SSブログ

この道はいつか来た道? [JOURNEY]

梅屋千年堂の十八番、
古いモノを引っ張り出して懐かしむネタ(笑)。
なおかつ先日の静岡旅ネタ。

まずは21年前の日記から・・・

(以下、枠内は'87年当時の日記からの引用)

1987年8月8日(土)
THE ALFEEの今年の夏の野外イベントはオールナイトコンサート。
場所は静岡県清水市日本平ミュージックランド。
日本平ホテル前のゴルフ場である。
座席はブロック指定なので、午前3時半起床、5時10分前に家を出て
5時16分の京浜急行に乗り、横浜駅でIちゃんと待ち合わせ、
47分発の東海道線に乗り込む。戸塚からKちゃんが、大船からMちゃんが乗ってくる。
電車の中には他のアル中も結構乗っていて割と混んでいた。
熱海あたりで座ることができたので、来る時サンチェーンで買った
明太子とシーチキンのおにぎりを食べた。
先が長いので、ちゃんと食べないと後が持たない。

8時半頃清水駅に到着。


この度、静岡県立美術館に行くに当たり、静岡鉄道に乗ることになった。
静岡鉄道って、21年前に日本平に向かう時に乗った電車じゃなかったか?
と思って当時のコンサート日記を見てみたら、やっぱりそうだった。

ならば、あの時と同じルートを辿ってみようと思い立ち、清水駅で下車。
01_Shimizu.st.jpg
もはや当時の清水駅がどんなだったかは記憶にないが
リニューアルされたことは明らかなくらいきれいな駅舎だった。

清水駅から直接日本平行きのバスが出ているのかと思ったら、そうではなかった。
そこから清水駅前銀座という商店街を抜けて、私鉄新清水駅へ行き
そこから7駅ほど乗った運動場前というところへ行かなければ
バスには乗れないのである。


現在の清水駅前銀座商店街。
03_mall.jpg
当たり前だが、21年前はまだ朝が早すぎて、
どの商店もシャッターが降りたままで人通りも殆どなかった。
今回は昼間だし、ハロウィンイベントの真っ最中。
商店街は仮装した子供たちでいっぱいだった。

「えーっ!」という感じだったけど、まぁあわてる必要もないだろうと、
駅前のマクドナルドに入った。マクドナルドって何処でも同じなんだ。
中に入って食べてても、清水市に来てるって感じが全然しないのだ。
横浜のマクドナルドで食べているようで全く違和感ナシ。


さすが天下のマクドナルド!(笑)。
21年経っても、清水駅前のその店は今もそこにあったのだった!。
02_mcd.jpg
普段、ファーストフードは余程のことがない限り口にすることはないのだが
懐かしさのあまり思わず入ってフィレオフィッシュを食べてしまった。

'87年当時、朝マックは既にあったのだろうか・・・?。
調べてみたところ、ブレックファーストメニューは'85年からの導入らしい。
てことは・・・マックのマフィンバンズがイマイチ苦手なアタシとしては、
やはり当時もフィレオフィッシュを食べた可能性が大だな(笑)。
(ちなみにフィレオフィッシュが特に好きというワケではない^^;)。

そこで少し休んで、再び日本平に向けて出発。天気ははっきり言って悪い。
今にも雨が降りそうなブ厚い雲。イヤな予感。
それにしても清水市の人はいい人が多い。
日本平行きのバスが運動場から出ていることを教えてくれたのは
タクシーの運ちゃんなんだけど、聞いてもいないのに
「アルフィーのコンサート行くんだろ?」ってむこうから教えてくれたのだ。
新清水駅を教えてくれた文具屋のオジさんも、新清水の駅員さんも親切で
まるでコンサートに来る人達を歓迎しているようだ。


いい時代だったね〜・・・(シミジミ)。

日記の内容とは関係ないけど、
アーケードにぶらさがっていた、どことなくノスタルジックな照明。
04_light.jpg
清水駅前銀座商店街は、今でも《古き良き時代の商店街》の匂いがした。
うちの地元にもこんな感じの商店街があるけど、
こういう商店街にはこれからの時代も頑張って生き残ってって欲しいなぁ。
なかなか厳しいとは思うけどね。

新清水駅への行き方を教えてくれたオジさんがいた文具店って
一体どこだったんだろうか?。
さすがにそれも今は定かではない。

運動場へ行く電車はたったの2両編成で、駅間も短い。
まるでバスのような電車である。だから7駅なんていうのもすぐである。
運動場前から少し歩いたところに草薙運動場がある・・・(以下略)


静鉄・新清水駅に到着。
05_Shinshimizu.st.jpg

静鉄は今も2両編成であった。
06_shizutetsu.jpg

そして7駅先の県総合運動場駅に到着。
08_sogoundojo.jpg
ホームに降りただけで、改札の外には出なかったけど
新静岡への進行方向向かって左手に運動場のようなものが見えたので
おそらくそれが草薙総合運動公園かと思われる。

これは美術館に行く途中にあった案内表示板。
07_board.jpg
 ここから11kmかぁ〜・・・さすがにちと遠い。

時間さえあれば、いっそのこと日本平まで行ってしまいたかったけどね〜(^^;。
ま、それはまた次の機会のお楽しみということで・・・。
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

きゅう

イクラ日記があるといってもそこまで記録してあるのは尊敬します。
私は当日は名古屋を新幹線で出発した後は、どこで新幹線を降りたのか?バスにのった気はするがどんなところから乗ったのか(でも「おぉ、ここが草薙球場か?」と思った気がする)?等々全く覚えていません。

覚えているのは駅で「どこに行けばよいのだ?」と思っていたらあまりにも不自然な服装の集団を見かけて「あれはTHE ALFEEファンに違いない!」と思って見ていたらバス乗り場の案内板を見つけたことや、商店街の様なところをゾロゾロと同じ目的の人たちと歩いたことです。

で終わったら駅に向かうバスの中で眠くなってきて目が覚めたら駅…。

ホントに行ったのか、自分?
by きゅう (2008-10-28 23:36) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
この日の日記は我ながらアホじゃないかと思うほど細かく記録してました。
運動場から会場までのバスは往復¥800。高い!。
会場で売ってた弁当はむすび弁当¥500とちらし弁当¥1000。
当然安い方のむすび弁当を選択。
弁当屋の名前は天神屋。むすびの中身は明太子と梅干しのハズだが
何故かアタシのは両方明太。おかずはミートボール2つに鶏肉のフライ、
ウィンナー、たくあん、味もイケる・・・と。細かすぎ。病的です(笑)。
そしてなんとライブ後の朝も清水駅前のマックで朝食を摂り、
熱海で買った冷凍ミカンが感動的にうまかったとか(食い物の話ばっか)。
しかも肝心のライブより、その前後の記録の方が若干長いような・・・(^^;。

商店街をゾロゾロ・・・は、もしや清水駅前銀座だったかも知れませんね。
でも新幹線でいらしたとなるとわざわざ清水には行かないか・・・。
とにかくあのイベントはチケットに同封されていた案内が
無茶苦茶不親切だったのですよ。

アタシもこの日記がなかったら、あの日のことはもう記憶喪失だと思いますよ。
(なにしろヨレヨレでした・・・)。
by 梅屋千年堂 (2008-10-29 00:12) 

くろべえ

先週、会社の同僚を10人集めて
近所の昔ながらの居酒屋で宴会をしたところ、
この「日本平」に参加したよ~♪という元AL中さんが混じってました(><)
いや~びっくりしました!こんなに身近にいたなんて!

彼女はちょうど41歳だったと思うのですが、
その後ほかの40歳の同僚2人+わたしの計4人で
カラオケ→THE ALFEE三昧でした。
「私の青春~!」と3人ともすごい楽しそうに歌ってました。

…驚いたことといえば、
ほかの2人はアルコン経験がないはずなのに
なんと現役のわたしと同じフリを(!)して歌いました。
不思議と体がリズムをとるんでしょうか???謎です…。
by くろべえ (2008-10-29 00:49) 

よしえもん

お久しぶりです♪新参アル中のよしえもんです!

夏のイベント、私は未体験で寂しいです・・・。
と思っていたら、先日実家に帰った時、私も夏のイベントを観た事があると発覚しました(*O*)!

朝霞での野外コンサート、あの場所は実家から歩いて10分くらいで、父と見物に行ったんです!外のフェンスから中を覗いて、音が大きかった事、人が大勢いたこと、誰か(坂崎さん?)がMCで「後で外の方たちにも料金を頂きましょう」みたいなことをおっしゃって、「お父さんお金取るって、帰ろうよ・・・」と話したこと、思い出しました(^^;)

もっと観ておけ、覚えとけ!!!と小学生だったあの日の私に声をかけたいです~(^^;)。梅屋さんはあのたくさんの人の中にいらっしゃったんでしょうね(^^)

このツアーは仕事の都合で武道館のみの参加になりそうです(;-;)。それまで梅屋さんの楽しいレポで参加気分を味わいたいと思ってます!
by よしえもん (2008-10-29 15:47) 

梅屋千年堂

>くろべえさん
すごい偶然ですね!。
よく「アルフィーが好きです」と人に話すと
「知り合いにもいるよー!(または「いたよー!」)」という話はよく聞きますが
これはなかなかスゴイです。
40歳前後(いわゆるアラフォー笑)というと、まさに自分と同じ世代ですが
確かにあの頃はクラスに必ず一人はアルフィーファンがいるってくらいでしたし
ファンでなくても当時のヒット曲を歌える方は多いかも知れませんね。
“同じフリ”は・・・本能でしょうか。
と、言いつつ実はライブに行ったことがあるんじゃないですか〜?( ̄ー ̄)なんて。
(昔ファンだったことを隠してる人って多そうじゃないですか?笑)。


>よしえもんさん
お久しぶりです。お元気でしたか?。
朝霞ですか〜、懐かしいですね。横浜からやたら遠かった記憶があります。
「お父さんお金取るって、帰ろうよ」・・・子供怖がらせてどうする幸ちゃん(笑)。
というか余りにも幸ちゃんらしいコメントで笑えます。
でも、よく憶えておいででしたね〜。
こういう出会い方はなかなか貴重だと思います。ちょっと羨ましいです。

このライブでは、王子のお兄さんを会場で見掛けたこと
(輪郭は違うのに顔のパーツが王子でした笑)、
“終わりなきメッセージ”で、王子が♪路〜上に燃えた〜と歌っているときに
後ろのセットが燃えていて、それは実はマジな火災だったこと
などが印象に残っています。

来年は夏イベがあるといいですね!。いや、きっとあるでしょう!。
by 梅屋千年堂 (2008-10-29 23:31) 

くろべえ

再びお邪魔します。

その後、コンサートに行ったことのない(はず)の同僚の片方が、
「坂崎さんのしゃべり(コント?)を聴いてみたいのでライブに行きたい」と
言い出しました。
…近々彼女にはライブデビューしてもらおうかと思います(爆)。

by くろべえ (2008-11-01 00:03) 

梅屋千年堂

>くろべえさん
スバラシイ。
歌じゃなくてMCが聴きたいってとこがまた(爆)。
でも実際見てみたら、MCがおもろいのは幸ちゃんだけではなく
他の2人も相当なものであるということに驚かれるかもしれませんね。
まだまだツアーはたくさん残ってますから
是非この秋ツアーにお連れしてください。
そしてまたその方の感想・反応がどんなだったか教えてくださいね〜。
by 梅屋千年堂 (2008-11-01 00:33) 

うさぼん

こんばんは。今回はライブの前に日本平に行きまして、手形と記念樹を見てきました。天気も良く清水の街の景色は素晴らしかったです。当時のライブの写真が小さく飾られていました。
ライブは1階後方でしたが最初から盛り上がりがすごかったです。2階席は少し音響が良くないと私は思いますので次回は是非とも1階席で静岡のノリを体験して頂きたいと思います。(笑)
by うさぼん (2008-11-02 00:56) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
実際に行っていらしたのですねー!。
アタシももうちょっと時間があれば是非とも行きたかったのですが
美術館も捨てがたく・・・。
実は手形と記念植樹、見たことがないのです。

2階席は音響が良くないんですね。確かにそう感じました。
是非とも次は1階を目指したいと思います。
(って目指して行かれるなら苦労はしないのですが笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-11-02 02:11) 

ともちゃん

いやぁ~懐かしいねぇ(しみじみ)。
日本平の時はツアーで参加したんだったなぁ。

実はアタシら(K嬢)も何年後かの夏イベ後に足を延ばして日本平ホテルに
一泊したんだよ。
もちろん手形と記念樹と記念撮影してきたさっ(^_^;)v。

あの日とは違ってスゴクお天気良かったんだけど、物凄く暑かった
記憶が・・・確かその日、静岡は37or38℃ぐらいまで気温が上がってた
らしく、新幹線のホームに降り立ったとたん、「アヂイ~~~ッ」っと
二人口をそろえて叫んだ気がするよ(笑)。

そうそう、おいしい『とろろ』屋さんにも行ったなぁ(名前を忘れちゃったけど^_^;)。
またいつか機会があったら行ってみたいなぁ。
記念樹もきっと大きくなってんだろうねぇ。
by ともちゃん (2008-11-02 15:30) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
ともちゃんも行ったことあるんだ〜。
やはりあそこはアルフィーファンの聖地の一つと言ってもいいかも知れないね。
アタシも次に静岡に行くときは日本平行ってこよう!。決めた!(タブン^^;)。
・・・またオールナイトやってほしいね〜(しかしやる方も観る方も命懸け?!笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-11-02 22:02) 

りく

こんばんは。

「その時」
日本平でのオールナイトコンサート♪「サンセット・サンライズ」
私も静岡駅からバスで参加しました。
もう懐かしくて涙が出てきました。
始まった時は雨?でしたが、翌日朝日が、日本平から見た駿河湾の
風景が凄く綺麗で感激した事を覚えています。
凄く凄く楽しいコンサートで、今でも私の宝物です。
チケット等は実家に今も大切に保管していますよ。
日本平ホテルは改装されたとの事、いつか機会があったら、
もう一度行って見たいです。
梅屋さん、行く機会がありましたら、是非レポお願いしたいです。

☆市川のALFEEレポ有難うございました。



by りく (2013-06-13 21:15) 

梅屋千年堂

>りくさん
懐かしいですね。
あの時見たいろんな光景は断片的でありながら
今でも鮮やかに脳裏に焼きついています。
相当に強烈な思い出なんでしょうね。

そういえば今日、静岡県立美術館に行ったら
新しくなった日本平ホテルのポスターが貼ってあって、
いろんなことを、またフと思い出しました。

>>梅屋さん、行く機会がありましたら、
実はこの記事を書いた翌年に行っておりまして…(^^;ゞ。
その記事がコチラです。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23
既に4年前の記事なので、当然改装前のものですが…。
(改装に伴い手形は一旦撤去されたのだとか???。
 その後の状況=ちゃんと元に戻されたのかどうかはわかりません…)

by 梅屋千年堂 (2013-06-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0