SSブログ

取捨選択 [THE ALFEE]

THE ALFEE デビュー35周年企画第2弾として
CD40タイトル、DVD20タイトルの再リリースが決定!だそうだ。

80年代以前のアルバムをCDにして再販されたものは
ホンットに音がイマイチ・・・いやイマサンだったので
これはとっても嬉しい企画!。しかもCDは紙ジャケ!。
とはいえ、全部買ってたら破産してしまうので、取捨選択は必至。

まず、DVDの購入予定はとりあえずナシ・・・かな(^^;。
(後で気が変わる可能性はあるが)。
アルバムもEMIから出ているものの購入予定はナシ。
(とはいえCCCDだった『Going My Way』は買い直したい気も・・・)。

悩ましいのはPONY CANYONのもの。
まず『doubt,』から『U.K.Breakfast』までの7タイトルは欲しい。
あ、それから『PAGE ONE』と『THE BEST SONGS』もね。
それから『JOURNEY』と『夢幻の果てに』も高品質CDで聴いてみたい。
(果たして従来品との違いが自分に分かるのかどうかは甚だ疑問だが^^;)。

で、オフィシャルサイトのCDリストを
ずーっとスクロールしてったら・・・

うわっ、BEAT BOYSも2タイトルあるんだ(^o^;。


えーと、合計金額は・・・と、

♪チ〜ン(←レジの音)

アカン・・・軽く3万円超えてるではないか_| ̄|◯。
練り直し。

『doubt,』、『ALFFE』、『ALFEE'S LAW』、『THE RENAISSANCE』
『AGES』、『U.K.Breakfast』、『夢幻の果てに』、『BEAT BOYS TOJO!!』
・・・これでどうだ!。

♪チ〜ン(←レジの音)

それでも2万は出るか〜(-"-;。
いやはや、これは実に悩ましい。・・・気絶するほど悩ましい(笑)。
どーするよ?。

-------------------------------------------------------------------
詳細はTHE ALFEE OFFICIAL SITEにて

-------------------------------------------------------------------
《追記》
オフコース、お前もか・・・。

e+から届いたメールマガジンで知ったのだが
オフコースも1/21にEMIからSHM-CD(高品質CD)出すんじゃないか_| ̄|◯。
こっちも欲しいぞ。どーしたらいいんだ〜〜〜∫(TOT)∫。

てか・・・
アルフィーの再販、別に35周年だからっていうより
各社高品質CDで過去のアルバムの再販してるからその一環では?
という気がしてきたアタシは35周年を祝う資格はないですか、そうですか・・・。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

きゅう

ふっふっふっ…私も計算をしていました。
とりあえずレコードしか持っていないので現在聴くことのできない「讃集詩」は決まりなのですが、「80年代の原盤のものが高音質でどのくらい変わるのか」がちょっと不明なので他はその時の予算の都合です。
切り詰めて20000円くらいでした。
「当時レコードで発売されたものはその音源でも許せる」といった予算によって寛大になる私です(笑)。

それよりも現在発売中の夏イベのDVDを8000円くらいから値下げして再販して欲しいです(これまた持っていないものがあるので)。
もしくは35周年企画として87夏の長いバージョンのDVD発売とか(別に全編ノーカットとは言いませんので…でも言いたい)。

これからの予算が今年の夏予算に関わってきそうですね。

by きゅう (2009-01-09 23:29) 

はぴまる

一気にでますね〜〜。アルフィー暦浅い私としましては、圧倒されてたじろいでしまいますが、ガロboxのような形と今回のような一枚ずつといろいろあるんですね。

by はぴまる (2009-01-09 23:59) 

まりあ

遅ればせながら…
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
私もかなり悩んでおります。
35年という事で、何があるかわからない…
なので、できるだけお金は温存したい、でも欲しい。
どちらも2~3枚ずつが限界かなぁと。
絶対に買い!なのは「THE RENAISSANCE」です。
DVDもいくらかまともに再生できないものがあるので
それは買い換えたいと思ってますけど。
どのビデオだったのか記憶にないので
それをつきとめる為にビデオを何本見るのか?
と考え……たくありません(笑)
はぁ~~、ほんと…35年の重みですね。

by まりあ (2009-01-10 00:14) 

えの

残業中にこの再販を知って、隣の人に話してみたら
「今、すっごくいい笑顔でしたよ。買っちゃうんですね。」と言われました。
DVDはなんだかんだと揃えたような気が(あ、2000年だけ買ってないかも)
するので、かつ、数年後に今度はブルーレイで、なんてことを
するのではないかという気もするので、PC時代のCDと
Going My Wayをと思っています。PC時代の何を選ぶか悩みどころです。
金額の問題より、収納場所と主人に「また無駄遣い?」と言われない様に
感づかれないようにすることが最重要課題です。

でもやっぱり、一番欲しいのは86年と87年夏のDVDの全編版です。
どちらも行っていないので、見てみたい!

by えの (2009-01-10 01:48) 

絵夢

この企画は大抵の方が悩みますよね!
私はシングルHISTORYでも悩むのに・・・^^;
LP・・・なんですよねぇ。。貴重な貴重なLPたち!ジャケットの大きさだけでも
価値ありだと大切にしているんですが・・・
音についてはそりゃぁ~話しになりませんよね!LPをCDにしたのを何枚か
持っていますが、全く今のとの違いにため息が出ちゃいます!
欲しい気持ちは山々だけど・・あるのに・・・はやっぱりもったいないですね。
35年は仕方ないですかね!?
by 絵夢 (2009-01-10 01:51) 

なおち

確かに欲しいの全部買ってたら、破産ですね(^^;)
泣く泣く削ってCD1枚って事で、私は『ARCADIA』です(^^)
最近何故か『Masquerade Love』が脳内再生されることが
多いので(^^;)
by なおち (2009-01-10 11:08) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
本当は計算などせずにドーンと大人買い(とは言わないか^^;)が出来たら
どんなに気楽なことか。それこそ♪宝くじでも当たればぁ〜!の世界です。
収納場所も考え物ですしね(だからCDの紙ジャケは大歓迎)。

'87年の夏イベの完全版が発売されたら素晴らしいですよね〜。
でももしかしたら当時のマスター映像(?)は
既に存在していないのではないかという気もします。
この際画質どうこう言わないので、もしあるのなら放出してほしいものです。
これぞ正真正銘の35周年企画ですよね。
(じゃ、今までの第1弾・第2弾は一体・・・と突っ込まないでくださいね^^;)。

どうか今年は海外公演だけは勘弁願いたいです(笑)。



>はぴまるさん
ファン歴26年のアタシもかなりたじろいでおります(^o^;。
BOXと違って自分の必要なものだけを選べるというのは助かりますが
それにしても悩んでしまいます。
35年の重みを違う意味で痛感しています(笑)。



>まりあさん
こちらこそ本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
そうなんですよ、これから何が出てくるか分からないところがコワイのです。
(頼むから海外公演だけは勘弁!←しつこい^^;)。
限定生産モノでさえなければ、長ーーーいスパンで悩めるんですけどね〜。
というわけでDVDに関しては今回見送りなアタシです。
VHSがダメになったから〜と購入した'87年の日本平のDVDも
買っただけで開封すらしてなかったりするアタシですから・・・(^^;ゞ。

そしてやはり『THE RENAISSANCE』は買いですよね。
なにしろ今CDで出てるのは音が悪すぎますもんね〜。
高音質で♪耳元でさ〜さやく〜 I Love You・・・を聴こうではありませんか(笑)。



>えのさん
そうですよね〜。
DVDはまた何年か後にBlue-rayでの再販の可能性アリですよね。
(よし、やはり見送ろう!笑)。
'86と'87の夏イベ完全版は、参加した人間にとっても垂涎モノです。
タイムマシンに乗ってあの日に戻れるような映像作品、
出たらスキップして喜んじゃいますよ。
(でもやっぱりもうマスターはないのでしょうか・・・)。



>絵夢さん
昨日自分のCDラックを眺めながら
結局いつも買い直すのは《自分のお気に入りのアルバム》であるということに
気がつきました。それでもやっぱり買うんですが・・・(^^;。
今と昔の音の違いにも溜息が出ますが
今回のこの企画にも溜息が出っぱなしですよ・・・(-o-;。



>なおちさん
なおちさんが厳選したのは『ARCADIA』なんですね。
あれも個性的なアルバムだし、
“Rainbow in The Rain”や“流砂のように”の分厚いコーラスを
高音質で聴いてみたい気はしますね。
・・・ハァ〜、悩みは尽きません(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-10 22:49) 

k-子

去年は、散々ライブ関係でお金を使い果たし(汗)
今年は 再販攻撃ですか~まいった まいった
通常の再リリースだったら なーんだ35周年商法
その手には乗らないと頑張る主義なんですが・・・
HQCDになると話は 大きく変ってくるので
うーん 問題だ!

レベルを上げるときりがない話なんですが
イアフォン変えただけでも これまで気付かなかった
音が聞こえてきたり 音楽家のこだわりが見えてきたりするし
そんなことを考えると 
これも単なるムダ使いじゃないよね? 自分に都合よく考えてしまいます

今年は 小田さん関係でなるべくお金を使わないようにと
「こころ」に決めたので オフコースは却下します(笑)今んとこ・・・
どこで? なにが? あるかわからない夏に向けて(^o^)/
貯金 貯金~
by k-子 (2009-01-11 21:17) 

梅屋千年堂

>k-子さん
まさに「攻撃」ですね、これは(笑)。
単なる再販だったらアタシも見向きもしないのですが、
そこはさすが(?)THE ALFEE。高品質CDですよ(^^;。
昨日「これで行こう!」と決めたつもりでしたが
あ〜、やっぱちょっと予算オーバーだよな〜なんて、また迷ってます。
とりあえず一気に買わずに小分けするか・・・とか。
そう、これから先なにが待ち受けているか分からないですからね
(ハァ〜=大きな溜息)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0