SSブログ

PRINCE TAKAMIY'S DRESS ROOM【2】 [THE ALFEE]

JAP工房で開催中の『PRINCE TAKAMIY'S DRESS ROOM』。
第一展示(8/1〜8/7)の模様。

敢えて《驚きのディテール》を中心にまとめてみた。
(*ブログへの写真掲載については一応JAP工房さんの確認を取ってあります)。

まずはアタシの大好きなパンクスタイル。
06_detail.jpg
今回右側のブルーのTシャツのレプリカが
限定2点、¥58,000で販売されていた(おそらく既に完売したと思われる)。

一体どーなんてんの?と思っていたデニムパンツの裾。
07_detail.jpg
こーなっていたのか・・・。

ベルトはミッキーマウス。Rock'n Dシリーズと思われる。
08_detail.jpg

ゴテゴテで、近くで観てもよくわからなかったりもする(^^;。
19_detail.jpg

白のブラウスジャケット。肩の羽根飾り。
10_detail.jpg
こんなミラーみたいな四角いもんもくっついてたんだ!(@o@)。

どの衣装も、襟元の凝り具合は圧巻!。
14_detail.jpg

13_detail.jpg

20_detail.jpg

一見シンプルに見える去年のソロツアーの衣装も・・・
21_detail.jpg
って、これは去年タワレコで展示されてたヤツだね。
その時よりも更に近づいて観ることが出来て嬉しかった。

しかし、なんと言っても第一展示でアタシのハートを鷲掴みにしたのは
去年のソロ活動記者会見の時に着用していた、西陣織のスーツ。
このスーツの生地は、この衣装のためにわざわざ特注で誂えたものだそうだ。

とにかく至近距離で観る生地の美しさもさることながら
一見シンプルに見えるスーツの、細部にわたる拘りの数々!。
へぇーっ!、うわーっ!の連続なのである。

まずは裏地。このブルーがとってもいい色。
11_detail.jpg

ポケットのふたも、単なる“黒い生地”ではない。
16_detail.jpg

ボタンもこの通り。
17_detail.jpg

袖のファスナー上部。
18_detail.jpg

ファスナー下部。なんとスカルだよ〜!。
12_detail.jpg

そう、ボタンの凝り具合なんかはこの展示を観ないとまず分からない。
ピンク花のスーツのボタンも実はこんなにキラキラ。
15_detail.jpg

感動的としかいいようのない拘りの職人技!。
一度観てしまうと、こりゃ第二、第三展示も行かなくちゃ〜!と思ってしまう。

というワケで続きはまた後日。




------------------------------------------------------------------
《オマケ》
毎度『別冊 梅屋千年堂』にお立ち寄りいただきまして
誠にありがとうございます。
お陰様で本日60万アクセス達成しました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ちえぞう

あんなに間近に衣装を見られる機会はそうそうないよね。
ほんとにJAP工房さんアリガトウ!です。

間近で見て一番驚いたのはキラキラ効果(笑)
あの近さで見るとくどいくらいに予想以上の細かな細工?!が施されていて、これがステージでライト浴びるとああなるのかぁ〜と、感動してしまった。
今後の衣装チェックが増々楽しみにもなった(^-^)

第2展示のUPも楽しみにしてます〜。
by ちえぞう (2008-08-16 02:49) 

ちえぞう

読み返して《オマケ》に気が付いた。

祝・600000アクセス
    おめでとう(*^-^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚


by ちえぞう (2008-08-16 02:54) 

k-子

PRINCE TAKAMIY'S DRESS ROOM 名前のとおりですね
これは単なる衣装展じゃないですよ 
これは洋服というより芸術作品ですね
ステージ衣装となると着心地とか耐久性(簡単にファスナーが下がっちゃうようなズボンだったら困るし・・・) いろいろ考えると生地選びから大変な技だと思います
 
7枚目の写真なんかは特に 10年位前に見た Coco Chanel展と重なってしまうほどの繊細な美しさ
目の前でみるとどんな感じなんでしょうか~ほんとうに興味深いです

これでまた秋のツアーの楽しみがひとつ増えた気がしますっ!!
ステキな写真 有難うございました(#^.^#)

いろんな大人の事情がありまして(泣)
実は 今夜も明日も留守番なんです~
いちばんの訳は 8月の休みが直前まで決まらなかったこと
けっして小田さんの経費を王子から削ったなんてことは ありません ホントだよ~!!

60万アクセス おめでとうございます!!
益々の発展を祝して カンパーイ(^_-)-☆

by k-子 (2008-08-16 23:29) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
終わってしまったけど、本当に素晴らしい企画だったよね〜。
一体どれだけ目からウロコが落ちたことか!。
別にこんなとこ客席からは見えないじゃん(^^;ってところまで
凝りに凝っていて感動したね。
アタシも王子の衣装の見方が今後変わってきそうです。

祝コメもサンキュ〜ですm(_ _)m。
これからもよろしくね。


>k-子さん
まずはありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

まさに芸術品でしたよ〜。
目の前で観るとどんな感じかというと・・・キラッキラです☆。
イイ香りもします(笑)。
本当に素敵な企画を考えてくれたJAP工房さんに感謝です。
by 梅屋千年堂 (2008-08-20 20:03) 

ひなた

おっとー!ネタばれを避けていたらいつの間にか
60万アクセス突破ですか!
ヽ(゚∀゚)ノ ☆ お め で と う - !☆ヽ(゚∀゚)ノ
ますますのご活躍をお祈りいたします^^

吉祥寺、結局行かずじまいでした。散財がコワイし^^;
西陣織の扇子入れ、素敵ですねー。
あの衣装、密かに気に入っていました。
生地も素敵だと思っていたけど、肩のパフとか可愛くて(*^^*)
でも、もう着たりしませんよね~残念。
そろそろ、どこかに常設展示して欲しいものです^^;
by ひなた (2008-08-21 00:04) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
ありがとうございますm(_ _)m。今後ともよろしくお願いしま〜す。

確かにJAP工房は超危険地帯でしたよ〜。
ハギレグッズのみならず、シルバー系も相当にヤバかった。
ひなたさんもあの西陣衣装はお気に入りでしたか。
なんだか品があって良いですよね。
ホントに数回しか着てないなんて勿体なさ過ぎ!。

ホントにそろそろ高見沢俊彦ギター&衣装ミュージアムが
どこかに出来てもいいかも知れませんね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2008-08-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0