SSブログ

Kaleidoscope II 〜鋼鉄天使の凱旋〜 DVD【1】 [THE ALFEE]

やっと届いた!、やっと観た!。
しかし、やはりブッ通しで観ると物凄く体力を消耗するDVDだった。

まずは『Document of Solo Project 2008』の
《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

やはり時系列に沿ってドキュメンタリーから観なくちゃね、ということで
こちらのDVDから観始めたけど、いやもう巻き戻しポイントが多すぎて
観終わるまでに随分と時間がかかってしまった気がする。

《みどころ・1》
ポスター撮り。 
あの衣装のボトムは珍しくストレートのパンツだった。
インタビューに答えるお疲れ気味王子の乾いた笑いが“素”で良い。

《みどころ・2》
レコーディング with Luke & Koji。
熱い速弾きにもかかわらず冷静な表情のLuke。それを聴く王子も超冷静。
ま、レコーディングだから当たり前か。
サラッと着こなしたスーツがカッコイイ。
普段もスーツだと言っているけど、
ある程度カメラを気にしての服装なんじゃないかという気がしないでもない。

《みどころ・3》
ギター講座。
3パート合わせて再生する画面で、3つとも同じ角度で演奏している王子。
弾き終わった後、椅子の背もたれに寄りかかるタイミングまで同じなのが笑える。

《みどころ・4》
“月姫”ジャケ写撮影。
出たー!、ホテルニューグランド・プルミエスイート。
アタシの好きなタイプBの撮影風景。だからベストの襟を誰か直して〜!(笑)。

《みどころ・5》
ジャケ写撮影の後、そのままレコーディングで歌入れ。
ああいう歌をレコーディングする時って、いったいどんな顔、どんなノリなんだろうと
常々不思議に思っていたんだけど割と真顔(当たり前か^o^;)。
でも直立不動でメタルを歌うってのも妙な感じ。

出前を迷う王子。なかなか決まらない王子に業を煮やして
さりげなく「これが◯◯なんじゃないですかね〜」などとアドバイスをするスタッフ。
そこに「早く決めてくれ〜(^^;」という空気が感じられる(笑)。

《みどころ・6》
レコーディング with Anchang。
「舌出すのを忘れました」と反省するAnchang(笑)。
果たし状か巻物のように長い“月姫”の譜面。

《みどころ・7》
PV撮り。
Anchangはエンジェルギター(しかもPrince Angel)でもストラップが長め。
ヘドバンシーンの撮影後、「これを3回」などと要求する、鬼のような撮影監督。
撮影が終わり、帰る王子のややくたびれた後ろ姿。
真っ赤な衣装の背中に男の哀愁。

《みどころ・8》
ライブリハ。
これまたスーツ姿がカッコイイ。
若いモンはみんなTシャツなのに。さすが人生ドレスアップな高見沢王子。
ルークとAnchangに指示を与えてる時の座り方がイカしている。

自分もギターを弾く段になると王子も半袖Tシャツに。これまたなんか新鮮。
“月姫”の後奏について説明する王子。
9回って・・・このリハがあのライブの物凄い後奏になるのか・・・(^^;。

そういえば中川量さんのTシャツが去年のツアーTシャツ。

ところ変わって、オープニングのSEを打ち合わせる3人。
普通の格好で普通のギターを弾く王子がとにかくカッコイイ。
巻き髪のゆるみ具合もいい!。

リハでも本番さながらにギター持ち上げるんだ・・・(^^;。

いやー、元々メイキングものとか大好きだけど、ドキュメンタリーって面白いねー。
アルフィーでも、いつかこういうの作って欲しいね〜。

《みどころ・9》
初日Lemon。
リハ風景。スタジオのリハとは打って変わってジャージ上下。
「今の音はなんだ?!」という王子がちょっとコワイ。
リハだけで既に一汗かきそうな“Lonely Heart”。

インタビューにて「なんだ、みんなメタル好きなんじゃん」。
・・・あぁ好きだども!大好きだとも!。
というか、アルフィーファンの中でも“うるさいの好き”が集まってるんだろうけど(^^;。

《みどころ・10》
仙台。
自分が観ていないライブを少しでも観られるのは嬉しい。
これまたリハでのかなりラフな服装が新鮮。あんなジーンズも穿くんだ?!。
そしてただすけくんの衣装がベストであることに初めて気がついた。
そんなただすけ、本番のメンバー紹介で忘れられる事件(笑)。

終演後の親分な王子。まるで上司と部下のよう。


《みどころ・11》
大阪。
確かにあの日はやや涼しい日ではあったが
それにしたって王子は夏なのになんちゅー風通しの悪そうな服装じゃっ(^o^;。
ところで“へびめたバケーション”って大阪からだったの??。
仙台からだと思ってた。

客席を観て、やっぱスタンディングだろー!と思う。
このギューギューぶりが最高!。

《みどころ・12》
広島!。
なんだか手に取るように甦ってくるあのギューギューな感じ。
もうつべこべと述べることは何もナイ!!!。

でも・・・“Without You”の映像・・・ないのか_| ̄|◯。

《みどころ・13》
名古屋。
ケータリングもあの《あつた蓬莱軒》?!。いいなぁ〜・・・。
リハでの王子は渋谷の時とはまた違うジャージ着用。

なんでいきなり“ラブレター”?!(笑)。でもなかなかいいかも。
ステージを上の方から撮影した映像を観て思ったんだけど
ライブハウスのステージって想像してたよりも広かったんだね〜(Zeppだから?)。
メタルだるまのMCが聞けたのは嬉しい。

そしてやっぱりスタンディングだろー!とまた思う。
オーディエンスの手!手!手!。

《みどころ・14》
パシフィコ初日。
よろしくな、とAnchangと握手するシーンがどこか体育会っぽくていい。
そして、くどいようだがいちいちスーツ姿がカッコイイ。
と思っていたらAnchangの尖ったギターのボディ先端が
あわや王子の急所に?!?!。
その時の王子の慌てぶりが・・・(^o^;(^o^;(^o^;。
やはり尖ったギターはキケンだ・・・(笑)。

「Anchangは栄養ドリンク」か〜、うまいこというな、王子。
そんなAnchangのヘドバンはやはりただものではない。
あの下半身の安定ぶりは一体なに?!。

《みどころ・15》
ファイナル。
リハ風景。ジャージとTシャツ&ジーンズ姿でエンジェルギターを抱える4人。

ステージに向かっていく王子の後ろ姿・・・。
「TO BE CONTINUED IN LIVE DVD」でドキュメントDVDは終了。

う〜ん、70分という長さを感じさせない面白さ!。
更に「続きはライブDVDで」という終わり方が格好良すぎて
思わずそのままライブDVDを観ずにはいられない仕組みになっている。


というわけで、このままライブDVDに突入した梅屋千年堂ではあるが
こちらの個人的みどころはまた明日以降。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

えの

無事届いてよかったです。長かったですね。
府中に一緒に参加した友人宅にも今朝の時点でまだ届いていませんでした。
明日には見られるかな・・・。

私もへびめたバケーションって仙台からなのだと思っていたのですけど、
大阪からってことになってますよね。
ぱしひこは2F席で見られなかった田島さんのヘドバンが見られてよかったです。
他の人のヘドバンシリーズも見たかった。

あ、話は変わって、府中ではヒーローの名前が変わっていました。
タブンとヨブン。コント作家はこれからも‘○○ブン’を探してあぁでもないこぉでもない言い続けるのでしょうか。
最後の晩餐のメニューも変わっていました。ツアーお初曲もありました。
by えの (2008-11-06 01:11) 

とも

無事届いてよかったですね。
それにしても、すごく見所満載のDVDみたいですね。

私は、横浜に参加しましたが、去年の有明の方がよかったかなぁ・・・と
注文しなかったのです。あぁ(>_<)どうして買わなかったのか・・・
ドキュメンタリーは、色んなスタイルの王子が見られるのですね。

>ラフな服装が新鮮。あんなジーンズも穿くんだ?!  
 って、見てみたい~。いつもの王子は見慣れているので、普通っぽいのを
見たかった。ジャージ(やっぱりキラキラしてるんだろうか)の王子も興味あります。

>「今の音はなんだ?!」という王子
 ちょっとこわい王子も、いいなぁ。

これからはちゃんとゲットしなきゃ!と思いました。トホホ
by とも (2008-11-06 17:00) 

梅屋千年堂

>えのさん
届きました♪。えのさんのお友達のところにも今日には届いたかも知れませんね。
“へびめたバケーション”、仙台からじゃないんですかね〜?。
知人で仙台に参加した人がいないのでわからないのですが・・・(^^;。

府中のセットリスト観ましたが、ちょ〜っとだけ欠席したことを悔やみました。
特に座りコーナーのあの曲は聴きたかった!。
大宮に期待します(しかしまたそれ以外の曲が出てきそうな予感もしますが)。

例のコーナーも今後どんな“ブン”が出てくるのか楽しみですね。
(予想したいけど、ここでは我慢しておきます笑)。


>ともさん
思った以上に見応えのあるDVDですよ。掛け値なしにオススメです。
王子の私服は、タイトなダークスーツだったかと思えば
バギーなジーンズだったり、スカルのついたジャージだったり。
しかしどれも似合ってしまうところがオソルベシです。
(あ、でも2つめのジャージはアタシ的にはあんまりイケてないかも・・・小声)。

今後、また年末の武道館あたりでキャンセル分の販売があると良いですね。
by 梅屋千年堂 (2008-11-06 22:51) 

きゅう

5日の朝に届きました。
申し込み順に発送するという話を聞いた気がするのですが、「申し込み初日の梅屋さんと締め切り3時間前の私が同日に届くのはどうなのよ?」と思ったりもしましたが…。

5日は休みだったのですがいろいろと外出していてドキュメントしか見ませんでした。
ちょっとしたライブのDVDならば70分位のモノがほとんどなのに「前置きで70分!」は凄いです。

写真集も悩んだのですが購入しました。写真集も7/29のリハーサルから始まって時系列でパシフィコまで進むのでDVDを観ながらでも楽しめます。衣装やギターの細部もわかるので機会がありましたら御一読いただくとよろしいかと。
中のインタビューで「へびめたバケーション」は、「初日の後に新曲を作ろうと思って5分で作った。大阪の当日のリハで進行などを伝えてみんなで合わせた」様な内容のことが書いてありました。
凄いメンバーだ。
by きゅう (2008-11-07 00:36) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
結局申し込み順は関係なかったみたいですね。
まーいいのです、無事に届きさえすれば(と、届いてしまえばこの余裕発言^^;)。
きゅうさんも写真集をお求めになったんですねー。
なにやらなかなかの内容だとか?。“御一読”の機会は果たしてあるのかどうか・・・。
(近しい知り合いは誰も買ってなさそう^^;)。

“へびめた〜”はやはり大阪からなんですね。
では仙台で演奏したという“サマータイムブルース”は
普通にカヴァーしただけのものだった・・・ということなんでしょうか。
仙台に参加した人のみぞ知る、って感じですね。

大阪のリハで突然ヘドバンの指令を下されたただすけくんの
戸惑う表情が目に浮かぶようです・・・。
by 梅屋千年堂 (2008-11-07 01:17) 

はぴまる

うちにも昨日到着しました
しばらく、梅屋さんのブログにアクセス出来なかったので
今日、拝見する事が出来 よかったです。
by はぴまる (2008-11-07 07:43) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
着々と届いているようですね。もうご覧になりましたか?。
もし良かったらDVDの感想など、またコメントしにいらしてくださいませ。

ちなみにこちらのブログにしばらくアクセス出来なかったというのは
例えばアクセスしようとするとブラウザが落ちるとか
アクセスにやたらと時間がかかるなどの問題があったということでしょうか。
(はぴまるさんがお忙しくてそれどころではなかった
 ということならば良いのですが^^;ゞ)。
最近はスキンもサイドバーもいじってないので
特に問題はないだろうとたかをくくっていましたが
もし何か閲覧に問題があるようでしたら
こちらの方もどんな状況か教えてくださいね。
by 梅屋千年堂 (2008-11-07 21:48) 

ちえぞう

買ったよ、写真集( ̄ー ̄)フフフ
ライターが徹貫さんだったんで、迷わず買い!
広島にお持ちしますんでじっくりご堪能下さい。

ドキュメントの方は色んな王子が見られて楽しいね(^-^)
一見私服王子なのだけど、髪はきれいにセットされているし
やはりカメラ入っているから変な格好はしていないね。って何を期待していたんだ(爆)
そして本家のリハはここまで激しくないんだろうな〜なんて思った。


by ちえぞう (2008-11-07 21:51) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
おーっ!買ったんだ写真集!。
広島に持ってきてくれるのー?!アリガトウ(T^T)。
でも写真集におたふくソースこぼすといけないから(笑)、
時間があるならカナケンの前か後でもいいよ。

私服王子はやっぱりカメラ意識してるよね〜(^^;。
カメラがなければきっとうっすらと無精髭も生えているに違いない。
(でも結構おんなじカッコが多いなと思ったのはアタシだけ?。
 それともおんなじようなスーツを何枚も持っているのか)。

本家のリハで厳しいのはやはり例のコーナーでしょう。
そこのリハ風景を是非とも観てみたい!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-11-07 22:23) 

クラウザワⅢ世

初めまして。
いつも楽しみに拝見しとりました!(ネタバレは我慢、我慢でMy初日以降にじっくり読ませてもらってます♪)
ところで!私、仙台人なんですが『へびめたバケーション』は仙台からですよっ(ToT)よくぞ気付いてくれました…あたしゃ悲しかった~
思わず(あれ?うちって大阪の後だっけ?!)とか思ってしまいやした。
…あの夏はもう忘れてしまったの?「外の花火※よりも熱いぜぇ~」って(※当日仙台は七夕の前日祭で花火大会がありました)言ってくれたじゃないっっ!!
…タカミーのいけずぅ…
(しょっぱなから妄想グチ長文失礼しました(>_<))
by クラウザワⅢ世 (2008-11-08 00:26) 

梅屋千年堂

>クラウザワⅢ世さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
なんですが・・・
スっ・・・スミマセン、お名前を見て爆笑してしまいました!(^o^;。
(DMCのクラウザーさんと高見沢王子がMIXされた姿を想像してしまい…)。

“へびめたバケーション”は仙台からでしたか。
忘れてしまうなんて、王子、相当お疲れなんでしょうか・・・(^^;。
(最近は季節も分からなくなっているらしい???超小声)。
というか、誰か周りのスタッフが「違いますよ」って
コソッと教えてあげてれば良いのに〜(笑)。

実は仙台に参加された方からのコメント、密かにお待ちしてました(笑)。
謎が解けてスッキリしました。ありがとうございました。
また気軽にコメントしにいらしてくださいね。
by 梅屋千年堂 (2008-11-08 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0