SSブログ

たこのたからばこ [FOOD&DRINK]

大阪帰りに食べた駅弁。

その名も《多幸の宝箱》。
縁起が良さそうなその名前に惹かれてついつい買ってしまった
タコづくし(?)のお弁当。
takobento.jpg

中身は表書きにあるように
大阪名物(なの?)たこむす、たこの唐揚げ、たこめし、イイダコ姿煮、
たこウインナー、といったタコ関係の他
味付け玉子、玉こんにゃく、カリカリ梅などなど・・・。
takobento_nakami.jpg
味はまぁまぁってとこか(^^;。
そんなにたくさん食べる気しないな〜と思っていたので
量としては丁度良かった。


ちなみにアタシは新幹線でも飛行機でも
通路側の席を選ぶことが多い。
なんだかもうこんだけ年に何回も旅に出てると、特に東海道新幹線は
もはや車窓の景色を楽しもうって気も起きず(^^;、
それよりもトイレに行ったり、買い物したり、下車する時なんかに
隣席の人に気を遣わずに出入り出来るし
網棚に乗せた荷物の上げ下ろしもしやすいので通路側がヨイのだ。

でも通路側に座っていると、
駅弁を食べ始めるタイミングをちょっと考えちゃったりする。
例えば今回みたいに大阪から乗車した場合、
隣の窓側の席に既に誰か座っているならいいんだけど
空席だったりすると、十数分後に到着してしまう次の京都で
その隣席の人が乗車してくるかも知れない・・・。
だとすると、弁当食べてる途中で一旦テーブル畳むの面倒臭いななんて思って
京都に着くまで食べ始めるのを待ってみたりなんかして(笑)。

今はネットで好きな車両の好きな席を選べるからホントに便利だよね〜。


---------------------------------------------------------------
《オマケ》
さっきまでNHK BS-1でオンエアされていた
『みんなロックで大人になった 第4回 ヘビーメタル』を観てたんだけど
なかなか面白かったね〜。
勿論あの《ロブおじさん》も登場してたよ(笑)。

明日の『第5回 スタジアム・ロック』も
クイーンやツェッペリン、キッス、ポリス、U2、ブルース・スプリングスティーン等が
登場するらしく、ちょっと面白そう。

BS世界のドキュメンタリーのサイトは↓コチラ。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/index.html

ちなみに元々はイギリスBBCの↓コチラの番組。
http://www.bbc.co.uk/music/sevenages/

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

あられ☆

今年初カキコです。今年も宜しくお願いします。
元旦から家族でインフルエンザに倒れてまして今頃ご挨拶です(^^;
(予防注射したのになぁ・・・・)

昨日から京王百貨店で駅弁大会がはじまりましたねぇ。
このお弁当も出品してるかなぁ?
お写真みてトライしたくなりました。
しかし、お弁当を食べる゙にも旅なれた梅屋さんならでは!の
タイミングがあるんですねぇ。

今夜のBSの番組は知らなかったので教えていただきうれしいです。
ダイスキな時代のロックを聴いて元気だします。
by あられ☆ (2009-01-09 08:10) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
こちらこそ今年もよろしくお願い申しあげます。
それにしても元旦早々インフルエンザとは大変でしたね。
予防接種受けても型が違えばあんまり意味はないそうなので厄介ですよね。
(それでも予防接種受けないよりは受けた方がいいと思いますが^^;)。

京王百貨店でも駅弁大会ですか。
実はうちの地元の某K百貨店でも昨日から駅弁大会が始まり
早速いくつか買ってきて味見してみたので、
またネタがないときにでもUPしたいと思います。

BSの番組、今日はKトラがあるので録画して後程ゆっくり観る予定です。
楽しみですね〜。あられ☆さんも元気になりますように。
by 梅屋千年堂 (2009-01-09 22:02) 

きゅう

「たこむす」ってのは初めて知りました。以前大阪で買った駅弁が「大阪づくし」になっていてたこ焼きが入っていたのですが…「冷めて食べるのはちょっと…」でした。(その後見たことがないので不評だったのか?)

今日のテレビで新宿京王(?)の駅弁大会で「黒いイカご飯」の弁当を紹介していて心ひかれました(名古屋にも来ないかなぁ)。

私はどちらかというと窓側派です。「景色が…」よりも通路側になったときにもし寝てしまったりすると窓側の方が出るときに気兼ねするかなと思いまして。でも自分が降りるときは通路側の方に関しては「もう逢うことはないだろう」といった自己中ですが。
by きゅう (2009-01-10 01:37) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
アタシも「たこむす」は初めて知りました。だから「名物なの??」って。
そして冷えてふやけたたこ焼きは、
たとえおにぎりの具であってもイマイチでした(^o^;。
握り立てだったら美味しかったかも知れませんね。

うちの地元デパートでも駅弁大会をやっているのですが
人気のお弁当はあっと言う間に完売してしまい、
なかなかお目当ての弁当を手に入れることができません。
果たしてこの2連休でゲット出来るのか・・・。

なるほど、隣の方に気兼ねさせないための窓側派なんですね。
アタシも出来るだけ窓側の人に気を遣わせないように
寝るときには必ずテーブルはたたみ、足元に荷物は置かず
出来るだけ足は引っ込めるようにしていますが
何かと遠慮してる人もいるかも知れませんね〜。
(でもアホ面で寝ていること自体が立派に公害だったりして^^;)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-10 23:06) 

k-子

各地の駅弁を食べるのも
遠征の楽しみのひとつですよね~
どこの弁当も最近 それなりに趣向を凝らしてて
美味しくなってると思いませんか~
売れ筋弁当は 時間帯によっては、
売れ切れになってることもあるし(泣)

たこむす? 大阪名物って知りませんでしたよ~
そもそもタコって大阪名物?これも知りませんでした~
タコは明石でしょ~(笑)
おにぎりの中にたこ焼き 一度食べてみたくなりました
春ツアーの参考にさせて頂きますっ

私の場合 新大阪 京都間で
お弁当平らげてしまう人なので そんな心配は
いりませんが・・・・^^;
なるほどー そーですね
テーブルを畳んで 弁当手に持って 口をモグモグさせながら
立ちあがって(笑)あまり良いカッコでは、ないし(笑)

先を読んで行動 まわりの人のことも考えられる
大人の対応ですね~勉強になります!





by k-子 (2009-01-11 17:34) 

梅屋千年堂

>k-子さん
駅売店の前で散々悩んで、サンプルを指差しながら「これ下さい」と言って
「申し訳ありません、品切れです」って返ってきた時はガックリきますね。
そんな場合、もう選び直す気力も萎えて
大概どこにでもあるようなサンドイッチに行ってしまうのですが(笑)。

やはりたこむすはまだメジャーではないんですね(-"-?。
おにぎりの中に(上に)たこやき・・・炭水化物に炭水化物入れてどーする?
って気もしないでもないですが、大阪ではお好み焼きやたこ焼きを
御飯のおかずにするという話も聞くので、これもアリなのかも知れませんね。

>>テーブルを畳んで弁当手に持って口をモグモグさせながら立ちあがって

・・・そして弁当をひっくり返す(泣)・・・
そんなオチもアタシにはありなのです。
だから大人の対応というよりも、ある種の事故防止だったりして(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-11 23:22) 

k-子

うちの家も お好み焼き たこ焼き 焼きそばには
必ず ご飯と味噌汁がついてきます(笑)
お好み焼き定食ってやつです(笑)
一度 試してみて下さい。

オマケ↓
母親はパスタをおかずに ごはんを食べます(汗)


by k-子 (2009-01-12 21:20) 

梅屋千年堂

>k-子さん
その昔、チャーハンをおかずにライスを食べる
3人組のミュージシャンがいたとかいなかったとか・・・(笑)。
でも焼きそばパンとか、ナポリタンサンドとかってのもあるし
イタリアンだってパスタの他にパンも出てきたりするから
やっぱり炭水化物+炭水化物、アリですね。
けど、なんだか太りそう〜(^^;。
by 梅屋千年堂 (2009-01-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0