SSブログ

京都日帰り遠征 [JOURNEY]

京都日帰り遠征から早1週間と1日。

あんまり早く京都に着いて遊びすぎて疲れ切っても
ひと休みする《ホテル》という場所がないので
午前9時頃新横浜到着。

まずは昼食として車内で食べる駅弁をじっくり物色。
そして駅弁決定&購入後、9時22分新横浜発ひかり465号に乗車。
11時48分京都到着予定なので、
11時を回ったあたりでおもむろに駅弁を広げて、ちょっと早い昼御飯。

今回の駅弁はコレ。
崎陽軒の『お弁当・夏』。
ekiben.jpg
6月1日から8月31日までの期間限定。
多分、そこらのデパートに入っている崎陽軒でも買えるのだろうけど
まぁ、質・量ともにちょうどいい塩梅だったし
お値段が¥650とお手頃なのが決定打となった(笑)。

内容はこんな感じ。
ekiben_inside.jpg
白飯の上にちりめんじゃこと青菜の炒り煮、鰺の南蛮和え、
鶏の山椒風味揚げ、煮物、ししとう揚げ、鮪と昆布と寒天の炒め煮、
シウマイ2個!!!、玉子焼き、青かっぱ、
そして・・・(笑)。

味については、さすが崎陽軒。可もなく不可もなくおいしかった。


京都到着後は、ある目的を果たすために嵐山へ向かった。
ある目的・・・
それは今までなかなか果たせなかった買い物をすることなんだけど
それはまた後日の別記事で。

嵐山はすっかり初夏の陽気だ。
嵐山公園から見た渡月橋。
togetsukyo.jpg

ちなみに京都レポに載せた桜の実の写真は、この嵐山公園のもの。

渡月橋から見た大堰川。
oigawa.jpg
なんというか・・・空気と匂いがもうまさに夏!。

いつも嵐山は溢れかえる修学旅行生に辟易しながら歩くのだけど
今回は修学旅行生の姿は殆ど見当たらず、
そうなると不思議といろんなところに目が向いて
「嵐山って、こんなに魅力的なお店がいっぱいあるところだったんだ!(@o@)」
なんて今更ながら目からウロコ。
カフェやら雑貨屋やら、片っ端から入っていきたい衝動にかられた。


嵐山を発ったあとは、河原町でちょっと寄り道して
京都会館の最寄り駅である東山へ。

いつもバスで通り過ぎるだけだった、平安神宮の大鳥居。
hianjingu_torii.jpg
改めて見上げてみると、デカいねーっ!!!。

そして、向かう先は京都会館・・・ではなく(笑)
『六盛茶庭(ろくせいさてい)』という、
京料理の『六盛』がやっている、スフレの専門店。

友達とちょっと早めに京都会館に集合するにあたり
どこか軽くお茶でも出来るところはないだろうかと探していて
見つけたのがこのお店。
京都会館周辺って、あんまりお茶が出来る場所がないから
きっと混んでるだろうな〜と思ったらやっぱり混んでいた(笑)。

スフレの専門店なので、メニューにはスフレとドリンクしかないが
そのかわりスフレの種類は豊富・・・というか
正確に言えば、スフレにかけるソースの種類が豊富。

お店にはアタシが一番先に着いたので、席を確保するために順番待ち。
ところが、スフレを注文してから焼き上がりまで約20分かかるので
順番待ちしている間にオーダーしてくれと、メニューを渡された。
そそそんなぁ〜(^o^;、まだみんな来てないのに?!。
なんか急かされてる感じだったので、
しょーがないからいろんな種類を別々に4種類、勝手に頼んじまった(^o^;。

で、焼き上がったスフレがコチラ(注:ドコモダケではありません)
souffle.jpg
アタシが食べたのはフランボワーズ。
しかし、こうしてカメラを構えている間にも
スフレはどんどん萎んでいく・・・(笑)。

スフレの真ん中に、スプーンでザクザクと穴を開け
その中にソースを流し込んでいただく、というのが正しいお作法。
スフレなんだから当たり前だけど、
口に入った途端にシュゥ〜↓と消えてなくなる(^^;。

美味しかったけど、これじゃちっとも腹拵えにならん!というのが結論(爆)。

それにしても、いつも思うのだが
京都会館周辺、もうちょっとカフェ関係が増えてくれないものだろうか・・・。
アタシが知らないだけかも知れないが、
ここと会館裏手の『平安茶寮』しか見つからなかったよ(^^;。

六盛茶庭


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ちゃあ~

こういうスフレ食べてみたーい。
横浜にはないのかな?

京都行っても、飽くなき探求心、梅屋さんグッドです!

by ちゃあ~ (2009-06-22 22:18) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
ちょっと調べてみたんだけど、自由が丘のルピシア本店の
ティーサロンでこの手のスフレをいただくことができるみたいだよ。
(残念ながらKQ百貨店内のティーサロンにはないようです-_-;)。
ちょっと離れますが広尾のル・スフレも良さそうだよ(高そうだけど)。
たまにはまたどこかお茶でもしに行きましょ。

by 梅屋千年堂 (2009-06-23 00:19) 

えの

銀座のぶどうの木もどうぞ。
http://www.budonoki.jp/
by えの (2009-06-23 13:38) 

はぴまる

前に広尾の有栖川記念公園の近くでスフレを食べたらメチャ美味しかったです。(グルメ本に載ったので)再び食べた〜い(今度は梅屋お薦めの京都で)。いよいよ明日カナケンですね!私は2階席で賢様側です。
勝手にしやがれ(を演奏したら)ゆらゆらと若布か根昆布の如く、夢中になっている人いたらが私だと思ってくださいまし(笑)


by はぴまる (2009-06-23 21:04) 

梅屋千年堂

>えのさん
美味しい情報ありがとうございます。
しっかし、さすがギンザ。高級です・・・(汗)。



>はぴまるさん
有栖川記念公園の近くのスフレ、それがまさに「ル・スフレ」かも知れません。
広尾なんて、六本木と同じくらい普段縁のない街ですが
機会があったら行ってみたいものです。

明日(もう今日ですが)のカナケン、盛り上がりましょう!!!。

by 梅屋千年堂 (2009-06-24 02:21) 

K-子

>京都会館周辺、もうちょっとカフェ関係が増えてくれないものだろうか・・・

 「ほんとーに そのとおりですよ!!」

 私に財力があれば、あの辺りに一丁!カフェを出したいくらいです!(笑)
 えっ?でもライブの日は休むので 使えないカフェになりそうですね(汗)

広島の時でした?「春らんまん弁当」
お弁当も春から夏へ・・・季節の動きを感じますね
秋には、大阪名物「くいだおれ弁当」なんていかがでしょうか~?
梅屋さんには、ちょっ~と似合わないような気もしますが~


by K-子 (2009-06-26 21:10) 

梅屋千年堂

>K-子さん
あのあたり、平安神宮という大観光地がありながら
お食事処や甘味処が少なすぎる気がしませんか。
なんなんでしょう、土地が高いんでしょうか?。

実は《おべんとう・夏》を食べながら
「つい1ヶ月まえは《春らんまん弁当》だったのにな〜」と
季節の移り変わりをシミジミと実感しておりました。
そして、先日届いたエクスプレス予約の利用明細についてきた
JRパッセンジャーズの駅弁のチラシを眺めながら
名古屋ではどうしようかと考え中です(笑)。
でも現地で美味しいもの食べたい気持ちもあるし、悩ましいです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2009-06-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0