SSブログ

THE ALFEE@NHKホール二日目《アンコール編》 [┣ '08 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE
NHKホール・二日目 アンコールの巻

ネタバレ指数71

気のせいかも知れないけど、アンコールの“コール”をしている時間が
ヤケに長かったように感じた。

ようやく出てきたただすけくんとタローさん。
タローさんはステージ下手に注意を向けて、GOサインが出るのを待っている様子。
その間、オーディエンスはひたすらアンコールの声援と手拍子を続ける。
タローさんがサインを確認して、ドラムを打ち始めると
メンバー3人登場。桜井さんと幸ちゃんはいつもの衣装だけど
王子はここでスミレ色のノースリーブのドレスコート。
なんだ〜・・・パンク王子じゃないのか〜。
カメラが入ってるからって、ゴージャスな衣装着るのもいいけど
アタシはやっぱりここはあのパンクファッションの方が絶対いい。
(だって運動するんだしさ笑)。

曲はいつも通り“It's For You”から“挽歌”
そして期待高まる次の曲・・・。
初日は“ロックンロール・ナイトショー”だったらしい。
(あ〜、観たかった!聴きたかった!)。
しかし果たして2日連続でここに初出曲を持ってくるだろうか?。
DVDの収録があるから、
逆に基本に戻って“FOR THE BRAND-NEW DREAM”あたりかも?(-_-;。

幸ちゃん、ギター交換。てことは“シンデレラは眠れない”ではないぞと。

そこにタローさんがドラムで激しいリズムを刻み始める

♪ダツダツダツダツ!ダツダツダツダツ!・・・

ヒャッホォ〜〜〜!!!ヽ(^。^)丿
この時点で既に両手を挙げてコワレるアタシ。

♪ダッダッダ!ダッタカラッタ!ダカダカダカダカ!!!(ちょっと違うか^^;)

そう、このテンポでこのドラムが来たらこれしかない。
“SWINGHNG GENERATION”
これは予想だにしなかった展開。
狂ったように両手を挙げて激しく打ち鳴らす(笑)。

でも、どうするんだろう。
この曲の最後って3人揃って
♪誰か、答えてくれーーーーーーーーーーーー・・・・
なワケなんだけど、それだと桜井さんと幸ちゃんが
例のコーナーへの準備のためにステージを離れられないけど。
狂ったように手拍子して拳を上げて手拍子しながらも
そんなことを考えていると
その♪答えてくれーーー・・・で一旦曲が終わった後に
♪ジャァーーーーーーーーーン
そして桜井さんはステージ袖に、そして幸ちゃんはちょっとギターを掻き鳴らした後
桜井さんに続いて下手に消えていった。

そして、下手からのGOサインが出るまで異様に長い(笑)
♪ジャァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンが続く(^^;。
まだかーまだなのかー?と思っているとようやく♪ジャン!とシメ。

すかさず、まさる'sブートキャンプのテーマ曲。
王子、重そうな衣装だがいつものステップを踏む。
(しかしいつもより軽快さに欠ける感じは否めない)。

そこへ、まさる隊長いつもの出で立ちで軽快に登場。
いつものオープニングダンス(?)を披露して喝采を受ける。

桜「ハロ〜〜〜!。・・・まさる'sブートキャンプへようこそ。
  まずは基本プログラム!。手を挙げるだけ!。
  ワン、ツー、ワンツースリーフォー!
  HANDS UP! HANDS UP! HANDS UP! HANDS UP!・・・
  オーケー!グッジョ〜ブd(▼▼)」

桜「それじゃ次はストレッチ!。左手を上に〜拳を握る〜
  ワン、ツー、ワンツースリーフォー!
  じゃんけんぽん!・・・ぐぅ〜〜〜!」

すると、突如“My Sharona”が流れ始め、
桜井さんなにやら別の世界へ・・・
そう、いきなりエドはるみになってしまったのだった・・・(^^;。
余りの笑撃に、どんな内容だったか忘れちゃったけど
♪ダンシングぅ〜 スタイルグゥ〜d(^^)b
 お腹が空いてグゥグゥグゥ〜b(^^)d
 グーググーググーググーググーb(^^)d
とかなんとか・・・。
そして最後はキメポーズ(?)で

桜「コォ〜〜〜・・・\(▼0▼)_
  (客席からはもちろん拍手喝采)
  あっ・・・首の筋が痙っちゃった。
  次はそんな四十肩によく効くストレッチ!。
  ウソだと思うならやってごらん!。
  それじゃ次は右手を挙げて〜、握って〜。
  グラスをもつように軽くね〜。
  そしてその時、小指を思いっ切り立てる・・・これが有酸素運動!。
  ハイ、大きく息を吸って〜吐いて〜みんなリラックス出来たね〜?
  ワン、ツー、ワンツースリーフォー!
  ♪乾杯〜モンテカルロ〜(^o^)/」

客席の反応は桜井さんが期待してたほどではなかったらしく・・・

桜「♪思ったほどじゃなかった〜。♪みんなもっと知ってるかと思った〜。
  ♪知らないフリしてるだけかも知れないけど〜」

お次はザルエクササイズ。
実際ザルを持参したオーディエンスに向かって・・・

桜「また今日もザル持ってきたの?。
  まぁいいでしょう。どこの御家庭にもありますから!。
  ワン、ツー、ワンツースリーフォー!」

と、いつものように3人揃ってザルを振り回すが
股の間をくぐらすところで王子苦戦。
そりゃそうだ。あの衣装じゃ(^^;。
で…できない(^o^;とばかりに幸ちゃんに向けた
困ったような笑顔がなんとも言えない(笑)。

そして桜井さんはドジョウすくいに。
幸ちゃんが
「おい!、そこのっ!。そこのっっ!!。そこのっっっ!!!」
としつこく呼び続けるが無視して踊り続ける桜井さん。
しばらーく経ってからようやくストップ。

桜「(ハァーハァー・・・と肩で息をしながら)
  本気出したら息が切れちゃった・・・」

幸「さっきから見てりゃ人のネタばっかりやりやがって。
  挙げ句の果てはどじょうすくいかよ!。
  大体あんたまがいもんだろ?」
桜「あ・・・っ!。失礼ねー。まがいもんなんかじゃないわよ!。
  正真正銘のイミテーション!。
  ♪ア〜!ア〜!ア〜!、イ〜ミテーション・ビリィ〜〜」

桜「大体アタシだって呼ばれたからここに来てんのよ?。
  この渋谷区神南・・・だったよね?。郵便番号は忘れたけど!」
幸「イミテーションも呼んでない!」
桜「あ、こう見えても全国各地から呼ばれてんのよ。
  ダイエットが必要だからって。
  でも・・・今日の会場こうしてみると
  みんなモデルさんばりにスタイル抜群だし
  痩せる必要がある人なんてだぁ〜れもいないみたい。
  ちょっと見てみようかしら・・・(と会場を見回す)
  ・・・本気にすんじゃねーぞ!」
幸「コラッ!そんなこと言っちゃダメだろっ」

桜「あんた、人間の器も小さいけどガタイも小さいね」
幸「ガタイって・・・(^^;」
桜「今日はあなたに、背が伸びるエクササイズ教えてあげるから」
幸「あ、分かった。またグリコとか、あと手を下にやってゴリラとか
  チンパンジーとかやるんだろ?」
桜「今日はまた違うヤツ。これをすれば世界が違って見えてきます!。
  目を閉じて〜・・・背筋を伸ばして〜・・・息を吸って〜止めて〜
  ハイ、そのまま3時間!」
幸「出来ねぇっっ!!!(^"^;。
  これじゃ世界が違って見えるどころか、違う世界に行っちまうだろ!」

で、どういう展開でそうなったのかちょっと忘れちゃったけど
いつも《グリコ》や《ゴリラ》や《チンパンジー》や《キリン》の代わりに
ただすけくんが言ったのは・・・

た「◯×▼*@%◎」

しかし、何を言ってるのかわからず目が点になる客席(・o・)。
一同「へ?」という表情のまま、会場内に一瞬沈黙が流れる・・・。
幸ちゃんがもう一度ただすけくんに言うように促したかのようにも見えたが
幸ちゃんと桜井さん、並んで中央の譜面立て(というか台本立て)の
前に立ち・・・

桜「ローズです!」
幸「マリーです!」
桜&幸「ローズマリーです!」
桜「燃費がいいの?」
幸「燃費がいいの!」
桜「はい、ハンドル」
幸「ハンドル」
桜「ブレーキ!」
幸「ブレーキ!」
桜「ブレーキ!」
幸「またブレーキ?!」
桜「燃費がいいの!」
幸「燃費がいいの?」
桜「燃費がいいの!」
幸「燃費がいいの?」
桜「便秘はやーね!」
幸「便秘はやーね!」
桜「燃費がいいの!」
幸「燃費がいいの?」
桜「便秘はやーね!」
幸「便秘はやーね!」

(こんだけの行を使って再現する必要があるものかどうか
 甚だギモンではあるが(爆)とりあえず日産NOTEのCMのあの感じを
 思い浮かべつつ読んでいただけると良いでしょう)

そしてローズ&マリーのキャラのまま

桜「今加圧トレーニングってのが流行ってるけど
  もっとスゴイの教えてあげる!。名付けてケツ圧トレーニング」
幸「燃費がいいの?」
桜「燃費がいいの!。
  (王子から自転車の空気入れを受け取り)
  さ、これをお尻に装着して〜」
幸「アラ、これダイジョウブなのかしら?」

桜「さぁ!それでは、これからこのケツに圧をかけるわよ!。
  せーの!!!」

ドドドドーーーン!  ドドドドーーーン!!(爆発音)
ビリビリビリビリビリビリビリビリ・・・・(電気音)

桜「ハァイ!そこまでっ!。もういいわっ!」
幸「あら?。これで終わり?。なんだか何も変わってないわよ?」
桜「ハイ、ギター持ってきてー!」
幸「ギターちょーだい(^o^)/」

桜「ギターを持つと、3の倍数で・・・
  (既にここで笑いが起こっている客席^^;)
  たちどころに忌野清志郎になるよ」
幸「えっ?!ホント?じゃ、やってみようかしら。
  いち に〜 さん! し〜 ご〜 ろっく!
  し〜ち は〜ち きゅう!! じゅう じゅういち じゅうに!じゅうさん!
  ガッタガッタ!」
(注:3・6・9・12・13のとこだけ忌野清志郎をイメージしてください)」

幸ちゃん、3の倍数は忌野清志郎、それ以外のところはマリーという
なかなか高度なテクニックを見せてくれる。

桜「3の倍数で南こうせつになるよ〜」
幸「♪いち に〜 ♪三畳一間の〜小さな下宿〜
   し〜 ご〜 ろく!♪あの頃二人のアパートは〜
   し〜ち は〜ち きゅう!♪去年の〜夏ま〜では〜 
   じゅう じゅういち じゅうに!♪にいちゃんとぉ〜 来たけれど〜
   ひっと〜りでぇ〜 ここまで〜えぇえ〜 きったのはぁ〜はじ〜めてぇぇぇ〜↑」
客「(拍手喝采)」

このネタが終わって、ギターが不要になったので
幸ちゃん、顔は前に向けたまま右手だけでギターのネック持って
ローディーに「ギター取りに来い」のポーズ。
そこへサササッ!と中腰で現れて、ギターを受け取りサササッ!と消えていく。
大変だなぁ、アルフィーのローディーは(^o^;。
運ぶ物も楽器だけとは限らないし(笑)。

桜「これは世界のマネアツっていうの」
高「・・・ねーねー、ちょっとちょっと」
桜「(突然いつものまさる隊長に戻って)なんだ?!この白二才」
高「あれっ?!、急に素に戻った(^o^;」
  今日はさー、いつものあれ、ないの?」
桜「あるよ!。2種類用意してあるからね。
  (この時点で幸ちゃん、ステージ後方へスタンバイ)
  それはジャパネットサカザキの方から紹介してもらおう!」

ただすけくんの伴奏をBGMにジャパネットサカザキ氏登場。

幸「ハァイ!みなさん!。今日のジャパネットサカザキは
  この!150インチの超薄型テレビでお贈りしております!。
  (中略)(この間、しきりに桜井さんに何か耳打ちする王子^^;)
  ロビーの馬場くん、あとはよろしくねーっ!」
桜「(テレビの画面に飛び込んできて・・・)燃費がいいのっ?」
幸「燃費がいいのっ!」

しつこい・・・けど面白い(^o^;。

桜「ジャパネットサカザキでした〜。
  ・・・最近めんたい味がいいと思ってるんだけど
  歌う前に食べるとノドがひりひりしちゃうからね。
  そんな時はこのわさび味がいいんだよ。
  それで、割といつ食べてもいいのがカレー味」
高「で、食べるとどうなっちゃうの?」
桜「だんだん体がだんだん熱くなってきてさ・・・」
高「燃費がいいのっ?」
桜「・・・(▼口▼lll)。
  オイシイとこ持ってっちゃうんだもんなーっ(▼▼メ)。

桜「これ食べると体を動かしたくなってくるんだよ!。
  とっておきのやつ、やってもいいかな?(王子の顔の前にヌッ)
  やってもいいかな?(幸ちゃんの顔の前にヌッ)
  やっちゃおうかなー!」
高&幸&客「やっちゃえ〜!」
桜「やっちゃおうかな〜!」
高&幸「やめろー!(`ε´)p」
桜「♪やめろっと〜言われても〜」
客「ヒデキー!

桜「さすが。きっと(ヒデキも)喜んでるよ〜。
  さっきテレビ観てたら、ヒデキのことやってたよ(笑)。
  じゃぁ、みなさんも今日家に帰ってやってみてください。
  出来るもんならね!。
  ワン、ツー、ワンツースリーフォー!」

いつもの両手をバラバラに動かすエクササイズを披露。
  

桜「(王子に向かって)そんなことよりさ、
  今日そっち持ちで渋谷で一杯どぉよ?。
  ちゃんと人に出したんじゃない料理持ってきてくれるお店でさ」
高「ヤダよ。だっておまえ鞄に焼酎ひっかけるんだもん」
桜「おまえのにはかけてねーじゃん(▼▼メ)」

とかなんとか話してる時だったか(違うかも知れないけど^^;)
桜井さんが王子の衣装の裾を踏んづけちゃって
ナニすんだよぉ〜って感じで、衣装の裾を翻す王子。
そして土下座する桜井さん。しかし・・・

桜「これ、綺麗でいいんだけどよー、邪魔で仕方ねーんだよ!(▼▼)」
幸「このコーナーに合ってねーし!」

大いに言えてる!(^凹^)。

桜「それじゃ!、行ってみよう!
  THE ALFEEダイエットー!!!
  (パッパカパー パパパ パッパカパ〜〜〜←ファンファーレbyただすけ)
  大ーーきな声でコール&レスポンス!
  大きな声で、ワタシが言ったことを素早く!、素早く!!!
  復唱してください!。いいですか?。
  雨ニモマケズ〜風ニモマケズ〜
  雪ニモ〜夏ノ暑サニモ〜マーケーヌーーー
  サウイフモノニ ーワタシハーーー
  ナーーーリーーーターーーイーーー」

あ・・・カール・ブッセから宮沢賢治に変わった(^o^;。

幸「長い!!!。もっと短いやつっ!!!」
桜「・・・・チュ!」(ポーズはほぼ『ミュッ!』と同じ)
幸&高「短い!」

すると桜井さん、何を思ったのか幸ちゃんの頭頂部に向かって
しかもジャンプしながら

桜「チュッ!!!」

あぁっ、それはちょっとキケンなのではっ?!(^o^;。

桜「・・・じゃぁみんな!おーーーきな声で〜
  “D.D.D!”
客「D!D!D!」
桜「D!D!D!」
客「D!D!D!」
桜「D!」客「D!」
桜「D!」客「D!」
桜「D!」客「D!」桜「D!」客「D!」桜「D!」客「D!」桜「D!」客「D!」
all「Dーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

高「DDDーーーーーっ!!!」

イントロが終わって、歌が始まって

♪Kiss you! I miss you!

のコーラスのとこで、下手からスッ飛んできてギリギリ間に合った桜井さん。
その後タローさんと顔を見合わせて「あぶね〜(^^;」という表情。
王子は重そうな衣装にもかかわらず、いつもと同じように
跳んだり跳ねたり踊ったり。
しかし、エンディングでは突き出した拳が
勢い余ってドナルドギターにぶつかってちょっと痛そうだった(^o^;。

“D.D.D!”が終わり、ギターを受け取る王子。
サポートメンバーを紹介しシャウトする。

高「We are THE ALFEEーーー!!!(客「YEAHー!」)
  We are THE ALFEEーーー!!!(客「YEAHー!」)」
  さぁー!東京ーー!まだまだ行くぜ〜〜〜!!!」

その時の王子の立ち位置はステージ前方中央。
いつもは後方の階段の上にいることが多いのだが・・・。
こんな絵柄、4年前のNHKホールでも観たような気が・・・デジャ・ヴか?。
ピン!と来た。


これは・・・もしや、“あの曲”が来るかも知れない


アタシが心待ちにしていた“あの曲”が?!

♪ズッ!チャッチャラ〜ラ チャララチャラ〜ララ〜

王子のギターが奏でたリフは!!!
もちろん“二人のシーズン”

ゥギャァ======!!!キタ=====!!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
待ち侘びたぞ〜、“二人のSEASON”!。
なんでツアータイトルが『RENAISSANCE』なのに
この曲をやらぬのだ?!(-_-#)とずーーーっと思っていた。
実は、もしかして広島あたりで聴けるかも?と期待していたがダメだった。
それに、もしこの曲をセットリストに入れるとしたら
位置的にはこの“星ディス”の前が理想だけど
ここは大体桜井さんボーカルのシングル曲ってパターンだからな〜
やっぱ無理かぁ〜?なんて思っていた。

ステージに向かって怒濤のように繰り出される
オーディエンスの拳拳拳!。
最後はもちろん3人並んでギターのネックを左右に振る。
う〜ん、最高!!!(T^T)。

あ、ちなみに本日の《耳元で囁く・・・》は、低めの声で
「愛してるよ・・・」
だった。

そして1回目のアンコールラストは“星空のディスタンス”
気持ちだけはすっかり10代の頃に戻ってしまった(^^;ゞ。




2回目のアンコール。
王子の持ったギターがVG EAR。てことは“ALWAYS”の前に1曲ある。
幸ちゃんと王子が向かい合ってカウントを取り
始まったのは“無言劇”
やっぱり・・・とか言ったらいかんね(^o^;。

この“無言劇”の後の、拍手がなんだか物凄かった!。
とても長くて、とても盛大な拍手。
惜しみない拍手ってのはこういうのを言うんだろう。

高「ハイどーもありがとう。“無言劇”、台詞無用の無言劇!(笑)。
  キャンペーンであちこち回った時のことを思い出しますね。
  この曲も不幸な運命を辿りましたけど、
  今は幸せな人生を歩んでいると思います」

高「こういったみんなの拍手や声援に、最近特に!愛を感じます。
  うるさい曲をやっても、こういう無言劇みたいなのをやっても、
  沸き上がってくるような拍手!。
  特に3階!君だよ君!。一番後ろの!。
  後で坂崎がギターくれるらしいから(笑)」

幸ちゃん「へっ?!(^^;」という表情&慌てた動き。

高「花菱アチャコか?(^^;」

高「みんなの貴重な日曜日に、
  我々ALFEEのコンサートの為に集まってくれて本当にどうもありがとう。
  こうやって、みんなの愛情に支えられて、
  僕らは35年やってこれたような気がします。
  こんな気持ちを貰うばっかりで、どうやってみんなにお返ししたらいいんだろう。
  それには、一人一人の家に行ってですね・・・
  ・・・まぁそういうわけにもいかないんで(笑)
  改めて、どうもありがとうございます!m(_ _)m」

と、深々と頭を下げる王子。

高「僕らとみんなの間にも愛があるし、僕と坂崎の間にも愛があります。
  坂崎と桜井の間にも愛があります。
  僕と桜井の間には何もありません(笑)。だって遠いんだもん。
  僕の鞄に焼酎かけるし。
  いや、僕はちっとも根に持ってないですけどね」
桜「嘘つけ!一番根に持つタイプだろ?!。
  もう25年も前のこと未だに言うのやめてくれる?。
  学校の成績が悪いとか!」
高「僕は別に桜井がバカだなんて言ってませんよ。
  ただ勉強が出来なかっただけだよな(笑)」

高「僕らは軟らかい絆で結ばれています。
  あんまりカチカチに硬いと壊れてしまいますが、
  柔らかければいろんなカタチ、どんなカタチにもなることが出来ます。
  昨日も言いましたが、ガラス玉を落とすとパリンと割れてしまいますが
  コンニャクだったら壊れません!」
幸「コンニャクじゃねーだろ(^"^;」

高「もう、どうやって笑わせようかとかそんなことばっかり、
  『これでいいのか?オレ達』なんて思いながら
  やってきたような気がします。
  こうなったらもうこの道を究めようかと思ってます!。
  僕らは音楽では反省はしませんが
  厳しいのは、アンコールのあのコーナー。
  今日も終わったらミーティングをしようと思ってます(笑)」

高「このツアーは『RENAISSANCE』ということで
  35年目にして、THE ALFEEの再生・復活。
  随分長くかかったなぁという気もしますが(笑)」

高「愛っていうのは好きとかそういう感情だけではなくて、
  生きていくパワーを与えてくれるものだと思います。
  愛は音楽にもパワーを与えます。
  ・・・それでは、そんな思いを綴った歌を、
  今夜も歌いたいと思います。心を込めて・・・“ALWAYS”

う〜む・・・今日の王子はいつにも増して歌に入り込んでいたな〜。
♪この道は君の〜心へ続く〜・・・では客席指差してたし。
(指された付近の人はきっとさぞかしドキドキしたことだろう?!笑)。

曲が終わると、いつものように3人それぞれピックを投げたりして
珍しく、桜井さん、幸ちゃん、王子の順でステージを去っていった。


あああ〜・・・今日も終わったか・・・のように思われたが・・・

おおおおおーーー!!!どこからともなくアンコールが始まった!(≧▽≦)。
最初はバラバラだった手拍子が、ある瞬間一斉に揃って
それはそれは鳥肌モノ!。

「本日の公演は全て終了しました」のアナウンスもなく
ステージが片付けられる気配もない。
これは・・・もしや・・・もう1回あるのか?。
でもまぁ、もしもう1回アンコールがあったとしても
もしかしたら撮影用にある程度想定されていた展開なのかもなぁ〜・・・
などという、まったくもって素直でない邪心も邪心、
そんなけしからん考えも、ほんの少〜し心の片隅に宿しつつ(^^;
手拍子しながら《次の展開》を待った。

しばらくすると、ステージがパァッと明るくなって
3人が最後のアンコールの衣装のまま、ステージ現れた。
それぞれギターを持つ。

王子が一発シャウト!。

高「死ぬまでやるぞー!!!

始まったイントロは“SWEAT & TEARS”
ワーオ!!!。これぞTHE ALFEE!。
そーだよな〜、DVDにするからには
やっぱTHE ALFEEのライブ人生を象徴するような曲を入れとかないと!。

スイッチボーカルバージョンで、1コーラスめは幸ちゃん。
2コーラスめが桜井さん。
ところが、桜井さん。サビに入ったら安心してしまったのか

♪激しい雨の夜も一人歌いつづければ〜

のところを歌うのをすっかり忘れてしまっていた(^o^;。
まっ、これも生の醍醐味とでも言おうか。
こういうハプニングが起こると、
あれ?、ちゃんとリハーサルしてなかったのか?
てことはやっぱりこれは想定外のアンコール???
なんてやっぱりちょっと嬉しくなったりなんかして。
全くモノは考えようである(笑)。

後奏では3人でステージ前方の中央に集まってヘドバン。
20年以上変わらない、この場面。
拳を上げながら、なんだかとてもジーーーンとしてしまった。

エンディングは王子がギターで

♪ウィウィウィウィ〜〜〜〜〜ン・・・

と引っ張った後に

♪ブッ!・・・・(というヘンな音^^;)ジャァァァ〜〜〜〜ン!!!
 ジャン!ジャン!ジャン!ジャン!ジャァァァァ〜〜〜〜〜ン!!!ジャン!!!

でシメ。
なんか「終わりたくなーい、でも終わらなくちゃ〜」という感じの
長ーいエンディングだった(^o^;。

そして最後、楽器を肩から外した3人は
ステージ中央に集まり、肩を組み右・左・中央の順に深々とお辞儀をする。
あ〜・・・なんだか夏イベみたいでグッと来る。
来年はこれと同じ場面を、どこか屋外の広いところで
花火を背景に観られたら素敵だなと思う。

そしてメンバーがステージを去った後、最後の最後に
なにやら申し訳なさそうにペコペコと会釈をしながら帰って行く
ただすけくんがなんだかかわいかった(笑)。




鼻息も荒く、興奮醒めやらぬ気持ちでロビーに出ると
こんな看板があちこちに設置されていた。
(携帯の待ち受けサイズで撮影したので出来る限り拡大してみたけど・・・^o^;。
 ま、書いてある内容はオフィシャルサイトで公開されたのと殆ど同じデス)。
kokuchi.jpg
楽しみだね、DVD化。
まずは6/16を待て!ってとこか。




次は6/11(水)市川!。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

なおち

>桜&幸「ローズマリーです!」
何故今頃?感は否めませんが、このCMは大好きなので、
是非見たかったですね~(^^)ちなみに本編のCMだと違うと
わかっていても、キムタクと稲垣吾郎の声に聞こえてしまう
のは、私だけでしょうか(^^;)

>“SWEAT & TEARS”
DVD用とは言え?やっぱりこの曲は聴きたいですよね~(^^)
何度聴いても『♪あ~、お前と同じ時代に生まれて』の所で
改めて『これからも付いて行くぞ~(>▽<)』って気持ちになり
ます(^^)愛媛で何かちょっと物足りなかった感じがあったのは、
この曲がなかったからかも(^^;)

ちなみに“D.D.D!”では、たかみーは手袋を上手く着けられ
ましたか?・・・聞くまでもないでしょうか(^^;)

この記事の上のブログペット君が書く記事、いつもより長いの
で、本編かと勘違いしちゃいました(^^;)彼も、張り切ったんで
しょうか(^^)


by なおち (2008-06-03 08:33) 

梅屋千年堂

>なおちさん
そう、なにゆえ?な感じですよね>ローズマリー。
最近お笑い界で流行っている・・・ワケではないですよね???。
(なにしろホントにお笑いには疎いものですから^^;。
 でもアタシにしては珍しくエドはるみは何故か知ってました)。

“SWEAT & TEARS”よく考えたら、生演奏を聴くのは
去年の大阪城ファイナル以来でした。久々に聴くと感慨もヒトシオですね。
これがないと物足りないというお気持ちよーく分かります。
でもここは“ラジカル〜”でも良かったなぁと
実は密かに思っているアタシです(^^;ゞ。
(決して“SWEAT〜”が不満なワケではありませんよ〜)。
そしてちょっと思ったのは、もし“ALWAYS”の後に
アンコールが起きなかったらどうしてたんだろうなんて、また邪心が(笑)。
メンバー・関係者共に「・・・あり?(^^;」って感じだったりして。

“D.D.D!”の間奏後はそんなに手こずらずに
手袋をはめていたように見えましたが、
ちょっと王子までの距離が長い席だったため定かではありません。
というかアタシ自身踊り狂っていたため自信がありません(爆)。

カワハラの記事、紛らわしいので一旦非表示にしました。
でも、頑張って書いたみたいなので
そのうちまた日の目を見させてあげたいと思います(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-06-03 12:23) 

まあち

NHK二日目、お疲れ様でした!アンコール三回、素晴らしいっっ!!
日曜日も行きたかったな(涙)、でもDVDで見られるんですね♪
今から発売日が楽しみです(^-^)

アンコール、『二人のシーズン』~『星ディス』の流れがいいですねー、
二日目のイレギュラーメニューも今までとは違った選曲で
その場にいたら私もきっと10代に気持ちが戻ってしまいそうです。

コント。
一日目では『世界のマネアツ』やらなかったんですよね。
コントは今ツアーどのネタも面白いのですが、中でも私はこの『マネアツ』が
一番ツボに入ったのでカナケンでもう一度見られたらいいなぁと思ってます。
by まあち (2008-06-03 13:21) 

梅屋千年堂

>まあちさん
いやいや〜、アタシからしたら初日のメニューも
かなり魅力的なものでしたよ〜。
なんと言っても4曲目(しつこいですね笑)。

そういえば、“二人のSEASON”から“星ディス”の流れは
アルバム『REANAISSANCE』どおりの流れですよね。
アタシもこの流れ、大好きです。
全曲ノーカットDVDということで
「この曲絶対入ってて欲しい〜〜」とか「この曲カットしないで〜」とか
余計な心配(笑)しないで済むのがウレシイですね。

マネアツ、アタシも気に入っているので
是非カナケンでやって欲しいですね。
今ツアー初日でファイナルの友達と一緒だし、やってくれるといいなぁ。
by 梅屋千年堂 (2008-06-03 13:45) 

k-子

NHKお疲れさまでした!

前回の広島に引き続き 今回もまた貴重な一本と言うか、内容の濃いライブだったみたいですね!!
3度目のアンコール 「SWEAT&TEARS」  ツアーも佳境に入って ますます熱くなっていく様子と
また暑い夏に向かっていくパワーを感じました
フェスがまちどーしいっ!!!(*_*)

バンザイー!!月末月初の大仕事も終って あとは待ちに待ったライブ月間です
まずは週末の小田さんからスタートで~す (^_-)-☆ 

次回は市川ですか? またここも何がでるやら?気が抜けませんね!!
そー言えば 去年 ファミレスでご一緒させて頂きましたっ!!
あれから一年 早いですね~

by k-子 (2008-06-03 21:12) 

ありんこ

ちょびっと補足?
エドはるみのは、グーグー体操っていうのです(^^)
少し前は「体操の時間」でずっとやっていました。スマスマで稲垣君も真似してたよ。

あとは・・頭にチュッ!の後、王子のおしりにもチュッしてた気がします。

そんでもって、D.D.Dの時、手袋はすんなりはめられていたけど、途中で脱げ掛けて慌ててた場面もあったような。

それにしても本当におかしかった!
本編の王子のMCのとこでもよく笑ったけど、やっぱりアンコールよね(^^)
テンポが悪いと王子に指摘されていたようだから、市川ではもっとノリが良くなっているのかな?楽しみですね♪
そういえば・・ローズとマリーに入るところは、ただすけさんがしゃべっていたの? 間違えて早く効果音?か何かを鳴らしてしまったのかと思っていました。
by ありんこ (2008-06-03 22:06) 

ゆきもも

こんばんは。
いつも詳細なレポで感心しまくりです(笑)
今年のNHKは、2日間ともスペシャルだったなぁと思います。
こりゃ、2daysあるときは、2日間参加しなきゃって
思っちゃいますよね。
…あぁ、名古屋がファイナルだけなのが悔やまれます(笑)
by ゆきもも (2008-06-03 22:49) 

梅屋千年堂

>K-子さん
自分で言うのもなんですが、
なかなかオイシイところを押さえているなという気がします。
ツアーも佳境なんですよね。ホントに早いです。
K-子さんは週末小田さん@大阪城ホールなんですね。
楽しんできてくださいね。

えーっ?!去年の市川のファミレスって
よーちゃんやよーちゃんの旦那さんがいらした時ですよね?。
ヤダー!、一緒にいらしたのがK-子さんだとは思ってもいませんでした。
大変失礼いたしましたm(_ _)m。


>ありんこさん
補足サンキューです。
そもそも「体操の時間」というものの存在すら知らなかったアタシです(^^;。
エドはるみを知っていたのは奇跡といえましょう(爆)。

王子のお尻にチュッ!やってたやってた!。
あれ見て、「うわ今日の桜井さん、かなりイッてるな〜(^^;」って思ったんだ。
コントの部分は、もう3人とも慣れてきちゃって
ツアーの始まりの頃よりもむしろグダグダになってる気がします(笑)。
そこが面白いからいいんだけどね(^o^;。

ローズマリーのとこはただすけくんが
ヴォコーダーというのを使って喋っている声らしいですよ。
ただすけくんは、間を読んでBGMなどの演奏もしないといけないので
あのコーナーでも結構忙しそうです(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-06-03 23:04) 

梅屋千年堂

>ゆきももさん
アタシも「やはり2daysの時は両日参加しないとダメだな」と痛感しました。
前日のことをネタとして持ち出してきたりしますからね〜。
まー、うまいことやりますなぁアルフィーさんも(笑)。
毎回セットリストやネタを考えるのも大変だとは思いますけどね(^^;。
by 梅屋千年堂 (2008-06-03 23:09) 

sayuri

おはようございます~
レポ、楽しく拝見させて頂きました~^^

「星空のディスタンス」は生まれて初めて生で聴いた曲です。
と言ってもライブではなく「ザ・トップテン」の収録で・・・
あっ、でもNHKのお向かいさんの(旧)渋公で渋谷繋がり
ですよね~^^

「SWEAT & TEARS」と「ラジカル~」・・・これは究極?
でも、私も「ラジカル~」の方かなぁ~

一つ気になっているのはノーカットのDVDの事・・・
あまり音を編集処理して欲しくないです・・・
いつも割とキレイな音にしちゃうので・・・

あと、本編の話になりますが、「ふたりのGraduation」は
私も映画を観てるみたいに情景が浮かんで来る一人です^^
以前から、映画のエンドロールで、この曲が流れて来る
ような印象があって・・・本当に映画に使って欲しいです~

それから、ヤプログにリンクを貼らせて頂きましたm(_ _)m
by sayuri (2008-06-04 05:01) 

梅屋千年堂

>sayuriさん
おはようございます・・って、ホントに早い時間ですねーっ!ビックリしました(笑)。
そう、オーラスは“ラジカル〜”でも格好良かったと思いますが
それだと3人ボーカルでは出来ないですからね。
DVDとして残すんならあれで良かったのかもと思っています。
あぁそれなのに桜井さんたら・・・(^^;。

DVDの音・・・なるほど。
あんまり綺麗な音になってしまうと、
その分臨場感が少なくなるかも知れないですね。
アタシはオーディエンスの拍手や歓声をふんだんに取り入れて欲しいです。
特に無言劇の後、口笛を鳴らした人がいて
「おっ?!、なんか海外のライブみたいでカッコイイじゃん!」
なんて思ったので。

“ふたりの〜”は歌詞を読んでいると
「この《ふたり》には一体なにがあったんだろう・・・」と
いろいろ妄想してしまうアタシです(^^;。
アルフィーもこれだけいろんな曲があるので
それらをうまく繋いだら映画が1本作れそうではありますよね。
(うーん、我ながらナイスアイデア?!笑)。

追伸:リンクのご連絡ありがとうございますm(_ _)m。
by 梅屋千年堂 (2008-06-04 21:08) 

きゅう

公演を重ねるごとにコントがバージョンアップしていくので、演奏曲目以外にも「あぁ!見逃したかもしれない」と後悔しそうなツアーですね。
(といいながら名古屋まで我慢することが決まりましたが)

全曲ノーカットってことは全編ノーカットとは違うんでしょうね。
でもMCは極力欲しいですね。

このDVDをスタートとして80年代の夏イベのノーカット版が出て欲しいと祈ってます。35年だしね(と、何でも35年に結びつけている)。
by きゅう (2008-06-05 21:51) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
コント、パワーアップしてますね〜。
名古屋ファイナルでは一体どういうことになってしまうのか・・・
期待してしまいますね。

あくまでも“全曲”ノーカットなので
MCがどれくらい入るのか分かりませんが
コントは(特に桜井さんが)あんなに頑張っているので
ノーカットとは言わずとも、出来るだけ入れて欲しいですね。
(本人はイヤかも知れませんが^^;)。

過去の夏イベDVDのノーカット版、もし映像が残っているのなら
是非ともお願いしたいですね。
アタシはなんと言っても“SUNSET SUNRISE”完全版を
実現して欲しいです。・・・って一体何枚組になるんだ?!。
by 梅屋千年堂 (2008-06-05 22:56) 

ちえぞう

ローズ&マリーがバージョンアップしてる(笑)
GOLDEN EGGS 好きだから、
広島で「ブレーキ?」が出たときは大ウケ(≧∀≦)ノ彡☆
でも幸ちゃん(桜井さんだったか?)のアドリブだと思っていたから、ちゃんとした?コーナーになるとは思っていなかった〜

行かなかったのはやっぱり後悔だけど、
全曲ノーカットのDVDを楽しみに待つとします。
初アルコン以前は別として、自分が参加していないライブDVDはこれで3本目かな?
あ・・・内2本がNHKだ(^^;)

by ちえぞう (2008-06-10 05:35) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
そうそう、広島でも言ってた言ってた!ブレーキ!ブレーキ!って。
アタシも一連のあのCMな〜んか好きだよ。つい見ちゃう。
元々はGOLDEN EGGSって言うんだってね。
全曲ノーカットDVDはこのライブに参加した人にも
参加してない人にも楽しみな企画だよね。


by 梅屋千年堂 (2008-06-11 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0