SSブログ

駅弁大会【1】 [FOOD&DRINK]

ネタ切れなので、地元デパートの駅弁大会で買ってきた弁当ネタ・其の一。

まずはカニ型容器の《山陰鳥取かにめし》。
03_kani.jpg
アベ鳥取堂製。

フタを開けるとカニがたっぷり。しかもはさみ付き。
04_kani.jpg
家族が食べたのを一口味見させてもらっただけだけど美味しかった。
(でもカニ以外におかずがないので、もしかしたら最後の方は飽きるかも?^^;)。


そして期間限定という《広島かきめし》。
11_kaki.jpg
広島駅弁当株式会社製。

主役の牡蠣の他、錦糸玉子、広島菜、ちょっぴりの穴子がおかず。
個人的にはこれくらいいろいろなおかずが入っていた方がウレシイ。
12_kaki.jpg
牡蠣の味付けも濃すぎず薄すぎずイイ感じ。
お値段も¥840とお手頃。
でも牡蠣がもう1〜2個余計に入ってて¥1,000でもいいな(笑)。


----------------------------------------------------------------
まだまだあるけどネタ切れ週間なので、小出しにします(^^;ゞ。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

きゅう

たまにデパート等の「駅弁大会(まつり?)」で買ってくるといつも外す私ですが、梅屋さんは旅慣れているせいか当たりを見極めるのも上手そうですね。

弁当の入れ物って楽しくて捨てるのが惜しいモノってありますよね。
よく釜飯の器をとっておいて結局使い道もなく捨ててしまうのですが(笑)。カニの容器も強度は分かりませんが一度は「ご飯を入れてみたい」感覚に襲われそうです。

以前お店で見た「牡蠣めし」はご飯の中に牡蠣が混ぜてあったのですが、さすがに弁当では量的に無理ですね。
しかし「広島駅弁当株式会社」ってのは十人が十人「何をしている会社か」分かる社名ですね。
by きゅう (2009-01-13 02:23) 

k-子

どーもっ 弁当ネタには、ほんとーに目がなくて
また 食いついちゃいました~

「鳥取かにめし」 これはまた容器が かわいい!!けど
あとで使い道に困りそーですね
「21世紀出陣弁当」の竹篭
あと野球観戦で食べた「京セラドーム弁当」(ドーム型の容器)とか・・・・
まっ いろいろありますが
これで弁当もって行ったら まわり(同僚)から引かれそうでしょ~
だから以外と使いみちなくて^^;

「ひろしまかきめし」これは、また牡蠣が大ぶりで 美味しそう
期間限定ってことは、今がちょうど旬なんでしょうね~いいな~
用もないのに(笑)広島に行きたくなってきました

チャーハンをおかずにライスを食べる
3人組のミュージシャン(笑)
それは 謎の3人組ですね!お笑いトリオ
炭水化物+炭水化物 これは長寿(健康)の秘訣かもしれません


by k-子 (2009-01-13 22:22) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
それがそうでもないのです。
ブログの記事になっていないだけで、うまくない駅弁には出くわしてますよ(^^;。
今回の駅弁大会で買ったお弁当でも
実はちょっと期待はずれだったものがありました。
(これはナニゲに記事にしますが^o^;)。

峠の釜飯・・・確かにあの器は捨てるに忍びないですね。
そういえば、'04年の秋ツアーで長野に行こうとしたときに
長野新幹線に乗り「釜飯食うぞ〜!」と息巻いていたのに
乗車した途端に眠りこけてしまい、ハッと気付いたら
まさに今カートが通り過ぎんというタイミングだったので
慌てて飛び起き(その勢いに隣席のおっさんがビビってました^^;)
「お弁当ください!」と呼び止めましたが、既に釜飯は完売で
高崎だるま弁当しかなく、ちょっと悲しかった記憶があります。
でも、だるま弁当のだるま型容器はしっかり持ち帰ったアタシです。
(結局捨てましたが・・・^o^;)。



>k-子さん
駅弁は楽しいですよね〜。本当は電車の中で食べたいけど
なかなか出掛けない地域のお弁当をこうやって食べられるというのは
本当に嬉しいことです。駅弁大会万歳なのです。
(「広島はしょっちゅう行っとるやんけ!」と突っ込まないでくださいね^^;)。

炭水化物+炭水化物は長寿の秘訣!。妙に納得(笑)。
あとは生タマネギと醤油スープ(=お湯に醤油を入れただけ)でしょうか(^^;。
by 梅屋千年堂 (2009-01-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0