SSブログ

駅弁大会【2】 [FOOD&DRINK]

駅弁ネタ・其の二。

今日はホタテのお弁当2種。

《陸奥湾てり焼ほたて弁当》。
09_hotate.jpg

ホタテの煮汁で炊いた御飯の上に錦糸玉子とホタテ照り焼きが6つ。
10_hotate.jpg

このお弁当を作っているのは青森県八戸市にある小唄寿司本舗・吉田屋。
結構有名なお店(企業?)みたいだ。
そして、同じく吉田屋製の、これまたホタテを使ったもう一つのお弁当がこれ。
《ほたて美人》
05_hotate.jpg

細長い容器の中には
照り焼きとバター焼きのホタテが整列。イクラもぱらぱらっと。
06_hotate.jpg
写真では判りづらいかも知れないけど、
紫芋酢を使った酢飯はほんのり桜色。

どっちもやっぱりちょこっと味見しただけだけど
アタシ的には《ほたて美人》の方が好きかな〜。
(要するにいろいろ入ってる方が好きなんだよね^o^;)。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ちゃあ~

駅弁って、いいよね~
物色はするんだけど、安くないから、買うのを躊躇してしまいます。

梅屋さんのご家族の好みは、魚介なんですね。
牡蠣のお弁当はとっても、そそられます~

今日帰りによってみようかな・・・

by ちゃあ~ (2009-01-14 12:06) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
確かK急百貨店の駅弁大会は今日までだったかと思うけど寄ってみた?。
でも夕方だとめぼしいのはあんまりなかったかも知れないね。
うちの好みは魚介類・・・確かに最近はあんまり肉食いたいとは思わないな〜。
数年前に物凄い吹き出物に襲われて以来、
できるだけ肉食は避けるようになったかな。
食べても鶏肉、または豚肉。牛肉は殆ど食べなくなっちゃった。
ま、我が家は高齢家庭だしね、それくらいでいいのかも(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-15 00:01) 

しゃち

>うめちゃん
K百貨店の駅弁大会は、1/20までですよ。
前半しか出品しない弁当もあるみたいですが。。。

私も先週の日曜日に行ってまいりました。
静岡の「うなぎわさび弁当」をかってきました(^^)

by しゃち (2009-01-16 00:27) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
K百貨店とは新宿のKO百貨店のことだよね?。
アタシのは地元のマイナーデパートKQ百貨店なんだ〜(笑)。
KO百貨店の駅弁大会はかなりの規模みたいだし
興味はあるんだけどうちから新宿じゃちょっと遠いんだよね〜(^^;ゞ。

うなぎわさび弁当・・・聞いただけで美味しそうだね。

by 梅屋千年堂 (2009-01-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0