SSブログ

いよいよ明日発売 [THE ALFEE]

Toshihiko Takamizawa
『月姫』


      ▼A             ▼B             ▼C
月姫(パターンA)月姫(パターンB)月姫(パターンC)


いつものように、発売日前日のいわゆるフライング・ゲット。
iPodに落としてヘヴィロテ中♪。
もう何回聴いたか判らないけど、取り敢えずの感想。

《月姫》
既にラジオやテレビなどのメディアを通じて何度か聴いてはいるけど
とりあえず歌詞だけ読んでみる。
絶対自分に靡きそうにない女に猛アタックする男の歌である。
登場人物に実体感・実在感・現実感がなくて
おとぎ話的なところは“千年ロマンス”にも通ずるものがある。
・・・随分騒々しいおとぎ話ではあるが(^^;。

しかしどーなんだろー。
この歌の中の男、絶対靡かないかぐや姫を
自分のものにした途端に気が済んじゃって、急速に冷めそうな気がするのは
アタシだけだろうか(まるで王子のネット通販のように?!笑)。

作詞はSEX MACHINEGUNSのANCHANGなんだけど
「あなた」と「俺」の組み合わせが新鮮。
最近の王子の詞で「俺」って久しく出てきてない気がするし
「俺」の相手は「お前」であることが殆どじゃないかと思う。
それから「くれてやる」ってフレーズも王子の詞の世界にはない
乱暴な感じ(笑)で、これも新鮮。

で、曲に関してだけど、まずイントロがとってもカッコイイ。
カッコイイんだけど、物凄く“拍”が取りづらい・・・(-"-;。
これは単にアタシのリズム感が悪いだけなのかも知れないけど
頭の中で、リズムの裏と表が激しく入れ替わってしまって
なんだか段々ワケワカんなくなってくる。
例えて言うなら“泣かないでMY LOVE”のイントロ状態(笑)。
これはライブまでになんとか克服しておかないとマズイ・・・(^^;。

間奏も何やら変拍子になっていてわかりづれぇっっっ!!!。
変拍子はTHE ALFEEだけで十分だよ〜(笑)。

とは言っても、聴いていると勝手に体が(というか頭が)動いてしまう。
電車の中などでiPodで聴いてたら
知らないうちに軽くヘドバンしてそうでコワイ。
アヤシイ人にならないように気を付けねば(・o・;)。

♪Baby! Don't Go Away
 Oh! Baby! I Wanna Kiss You
の辺りはいかにもアルフィーにありそうな感じだ。

ついさっき、日テレの『The M』という番組で
王子連合+吉田太郎+中川量を従えて(どうやら口パクだか^^;)
“月姫”を歌っていたけど、いや〜これまた格好良かった。
やはりライブもあんな感じなのだろうか。
生演奏を観るのが待ち遠しい。


《One Way Love》
これは先日の『新堂本兄弟』で初めて聴いたわけなんだけど
その時の第一印象はもうイントロの
♪タリラ〜〜〜・・・からして「演歌だこりゃ(^^;」だった。
CDで聴けばもうちょっとロックっぽいかと期待してたんだけど
やっぱ演歌だった・・・。

イントロの演歌っぽさは“Moonlight Fairy”に近いものがあるけど
あれは楽曲はそんなに演歌っぽくないし結構好きなんだが・・・。

歌が始まって、Aメロはさほど演歌っぽくないけど、サビがやっぱりド演歌。
先が読めるメロディてのが演歌を匂わせるのかも。
(↑憶えやすいメロディであるとも云えるが)。
そこらの演歌歌手が歌っている絵柄を想像しても
全く違和感を感じなかった。

歌詞も堪え忍ぶ愛って感じで、これまたかなり演歌の世界(笑)。
“月姫”の《諦めない男》に対して、こちらは《諦められない男》。
似ているようで大きく違う?!(^^;。
なんつ〜のかな〜・・・歌詞に関しても曲に関しても
もう一捻り欲しかった気がするのだよ。
片思いをテーマにしたあの名曲“木枯しに抱かれて”や
“見つめていたい”を書いた人にしちゃ〜ちょっと気合いが足りない。

余談だが、ドラムの音がパタパタしててあんまり好きじゃない。
というか音が全体的にくぐもってる気がするのは
アタシの耳がおかしいせいなんだろうか???。
(でも他の曲はそうでもないんだよなぁ-"-?)。

とまぁ、なにやらボロクソな感想だが(^o^;(^o^;(^o^;
聴きこむうちに、あるいはライブで観たのをきっかけに
好きになったりする可能性は・・・
ないような気がするがあるかも知れない(笑)。


《白夜〜Metal Byaku-ya〜》
これまたイントロがカッコイイ。
これからどういう展開になるのかワクワクさせる。
お馴染みのイントロのフレーズも(雰囲気は違えども)健在。
《超速白夜》を期待してたんだけど
・・・歌に入ったら意外とゆっくりで、ちょっとだけ拍子抜け(・o・)。
“Metal Byaku-ya”ってくらいなら
歌の後ろで鳴ってるもっとギターがうるさくてもいい。

王子も声にドスを効かせて頑張っている。特に転調後。
ノド傷めそうだけど、こういう王子の声って結構好き。

これもライブで聴くのが楽しみだ。
願わくばもっともっともっとスピードアップして演奏して欲しい。

iTunesに落とした時に、「なんで白夜が7分?!」と思っていたら
・・・後奏なげーよ!!!。ラスト2分はず〜っとGソロバトル(^o^;。
うわ〜、こりゃライブも大変なことになりそうだよと思っていたら
終わり方は“仮面ライダー”だった(なんじゃそりゃ)。


《Desire Red Rose 2008》
♪うんぱっぱー・うんぱっぱーなイントロがベネチアっぽい。
でも一カ所くらい、去年のライブバージョンのように
ギターのアルペジオがあっても良かったな〜。

それはそうと王子ってバラードで3拍子とか3連符使うの好きだね〜・・・(^^;。
(“One Way Love”しかり・・・)。

これ、カラオケでチャレンジしてみたいな〜。
結構気持ち良く歌えそう(←我ながら図々しい)。
王子も気持ち良さそうに歌ってる。
随所に登場する
♪デ ザイヤァアァアァアァアァアァアァアァ〜〜〜・・・が心地良い。
特に最後の
♪Red Roォーーーーーゥォ〜ゥオ〜se
 Desireァアァアァーーーーーーア〜ァア〜・・・
なんて実にイイよ〜。

ただ音的には、ド迫力だった去年のライブバージョンで耳慣れてしまっているので
CDだとなにやらこざっぱりした印象だ。




CD本体のデザインもなかなか凝っていて気に入った。
それぞれ満月・半月・三日月になっている。
(って書いても解りづらいと思うけど、実物を見れば一目瞭然)。

ジャケットは例えベストが変でも(笑)、相変わらずBが好きだけど
裏面と中面を観たらやっぱCもイイかも〜。
だってギターが・・・(*^^*)。

ちなみにAタイプはブックレットを広げると
《あの部屋》の全貌(と言うか半貌)を見ることが出来る。
ってことはBやCもそうなのか?!と期待してたら違った(ちとガックリ)。

去年は《剣》をモチーフにしたロゴマークだったけど
今年はどうやら《T-Skull》と呼ばれる髑髏がロゴマークらしい。
このロゴがジャケットの随所に散りばめられている。

グッズ情報もOFFICIALサイトにアップされたんだけど
ツアーTシャツはこの《T-Skull》をラインストーンで象ったものらしい。
PVで王子が着用してたような感じのものだろうか。
(いや、きっともっとショボいだろうな^^;)。
で、なんと!!!LMSの3サイズ展開!!!。
Sサイズがあるなんて〜!!!。てことは今回は改造不要?!。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。
(いや、結構あれも面倒臭いからさ^^;)。

これがうまく行けば、もしかしたら本家アルフィーのツアーTシャツも
3サイズ展開になるかも?!?!(と、淡い期待)。

あっ・・・そういえば今日の『2時っチャオ』で
NEWエンジェルギターを本邦初公開しちゃってたね〜。
な・・・なんか立体感溢れるギター(というより調度品)だったな〜。
思わずエンジェルと握手したくなるような・・・(^^;。

しかしあのギターを観て、開口一番
「コワっっっ」
と口走ってしまったのは内緒だ(笑)。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

えの

こんにちは。
昨日、銀座山野にフラゲしに参りました。
店頭にギターと共に飾られていた直筆色紙の署名、
‘Takamiy’じゃなくて、‘Tahamiy’に見えました・・・。
初日まであとちょっと。
毎日通勤時に聞き込まねば!

そういえば、名古屋日帰りすることにしてしまいました(^^ゞ
いつも一緒の友人は行けないので、ダンナをひつまぶしと
‘そうる透を間近で見られるよ’というセリフで誘いました。

スタンディングに耐えられるよう、日々イメトレ中です。
by えの (2008-07-30 14:05) 

なおち

先ほどペリカンさんから『ただ今配達中です』ってメールが来たので、
着くのは夕方くらいかなあ(^^;)

昨日の『The M』で初めて長く聞けました・・。と言ってもフルでは
ないですが(^^;)
たかみーよりも、Anchangのヘドバンがかっこ良くて、見とれて
しまいました(><)

『One Way Love』、やっぱり演歌っぽいんですね(^^;)じゃあ、いらない
かなあ・・・なんて聞いてみたい気はしますが(^^)

グッズの写真がアップしたんですね(^^)まだ写真がない時に見て
『これじゃあ、さっぱりわかんないよ~』と文句言ってたので、今
から見て来ます(^^)/果たして、通販でも欲しいモノがあるかしら(^^;)


by なおち (2008-07-30 15:02) 

なおち

度々ですm(__)m
何だか勝手に舞い上がって、グッズの写真がアップされてる
って勘違いしてました(TT)
失礼しました~(><)
by なおち (2008-07-30 15:19) 

k-子

昨日も残業 そして今日も残業だったんですけど・・・
今日は なんとか 8時30分過ぎに終了したので
猛ダッシュで 閉店ギリギリの新☆堂に駆け込むことができました(^_-)-☆
明日からの通勤時間が楽しみになったきました

1位に輝いた パターンCに投票しました!!
実物も見比べると うーん パターンAもかっこいいなあ~
(ウダウダ言ってないで 早く曲を聴かなければ・・・・)

by k-子 (2008-07-30 22:13) 

梅屋千年堂

>えのさん
確かに“Tahamiy”に見えますね(次記事画像参照)。
まー、王子ですから・・・大目に見ましょう(笑)。
Zepp名古屋は駅から近いし日帰りは楽勝ですよね。
アタシも迷ったんですが、今年は小田和正2daysの翌日なので
さすがにちょっと自粛することにしました(多分^^;)。
旦那様も楽しんでくださるといいですね。


>なおちさん
ANCHANGのヘドバンは、年季が違うって感じがしますよね。
確かにカッコイイです。
でも昨日の『The M』では
♪この手で塗りかえてやる
の王子が格好良くてテレビの前で倒れそうになりました(笑)。
終始うつむき加減で目線が一方向なのが気になりましたが・・・(以下自粛)

グッズの画像も早くUPされるといいですね。
でも・・・初日公演の後かな〜(ALFEEも最近はそんな感じだし)。


>K-子さん
残業お疲れさまです。
こういう日に残業になるとヤキモキしてしまいますが
無事に買うことが出来てヨカッタですね。

通勤中に聴く際には、
知らない間にヘドバンしてしまわないようにご注意ください(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-07-30 23:51) 

きゅう

今日届きましてMacBookでヘビーローテーション中です。
Aのジャケットを開いたら出てくる部屋ですが、スタンドの上にスカーフをかけたら火事に注意です(笑)。あと足元の「成人式の襟巻き」みたいなやつ…ちょっとリアルですね。昔狐の頭がついた襟巻きをしている人をよく見ましたが(30年くらい前?)。


月姫はイントロがかっこいいのですが、やはり拍がとりにくいですね(ヘドバンに拍はいらない?)。「かぐや姫をKnock Down」しちゃだめでしょ。「The M」では演奏が激しすぎたのか終わったときの王子の「キメッ」の時にサングラスが少し傾いていたような…気のせいでしょうか?

メタル白夜のイントロは「あれ?白夜だよな?そんな感じがする…」な始まりでしたが、歌が始まると「行進曲みたい」。きっとライブではもう少しテンポアップすることでしょう(←天気予報か?)。仮面ライダーって(笑)最後まで聴いて分かりました。


Desire Red Roseは「あまりハードでなくってよかった」って感想です。「白夜がメタルだからすべてメタルになるのか?」という自分の予想もよく考えたら短絡的でしたが。妙にハッキリ聞こえる気がするボーカルなのはすでに歌詞を知っているからでしょうか。

いろいろなところで毒を浴びているOne Way Loveですが「これもありカナ」という感想です。イントロの頭が「気分爽快」みたいで…月姫の後に始まると「なんだ?」となりますね。

名古屋自粛ですか?…待ってますよ。


by きゅう (2008-07-31 00:09) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
おっ、ヘヴィロテ突入ですね。明日の仕事中に頭の中で
“One Way Love”がエンドレスにならないように頑張ってください(笑)。

イントロの拍、取りづらいですよね?!。
まさか、アタシだけ?!と思っていたので安心しました。
頭ではこうだなと分かっているのに、
CDを聴いているとズレまくってきます(-_-;。
まぁライブでは細かく拳を振っていれば誰にもバレまい(笑)。

“白夜”行進曲ですか(^^;。
記事では書きませんでしたが、歌に入った時に
アタシは「星ディスかよっ?!」と突っ込んでしまいました。
仮面ライダーの歌の終わり方は実際はああではないですが
なんだか《ぽい》のですよ(笑)。
ライダーのキメポーズが浮かんでしまいます。

“Desire〜”は、アタシも他の楽曲に比べて音がクリアな気がしてました。
これもアタシだけの気のせいではなかったんですね(ホッ)。

名古屋に参加すると、生命に危険が及びそうな気がするので
ムリムリムリムリムッソリーニですよ〜・・・(やっぱり“多分”^^;)。
財布の方もヤバいですし。

追伸:
何を隠そう30数年前、
キツネの頭付き襟巻きを巻いていた小学生はアタシです。
by 梅屋千年堂 (2008-07-31 00:25) 

ちえぞう

やっとiPodに落としたよ〜。
堂本で『One Way Love』 聴いた時は「あぁ〜なんで100%自分が歌うと分かっているのに...こうゆうメロディは相当上手い人じゃなきゃ微妙になっちゃうよ〜」とファンとは思えないヒドイことを思ったのだけど(^^;)
CDでちゃんと聴いてみたら、ちょっとGSっぽくていいかも?と思った。ブルースっぽくなくもないような???
って「?」ばっかりじゃん(^^;)
でもさ、♪傘がないわけじゃないけれど〜 って曲思い出すんだよね。ってことはやっぱり演歌??

『月姫』はとてつもなく心地よい。春ツアーで欲求不満気味だったからなおさらかも。
イントロの拍は私は気にならないけどな〜?頭振りやすいよ?
細かく拳なんて言ってないで、うめちゃんも本能のままに頭振りましょう!!
目眩起こすかもしれないけど...

歌詞はやはり新鮮。強いて言えば「Knock Down」は他に言いようはなかったのか?って思うけど、そこがANCHANGらしさなのかな。
>絶対靡かないかぐや姫を自分のものにした途端に気が済んじゃって、急速に冷めそうな気がする
私は月姫で天女で魔性の女にこのアプローチの仕方では幾千万年かけても靡かないんじゃね?と思った(爆)

『白夜』はビックリした。ドコドコ系とは思いもしなかった。
もっと派手な高音でくると思ってた〜。
でも「月姫」がきらびやかだから、似たようなの2曲じゃつまんないしね。
でもってこれはかなり好き!ライブでは飛びっぱなし振りっぱなし必至。

『Desire Red Ros』はイメージが膨らむというか、映像が浮かんで来る。
ヴェネツィアに行ったことはないから勝手なイメージだけど(笑)
脳内映像付いてきちゃうともうヤラレタ〜で何も言えません。
とにかくライブで期待大です。

んじゃ、名古屋待ってるよ〜(笑)
by ちえぞう (2008-07-31 04:33) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
なるほど〜・・・。“One Way Love”はGS風か〜。
要するに親しみやすいメロディと歌詞ってことだよね。
でもやっぱりアタシにとっては演歌だな〜(笑)。
やっぱ似てんだよね、あの歌に(^^;。
♪あきらめ〜きれ〜なぁ〜い〜・・・・の後に
♪もっと酔うほ〜どに飲んであの〜人をわ〜すれ〜たいから〜・・・
・・・って歌ってみても違和感ない(爆)。
でも繰り返し聴いてたら段々拒絶反応はなくなってきたよ、いやマジで。

>このアプローチの仕方では幾千万年かけても靡かない
そっか・・・。自分のものにする以前の問題か(^o^;。
意外とコロッと騙されて、身ぐるみ剥がされちゃうのが関の山かもね〜。

“月姫”のイントロの拍ですが、
本当は
♪タリラリラリーラ ラリーラリラリラ タリラリラリーラ ラリーラリラリラ
なんだけど、どーしてもタローさんのドラムにつられて
♪タリラリラーリラ リーラリラリラリ タリラリラーリラ リーラリラリラリ
になっちゃうんだよね〜(-_-;。
テレビやラジオで部分的に聴いていた時点で
すっかり♪タリラリラーリラで擦り込まれちゃったみたい。
しかし!!!努力の甲斐あって(?)既に克服しつつあります。
おそらくライブでは裏表間違えることなく
首も拳も振れることでしょう。

Knock Downの言いよう?・・・ノクターンとか(小声)。

ちなみに名古屋はないよ〜(多分おそらく絶対)。
まだまだアタシは命が惜しい(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-07-31 23:11) 

うさぼん

お久し振りです。月姫のラストはずっとノクターンだと思っていて歌詞カードでKnock Downと知りちょっぴりショックでした。その後何度も聴いてやっとKnock Downに慣れてきたところです。
by うさぼん (2008-08-02 00:57) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
ノクターン・・・アタシはなんだか逆に
Knock Downがノクターンに聞こえてくるようになってしまいました(笑)。
一番最初にそんな風に刷り込まれてしまうと
あとから修正するのが大変ですよね(^o^;。
余談ですが、アタシはその昔THE ALFEEの“Musician”の
♪他の夢求めようと〜・・・を
♪他の夢も止めようと〜・・・だと
随分長い間勘違いしておりました(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-08-02 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0