにアタシはこの番組で、小田さんとヤスさんが
“愛の中へ”のコーラス録りをしているシーンが大好きだ。

しつこいようだが
1980年5月11日放送の
『80年代 人材の条件 牛尾治朗と若者たち 若者紳士録マイブック 意思表示』

2003年度の『ロシア語会話』

この2番組をアンコール放送してはくれんかのぉ。
(既にリクエスト済みなのは言うまでもない)。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

はぴまる

美術検定がんばってください。三十路の頃、履歴書の資格欄に自動車免許(ただのペーパードライバー)と珠算3級で 『これではいかん』と
頭の潤滑油投入の為(笑)いろいろ受験してきました。ハマると
『本当は勉強が好きだったのか?』と錯覚してしまったので、やはり
学びたくなった時が、楽しいし、覚え時なのでしょうね。




by はぴまる (2009-08-05 06:20) 

K-子

>まぁ、ともかく本番の11月15日まで3ヶ月強あるワケで。

とは、言っても その3ヶ月強って!
王子のソロが終ったと思ったら 秋ツアーも始まって
むちゃくちゃ忙しいですよ~ホントですよ~!

梅屋さんの得意分野だし!!きっとダイジョウブ!
がんばってください!応援してます!


by K-子 (2009-08-05 20:20) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
ガンバリマス、・・・えぇ多分。
問題はこの気持ちが11月15日まで持続するかどうかですが(^^;ゞ。

はぴまるさんもいろいろ資格をお持ちのようですね。
大人になってからの勉強は、
自分の引き出しが増えていくのが実感できて楽しいですよね。



>K-子さん
いやいや、そんなに真剣に勉強するつもりはありませんから(^o^;。
(今からこんな状態でいいのか?)。

確かにかながわ検定・横浜ライセンスよりは
既にある程度下地が出来ているので、勉強もしやすい気がします。
でも過去問題をやってみると
得意分野(18世紀以前)と不得意分野(近代・現代)の
出来に差がありすぎて、課題は山積という、えー、気が、します。

by 梅屋千年堂 (2009-08-06 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0