SSブログ

Kaleidoscope II 〜鋼鉄天使の凱旋〜 DVD【2】 [THE ALFEE]

今日は
『Live at Pacifico Yokohama Aug.17.2008』の
《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。


《みどころ・1》オープニング“鋼鉄天使の凱旋”。
おっ?!なんだこのオープニング映像は?!。
『Mac Fan』最新号の“Apple ism”のデスクトップ画像に使われてる城(?)と同じもの?。

《みどころ・2》“Kaléidoscope”
・3人3様の後奏Gソロと、超速弾きトリプルギター。
・1曲歌い終わってちょっとホッとしたような笑顔。

《みどころ・3》“君に会いたい”
・圧倒的に格好いいイントロ。
・ワンコーラスめの♪はーじーめーてーのー・・・でマントをバッ!と翻した時の、
 斜め後からのショット。右足がイイ、右足が!(笑)。

《みどころ・4》“O.Z.Y”
・最後の♪夢を究めるファンタジー・・・で一瞬膨らんだ王子のほっぺた。
・後奏で軽快なステップを踏みながら前に跳びだしていくルークさん。

《みどころ・5》“千年ロマンス”
・イントロで王子の背後にちゃんと映っているタローさん。
・王子が衣装を翻しながら回転する場面、なんだかいい匂いがしてきそうで
 テレビなのに思わず鼻から息を吸ってしまった(アホだ笑)。
・そして回った後、シメ直前の笑顔。

《みどころ・6》MCと“愛の偶像(ラブ・アイドル)”
・MCが思ったよりもたくさん収録されていて嬉しい。
 自分の記憶がどんなもんか、レポと照らし合わせて答え合わせしてみたりなんかして(^^;。
 (結果:結構いい加減だ・・・苦笑)。
・“愛の偶像”でいきなり興福寺の阿修羅像がオーバーラップしてきてビックリ。
 (しかも回っている^^;)。さすが、ミスター阿修羅(笑)。

《みどころ・7》“Super Star”
・気持ち良さそうにピアノを弾くただすけくん。
・とってもきれいな照明。
・最後に暗転したステージの上で発光するMetal Angelのシルエットが
 なんかセクシー(ギターなのに)。

《みどころ・8》“Yesterday”〜“ヤマトより愛を込めて”
・服装とちっとも合わない(笑)“Yesterday”。
・当日はこの辺りで髪が衣装に引っ掛かってしまってて
 それが気になって気になって仕方なかったんだけど
 正面からのアップの絵は使わず、斜めや横からの映像を使って
 うまい具合に髪の乱れが目立たないようになってて、お〜、さすが!なんて(^o^;。

《みどころ・9》MCと“天使の奇蹟”
・ここのMCもたくさん。
・“天使の奇蹟”のイントロで、今度は背後にちゃんと量さんが映っているし
 コーラスでただすけくんが歌っているときは、彼がちゃんと映っている。
・しかし王子を観ていていつも思う。あんなにマイクに口くっつけて歌って、
 唇が荒れてしまわないのだろうか(大きなお世話)。

《みどころ・10》“Desire Red Rose”
・これまた照明が物凄く綺麗。
・♪触れ合う指先から〜・・・で、指先からポロリと落ちるピック。
・コワイけどちょっとカッコイイかも知れないマスク(“ちょっと”かよ^^;)。
・いつ聴いても痺れる後奏のトリプルギター。

《みどころ・11》“まほろば”
・この曲に限らずだけど、プロンプターを置くようになって
 歌詞の間違いが少なくなるのはいいが
 歌ってる時にどうしても下目使いが多くなるのがちと寂しい。
・王子陶酔の長ーーーいGソロ。息が詰まる。

《みどころ・12》“禁断の果て”
・ルークさんの方を向いて4小節、Kojiくんの方を向いて4小節の場面。
・後奏でのただすけくんのオルガン。

《みどころ・13》“白夜〜Metal Byaku-ya〜”
・イカン、勝手に体がリズムを取ってしまう(^^;。
・拳の波!波!波!。
・アルフィーのライブでは有り得ない、
 他のエレキギタリストとのGソロ合戦が楽しそうな王子

《みどころ・14》“月姫”
・イントロの♪ガーーーン!で、自分の拳を確認(^^;。
・この曲をテレビの前でジッとおとなしく聴くのはある意味拷問である。



《みどころ・15》“Berlin Rain”
・うむ、アタシはやっぱりこの衣装が一番好きだ。
・王子の手元をじっくり観られるのが嬉しい(やかましい曲だとこうはいかない^^;)。

《みどころ・16》“Techno Glamorous”
・静から動へ。そして王子の髪もボサボサに。
・ベースソロとピアノソロがめちゃめちゃイカしている。
 そしてベースソロの間でなにやら量さんに向かって叫んでいるタローさん。
・だんだん《THE ALFEEの高見沢さん》ではなくなっていく王子。

《みどころ・17》“ドラムソロ”
・師弟対決。終始笑顔で余裕を見せる透さん。眼光鋭いタローさん。
・透さんの背後でニヤリとしているアシスタント(?)のお兄さん。

《みどころ・18》“Lonely Heart”
・Anchang登場とともに、わっせわっせと運ばれてくるAnchang用モニタ。
・王子の声がデスメタル(笑)。こんな歌い方だったとは当日はまったく気付かなかった。
・ワンコーラスめの♪あ〜な〜た〜が〜欲〜し〜い〜よ〜・・・がエロい。
・だがしかし、とにかくカッコイイ。
・サビで一斉にステージ左側に走っていくみなさん。
・回るルークさん。

あ〜、出来ることなら画面の中に飛び込んでアタシも「ロンリハ!」したい!!!。

《みどころ・19》“Endless Dream 2007”
・剣を振り回しながら走り回るアブナイ54歳。転ばなかったのが奇蹟に思える。
・カメラを挑発する王子はもはや完全に《THE ALFEEの高見沢さん》ではない。

《みどころ・20》“へびめたバケーション”
・大ライブハウスと化すパシフィコ。
・ただすけくんの激しいヘドバン。
・タローさんのヘドバン。あの表情は予定調和でなくホントに知らなかったっぽい。
・PA田島氏のヘドバン。髪が短いので目立たないがかなり激しい。
・やっぱりスゴイAnchangのヘドバン。
・オーディエンスのヘドバン。前方席ほど激しく振っていておもろい(^o^;(^o^;。
・最後の王子の野生動物のようなシャウト「ア〜ゥォ〜〜〜〜!!!」。
・そしてやっと歌詞の内容がわかったへびめたバケーション。


《みどころ・21》“悲劇受胎”、“騒音おばさんVS高音おじさん”
・もう凄すぎて何も言うことはない。
 敢えて言うなら「拳を挙げろ!、お茶の間で!!!」。

《みどころ・22》“月姫”
・そうか、この時はこんなことをシャウトしていたのか。
・あっ、またイントロの♪ガーーーン!でアタシの腕確認(^^;。
・激しくせわしないカメラワーク。
・「ヘドバンきめろ!お茶の間で!!!」て感じ。
・出たー!8小節を9回!!!。
・Metal Angelの右手にからまる王子の髪。
・8人並んでの挨拶のあと、カメラに向かってメロイックサイン(もどき)の王子。



《みどころ・23》MCと“One Way Love”
・「2学期もちゃんと来いよ!」という王子がいかりや長介っぽい(笑)。
・これまでの激しさを物語るかのように、
 ボロボロに剥がれた王子の右指のマニキュア。

《みどころ・24》“エンドロール”
・クレジットされた川原マネージャーの名前(もういないのかと思うとちょっと寂しいね)。
・そこで時が止まったかのような静止画がカッコイイ。
 (そういえばこの後、最後の最後に躓いたんだっけ笑)。
・ピアノの“One Way Love”が泣かせる。

---------------------------------------------------------------------------------
そんなワケでスゴイ見応え!。
これで¥8,000は良心的。Alfred万歳!。

Kaleido2DVD.jpgToshihiko Takamizawa Kaléidoscope II

アーティスト: Toshihiko Takamizawa
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

ありんこ

ようやく届いたのですね~。
見どころ満載なんですね。そっか~。
私は消化不良なライブだったのを思い出しました(^^;
DVDで改めて見たら盛り上がれそうですね。
・・・・でも・・・・申込そびれて、実は買えなかった私です~(泣)
梅ちゃんの感想を見て、見た気になれるから、嬉しいです(^^)
by ありんこ (2008-11-06 22:33) 

まりあ

今まで、色々なイベントやLIVEのDVDやビデオを
何本も購入して、その発売の度に期待に胸を膨らませるのですが
見ると意外に拍子抜け…だったり(^^ゞ
期待したほどでもない…と思ったりする事が多かった私ですが
今回は期待以上!!リアルにあの日が蘇って来ます。
そして、じっくりゆっくりなんて見てられませんね。
座りながらでも、髪振り乱してヘドバンしちゃいましたもん(爆)
ほんとこれで8000円って…お得ですね。
写真集は購入されましたか?
写真集もかなりい~~感じだと思いますよ。


by まりあ (2008-11-06 22:54) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
そっか〜ありんこさんも未購入なのか〜。
武道館あたりでまた販売してくれるといいけどねぇ。
あるいは今度ありんこさんのおうちに遊びに行く機会でもあったら、
その時に鑑賞会でもしたいね〜(などと図々しくも遊びに行く気のアタシ・・・^^;)。
特にドキュメンタリーの方はいろんな意味で新鮮だよ〜。


>まりあさん
もう殆どノーカットって感じだし、3枚組だし、最高ですよね。
なかなかファンのツボを押さえた編集になっていると思います。
映像関係の製作・販売がAlfredになった時には
どーなっちゃうの?!と少し心配になったけど、これなら大歓迎です。
少しくらい発送時期にバラツキが出ようがそんなものは許すっ!(笑)。

ちなみに写真集は買ってません。
タブン1回観たら本棚にしまってそれっきりだと思うので(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-11-06 23:05) 

きゅう

昨日MacBookでドキュメントを観ながら、G4の方でライブ盤の音声を抜き出したものをiPodにおとして朝から通勤時間に聴いていました。
(だから映像を観る前に音で聴いてます)
ちょうど今日の往復通勤時間とピッタリだったりして。
電車の中で「拳を上げたい!」「首を振りたい!」の連続でした。
(特にへびめたバケーションのヘドバンのところ)

で帰って途中まで観たわけですが、オープニングの映像で「あぁ、メタルエンジェルの手は動くんだ」と思ったアホな私。
カメラワークもよくて、よくできたライブDVDですね。
(我が家では5.1chは関係ないのですが)

これからはTHE ALFEEの映像作品はAlfredになるのですかね。
そうしたら来年あるであろう夏イベも期待できそうだけれども申し込みに躊躇していたら後悔しそうでこわいです。


by きゅう (2008-11-07 00:48) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
通勤電車の中で、あのライブ音源はツライですね(笑)。
アタシだったら絶対無意識に体のどこかで
リズムを取ってしまっているに違いありません。
5.1chサラウンドで聴くとどんな感じなのでしょうね。
それこそ臨場感たっぷりで、茶の間でヘドバン!になってしまうかも?。
うちのしょぼいテレビ(しかもブラウン管)では
とりあえずルークさんのギターは左、 Kojiくんは右から、くらいしか判りませんが
それでもかなりの臨場感でした。

Alfredでの販売、後からの入手が難しいというのだけがツライですね。
反響の多いものに関しては二次募集みたいなものがあると助かりますね。
(と、ここに書いても仕方がないか・・・)。
by 梅屋千年堂 (2008-11-07 01:15) 

えの

5.1chで楽しめるなら楽しめってことらしい、とつぶやきながら見ていたら、
「あれの電源を入れろ」とダンナに言われました。
うちはそれが楽しめる環境だったらしいです。
お隣の心配さえなければ、もっと大きな音で楽しみたいくらい
臨場感たっぷりでした。

いやぁ、Alfredいいですね。追加販売の問題さえクリアできれば最高です。
by えの (2008-11-07 08:49) 

梅屋千年堂

>えのさん
スバラシイ〜!、えのさん宅は5.1chサラウンドで聴けるんですね!。
5.1chサラウンド・・・どんな感じなんでしょうか。
映画館などではよく思わぬところから音が出てきてビビることがありますが(笑)
やはりオーディエンスの声援などは後ろの方から聞こえてくる感じなのでしょうか。
あの日のパシフィコにタイムスリップ出来そうですね。

Alfredは今後もいろいろと期待できそうですね。
そのためには我々がせっせと買わないといけないかも知れませんが(^^;。
by 梅屋千年堂 (2008-11-07 21:56) 

きゅう

やっとみました。
プロンプターを使うので歌詞の間違いは少ないとしても…譜割りが…アレンジされているからよいのでしょうか?

「へびめたバケーション」で一瞬うつるルークさんのジャンプ!「かっこいい、高い」ですね。客席ヘドバンも映像でみると迫力で拳振りながらの人や両手を膝に当てる人などいろいろなパターンが…自分はどうだったのか思い出せない。

去年のDVDと違ってメンバーの表情もよく見えるし、会話も入っているのがうれしいです。

Alfredだと(大人の事情からすると)ほぼ注文生産だから売れ残りは無いし、広告費も少ないし、メーカー直販なので中間マージンも少ないのでよいモノが私たちに届きそうですね。
by きゅう (2008-11-08 00:45) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
王子の譜割り・・・ソロに限らずかなり気紛れですよね(^^;。
ま、あんまりキッチリしてしまうのも王子らしくないってことで・・・(笑)。

ルークさんのジャンプ、
♪ヘドバンきめてジャンプすれば〜のとこでしたっけ?、
そうそう、カッコイイですよね。ルークさんの身軽さには驚かされます。
あんまり軽々とジャンプするのでギターが物凄く軽そうに見えます。

Alfred、本当にいい仕事しますね。
編集に時間がかかって当初の発送予定日が遅れるというところにも
より良いものを届けようとしている姿勢が感じられました。
自社レーベル(という言い方で良いのでしょうか?)だと
メンバーの(主に王子の^^;)要望もふんだんに取り入れられそうだし
作る側にも買う側にも良いことが多いかも知れませんね。
(あとは追加販売をどうにか・・・)。

余談ですが、「アタシは前の椅子の背もたれに掴まってヘドバン」でした(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-11-08 02:17) 

はぴまる

dvd やっと見終わりました。メモを取りながら観ても、書いている事がわからなくなるほど、長く濃い内容でした。王子、王子連合 他、暑い夏をありがとう。又お疲れさまでした。と見る度、思うと思います。
最後one way loveのピアノの音が寂しく切なくなります。
写真集も購入しましたが、良かったですよ。あえて言うなら王子の真正面からのアップの顔1、2枚入れてほしいかなと。でもいわゆる平面的な内容ではなくて、買っておいて良かったと思いました


by はぴまる (2008-11-08 21:31) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
「やっと観終わった」・・・
このDVDをご覧になった方の9割が口にするセリフですね(笑)。
でも本当にそれくらい内容の濃い作品ですよね。
王子や王子連合などパフォーマーのみなさんはもちろん
DVDの製作クルーにもお疲れさま、という感じです。

写真集、好評ですね〜。うーん、買えば良かったかなぁ。
今更言っても仕方ありませんが(^^;。
そういえば、王子の真正面からの写真ってあんまりないですよね。
パスポートの写真とか、どういう顔をしているんでしょうか。
見てみたいです(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-11-08 21:56) 

nori

すみません。教えてください。
春のヨコケンでお世話になったものです。この秋もレポありがとうございます。なかなかコメントがよせられずごめんなさい。
今日は取り急ぎ教えて頂きたくて。千葉のレポから気になっていたのですが、鋼鉄DVDレポにはっきり書かれてある。川原マネって、辞められたのですか?知らなかったです。
パシフィコファィナル、楽屋からエレベーターに向かう時の短めの前髪と笑顔が私のツボのひとつなのですが、そこに川原マネの姿も見えます。あれが最後だったのかしら。
不適切な質問だったらごめんなさい。
nori
by nori (2008-11-08 21:57) 

梅屋千年堂

>noriさん
ようこそいらっしゃいました〜♪。
失礼ながら、状況証拠でしかないのですが
・夏の終わりあたりからモバイルサイトのStaff Reportの更新が滞り、
 やっと更新された〜と思ったら川原氏の記名がなくなっていたこと、
・T-ComモバイルもK-Lenzがいつの間にかなくなったこと、
・現行ツアーパンフのクルー欄に名前がないこと、
・ライブ中、PA周りで姿を見掛けなくなったこと、
・「辞めたらしい」という巷の噂(^^;
・・・などから、お辞めになったのだなぁと判断しました。
(なので実のところ推測でしかないのですが)。

アルフィーのマネージャーの方々は
ラジオやステージなどでもよくネタにされているので(^^;
急にいなくなるとなんだかちょっと寂しい気がしますね。

by 梅屋千年堂 (2008-11-08 23:09) 

nori

川原氏の件、お答え頂きありがとうございます。
言われて見れば、MANIAの最新号の会報からもコメントも名前も消えていました。
ZEPP TOKYOの王子学園祭で、遅刻して後ろの壁にへばり付いていた私の前に立ちはだかり視界を遮った、また神奈県の立見の時、落ち着きなく左右に体を揺らしてBestポジションをBadボジションに変えてしまった、あの大きな体はもう見れないのですかね。
となると今、王子のお守り、もとい、ガードは誰がやっているのかしらね。大変だろうなあ。。。
今日は王子のシークレットライブからさっき帰ってきました。オールスタンディングの通常より短い鋼鉄祭でしたが、楽しかったです。これで今年の運は使い果たしました。
by nori (2008-11-09 23:48) 

梅屋千年堂

>noriさん
いえいえ、こちらも想像でしかなくスミマセン。
王子のお守り、慣れるまで大変でしょうねぇ。お守りする方もされる方も(^^;。

そして!noriさんも昨日シークレットライブに参加されていたんですね〜。
「誰か知ってる人は来とらんのか?」とキョロキョロはしていたんですが
以前チラとお会いしただけですから、
お互いに気付かなかったかもですね(^^;ゞ。
これで今年の運は使い果たしたなどとおっしゃらず
これを機に運気上昇だ〜↑↑↑と行きましょう!。
(ま、今年の運と言っても、今年も残り僅かですけどね笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-11-10 18:45) 

笑真

DVDツボれぽ&秘密雷舞れぽありがとうございました。
私も一通り観終わって最初に出た言葉が「疲れたぁ(^^;)」でした。
途中で「首痛いっ!」とも言いました。
はい。。。首振るの我慢できませんでした←おバカです。
写真集は確かに一度見て本棚へ…となりがちですが、今回のは王子の
インタビューも読みごたえがあったし、篁さんが広島で弾いているVの
謎も解けたしでしたので笑真的には買って正解でした。
武道館あたりでキャンセル分販売の期待はできないかしら?
もしなければ…お貸ししましょうか?
by 笑真 (2008-11-12 15:48) 

梅屋千年堂

>笑真さん
秘密雷舞レポ、間に合いましたか?。それはヨカッタです。
もしかしていつも読みに来てくださる方の中で
まだ読んでらっしゃらない方もいたかもな〜と気にはなっていたのです。
DVD、「疲れたぁ」って思わず言ってしまいますよね。
でもイヤな疲れじゃなくて、まるで本物のライブの後のような
ある種、爽快な疲れではないでしょうか。
写真集、好評ですね〜。
とりあえず今度広島に一緒に行く友人が見せてくれるようなので
大丈夫ですよ(^_^)。お気遣いありがとうございます。
でも見てしまったらやっぱり欲しくなって
激しく後悔してしまいそうですね(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-11-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0