SSブログ

海遊館【2】 [JOURNEY]

海遊館ネタ続き。

南極大陸の水槽。というか、ペンギン水槽。
11_penguin.jpg

オウサマペンギン、ジェンツーペンギン、アデリーペンギンの3種が展示されている。
12_penguin.jpg
写真は、オウサマとアデリーかな?(多分^^;)。

最近はそういう水族館が増えていると思うけど
海遊館も、下の階でペンギンが水中を泳ぐ姿を
観ることが出来るような造りになっている。

オニヒトデ。
13_onihitode.jpg
珊瑚を食い尽くすとか、トゲに毒があるとか
何かと厄介者のイメージが強いヤツ。

クマノミとイソギンチャク。
14_kumanomi.jpg
やっと撮れた写真がこの程度(笑)。

《瀬戸内海》のタコ。
15_tako.jpg

そしてこれが深さ9m、水量5,400tの《太平洋》水槽。
体長約4.5mのジンベエザメが悠々と泳ぐ。
16_jinbeezame.jpg
海遊館のジンベエザメは今2匹いて、名前は大くんと海くんだそうだ。

でも、このたびアタシが一番感激したのはこっちかな〜。
17_manta.jpg
オニイトマキエイ、つまりマンタ!。
とにかくデカイ!。体盤幅(横幅)は3m以上だそうだ。
水中を優美に泳ぐ姿は、まるで空飛ぶ絨毯。
なんだかもう、ずーーーっと観ていたい衝動に駆られたよ。

他にもエイの仲間が何種類かいたけど、エイはいいね〜。
アタシゃエイが好きだよ。あの泳ぎっぷりは実に癒される。

《ケルプの森》のマンボウ。
18_manbo.jpg
エイもそうだけど、なんでこんなカタチになっちゃったのかね(^^;。

《クック海峡》。かわいい顔のボーキュパインフィッシュ(ハリセンボンの仲間)。
19_harisenbon.jpg

かに道楽・・・じゃなくて、《日本海》のタカアシガニ。
20_kani.jpg
なんだかどこか別の惑星みたいである。

再び《太平洋》水槽の最下層。
あれだけ大きな水槽の、一番下の隅っこでほとんど動かない勿体ないヤツ(笑)。
21_sakana.jpg

最後は《ふあふあクラゲ館》。これまた癒される〜。
22_kurage.jpg

23_kurage.jpg

こんなのが部屋にいたらちょっといいな・・・

なんて思うアタシはヘンだろうか(^^;。


土曜日ということもあって、かなり混んではいたけれど
久々の水族館でとっても癒された梅屋千年堂なのであった。
(正直言ってちょっと疲れたけどね・・・^^;)。

海遊館



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

きゅう

エイは凄く大きいのに裏側(?)の顔はちっちゃくてユーモラスですよね。オーストラリアの水族館(名前は忘れましたが)に水槽の下をくぐるところがあって水槽の底に張り付いたエイがいて見上げてビックリした覚えがあります。

クラゲは女性が部屋で水槽に飼って「癒し効果」を求めるような事を読んだことがあります。ちょうど今はエチゼンクラゲの発光成分も話題ですし(と言ってもあまり詳しくないですが)。

水族館は水槽が暗いけれどフラッシュ禁止なのでなかなかきれいにうつらないですが、写真きれいに撮れていますね(特にクラゲやヒトデ)。
by きゅう (2009-01-07 02:09) 

ありんこ

海遊館、行ってこられたのですね~。
奈良まで足を延ばしているから、大阪観光?は無理かなぁと思っていたのですが、日にちが違っているから関係なかったですか??
海遊館、大好きな水族館の一つです。
混んでいなければ、一日でもいられるかも(^^)
写真も綺麗ですね♪
私もまた水族館に行きたくなりました。
あの独特なブルーの世界に癒されたいかも。
by ありんこ (2009-01-07 14:17) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
水槽の下をくぐるところ、海遊館にもありましたよ。
(水槽がトンネル状になっているのです)。
そこにもやっぱり小型のエイがいて、人々の人気を集めていました。

クラゲが部屋にいたら癒されるだろうな〜と思いますが
クラゲは飼育が難しそうですね。すぐ腐らせてしまいそうです(^^;。

ここに乗せた写真は、実は大量に撮ったうちの一部分だったりします。
結構失敗作がたくさんあるんですよ(^^;ゞ。
こんな時にデジカメはいいな〜と思います。



>ありんこさん
出来ることなら滋賀の石山寺や、北ビワコホテルに行きたかったのですが
さすがにそこまでするパワーと時間的余裕はありませんでした。
でも、小分けした感じでしたが奈良も海遊館もとても良かったですよ。
また日を改めてゆっくり行けたらな〜と思っています。
よかったら今度どこか近場の水族館にでもご一緒しましょう!。
by 梅屋千年堂 (2009-01-07 23:27) 

えの

クラゲ、中1の臨海学校での2時間遠泳中、必死に泳いでいたら
空から降って来ました。後ろを泳ぐ男子が投げたようです。
あの時は癒しではなく、刺されてビリビリしちゃうのでは?
と恐怖が先にありました。

水族館ってあまり行ったことがないのですが、
葛西臨海公園の水族館は、おいしそうな魚ばかり泳いでいた、
と友人が言っていました。
by えの (2009-01-08 00:18) 

梅屋千年堂

>えのさん
あのお盆過ぎに出てくるクラゲはイヤですね〜(見た目もイマイチだし^^;)。
それにしてもクラゲを投げられたえのさんも災難でしたが
それを掴んで投げた男子もかなりの強者ですよね(笑)。

葛西臨海水族園も一時期ハマってよく行ってました。
あそこはマグロの回遊が目玉ですね〜。
活きのいいのも悪いのもグルグル回ってます。
久しく行っていないので、ここも久々に行ってみたいと思っています。
by 梅屋千年堂 (2009-01-08 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0