SSブログ

くまのがっこう [EXHIBITION]

『くまのがっこう』という絵本の原画展に行ってきた。

こういう絵本があることなんて、今まで全く知らなかったのだが
数日前の読売新聞に載っていた原画展の広告が
あんまりカワイかったので、ちょっと行ってみることにした。

『くまのがっこう』は、グリーン・アイ・ゲッコウ山にあるくまのがっこうと
その寄宿舎でくらし12匹のくまのお話。
主役の女の子のくま・ジャッキーと、おにいちゃんくま11匹が
主な登場人物(登場くま?)だ。

あいはらひろゆきという人が文を書き、あだちなみという人が絵を描いている。

とにかくまぁこんな感じで、
きれいな色彩でいっぱいのカワイイ絵本なのだ。
くまのがっこう (PICT.BOOK)

くまのがっこう (PICT.BOOK)

  • 作者: あいはら ひろゆき
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本


くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう

くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう

  • 作者: あいはら ひろゆき
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2003/07/31
  • メディア: 単行本


くまのがっこう ジャッキーのおせんたく (Pict.book)

くまのがっこう ジャッキーのおせんたく (Pict.book)

  • 作者: あいはらひろゆき
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2004/02/26
  • メディア: 単行本


白い水彩画用紙に描かれた原画と、それをスキャナで読み込んで
絵本用にパソコンで色を加えた絵の両方が展示されているんだけど、
原画では白いままだった背景が、鮮やかな色でベタ塗りされてたり
原画とは別個に描かれた線画が合成されたりしている。
筆のタッチがそのまま残るような、素朴でアナログな絵なんだけど
実はうまい具合にデジタルが取り入れられていて
「へぇ〜!」なんて妙に感心してしまった。

デパートの催事で入場料¥1,000はちょっと高いと思ったけど
思った以上に見応えがあったし、
『くまのがっこう』世界にすっかり癒されて、
観終わった時には納得のお値段であった。

そして・・・最後に待ちかまえているのがグッズショップ。
買っちゃったよ、こんなに・・・(^^;。
kumanogakko.jpg
ポストカードに、封筒セット、メモパッド・・・。
(大きなくまの顔が描いてあるのは商品ではなく、会場で配っていたリーフレット)。

もちろんこのテのぬいぐるみも・・・。
くまのがっこう モコモコジャッキーL


くまのがっこうジャッキー S



そりゃもう何度も手が伸びそうになったけど、
今後の出費のことを考えてここはグッと堪えて実用的な物のみにとどめておいた。
アブナイアブナイ・・・(笑)。


---------------------------------------------------------------
『くまのがっこう絵本原画展』は
1/19(月)まで松屋銀座8階大催場にて開催中。

『くまのがっこう』公式サイトはコチラ


---------------------------------------------------------------
《オマケ》
今日はYOMIURI ONLINEの連載『タカミー王子の秘密』の日だが・・・
どアタマの文章がなんか・・・逆?(^^;(^^;(^^;。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

なおち

このシリーズは可愛いですよね(^^)
私も、このシンプルな感じのクマに惹かれて、
子供用にと言うより、自分用に絵本を買いました(^^;)
DVDも出てる様ですが、私的には絵本の感じが
良いですね(^^)b
by なおち (2009-01-15 20:21) 

ありんこ

私もこのくまさんたち好きです(^^)
今回の展示も新聞で読んで知っていたのですが、さすがに遠いし期間が短いから無理かな‥と諦めました。
くまだから、梅ちゃんはどうかなー?と思っていたのですが、行かれたのですね!
どんな感じだったかも書かれているから、行けなかった私としてはありがたいです。
グッズがこんなに充実していると・・・やばいですよね~。
私もいろいろ買ってしまいそうです!
子供をだしにして(^^;

by ありんこ (2009-01-15 21:03) 

梅屋千年堂

>なおちさん
なおちさんは御存知だったのですね。
やっぱりお子さんがいる方には結構有名なんでしょうか。
(会場も親子連れでいっぱいでした)。
会場でDVDも流れていましたが、アタシも絵本の方がいいなと思いました。
それぞれのくまの喋り方や動きなど、自分で想像した方が楽しいですもんね。



>ありんこさん
ありんこさんは知ってるんじゃないかと思ってました。
絵本のことも、この催事のことも(うちと新聞一緒だもんね笑)。
グッズはかなり充実してましたよ〜。
書籍、ぬいぐるみ(これまた種類が豊富!)、カードの他、
ステイショナリー各種、タオル、食器類、お菓子、おもちゃ、
キーチェーンにお約束の携帯ストラップ等々・・・。かなりヤバかったです。
これだけで踏みとどまった自分を褒めてあげたい(爆)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-15 21:37) 

しゃち

かわいい♪いいことを知りました。
今週末、体力があったら行ってみようと思います!!
さぁ、いくら使うんでしょ(爆)

by しゃち (2009-01-16 00:31) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
かわいかったよ〜。
体力がなくても、行けばきっと癒されると思うな。
でも週末はお子ちゃまが多いかも知れないね〜(^^;。
by 梅屋千年堂 (2009-01-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0