SSブログ

ベタベタ水戸紀行【1】 [JOURNEY]

今度は大人しかった(笑)水戸での行動。

5/4の昼過ぎに水戸駅到着。
水戸駅前には《納豆の像》があるという噂を聞いたことがあるが・・・
うーん、どこだ(-"-?。

と思ったら、あった!!!。
01_natto_statue.jpg
像の周りで待ち合わせをしている風の人々がいたので遠巻きに撮影(^^;。
いやー・・・GOLDに輝く納豆部分がなんとも言えず良いではないか。

ホテルに荷物を預けたら、お昼御飯を食べるために
予めチェックしておいたお店へ向かう。
それは《納豆料理 信力》。
02_shinriki.jpg
ちょっと一人では入りづらい雰囲気の外観ではあるが
中から1組のカップルが出てきたのと入れ替わりに、暖簾をくぐる。
・・・おぉっ、なにやら早速納豆の香りが漂っているではないか(^^;。
(納豆嫌いの人には地獄へ堕ちる瞬間に思えるかもね〜笑)。

オムレツ納豆や、納豆天婦ら、唐揚納豆、コロッケ納豆など、
トライしてみたいメニューは数々あれど、
いかんせんどれもこれも値段の設定が全体的にやや高めで・・・。
何人かでシェアするんでなければ、複数メニューの注文はちとキビシイ。

というわけで、納豆チャーハンと納豆汁を注文。
03_charhan.jpg
まぁー、可もなく不可もなく家庭の味って感じだったかな。
カリカリ梅はあまり好きではないので残したけど。


納豆料理 信力



納豆料理でちょっと口の中がネバついてしまったので
近くのファミレスでちょっとお茶して、千波湖の方まで歩いてみることにした。
まぁもっと頑張って偕楽園まで行っちゃっても良かったんだけど
今時偕楽園に行ってもなぁ(梅ないし)ということで、近場で手を打った。

水戸のマンホール。
04_manhole.jpg
きれいだね。

NHKのニュースで、水戸放送局からの中継でよく目にする奇妙な塔。
05_tower.jpg
なんなんだろう?といつも不思議に思っていたんだけど
これは水戸芸術館のアートタワー。
中に入って展望室に上がることも出来るらしい。
今回は方向が逆だったので行かなかったが
もし次に来たときは上ってみよう(次があるのかも不明だが・・・^^;)。

千波湖に到着。
06_senbako.jpg

水鳥が遊んでいる。
09_mizudori.jpg

黒鳥なんて久々に見たカモ。
07_blackswan.jpg

やはり今の時期はツツジが見頃。
10_azalea.jpg

11_senbako.jpg


ライブ後は、ホテルの近くの名古屋コーチンのお店にて
Aちゃんと一緒に打ち上げ反省会。

純系名古屋コーチン 山久 水戸店


(喋るのに夢中で、料理の写真すっかり撮り忘れた^^;ゞ)。

なんで水戸で名古屋コーチン?!と突っ込んではいけない。
ま、今回の名古屋ファイナルではコーチン味わってる時間はなさそうだし
これでいーのだ(byバカボンパパと同い年・梅屋千年堂)。


《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

きゅう

納豆が苦手な私としては水戸に行く可能性は低そうですなぁ。
だって駅から出て最初に納豆と「ごた〜いめ〜ん」なんて。
(ちょっとリアルな像ですね)
像の上にチラッと見える「310」は「水戸」にかけているのでしょうか? 

でもテレビでみる偕楽園や今回の写真の千波湖は興味津々です。
行ったら三食名古屋コーチンですかね(笑)。

入れ替わりに出てきたカップルはやはりお互いの会話は納豆の香りなのだろうかと考えてしまった(スミマセン)。
by きゅう (2009-05-07 00:41) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
納豆ダメですか(笑)。まぁ確かにクッサいですよね〜(^o^;。
アタシも抵抗を感じずに食べられるようになったのは
大人になってからかも知れません。
お寿司の納豆巻きが「納豆いいじゃん!」と思ったきっかけだったように思います。
写真の310はご推察通り、COMBOX310(コムボックス水戸)の一部です。
(ホントはサンイチマルというのが正式のようですが)。

納豆料理のお店、アタシが入ったときは他に2組のお客さんがいましたが
うち1組はやはり男女のカップルでした。
「うーむ、彼らは既に納豆料理を共に食べる仲か・・・」
などと邪推したことは秘密だ・・・。
by 梅屋千年堂 (2009-05-07 00:59) 

ドラゴンけい

納豆の像?こんなもんが出来てたんだ。全然知りませんでした。
「ひょ~南口豹変してるよ」と驚きながら通り過ぎちゃった。
余談ですが水戸の〒は310-****です。(市内全部じゃないけど)
わざとだったら凄いですよねぇ(笑)

by ドラゴンけい (2009-05-08 00:59) 

梅屋千年堂

>ドラゴンけいさん
水戸駅南口に燦然と輝く納豆像でございます(笑)。
北口には水戸黄門&助・角像もあるそうですね。

で?!なんですと?!水戸の郵便番号は〒310-****?!?!(@o@)。
それはある意味トリビアです!。アタシ的には満へぇ〜です!(古っ)。
茨城の郵便番号がたまたま3で始まるのでしょうが
水戸の310には作為を感じます!(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-05-08 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0