SSブログ

オンエア終了〜! [THE ALFEE]

THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE Christmas Live

深夜にもかかわらず、
2度ほど「えええーーーっっっ?!」と叫んでしまったのはアタシだけなのか?。

以下、番組内容に関するネタバレあり。
まだご覧になってない方はご注意下さい。

まぁ毎度のことながら、2時間という限られた時間の中に
どれだけ詰め込めるかという勝負なワケだけど
後日AlfredからリリースされるであろうDVDを意識してのことなのか
この曲カットかぃ?!ってちょっと驚いたよ(^^;。

ま、それについては後程書くとして・・・

ライブのDVDってのは、その場にいた時には
何故か聞こえなかった音、見えなかったものに気付いたりするのが楽しい。
“夢よ急げ”なんかは、
「あ〜、幸ちゃんのアコギはこんなにいい音がしてたんだ」
などと今更ながらに思ったり。
“希望の橋”の後奏のGソロも、こんなに格好良かったっけ?(^^;なんて
改めて感心してしまった。

“FLOWER REVOLUTION”のサビでは
これみよがしに(笑)、サビで客席を映しているのが可笑しい。
つまり、例の、\(^o^)o o(^o^)/コレをやってる映像。
ホラホラホ〜ラ、と言わんばかりに
\(^o^)o o(^o^)/をやってるオーディエンスを映しまくる。
しまいにゃ「もーいから」と思ったよ(笑)。

“不良少年”のエンディングの後奏で、
♪ヒュヒュ〜・・・と口笛を吹きながら前進し、
「Rock'n Roll!」と叫んだ王子があまりにも色っぽく、
その後に続く長めのGソロにも大いに期待していたのだが
なんか・・・短っっっ(・o・)。
なんだよ〜、カットかよ〜・・・(-_-;。ちょっとガックリ。

しかしアレだ。
ツアーが終了してからまだ1ヶ月しか経ってないから
なんだか記憶にも新しく、
まるで1ヶ月空けて、またライブを観に来たというような感じだ。
だから後半の展開なんかも、すっかりアタマの中に叩き込まれていて
そうそう、次はこの曲!なんて思いながら終始観ていた。

本編の中盤まででカットされたのは“Time Spirit”、“ANGEL”の2曲。
いや〜、どっちも聴きたかったな〜。
生で聴く機会の少ない曲だけに。

“春の嵐”も2コーラス目がカットされていたのが残念!。
この曲はノーカットでこそ、良さが伝わるというものだろう。
王子の見せ場であるGソロはしっかり入ってはいたけれど
やっぱり今年も妙な画像処理がなされていて、アタシ的にはそれが不満。
まぁー、いーんだけどね。
今回の、ここでの《対面奏法》はそれほどツボではないので(^o^;。

王子が一人で違う歌詞を歌ってしまった“CATCH YOUR EARTH”は
いかように処理したのだろうか(^^;と、
ちょっとドキドキ(ワクワク?)しながら、その瞬間を待っていたところ
間違ったとこもそのまんまオンエアしていた。
さすがだね!。
バレバレの小細工などしないところが結成35年の貫禄である。
(その昔、小細工してた時もあったけどね^^;)。

ここで時刻は0時15分。
今年は本編に時間をかけたな〜。
あと1曲、“A.D.1999”やったら、アンコールは40分もないじゃん。
(まぁ、例のコーナーはまた権利関係の問題があるから
 どっちにしろオンエア出来ないだろうケド^^;)。

と思ってたらさー!!!



アンコール!アンコール!



えええーーーっっっ?!?!(@o@)。
“A.D.1999”はカットなのかぃ?!、本編ラストなのに?!_| ̄|◯。
いやしかし、諦めるのはまだ早い。
以前も本編で演奏した“Going My Way”を、ラストに放送したことがあったじゃないか。
そうだ、きっとラストにやるんだ。そうに違いない。
・・・と、自分に言い聞かせた。


アンコールは、クリスマスのスペシャルメニューから。
“Silent Night”、そして“Candle Light”。
うーむ・・・桜井さんの声はいい!。
昔、「マサルの声はいい!。人の心を打つ!」と言った人がいたけど(笑)
このたびの“春の嵐”とか“Candle Light”を聴いて、改めてそう思った。

それにしても、なぜただすけくんが映るときは
いつもビミョーにピンボケなのだろうか(^^;。
ちゃんとピントが合った状態で映ったかと思うと、やたらと短いし。
まさか放送禁止?!いやそんな筈はなかろう(笑)。

そしてイヴコンと言えば、“聖夜”。
♪ジャン・ジャン・ジャン・ジャン・ジャァァ〜〜〜ン・・・と
アコギの弦を鳴らした後の幸ちゃんのキメポーズ(?)にグッと来たね〜。

“Count Down 1999”がちゃんと入ってたのは嬉しかった。
しかし、欲を言えば、あのイントロが鳴り響いた瞬間の
オーディエンスの物凄い歓声も入れて欲しかった。
間奏で幸ちゃんがちょっとだけアコギを鳴らした後の歓声も聞こえなかったし
今ひとつ臨場感に欠けてしまったのが残念。


放送時間も残り僅か。
“星空のディスタンス”。
ライブ同様これはハズせないわけね(^^;。
今回の武道館は花道がなかったので、
もしかすると単調な画面構成かもな〜なんて思っていたのだけど
この“星ディス”では、定位置で歌う桜井さんの背後遠くに王子の姿を映したりと、
立体的に見せる工夫が見られて臨場感を味わうことが出来た。

そして王子のMCがあり・・・
せっかく幸ちゃんや桜井さんも喋ったのだから
そこも入れて欲しかったがこれまたカット。いいこと言ってたのにな〜。

というわけで“A Last Song”。王子のアップ満載。
心を込めて歌う様子がとってもよく分かった。
(が、実は風邪薬を服用したことによる睡魔との闘いであまり記憶がない^^;。
 明日以降、またじっくり堪能しようと思う)。

“A Last Song”が終わり残り時間3分・・・。
あと1曲だな。どのみちフルコーラスは無理として、どっちの曲だろう?。
“A.D.1999”か、“終わりなきメッセージ”か・・・

と思ってたらさー!!!



いきなり終了!そしてCM。

2度目のえええーーーっっっ?!?!(@o@)。
ま、まだ0時57分なんだけどーっ。

いや、別に“A Last Song”で感動的に終わるのもいいんだけど
本編ラストも、オーラスもカットってどゆことーーー?!。
何?やっぱり全部網羅しちゃうとDVDの売上に影響するから?(^^;。

なんだかもう呆気にとられてしまったよ(・o・)。
ま、そんなわけだから、またAlfredからのDVDに期待しようではないか(笑)。
(リリースはやはり今年の年末なのだろうか)。


さ、風邪っぴきはそろそろ寝よう(遅すぎだつーの)。
昨日までにいただいたコメントへのレスは明日以降必ずいたしますm(_ _)m。


---------------------------------------------------
《どうでもいいオマケ》
今日この放送で“Candle Light”を聴いていて思った。
THE ALFEEの歌詞に「自由な(この)夜」ってフレーズ、結構出てくるよね。
ざっと検索しただけでも
“恋人達のペイヴメント”
“Justice For True Love”
“希望の詩”
“Fairy Dance”
そして“Candle Light”。
しかも“Fairy〜”と“Candle〜”は、「自由な夜」に何やら誓っちゃう(笑)。

「自由な夜」ってどんな夜だ?と思いつつ、
でもなんとな〜くわからないではない、ちょっと不思議なフレーズだ。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

なおち

某掲示板でも
>えええーーーっっっ?!?!(@o@)
の嵐だった様ですね(^^;)
うちは元々CS契約してないので、DVDを
待つのみなんですが(><)やっぱりそろそろ
契約しようかなぁ(^^)

by なおち (2009-02-01 11:42) 

えの

お加減いかがですか?

昨夜は実家で私もえぇぇぇ~(@o@;)と小さく叫んでいました。
alfred DVD、来年末と言わず、夏ごろにも売ってもらいたいです。
by えの (2009-02-01 17:09) 

梅屋千年堂

>なおちさん
やっぱりアタシだけではないですよね、「えええーっっっ!」は(笑)。
“終わりなき〜”はまだしも、“A.D.1999”がカットというのはガックリでした。

Alfredが出来たから、案外早くDVD化される可能性もあり
DVDを待つか、スカパーの契約をするか、微妙なとこですね。
フジ721でももうちょっと観たい番組がたくさんあったら
元が取れるんですけど、それほどでもないんですよね〜(やや小声^^;)。



>えのさん
ありがとうございます。
まだノドはイガイガ、薬の効き目が切れた途端に頭痛に襲われますが
食欲旺盛、気持ち的には至って元気です。

やっぱり「えぇぇぇ〜」ですよね(^^;。
確かに“Catch Your Earth”が本編ラストでも
違和感のない構成ではありましたが・・・。
ホント、早くDVD化されるといいですね(ボーナス時期希望^^;)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-02 00:44) 

絵夢

いやぁ~梅ちゃん、しっかり堪能して・・・早速とUPまで!!
ちゃんと寝て下さいよ~~
大丈夫でしょうか?
ほんとにインフルエンザも猛威を振るっているようです!安静にね!

私もオンエアは見られない一人でーー;
こうして教えて頂けてうれしいです。
「えぇぇ~~!」の気持ちはよくわかります。なぁ~んだ><;><;ですよね!
やっぱり・・近い将来のDVDの為なのでしょうか?
by 絵夢 (2009-02-02 02:26) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
それがそんなに堪能してないのですよ。
後半はもう眠くて眠くて(^^;。
睡眠はいつも以上にしっかり取ってはいるのですが
いかんせん薬のせいで眠くて眠くて、いくら眠っても眠り足りません(笑)。

えええーーー?!な選曲ではありましたが
ではもし自分だったら“A.D.〜”の代わりに何を削る?と考えると
これまた難しい問題だったりもして・・・
(敢えて選ぶなら“希望の橋”、“Dark Side〜”
 または“霧のソフィア”か・・・^^;)。

DVDでは“A.D〜”はもちろんのこと、
“Time Spirit”も“ANGEL”も“終わりなき〜”も入れて欲しいですね。


話は全然違いますが、さっき『英語でしゃべらナイト』を観ていたら
パックンのママが食事の前に頌栄539番を(もちろん英語で)歌っていて
思わず「おぉっ?!」と反応してしまいました(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2009-02-03 00:01) 

絵夢

こんばんは~
少しは楽になられたかな?
薬って・・・ちゃんと寝かせてくれるようにできているんでしょうかね!
普段睡眠不足の人が絶対眠れるようにね!^^;
梅ちゃんも強制的に眠らせてもらったってことで(^^)
という私もまたこんな時間に出没ですねぇ~・・;
2/3は節分で・・・我が家には誕生日って人もいまして・・・
毎年欠かさず作ってきたケーキをさぼるわけにいかず、今、土台を焼いてきた
のです!一日おいた方がきれいにスライスできてデコがきれいに!
味も一晩寝かせた方が美味しいです。(やっぱり眠った方がいいのね^^;)

パックンのママが!?・・・539番を!(^^)素晴らしい~~ですねぇ~
やれば出来るんですよねぇ~
ものごとを始めるのに遅すぎるということはない!と、よく聞きますが・・・
本当にそうですよね!
こういう話しを聞くと、よ~っしゃ自分も!って思えるのですが。。(^-^)


by 絵夢 (2009-02-03 02:29) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ス・・・スミマセン。こんな時間にまだ起きてます(小声)。
絵夢さんはこんな時間にケーキ作りですか。お疲れさまです。
♪か〜さんが〜よなべ〜をして ケーキ〜を焼いてくれた〜・・・
って感じでしょうか(笑)。出来上がりが楽しみですね。

アタシはまた今年も近所のお寺さんの節分会に行く予定です。
こうやって休みの日に出掛けてしまうので、
いつまで経っても風邪がスッキリ治りません。
人はこれを自業自得と呼ぶのでしょうか・・・(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-03 02:36) 

きゅう

確かに「どの曲を削るのか?」と言われると考えつきませんね。
でもDVDになる時は「天河の舟」のような「ちょっと多め」になりそうな気もします。今回のオンエア分はフジの以降も強いでしょうが、あとはTHE ALFEEサイドのがんばりに期待ですね。

>画像処理
せめてモノクロまでなら許しますが…パソコンで画像処理を知ったビギナーがやるみたいな「処理やりすぎました」は勘弁してほしいです。

私のiPodは入れる曲を厳選しているのでまだ2/3以上余っています。
THE ALFEE(ライブのみ)と小田さん(オフコース)しか入っていないのです(といいつつ夏頃には「足りね〜」とか言っている気が)。
by きゅう (2009-02-03 23:24) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
なにしろ2時間ですからね。
そりゃ〜仕方のないことだとは分かっちゃいるのですが
でも・・・“A.D〜”削るーーー?!?!なのです(しつこい・・・笑)。

Gソロの画像処理はホント勘弁です。
もしかしてあんまりじっくり見られたくないのか?
な〜んて勘ぐってしまいますよ(小声)。
神戸でのカウントダウンの“祈り”は小細工皆無で大好きです。
あまりにもカッコイイので、iPodに落として
たま〜に眺めてはニンマリしているアタシです(^^;ゞ。

iPodには厳選された曲のみが入っているのですね。
というか普通みなさんそうなんでしょうか???(^^;。
やはり一度入れたら入れっぱなしのアタシが変?!。
小さなiPodシャッフルなどを使っている人を見ると
あぁ、この人はきっとマメな人なんだな〜と感心してしまいます。

でも、突然「あーっ、今あの曲が聴きたい!」ってこと
ないですか、そうですか。
by 梅屋千年堂 (2009-02-05 01:41) 

絵夢

こんばんは!
相変わらず眠る時間削ってる梅ちゃん・・・動きながら体調は戻すもの!?
いかがですか?楽になられましたか?

節分会・・・こちらのお寺さんでも昼・夜2回されました。
毎月、お寺の住職さんから毎月の行事予定とかミニ新聞等が届くのですが、
お寺さんも忙しいですね。
梅ちゃんはお一人で参加されたんですか?お疲れさまでした。
節分に関するいいお話しが聞かれたことでしょう
たまにはこういった会に出掛けるのもいいものですね!
ちゃんと正座して背筋伸ばして!!・・・と、思ったら・・・足の痛いご年配の
方々のために椅子に替わってましたぁ~~~^^;

そうそう!バースデーケーキは好評のにつき2日間で完食でした。
今年は3段にしたんですよ~林檎ジャムも手作りで!
ミルクスポンジが失敗なくちゃんと焼けてよかったぁ~

by 絵夢 (2009-02-05 23:29) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ここ1週間は随分寝ましたよ。ヒマさえあれば寝てました。
なにやら声は変ですが、今日1日ダラダラしてたらかなりスッキリしました。
ご心配お掛けしましたm(_ _)m。

>>ちゃんと正座して背筋伸ばして・・・
そうなんですよ。
写経もそうですが、たまにそういう機会があるとシャキッとしますね。
とはいえ、落語の間は胡座かいてましたが(^^;。
書道を習っていた頃は1週間に1度、1時間くらい正座してても
全然へっちゃらだったんですけどね〜・・・。
(その頃よりも体重が増加しているからかも知れませんが)。

で、アタシは落語と坊さんの話を聞くために行ったのに
坊さんの話は挨拶程度で後は檀家のおっさんのつまらん話ばかりで
その点についてはちょっとガッカリでした。

バースデーケーキも大成功だったようで。
話を聞いているだけでも何やら美味しそうです。
by 梅屋千年堂 (2009-02-05 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0