SSブログ

ポンすけ@吉祥寺 [Music,Movie&Musical]

梅屋千年堂、2009年の初ライブはポンすけで幕を開けた。
その名も【オーケン・ポンすけ、正月コラボライヴ 続:仁義無き戦い】。

今更説明するまでもないとは思うが、
ポンすけとはドラマーの小畑ポンプ氏と、
アルフィーのサポートでキーボードを弾いているただすけくんのユニットである。
ここ数年、1月2日には吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEでライブを執り行っているらしい。
近頃ただすけくんにすっかりハマっている友人のAちゃんが
このポンすけの年明けライブに誘ってくれたので、
ひとつこれは観に行ってみっか!ということて、吉祥寺に足を運んだ。
(なんだか去年の夏以来、それまで一度も行ったことのなかった吉祥寺が
 すっかり身近になったなぁ・・・笑)。

15時開場、16時開演。
整理番号順に並んで中に入る。ステージは地階にあって、
背もたれ付きの小さな椅子が所狭しと並んでいる。
適当な席を選び着席。

以前、ポンすけのブログか何かで、
『ライブのネタバレ厳禁』みたいなのを目にしたし、
ネタバレ出来るほどライブの内容を把握も記憶も出来てないので、
ここは全体的な感想を。

今回のライブはポンすけ単独ではなく、
かの大槻ケンヂ氏と長井ちえさんというギタリストのセッションだったのだけど、
まずMCが面白いのなんのって!。
たっぷり初笑いさせてもらった感じだった。

音楽的にはどうだったのかって?。
もちろんそれはそれで良かったよ〜。
特にポンプ氏とただすけくん二人だけで演奏してる時は、
ピアノとドラムだけでもこんなに奥行きが出るんだなぁと驚いた。
長井さんのギターも良かったね〜。
女の人でもあんなに格好良くそして力強くアコギを弾く人がいるんだね〜。

アルフィーのライブの時よりも
ただすけくんの歌声がハッキリと聴こえたのも興味深かった。
いや〜思った以上にいい声してた。結構高い声も出るし。
(ちなみに喋る声も高めだった・・・実は高音兄さんなのか?笑)。
ステージ上での表情も、アルフィーのサポートやってる時とは一味違う。
当たり前だけど、のびのびやってんな、と(^^;。

しっかし、さっきも書いたように背もたれがあるとは言え
小さな丸椅子に座りっぱなしで休憩なしの3時間はちとキツかった。
立ち上がるでもなく、手拍子するでもなく、ひたすら3時間。
途中離席しようにも狭くてとても動けない。
何とか足でも組んで姿勢を変えるのがやっと。
終わった頃にはお尻がガチガチだったよ〜(^^;。



他のアーティストのライブを観て、
何かとアルフィーと比較したがるのは悪い癖だと分かってはいるのだが
アルフィーの3人よりも10以上も若い大槻ケンヂ氏が
去年から膝を痛めていて(しかも通風もあるらしい)、
杖をつきながら痛々しくステージ上を移動する姿を見るにつけ
アルフィーの3人が3人とも(ほぼ?)健康だってことは
ホントに奇跡的というか、有り難いというか、そんなことをつくづく感じた次第。

「健康じゃないと人間がギスギスしてくる」と
大槻氏が冗談交じりに言っていたけど、それはまったくその通りだよね。


----------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
年末あまりにもバタバタしていて
『Mac Fan』を買うのをスッッッカリ忘れてた(x。x)。
王子、ポメラ買ったんだ・・・(やはり笑)。
Macでも使えるのか。アタシもそのうち買おうっと。
(今は品薄らしいからそのうちね)。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アンジェリーク

今日はお疲れさまでした!!
想像以上に楽しくて大満足なライブ初めでした☆
誘った手前、うめちゃんが楽しそうに笑っている声が聞こえる度、実はホッとしていた私なのでありました(^^ゞ
いや、でもホントよく笑ったよねーー

ただすけさんのピアノもカッコ良かったですね♪
ドラムとピアノでこんなにバランスが取れるなんて
実は凄いのかも、って思いました。
歌声も奇麗でしたねぇ(*^^*)

しかしオーケンさんのあの姿は…
他人事とは思えませんでしたよ(+_+)
いつかALFEEのライブも、ステージも客席も杖だらけ、
なんて日が来るのでしょうか…
そんな未来ができるだけ遠くでありますように。
奇跡の健康が保たれることを祈りつつ…

来年の1月2日も行きましょうよ♪


by アンジェリーク (2009-01-03 00:19) 

梅屋千年堂

>アンジェちゃん
今日は誘ってくれてどうもありがと〜。
ゴメンね〜、横で『ドリフの大爆笑』みたいな“おばさん笑い”しちゃって(^^;。
あまりにもあの4人の会話がおかしくてさ。
♪となりの〜お墓のま〜えで〜・・・(ダメだ、思い出し笑いしてしまう)。
ただすけくんの芸の幅広さを知りました(笑)。

ステージも客席も杖だらけな上に、トイレ休憩3回、
おまけに衣装のボトムが何故かモコモコとか・・・(爆)。
いずれそんな日が来るんだろうか。
でも本当にそんなになるまで続けてくれるんなら
どこまででもついて行こうじゃないのさ。

ちなみに予定調和のアンコールに関して、
彼はもしかしてアルフィーのサポートに参加してみて
そんなことを思ったのかねぇ・・・(^^;。

来年は座布団持っていこ(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-03 00:37) 

きゅう

ポンすけだったのですね、読み切れませんでした。
1月2日にやっているライブと聞いて想像したのが「ジャニーズ」「ハロープロジェクト」くらいしか浮かばなかった私はまだまだです。
(本当に1月2日に開催しているかは分かりませんが)

どこかのブログで「ポンすけのライブは面白い」とファンの方が書いているのを見てちょっと興味はありました。

毎度のごとく話がガラッと変わって
昨日のスポーツ新聞で藤井フミヤさんは「チェッカーズとF-BLOODを合わせると08年12月31日のカウントダウンで武道館公演が102回となった」ってことは矢沢さんと同じなのですね(それも凄い記録ですね)。
by きゅう (2009-01-03 00:47) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ポンすけライブは思いの外面白かったですよ。
(オーケンさんがいたから面白さ倍増だったのかも知れませんが^^;)。
ちなみに名古屋では今月24・25日に名古屋DOXYというところで
ライブがあるようです(↑土日ですが・・・)。

フミヤも102回ですか〜スゴイですね。
我らがアルフィーのライバルはクラプトンですが(笑)
2月に武道館で6公演あるので、また追い抜かされてしまいますね〜。
追いつけるのはまた来年のイブあたり???
(それまでにまたクラプトンが来日しなければ)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-03 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0