SSブログ

月姫PV [THE ALFEE]

いやー、スゴイスゴイ!。

以下、“月姫”のビデオクリップに関する記述多数あり。
ビデオクリップをご覧になっていない方にとっては
激しくネタバレになりますのでご注意下さい。

CSののMUSIC ON!というチャンネルの「キラ◇キラ」という番組で
“月姫”のPVがフルでオンエアされたのだけど
いやはや失礼ながら1回目は爆笑してしまった。

だって、ヘドバン激しすぎ!!!
そりゃ首もおかしくなるよ。

アタシは常々、《ヘヴィメタル》と《お笑い》は紙一重だと思っている。
つまり見方によっては無茶苦茶カッコ良くもあり、
爆笑モノにもなりうるってことなんだけど
いやも〜イントロからして
「この人たち、ナニやってんのーーー!!!(≧▽≦)」
と、笑いが止まらなかった。
大体ギタリストが4人って尋常じゃないし!(笑)。
ジプシーキングスじゃないんだから。

誤解のないように言っておくが、もちろんバカにしているのではない。
なんと言ったら良いのか・・・うまく表現出来ないけど
大の大人の男が4人が並んで、大真面目にグルングルンと頭を回している
そのサマがとにかくオカシイのである。

しかし!
1回目はとにかくその激しすぎるヘドバンに圧倒されて
細かいところまで観ている余裕はなかったのだけど
2回、3回と繰り返し観ているうちに、
おっ、ここはスゴくカッコイイじゃん!!!というツボがいくつも出てきた。

前作の“千年ロマンス”のPVと比較すると
ストーリー性もないし、カメラアングルも単調で
王子の顔もお得意の角度ばかりだ。
だいたいいつもは、PV中に何度か登場する王子のカメラ目線に
王子ファンはクラッときたりするのだが
今回は結構ずっとカメラ目線。

だからなのか、かえってフッとカメラから目線を外した時の
一瞬の表情がなにやら色っぽい。

個人的には
♪この手で塗りかえてやる
の時の大きな手とか
♪愛ならばくれてやる
のポーズが、今のところ最大のツボか。


積み上がったマーシャルアンプは'83〜'84年のツアーや夏イベを思わせる。
マーシャルアンプの上で演奏する王子を観て
“ジェネレーション・ダイナマイト”のビデオ・クリップを
思い出した人も多いのではないだろうか。

エンジェルギターの他、
ESPの《死神》ギターを使って撮影しているんだけど
画面上では動きが速すぎて(笑)、
なにやら尖ったギターである、としか判別できない。
あのギター、ちょっとおどろおどろしいので
それはそれでヨカッタというのが個人的な感想。
なんかちょっと天使と死神って結びつかないんだよな〜(^^;。


このPVではフィーチャリングANCHANGと言っても過言ではないくらい
SEX MACHINEGUNSのANCHANGが活躍している。
間奏部分もさることながら、やはりANCHANGのヘドバンはスゴイ(@o@)。
王子はもとよりルークやKojiの追随を許さないのだ。
他の3人とは明らかに回転のキレが違う。
髪の毛がどっか飛んでっちゃうんじゃないか?と
心配になるくらいスゴイ。まるで連獅子。
やはりこれは日頃の鍛錬の賜物なのか・・・?!。

ANCHANGが振り乱すストレートの黒髪を観ていると
あ〜、王子もストレートでヘドバンしたらよかったのにと思う。
(絶対その方が迫力あると思うんだけどな〜・・・アタシはね)。

それと更に欲を言うなら
あれだけドカドカドカドカ・・・・とドラムが凄まじい曲なので
ドラムの映像が入っていてもヨカッタかも。
例え髪の振り乱れないドラマーでも(笑)。

まー、とにかく
生で聴くのがますます楽しみになるPVであることは確か!。
ツアー開幕まであと10日!。
う〜ん、ワクワクする。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

sayuri

こんばんは~
コメント、ちょこっとお久し振りですm(_ _)m

実は、最近、ちょっとハマッてしまったモノが複数あって(笑)
でも、多分、来年の今頃には冷めているでしょう(笑)
私も王子と同じで「熱しやすくて冷めやすい」ので・・・

で、ここのところの王子のテレビの録画はマメにやっています。
関東ローカルのような番組もあって、頼まれていたりもするので
余計真剣に漏れのないように録画予約をしています・・・
そうそう、先日、NINTENDOのCMを録画出来ました^^
これは、偶然の事だったので、かなり嬉しいです~♪

MUSIC ON!、ご覧になられたのですね^^
私は録ってもらう事になっているので、もう少し我慢です・・・

>マーシャルアンプの上で演奏する王子を観て
>“ジェネレーション・ダイナマイト”のビデオ・クリップを
>思い出した人も多いのではないだろうか。

ハ~イ!私も思い出しました~
マーシャルの上に乗ってカッコイイ~^^
マニアのHPとかオリコンのサイトでPV見て早く生で「月姫」を
聴きたくて、ウズウズしています~
ソロツアー初日まで、あと少し、もうちょっと予習しようっと!
by sayuri (2008-07-23 23:22) 

梅屋千年堂

>sayuriさん
王子のエアチェックは大変ですね。
日に日に増えていくし、テレビの周りがポストイットだらけです(^^;。
そしてラジオに関してはもうすっかり諦めてます。

思いの外早い時期に“月姫”PVをフルで捕獲できてヨカッタです。
しかしアレを観ていると、こっちまで首が・・・(笑)。
ライブもずっとあんな感じなのか?と思うと空恐ろしいです。
(まさかそんなことはないと思いますが)。

早くCDを手にして、カップリングも含めて
ヘヴィロテで予習に励みたいものですね。
(メタル白夜がとっても気になっているアタシです)。
by 梅屋千年堂 (2008-07-23 23:34) 

まりあ

私は、梅屋さんのこの記事を読んで笑っちゃいました(笑)
だってぇーー、ツボが2箇所、同じなんですもん。くっくっく。
もう一つツボを言うなら、最後の3回目の「ノックダウン」の所。
左手に死神、右手は拳。の、ポーズも良いんですけど
最後の力が抜けるところの、顎から首筋の感じがセクシーかなと(笑)
我が家にはHDDなんてないアナログな生活をしているので(^^ゞ
ビデオテープを何十回と巻き戻して、ヘビロテしてます。

by まりあ (2008-07-24 01:32) 

なおち

CSに入ってないので、フルでは見れてないのですが、
オリコンスタイルでちょっとだけ見ました(^^)v
マーシャルの壁の前で、皆エンジェルギターでヘドバン
・・・カッコ良くもあるけど、まずはそのデコラティブ感の
すごさに絶句しちゃいました(^^;)
梅屋千年堂さんが、爆笑してしまった気持ち、わかります(^^)
ライブでもあれだったら、迫力満点ですね(^0^)
by なおち (2008-07-24 09:39) 

梅屋千年堂

>まりあさん
ぬぬっ、やはり今回もツボは同じでしたか!(笑)。
そーそー!全体的に、フッと力が抜ける部分はセクシーですね。
ちなみに「王子、一部瞬き多いよ」と思ったのはアタシだけでしょうか。
早くPV以外で歌っている姿も観てみたいですね。
(何故かテレビは《またしても》トーク番組ばかりだし・・・^^;)。


>なおちさん
うちのケーブルテレビではMUSIN ON!は観られないのでは?と
思ってたんですが番組表観たらありました(^^;。
PVでは、全員エンジェルギターの場面と
王子:死神ギター・他の3人:自分のギターという場面があります。
(珍しく全編通して衣装・髪型は同じです)。
ライブでは、ヘドバンに夢中になって
王子がステージからダイブする(=落ちる)ことを期待・・・
あ、いや、そのようなことがないように祈ります(笑)。

by 梅屋千年堂 (2008-07-24 22:00) 

なおち

>王子がステージからダイブする(=落ちる)ことを期待・・・

実は、私も内心、期待しています(^^;)落ちないまでも、
ヘドバンでくらくらして、しりもちとか・・・(>▽<)
去年のソロライブは無事故でしたよね?やっぱり、カッコ
良いだけじゃなくて、笑える所もなくちゃたかみーじゃない!
・・・ってひどすぎでしょうか(^^;)

by なおち (2008-07-25 10:48) 

梅屋千年堂

>なおちさん
確かに去年のソロツアーは無事故(笑)でしたね。
やはりソロだと緊張感が違うのでしょうか?!。
ライブハウスはステージが狭いですからね〜
何が起こっても不思議はないような気がするのですが。
広島のステージは特に狭いらしいので・・・楽しみです(何がだ?!笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-07-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0