SSブログ

『ウォーロード』舞台挨拶@六本木 [THE ALFEE]

TOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われた、
映画『ウォーロード/男たちの誓い』前夜祭。

六本木に来たのなんていつぶりだ?。多分2006年3月以来3年ぶりだな。
でもって、人生ではおそらく3度目(^^;。
前に六本木ヒルズに来たときは、まんまと迷子になったので
今回もまた、もれなく迷子になるのでは?!と相当覚悟を決めて行ったのだが
意外にも(アタシにしては珍しく)、無事にTOHOシネマズに辿り着いた(笑)。

と言っても、実を言うと最初に劇場に着いた時間は17:30近く。
映画は20:30からなのになんで?!。
いや、迷子になるかも知れないから・・・というのはいくらなんでもウソで
映画の前にCちゃんとゴハンを食べようと約束していたから。
で、いまだGW中のアタシが、先に二人分のチケットを発券しておこうと、
一足先に劇場へ寄った次第。


ゴハンも済ませてトイレも済ませて劇場へ。
アタシの座席はG列20番台。
オンラインでチケットを購入する際、幸いすぐに購入ページに繋がって
その時は最前列の選択も可能ではあったのだけど
映画で最前列はいくらなんでもツラいだろうと思って、
通路を挟んだ2ブロック目の一番前を選択。

しかし、実際劇場に入って着席してみると
高さ的には問題ないが、スクリーンはかーーなーーり近い感じ。
もう視界いっぱいスクリーンという感じだ。

600人以上収容できる劇場とあって、さすがに広い。特に横幅が長い。
ステージの上には『ウォーロード』のポスターをパネルにしたものが
イーゼルに立てかけてある。

座席の最前列はプレス席(というかカメラマン席)になっているようだ。

スクリーンでは、なにやらキャサリン・ゼタ=ジョーンズの映画が流れている。
なんだ?新作のCMか何かか???と思っていたら
大掛かりなLUXスーパーリッチのCMだった(^o^;。

ところで・・・
どーでもいいんだけど、最近までアタシは『ウォーロード』は
『THE WAR ROADS』だと思っていたのだが、実は『THE WARLORDS』(^^;。
『The Lord of The Ring』のLord、
Lord Darth Vader(ダースベイダー卿)のLordだったのだ。
調べてみたらちゃんと英和辞書にも載っている単語だった。
【warlord】(特に一地方の)軍事的指導者、将軍。
 (G3ジーニアス英和辞典・第3版より引用)

だので、“風の詩”の♪ウォーローーーーー・・・は
日本語にすると♪しょーぐーーーーーん・・・なワケだ(変な訳すんなって?^o^;)。

ちなみに『ウォーロード』のパンフレットには、“風の詩”の歌詞も掲載されている。



さて、前置きが長くなったが・・・
20:32頃になり「まだかなぁ?」と思っていると、突然“風の詩”のサビが流れ始め
司会のお姉さんがステージに登場。
お名前を聞きそびれてしまったので、帰宅後調べてみたところ
伊藤さとりさんという方らしい。
早くも伊藤さんのブログで、この前夜祭についての記事がUPされていた。
(伊藤さとりさんのブログはコチラ)。

まずは、写真撮影禁止などに関する注意事項の説明があり

「それでは、THE ALFEEのお二人でーす!」

と紹介されて、王子と桜井さん登場。
桜井さんは光沢のある濃いめのグレーのスーツに黒いワイシャツ、
そしてタイも細かい柄の入ったダークグレー。シ・・・シブい!。
一方王子はというと、
こ・・・これはなんと形容したら良いのやら(^^;
パープルとホワイトがぐにゃぐにゃと入り交じった柄の、
(もちろん光り物の)スーツ。
インナーはカットソーなのかタンクトップなのかはわからないが
これまた光線の加減でキラキラと光り輝くホワイト・・・というよりシルバーか?
とにかくそんな感じ(^^;。び・・・ビミョー・・・。
そしてでっかいネックレスにでっかいバックル。
髪はストレート。顔面にはサングラス。
・・・まー、要するにココとかココを見て貰った方が早い!。
ココにも写真はないけど記事あり)。

それぞれハンドマイクを持ってステージ中央に。

で、司会の伊藤さんももう少し真ん中へんに来ればいいのに
二人からは3〜4m離れて何故かステージの左端で喋っている。
・・・なんだ、この妙な距離の取り方は(^^;。

以下、約15分にわたるトークが繰り広げられるが
断片的な記憶を繋いで行くと、概ねこんな感じだったか・・・。
(毎度のことながら、ライブのMC同様
 細かい言い回しや話の順序の違いについてはご容赦を・・・m(_ _)m)。


高「ようこそいらっしゃいました。
  今日は2人で来てますが、
  別に今日から2人でやることになったわけじゃありませんので。
  ちょっと坂崎が私事で欠席していますが、よろしくお願いします」
桜「今日は生憎のお天気の中ありがとうございます・・・」

(しまった・・・早速桜井さんの挨拶の記憶がナイ_| ̄|◯)。

伊「この『ウォーロード/男たちの誓い』ですが
  主演がジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武という
  豪華な顔ぶれですが如何ですか」
高「3人の男達の話なんですけど、
  3人だからアルフィーなのかななんて思いましたけど(笑)、
  まぁそれもおこがましいですけどね。
  この3人に敵う3人は日本にはなかなかいないですからね」

伊「この“風の詩”ですが、もう映画の雰囲気とピッタリですよねー!」

ここで会場から拍手が沸き起こるが、
ここにいる人間の大半がこの映画をまだ観ていないハズ・・・(小声)。

伊「曲を作られる時には、やはりいろいろとリサーチなさったんですか?」
高「そうですね。最初にこの映画のエンディングテーマをと言われた時に、
  映画のあらすじを読んで、それをイメージして作った曲があったんですが、
  実際の映画を観たらやっぱりちょっと違うなと感じたので、
  サラの状態から作り直したんですよ。
  さっきも始まる前に(伊藤さんと)話しましたけど、
  海外の映画の日本版エンディングテーマとかってよくありますけど、
  なんかちょっと違うなっていうのも良く観るんで、
  そういう風にはしたくないな、と思いまして」
伊「そうなんですよねー。さっきも始まる前にお話していて
  この映画は違うだろうっていうので意見が一致したんですよね(笑)」
高「これはもう、ちゃんと映画を観て作りましたので、ぴったり合っていると思います」

伊藤さんと王子の意見が一致したという
《エンディングテーマが合ってなかった映画》が何なのか実に気になる・・・(^^;。

伊「桜井さんは如何でしたか?」
桜「僕も先にDVDをいただいて観たんですけど、
  最初こんなにちっちゃい画面(ポータブルのDVDプレイヤー)で観てたんで、
  字幕が見えなくて・・・(^^;ゞ」
高「そうだったの?!。字幕が見えないんじゃ全然ストーリーが分かんないじゃん!」
桜「そうなんです。だから改めて大きな画面でちゃんと見直したんですよ」
伊「やっぱり大きな画面で観たら印象は変わりましたか?」
桜「はい、小さな画面でももちろん十分迫力はあったんですけど、
  大きなテレビはいいですねー!。よりリアルに伝わってきますよね。
  それで歌入れの前に映画を観て、
  その後に高見沢が持ってきたオケを聴いたんですけど
  もう、それを聴いてこれはピッタリだ!と思いました。
  レコードも、スッとレコーディング出来ましたね」
伊「そうですかー」
桜「そういう風に言えってさっき高見沢に言われたんです」

場内爆笑。

桜「今日はもうホントは高見沢だけでも良かったんですけど、
  ヒマだから来ちゃったんですよ(笑)」
高「歌ってるのはおまえだろっ!!!」
桜「そうだ、歌ってるのおれだった!!(@o@)」

お〜、なんか本領発揮って感じのトークになってきた(笑)。

伊「高見沢さんは結構映画好きでいらっしゃるそうですね」
高「そうですね。僕は結構映画館に行って観るほうですね。
  映画を観に行くと、エンディングロールが始まると
  帰っちゃう方って多いと思うんですけど・・・僕もそういうほうなんですけど(笑)、
  この映画は是非、最後まで観ていって欲しいですね」
桜「歌の途中で帰るヤツがいたら首絞めるぞ!(▼▼)」
高「首絞めちゃダメだろ」
桜「(急に優しくなって)みんな、最後まで観てってね♥」

伊「映画の方は如何でしたか」
高「なんというか、観終わった後に、
  こう何とも言えないせつない気持ちになりましたねー」
桜「胸がキュン!としました」

伊「3人の中で一番共感したのは誰ですか?」
高「そうですねー・・・(パネルを観ながら)
  ウーヤンかなー・・・彼は二人の板挟みになっちゃうじゃないですか。
  でもパン将軍の気持ちも分かるんですよねー。軍人としての出世とか。
  それと仲間を守ろうとするアルフ・・・なんかアルフィーに似てるんですけど(笑)、
  仲間を守ろうとする彼の気持ちもわかるし」
伊「桜井さんはどうですか?」
高「僕らの中に彼らみたいな人間が一人でもいたら、
  アルフィーは35年も続かなかったと思います」
伊「そうですよね〜・・・」

場内に流れる微妙な空気・・・(・o・)・・・『そうですよね』???

桜「そうですよねって!!!(▼▼)」
伊「・・・あっ、すいません(^o^;(^o^;(^o^;。
  今自分で何がなんだかわからなくなってしまいましたっっっ!!!」

伊藤さん、ナイスリアクション!(笑)。

伊「桜井さんは歌う時に誰かをイメージして歌ったりしたんですか?」
桜「そんなことを考えたらあんなに大きく歌えませんよ。
  僕はもう、大地のよ〜な気持ちで歌いました」

伊「この“風の詩”は5月15日発売・・・」
高「13日ですっ!」
伊「あっっっ(^o^;、スミマセン!、13日ですね」
桜「さっき裏で話しましたよねぇ!」
高「おまえはさっき18日って言ってただろー?!」
桜「ハイ、言ってました(^^;ゞ」
伊「ハイ、5月13日ですね(^^;。・・・EMIミュージックより発売になります」

伊「ちゃんと歌が入ったものもご覧になったんですよね?」
高「ハイ、観ました!」
桜「この忙しいツアーの合間を縫ってみましたよ〜!」
高「それは(おまえもオレも)同じだろ!」
桜「ホントはね、歌のところだけちょこっと観てもよかったんですけど、
  ダメですね。やっぱり最初から観ましたねー。
  それで、全部観終わって『なるほど!スバラシイ!』と思いました」
伊「高見沢さんは如何でしたか?」
高「もっと後で(曲が)入ってくるのかなー?と思っていたんですけど
  思ったよりも早く、ここ!ってところで入って来たので
  あぁ、気に入っていただけたのかな、と思いました」


伊藤さんから「漫才みたいになってきました」とか「座談会のようです」と評されつつ
このように楽しいトークを和気藹々と展開。
確か最後は王子のこんな挨拶でシメだったかな???。

高「今、THE ALFEEはちょうどツアーの真っ最中で、
  コンサートではこの歌も歌っています。
  是非、生でも聴いていただきたいと思いますので、
  まだご覧になっていない方は、ツアーの方にも来ていただきたいなと思います!」

あと、そういえば王子が
「外国映画のエンディングテーマの仕事は初めてだったけど
 機会があったらまたやってみたい」
みたいなことも話してたっけ?。


そして最後はプレス用の撮影会。
最初は、左から桜井さん、王子、パネルという配置で立ったのだが
王子が「二人でパネルを挟んだ方がいいんじゃない?」という感じで
パネルの右側に移動したんだけど
「いや、こっちの方で」とカメラマンに促され、「あそ(^^;」と元の位置に。

「目線こちらにお願いしまーす!」
「今度はこちらに〜(^^)/」
などと言われながら、ちょっとずつ角度を変えたりしながら撮影に応じる二人。

それを静かに見守るオーディエンス。

桜「なんだか静かですね」
伊「でもみなさんお二人のことをコソコソ話してらっしゃいます・・・」

その通り(笑)。

そして、撮影終盤、
「笑顔で〜」
と言われて、思わず笑っちゃう二人。
桜井さんは、両方のほっぺたを親指と人差し指でぐにっと挟んだりして
サービス満点?!(笑)。

伊「それでは最後に、客席の後ろの方にテレビカメラが来ておりますので
  そちらに向かって手を振っていただけますかー」

そのように言われて、素直に手を振る二人(いい人だ)。
しかも首まで激しく左右に振る桜井さん(爆)。
さすが、最後までサービス精神旺盛。

伊「それではTHE ALFEEのお二人でしたー」

と見送られて、客席に軽く手を振りながら二人はステージ下手に帰っていった。

あ〜あ、終わっちゃった〜。
でも時計を観たら20時50分近く。
もっと簡単に終わるのかと思ってたけど、思っていたより長かったな。
いや楽しかった。


さあ、これからいよいよ『ウォーロード/男たちの誓い』の上映開始だ・・・。

《映画の感想は、別記事にて・・・》


-------------------------------------------------------------------------
《追記》
コチラにも記事あり。
バラエティ・ジャパン
多分これが「笑顔で〜」の写真かな。

コチラも写真が盛り沢山。
ハリウッドチャンネル
@ぴあ 電子チケットぴあ

テレビカメラに向かって手を振る二人はコチラ。
nikkansports.com
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

えの

近かったです。近すぎました。く、首が・・・。
映画は前の方で見るものじゃありませんね。
6列めくらいなら大丈夫かなぁと思って油断していたのですが、
途中首が辛くて、辛くて。
桜井さんに首を絞められるのを覚悟で出たくなりました。
映画館の椅子もリクライニングになればいいのに・・・。

by えの (2009-05-08 00:52) 

梅屋千年堂

>えのさん
実を言うと前列にえのさんらしき方をお見掛けしました。
アタシG列だったんです( ̄m ̄)。
通路を挟んでいたのでお声は掛けられませんでしたが。
しかし首はなんとか大丈夫でしたが、
G列でも画面がデカ過ぎて疲れましたよ〜。
出演者のドアップが多いのもある意味キツかったですね(笑)。

桜井さんにならちょっと首絞められてもいい、
と思ったのはアタシだけでしょうか(爆)。
by 梅屋千年堂 (2009-05-08 01:02) 

えの

F列ど真ん中に、始まる直前に入り込んでいたとしたらそれは私です^m^
あまりの近さに、席を目指しながら「でかしたのか?私。」
とつぶやいていたとしたらそれは私です。
今朝になっても首が痛いです。

首を絞めるってことは最後までいるんだよね。
だったらいいよ絞められても、と私も思いました。
by えの (2009-05-08 10:12) 

梅屋千年堂

>えのさん
間違いありません(笑)。
ホントに通路挟んで数メートル先でした。

最後、本当に曲の途中で席を立つ方がいて
「あっ、今帰ったら首絞められちゃうよ〜(^o^;」と
心配してしまいました。

朝のワイドショーでは取り上げられた気配はなかったですが
WEBでは結構出てきましたね。
昨日の様子が思い出されてニヤニヤしてしまいます。
by 梅屋千年堂 (2009-05-08 13:46) 

まあち

今朝のワイドショーで取り上げられるのを
期待してましたが、私が見た限りでは無かったです(涙)
でもWEBで見られたからいいかな(^^)

そして…私もタイトルの英字綴りを間違って覚えてました。
『WAR ROADS』だと信じて疑ってなかったです(><)
自分の千葉レポにもそう綴っていたし(汗)

仙台レポやる前に訂正しなくては(^^;)
by まあち (2009-05-08 21:42) 

梅屋千年堂

>まあちさん
アタシもやるかな〜なんて思っていろんなチャンネルを
言ったり来たりしていました。
めざましテレビで、『ウォーロード』の話題になったので
キタ!と思って録画の準備までしたのに、映画の話だけでしたね(^^;。
朝からテレビの前でガックリ_| ̄|◯でした(笑)。

日本語で「ロード」って書いちゃうと、どうしたって普通はROADを
思い浮かべますよね〜。しかもウォーロードで一つの単語だったとは・・・。
アルフィーのお陰で、また一つ新しい英単語を覚えました(笑)。


by 梅屋千年堂 (2009-05-08 23:00) 

絵夢

梅ちゃんこんにちは。
今朝、桜井さんの日(携帯)で梅ちゃんが説明してくださってる内容を
桜井さんが言われていて・・・とってもリアルに本日このブログを拝見して
オォ~~って感じでした!

やっぱり行かれていたんですね!
お疲れさまでした。
舞台挨拶のことはWEBで読みましたがTVはなかったのかなぁ?
こんなにトークがあったとは思いませんでした!
拝見できてうれしかったです。
さすがに梅ちゃん、きめ細やかに書いて下さって・・すばらしいです。

私もALFEEのお陰で一つ勉強させてもらいました(^^)

二人のALFEEって初めてでは?


by 絵夢 (2009-05-11 16:21) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
いつもアルモバのMember's Roomは
金曜日にまとめて3つチェックすることにしているのですが
絵夢さんのこのコメントを読んで、早速今週の桜井さんの分を見てきました。
「オォ〜〜!」ですね(笑)。
でも、絶対多いですよね、「戦争の道」だと思ってるヒト。

舞台挨拶の場面は、アタシは結局テレビで観ることはありませんでした。
テレビでオンエアしたという噂も聴きませんでしたが、どうなんでしょうね。

二人(桜井さん&王子)のアルフィーは、
以前ラジオで、その二人だけでパーソナリティを務めたことがあったのを憶えています。
どーなっちゃうんだろう?!と思いましたが、案外まともにやってました(笑)。

ライブのMCも、今度二人だけでやってみて欲しいですね。
(最終的には幸ちゃんが見るに見かねて出てきそうですが^o^;)。
by 梅屋千年堂 (2009-05-11 23:30) 

絵夢

そうなんですか!
私にはいつもラジオは圏外がほとんどなので・・その当時も聴いてないです。
案外??(笑))まともでしたか~(^^;

MCの二人・・・うぅ~ん^^;どうなってしまうでしょうねぇ。。
幸ちゃんのMCにおける存在は大きいと思うなぁ~


by 絵夢 (2009-05-14 00:35) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
あいにく録音もしなかったので、いつ頃どこの局の番組だったかも
既に忘却の彼方ですが、確か3〜4週間にわたって
幸ちゃん+桜井さん、幸ちゃん+王子、桜井さん+王子・・・
みたいなローテーションでやっていたような気がします。
桜井さん+王子の前の週、さすがに幸ちゃんも「来週大丈夫かなぁ(^^;」と
心配していたことは鮮烈に憶えています。

桜井さんと王子、二人だけのMCは無法地帯になってしまいそうですね。
(でも見てみたい笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-05-14 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0