SSブログ

MY座布団 [SHOPPING]

京都嵯峨嵐山で買ってきたもの・・・それは座布団。

Plats(プラッツ)という、座布団を中心とした生活雑貨のお店。
以前から、ここでMY座布団をあつらえたくて仕方なかったんだけど
このお店、木曜不定休。
ここ数年のTHE ALFEEの京都公演は
一昨年の幸ちゃんバースデー以外は殆ど水・木という日程だったので
なかなか行かれなかったんだよね〜。
(一度は木曜不定休ということを知らずに、
 店の前まで行ってしまった
こともあった・・・)。
3月にやはり日帰りで京都に観光に行ったときも木曜だったしね〜。

で、今回ようやく念願叶って、MY座布団製作に漕ぎ着けたというわけ。

どんな座布団を、どんな柄の生地で作ってもらうかは
もう大体ホームページを見て決めていたので
現地では、サイズとか質感の再確認といった感じで決断は早かった。

納期は大体1週間くらいと言われていたんだけど
5日後の金曜日には、家族がビックリするくらいでっかい段ボール箱で到着した。

“せっかく主義”が炸裂して、3つも注文してしまった(^o^;。
zabutons.jpg

まずは《らく座布》。
rakuzabu.jpg
長時間、椅子や床の上に座っていても疲れにくいという、
なにやら不思議な形状の座布団。
「長時間机(パソコン)に向かっていても、疲れない座布団ってないですか?」
と、お店の人に尋ねたら、これを持ってきてくれた。
そのお店の人(=おっちゃん)曰く、【姿勢がよくなる系】です、と(笑)。
“系”ってなんなの、“系”って(^^;。

この座布団を自分の尻と椅子の間に入れて座ると
確かに心なしか背筋が伸びている気がする(いや、気のせいか?^^;)。
中央の三角部分には低反発ウレタンが、
両側の半月型部分にはパイプが入っている。

次が、一番欲しかった《足枕》。
adhimakura.jpg
本来は50×20×10cmというサイズなのだけど
ふくらはぎ全体がのっかるサイズが欲しかったので
50×30×10cmにサイズ指定。
ものにもよると思うけど、こうした注文にも快く応じてくれる。

立ち仕事で疲れたときに、
ちょっと足を高めにして寝たいな〜って時があるんだけど
大きさといい、堅さといい、丁度良い足枕が出来上がった。

座布団や枕の生地は好きなものを選べるし、表面と裏面の組み合わせも自由。
ホントは無地が一番飽きがこなくていいんだろうけど
それじゃやっぱり面白くないってんで、フローリングの洋間にあっても
違和感がないような柄にしようと思って、《ビー玉》模様にした。
(柄物の方が汚れも目立たないし^^;)
で、裏面は無地の《茜色》。
色の名前が赤じゃなくて茜色ってとこがステキだ。

さっきの《らく座布》ももちろん同じ仕様でお揃いに。

そして、そのネーミングとカタチが気に入って買ってしまったのがコレ。
《梅座布》。
umezabu.jpg
その名の通り、梅の花をかたどった小振りの座布団。
なにしろカタチがカワイイ。

こんなカタチでさぞかし使い勝手が悪いだろうな〜と思いきや、
ゴロ寝の枕や、こうしてパソコンに向かっている時に抱えたり、
背当てにしたりしてもラクチン。
正座をするときにお尻に敷くと足が痺れにくくていいかも。

ホントは梅の花の模様の生地もあったので
それで作ってもらおうかと迷ったが、
いかにも和風な柄で、ちょっとアタシの部屋には合わないなぁと思ったので
これもやっぱり《ビー玉》で。
(と、言いつつ夏場はフローリングにゴザを敷くアタシなのだが^o^;)。

こんな座布団が突然3つも転がり込んできて、
部屋の中がなんだかちょっとポップになった・・・かも知れない。

Plats(プラッツ)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

なおち

可愛いですね~(^^)生地の模様も和室洋室両方に
いけそうですね(^^)b
1枚目の写真の左側の座布団、面白い形だなあ。
最近はこう言う形の座布団があるのかあ・・・なんて
思っていたら、縛ってあったんですね(^^;)
失礼しましたm(__)m
by なおち (2009-06-24 11:45) 

なおち

度々です(><)またよく見てみたら、縛ってるのではなく
重ねて置かれてたんですね(^^)
重ね重ね失礼しました~(TT)
by なおち (2009-06-24 11:48) 

梅屋千年堂

>なおちさん
カタチがヘンテコリンな上に
わかりにくアングルの写真だったので変な風に見えてしまってスミマセン(^^;。

座布団の柄は、近くで見るとちょっと絣(かすり)っぽくなっていて
よーく見ると結構和風なのですよ。
とても気に入ってさっそく愛用してますが
座布団が届いたあとに後悔した点が1つだけ・・・。
座布団を絞ってる糸の色も指定すればヨカッタです・・・黒か赤で。
(まぁ自分で直せないこともないではないですが^^;)。

by 梅屋千年堂 (2009-06-26 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0