SSブログ

琵琶湖の花火 [JOURNEY]

もう1週間前のことだけど、
大津に住んでる友人宅のバルコニーから観た琵琶湖の花火。

果たして、コンパクトデジカメ(しかも三脚なし)で
どれだけ撮れるものだろう(-"-?と、ちょっと頑張ってみた。

01_hanabi.jpg


02_hanabi.jpg


03_hanabi.jpg


04_hanabi.jpg


05_hanabi.jpg


06_hanabi.jpg


07_hanabi.jpg


08_hababi.jpg


09_hanabi.jpg


10_hanabi.jpg


11_hanabi.jpg


12_hanabi.jpg


まっ、こんなもんか(^^;。

花火の打ち上げ場所から友人宅までは
大体直線で4kmくらいだと思うんだけどそれでも迫力は十分!。

しかも上空では時々雷まで光ったりして・・・(@o@)。
ここんとこ(THE ALFEEの夏イベがないから)大きな花火って観てなかったから
久々の打ち上げ花火にテンション上昇したな〜(^_^)。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ありんこ

すごく綺麗ですね!!
ベランダから見られるなんて、すごく羨ましいです。
のんびり観賞できますよね。
そして、写真もすごくきれいに撮れていますね。腕がいいんでしょうね(^^)
迫力があります~。
うちの地元の花火大会は、今年は中止になってしまいました。
大きい花火、今年は見られないかも。さびしいです(TT)
by ありんこ (2008-08-15 23:37) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
まさに特等席でしたよ。
友人宅は最上階(7階)にあって、
バルコニーの広さも6坪(いやそれ以上か?)くらいは
あるんじゃないかな〜ってくらい。とにかく広いの!(@o@)。
そこに子供の幼稚園のお友達や近所の人も呼んだりして
ちょっとしたお祭り騒ぎでした(^^;。
花火ってイイよね。

花火はシャッターチャンスを狙うのが難しいけど
まぁシャッター速度のコントロールも出来ない
コンパクトカメラでこれだけ撮れれば御の字ですかね(^^;ゞ。
実物はも〜っと綺麗なんだけど・・・。
by 梅屋千年堂 (2008-08-16 00:04) 

ちゃあ~

おぉぉお!
きれいに撮れてるね。さすが梅屋さん。
妥協はしないねぇ。
こんなに花火がよく見えるなんて、Yさんうらやましい。
ちびっこたちも大勢いたんだね。
まさにド迫力ですね。
by ちゃあ~ (2008-08-17 10:42) 

cocco

ほんとにキレイに撮れてますよ!!!
私もこの間、にこたまの花火大会見てきたんですが
肝心な時にカメラが使いこなせなくて結局1枚もまともに
写ってませんでした…(>_<)
花火っていいですよね~。やっぱり日本の夏には花火が似合います。
琵琶湖の花火って何千発くらいなんですかね?
3枚目の写真を見た感じ、かなり大規模ですよね?

by cocco (2008-08-19 19:44) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
家から花火がこんなによく見えるなんて
ホ〜ント羨ましいんですが、Yさんの旦那さんは
「もう、ちょっと飽きたかな(^^;」という贅沢なご意見でした。
(花火大会以外のイベントでも結構花火が上がるらしいです)。
ちびっこたちもはしゃいでましたよ。


>coccoさん
アタシも普通の(一眼レフじゃない)デジカメじゃ無理かな〜と思ったんですが
バルコニーの手摺りにカメラを固定して
手ブレを防止したらまぁこの程度には撮れました。
ま、実を言うとこれも何枚も撮ったうちの数枚なんですが(^o^;。
琵琶湖の花火は
《スターマイン、4~10号玉、約10,000発》
だそうです。
2カ所からバンバン上げるのでド迫力でした!。

by 梅屋千年堂 (2008-08-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0