SSブログ

岡村天満宮に初詣 [YOKOHAMA STROLL]

昨日の海遊館ネタの続きかと思いきや、いきなり別ネタ。

1月4日にしてようやく初詣に出掛けた。
場所は横浜は磯子にある岡村天満宮。
まぁ大体年明けは家族でここをお詣りすることになっている。

そういえば、昨年10月26日で閉店になった横浜松坂屋にあった
ゆずの壁画がここへ移設されているはず。
移設が決まったときは「こんな大きな壁画を置く場所がない」と
関係者が困っているなんて話も耳にしたが
結局どこに置くことになったんだろうか。

鳥居をくぐって階段を上がっていくと・・・いきなり右手にあった(・o・)。
01_yuzu.jpg
地元の工務店や塗装業者さんが作ったという
立派な屋根付きの額に入れて飾られている。
(この屋根がまた神社の一角っぽくてヨイのだ)。
記念撮影をして帰る人も少なくない。・・・新名所誕生か?!(笑)。

周りに柚子の木も植えられてたりなんかして。
02_yuzu.jpg

ちなみに岡村天満宮は小さなお社だが
正月ともなると、結構地元の人が集まってきていたりする。
03_tenjin.jpg
受験の神様・菅原道真公が祀られているので
アタシも高校・大学受験の時は絵馬に願掛けしてきたものだ。
(お陰様で?、受験には無事合格)。

境内脇にある神楽殿では、
ゆず壁画移設に尽力された方々で結成した《かぼすの会》のみなさんがライブ演奏。
04_tenjin.jpg
アコギ、タンバリン、和太鼓、カホン(?)という謎の構成。
元旦からずっと連続公演しているらしく、
みなさんなんだかちょっとお疲れ気味であった(^^;。

レパートリーは全部で5曲とのこと。
寒かったんで“スマイル音頭”だけ聴いて、アタシはおいとましちゃったけどね。

岡村天満宮




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

きゅう

壁画が案外普通に置かれているのですね。
(場所が場所だけに仰々しくもおけないでしょうが)
いまにその壁画に参ったアマチュアのミュージシャンがメジャーブレイクして「ストリートミュージシャンの参拝」が増えたりして…というのは妄想ですが。

かぼすの会の方々は岡村天満宮○Daysの冬イベの最中ですね。
1月4日にしてすでに2つのライブをこなしている梅屋さんはすごいです(笑)。
by きゅう (2009-01-06 01:47) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
もっと目立たない場所に設置してあるのかと思っていたら
参拝客が必ず通る階段の脇にあったのでビックリしました。
ゆずファンの方々のブログなどを覗いてみると
結構わざわざ足を運んでいる方もいるようです(気持ちはよ〜くわかります笑)。

かぼすの会のライブは歌前のMCが長すぎて(^^;
すっかり体が冷え切ってしまったため、早々に引き上げてしまいました。
“夏色”でもやってくれれば盛り上がったろうに
「夏色知ってる人ー?。ホラ、あんまりいないんだよな。
 それにあの歌、難しいんですよ、だから他の曲やります」って・・・(^o^;。
ちょっとガックシでした。
by 梅屋千年堂 (2009-01-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0