SSブログ

海遊館【1】 [JOURNEY]

小田さんのツアーファイナルで大阪に行ったときに立ち寄った海遊館。

初めて海遊館に行ったのは、かれこれもう10年くらい前になるだろうか。
とにかくでっかい水槽のある水族館で
初めてジンベエザメを見てエラく感激した記憶がある。

梅田から地下鉄に乗り、途中で乗り換えして大阪港へ。
地下鉄・・・とは言え陸上を走っているのだが
外の景色を見ながら「なんか、ここ・・・見覚えがあるな」と思ったら
10年前のことを憶えていたワケではなく、
夏に王子ソロでZepp OSAKAに向かうときに乗った路線だった(^o^;。

海遊館外観。
01_kaiyukan.jpg

手前には天保山大観覧車。
02_kanransha.jpg

まずはアクアゲートというトンネル型の水槽をくぐり、
エスカレーターで最上階まで上がって《日本の森》からスタート。
カワウソとかオオサンショウウオとか興味深いものもいたけど、
写真はサワガニ(笑)
03_sawagani.jpg
何故ならあまり人集りが出来ておらず、写真が撮りやすかったから(^^;。
子供の頃、家族旅行で河原に遊びに行ったりすると
サワガニとかザリガニとかよく掴まえたもんだよ。

リクガメの仲間・・・だと思う。水槽の名前もカメの名前ももはや忘れた(^o^;。
04_kame.jpg

モップ・・・?。
05_namakemono.jpg
ではなくて《パナマ湾》水槽のフタユビナマケモノ。本当に怠けている。

《モンタレー湾》の水槽にはかわいいアシカやアザラシが、
そして《アリューシャン列島》には愉快なラッコがいたのだけど
動きが素早すぎてうまく撮影できなかった_| ̄|◯。

《エクアドル熱帯雨林》のグリーンイグアナ。
06_iguana.jpg
ナニゲに笑っているように見える。

ホラアナ・・・じゃなくてアロワナ。
07_aroana.jpg

でっかい!ピラルク。
08_piraruku.jpg

キュビエムカシカイマンの顔。コワっ。
09_alligator.jpg

マタマタ。かなり面白い顔。
10_matamata.jpg

・・・なんだか魚類の写真が少なくて
【坂崎さんのおさかなランド】レポみたいになってるって?。
だって、水槽の中のおさかなは動きが速すぎて、みんなブレてしまうんだもの(^^;。
【おさかなランド】にいそうなみなさんは比較的動きがニブいので
撮影しやすいんだよね(^^;ゞ。

長くなるので今日のところはとりあえずココまで。
次記事にはちゃんとおさかなの写真が出てくる予定。
(と言ってもやっぱり少しだけど笑)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

きゅう

館好きな私としては以前に天保山まで行ったのですが海遊館がブームだった頃で並ぶ根性もなく「名古屋から大阪なんてピュ〜さっ!」とブームが過ぎていこうと思って今に至っています(笑)。

フタユビナマケモノの写真は面白いですね。かろうじて手が見えていますがパッと見「どこにいるの?」な感じですね。

続編を期待しています。
by きゅう (2009-01-06 01:36) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ブームは過ぎ去ったとはいえ、休日はやっぱり混んでますね〜>海遊館。
しかし水族館はいいですね。癒されますね。
人気のない水槽を独り占めってのもなかなかオツなもんです。
館好きのきゅうさんにはオススメですよ。

それにしても、フタユビナマケモノは一体これはどういう姿勢なんでしょうか(^^;。
このやる気のなさがたまりません(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0