SSブログ

今更だけど『さだのうた』 [Music,Movie&Musical]

ついに観念して購入(^^;。

あんまりお金がないし、出来ることなら“まほろば”だけ欲しいと思い
iTunes Storeで配信されるのを待っていたが
どうもいつまでたってもその気配はない・・・。
てなわけで、先日フラッとCD屋に立ち寄って買い求めた。

さだまさしトリビュート さだのうた

さだまさしトリビュート さだのうた

  • アーティスト: 林英哲
  • 出版社/メーカー: ユーキャン
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD


バラエティに富んでいると思うけど
全体的にさださんらしさの残るアレンジのものが多く、耳に優しく聴きやすい(笑)。
そんな中でやっぱりTHE ALFEEの“まほろば”は異彩を放っている。
それまでの楽曲で、気持ち良くウトウトしていた人は
この曲が始まった途端にビックリして目を覚ますんじゃないだろうか(^^;。
なんというか、いいアクセントになってるな〜という感じ。
(ファンの欲目と言われてしまえばそれまでだが・・・)。

“まほろば”以外で印象に残ったのは、
“道化師のソネット”と“そばに〜たいせつなひと”
松浦亜弥の声が伸びやかで、気持ち良さそうに歌ってるな〜と
聴いてるこっちもなんだか気持ち良くなった。
SEAMOも歌い方は今風(笑)なんだけど
ピアノの音がとってもきれいで
いまひとつラップが苦手なアタシでも抵抗なく聴くことが出来た。
インストの“修二会”も
時代劇映画のサウンドトラックみたいにドラマチックで
聴き応えたっぷり。

やっぱり優れた楽曲ってのは、どんなアレンジにしても
その輝きは損なわれないってことなんだろうかね。


ところでこの『さだのうた』、
帰宅して、さぁ聴こう!とセロファンを剥がしケースを開こうとするが
何故だかとっても開けにくい。
なんだこの違和感は???(-"-?と思ってよく見てみたら
いわゆる《右綴じ》になっているではないか。
sadanouta_1.jpg

中のブックレットも縦書きで右綴じになっているから
それに合わせてケースも右綴じにしたんだね〜。
確かにさださんの詞は、縦書きが似合うかも知れない。
こだわりだねぇ〜!。

だけど、あまりにも開けづらいので勝手に左綴じに組み替えたよ(^o^;。
sadanouta_2.jpg


この“まほろば”、3月4日発売の
THE ALFEE 『SINGLE HISTORY VOL.VI』の
ボーナストラックにでも入ってくれたら嬉しかったがさすがにそれはなかったね。
(どこまで『さだのうた』を買わないつもりなんだアタシ?!^^;)。

しかし、“涙くんさよなら”、“夜空の星”、
“明治学院校歌”が収録されてるのはウレシイヾ(^v^)k。
正直、この3曲のためにこのアルバムを買うと言っても過言ではナイ・・・(やや小声)。
ちなみに予約してきたのは高品質CDの限定生産盤の方。

これも予約してきたけど、こっちは通常盤(^^;ゞ。
ひっぴいえんど

ひっぴいえんど

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD

Kトラで随時オンエアしているけど、
今回もかーなーり面白いアルバムになっていそうで楽しみ。
ライブも行きたいけどな〜・・・土曜じゃ無理だ_| ̄|◯。


----------------------------------------------------------------------------
《昨日の続きで更に練り直し(笑)》
『doubt,』『ALFEE』『ALFEE'S LAW』『THE RENAISSANCE』
『PAGE ONE』『AGES』『U.K.Breakfast』『THE BEST SONGS』
『Going My Way』
とりあえず、これでいこう!(タブンタブンウルトラタブン)。

それにしてもさ〜・・・改めて思ったんだけど
個人的に再販して欲しいのは
・『ONE NIGHT DREAMS 1983-1987 SPECIAL LIVE EDITION』
・BEAT BOYSの8インチSINGLE HISTORY
・『1986 12.24 Christmas Special ALL NIGHT THE ALFEE』
・『THE ALFEE with Jean Paul GAULTIER』
あたりだったりするんだけど、ダメなのかねぇ。

どーでもいいけど、『THE BEST SONG』って
『THE BEST SONGS』じゃないの???(^^;。
オフィシャルサイト、今回の告知もworksのリストもsongなんだけど(ボソッ)。

THE BEST SONGS
ホラホラ〜、あるでしょ「S」が。



----------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
ここんとこどういうわけかこのブログが
「小田和正 ババア発言」でよく検索されてるなぁと思ったら
こういうことだったらしい(^^;。
1/7付 読売新聞
babaa.jpg
小田さんと同世代の元気なおばちゃん達に対する
一種の(小田さん流・天の邪鬼的な)愛情表現だと
アタシは思うんだけどね〜。
なかなか世間一般にはそこまで伝わらないか。

聖人君子な小田さんなんてツマンナイ。
(むしろそういうイメージを覆したくてやってる確信犯かと^^;)。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なおち

これから再販のCDも出ると言うのに、『さだのうた』まで
買われるとは(@@)私はケチって、レンタルを待ちます(^^;)
レンタルに出ると良いけど・・・(^^;)

>「小田和正 ババア発言」でよく検索されてるなぁ

まあ、人それぞれですから仕方ないんですが、こう言うのを
わざわざ投書にする人ってヒマなんだなあなんて思って
しまいます(><)この投書の方は『毎年楽しみにしてる』
って書かれてるんだし、既に小田さんの愛情表現方法も
ご存じかと思いますけどね(^^;)
by なおち (2009-01-11 18:37) 

ありんこ

こんな企画が出ているなんて、最近PCも立ち上げていなかったので知りませんでした(--)(ひとつ前の記事)
CDとして持っていないのは、「doubt,」以前・・・でもいい音で聞きたいのは既に持っているものなので、本当に困りますね(^^;
シングルをほとんど買っていないので、ヒストリーのVも買いたいし…。ほんといくらあっても・・・です(--)

そうそう「まほろば」、年末のさださんのコンサートで、ロックver歌ってくれたそうですよ(^^)でも途中で酸欠になってマネージャーさんからタオルを投げられていたそうです。(参加した友達談)ちょっと見たかったな~と思いました。
by ありんこ (2009-01-11 23:19) 

梅屋千年堂

>なおちさん
いやっ・・・実は『さだのうた』を買ったのは
例の再販告知が出る前日だったのですよ_| ̄|◯。
正直ヤラレタ・・・と思いました(笑)。

読売新聞の放送塔は確かいくらか謝礼が貰えるので
マニアというか、常連さんがいるのかも知れませんね。
それにしても「同様8通」って・・・
あの番組、よっぽど視聴率いいんだなぁ〜なんて
アタシなどは逆に感心してしまいました(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-11 23:31) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
本当に頭がイタイです(^^;。
まぁリリースまではまだ間があるので、もうちょっと悩みたいと思います(笑)。

さださんのロックうver.“まほろば”、聴いてみたかった〜。
どこかでオンエアしてくれないかな〜。
年明けにWOWOWでさださんの35周年ライブを放送していたので
観ていたのですが、いつのまにか気持ち良くなって眠ってしまい、
ハッと気付いたら、さださんが
♪まーんーげーつーーー!!!
と歌い終えたところでした(爆)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-11 23:43) 

きゅう

私も「さだのうた」は悩み続けているのですが、もう少し待とうかと(しぶとい?)思っているのですが…。この記事を読むと「THE ALFEE以外の曲も聴いてみる価値はありそうだ」と言う気になってきて(笑)。

さて「SINGLE HISTORY」ですが、最近「夜空の星」の入った「60 CANDLES」を持っていることに気がつきました。当時「夜空の星」一曲のために買ったのですが聴いた記憶がほとんど無い。と言うことで今日探し出して聴いてみました。THE ALFEEの他にTULIP、さださん、こうせつさん…と20曲、中のブックレットも各アーチストのメッセージ入りと内容は豪華でした。

と言うことは私は「涙くんさよなら」「明治学院校歌」の2曲のためにこの「SINGLE HISTORY」を買うわけですね(笑)。

私も希望としては
「ONE NIGHT DREAMS 1983-1987 」(レコードしか持っていない)やBEAT BOYSのベストのCD

「GREAT PROMOTION」などこの機会にDVD化されていないビデオ作品を発売して欲しいですね。

by きゅう (2009-01-12 01:13) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
これまでこういったトリビュートものには殆ど手を出してこなかったのですが
この“まほろば”は余りにもカッコ良く、もはや我慢の限界に達してしまいました。
そんなわけで『60 CANDLES』も買っていないのですが
こちらもかなり中身の濃いアルバムだったのですね。
タブン買わない(買えないとも言う?)と思いますが
来月発売のムッシュのトリビュートアルバムも気になりますね。
(ホントは“フリフリ”をカヴァーして欲しかったけど)。

BEAT BOYSの8インチシングルCDは
前に使っていたiBookが壊れないうちに!と
慌ててCD-Rに焼き直しましたが、これまた音がイマイチなので
是非とも『BEAT BOYS SINGLE HISTORY』として再販して欲しいものです。
(もちろん“スターズ☆オン(ショック!!TAKURO23)”から)。
「GREAT PROMOTION」も含め、BEAT BOYSモノは
再販したら結構売れると思うんですけどね〜(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-12 03:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0