SSブログ

世界一はかどらない掃除 [OTHERS]

記念すべき1000記事めがコレかぃ・・・というネタ(笑)。

昨日着手した世界一はかどらない掃除。

最近ボチボチと、
普段滅多に掃除をしないようなところの片付けに取りかかっている。
読んだ本も読んでない本(^^;)もどんどん詰め込んでっただけの本棚とか
これまた買ってiPodに入れたらそれっきりのCDとか
パソコンのソフトとか、映画のパンフレットとか・・・。

こういうものは基本的に捨てたり売ったりしない主義なので、もぉ〜溜まる一方!。
掃除と言っても捨てるものは殆どないので、
収納場所を変えたり、収納方法を変えたり、きちんと整列させたり
そんなことをするだけなんだけど
ついに、長年にわたって溜まりに溜まったコンサートのパンフレット類を
突っ込んでいた(笑)棚に着手してしまったのだった・・・。

そう、してしまったのだ。


まずは割と手前にあった小田さんの過去のツアーのパンフを取り出して・・・と。

おおお〜・・・アタシって結構ちゃんと小田さんのコンサート押さえてるね〜。
souji_1.jpg
一時期楽曲がアタシ的にイマイチ好きになれなかったりで
小田さん熱が冷めてた時もあったんだけど
とりあえず1ツアー最低1本は行ってたのかな〜(・o・)。
ヤスさん脱退後のオフコースのパンフもいくつかあったな・・・。
なんだかんだと頑張ってチケット取ってたらしい。

いやしかし、40代の小田さん・・・若っっっ!!!(当たり前)。

なんだかもうパンフレットの存在すら忘れてたけど
オフコースの最後のコンサート('89.2.26@東京ドーム)のが出てきて
思わずちょっとノスタルジーに浸ったりなんかして(T^T)。
チューリップにALWAYS、財津さんソロなんかも出てきたり、
他にも一時期よく聴いてた杉山清貴とか
友達に誘われて行ったTMネットワークとか、ハウンドドッグとか・・・。
挙げ句の果てに何故か1999年9月9日の新聞が出てきたり。

いろいろ出てきちゃって、その度にちょっと広げて見たりなんかして
もぉ〜、はかどらないはかどらない(^o^;(^o^;(^o^;。

雑誌の切り抜きなんかをファイルしたのも出てきちゃって
その中に初めて行ったオフコースのコンサートのチケットもあったり。
souji_2.jpg
あ〜、やっぱいいよな、昔のチケットは。
今のコンピューターで打ち出したヤツはどうも味気なくてイカン。

大きさが揃っているTHE ALFEEのツアーパンフは
割と手近なところにちゃんと時系列で並べてあるので
今回の片付けの対象ではない。
が、昔の夏イベパンフは大きさが不揃いだったり
オマケ付きで嵩張ったりしているので、別のところにしまってあり
これらは片付け対象物。

開けてはイケナイ・・・開けたらいつまで経っても片付け終わんないぞ・・・。

わかっちゃいるのだが、開けてしまった(^^;。
TOKYO BAY-AREAのパンフレット。
souji_3.jpg
いやぁ〜、切符が出てきたのは驚いた(@o@)。
京急線や東西線のは印字がかなり薄くなっちゃってるんだけど
木場からの(帰りの?)切符は何故か《硬い切符》で保存状態◎。
(おそらく混雑緩和の為に、臨時窓口で販売した切符なのかな???)。
「うわーーー・・・っ(懐)」って感じだ。

今でも遠征に行くと、電車の切符などは時々乗車記念として
スタンプ押して貰ってくるけど、22年前のが出てくるたぁ驚きだ。

それと、雨に耐えた日本平のSUNSET SUNRISEのパンフ。
あ〜、ビニール袋付きでヨカッタよホント。
あの日のチケットだったビニールシートが入っていた封筒は
1回ふやけたのが乾燥したのでベコベコである(^^;。
souji_4.jpg
あらやだ、短髪王子!。ステキじゃないのサ!(*^^*)なーんて(笑)。
(見とれてないで早く掃除しろ)。

いやもう、おそろしくはかどらなかった。半日かかってしまったよ(^^;ゞ。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

なおち

1000記事目なんですね。おめでとうございます(^0^)
しかも内容がお片づけとは・・・素敵です(^^)お疲れ様ですm(__)m
ちなみに、小田さんのパンフ、処分されてしまうんですか?

>TOKYO BAY AREAのパンフレット。
わ~、懐かしいですね(^0^)私も買ったはずですが、実家に
置いてきてしまったので、引っ越し等のゴタゴタでもしかしたら
処分されちゃったかも(TT)
切符まで取ってあるとは・・・さすが鉄子さん(^^;)?
今はお台場とか言われてオシャレになっても、やっぱり私に
とってはあの場所は13号埋め立て地なんですよね~・・・。

相模大野の名物、わざわざ調べて下さってありがとうございますm(__)m
何気ない質問にお答え下さって、恐縮です(><)



by なおち (2008-05-09 00:44) 

なおち

度々すみませんm(__)mよくよく読んでみたら、パンフは処分
される訳ではないんですね(^^;)失礼しました(><)
by なおち (2008-05-09 00:46) 

きゅう

1000記事おめでとうございます。きっと2000記事の時には名球会からブレザーが…(笑)

私も基本的には捨てないタイプなのでたまる一方です(思い出は何にもかえられませんから…といいわけ)
でたまに片付けようとしても、中身確認と場所や並べ方をかえるだけで終わるのですが。

私は日本平のパンフがなぜか2つあります(一つは未開封)。
ちょうど「華麗なる一族」の時に引っ張り出してきて「そうそうこの庭!」って感じで見てました。

多分その時と思うのですが、特別に発行されたバスの切符と思いますが、「THE ALFEE」が「THE ALFFE」と誤植されたものがあるのですが。
by きゅう (2008-05-09 00:47) 

梅屋千年堂

>なおちさん
どうもありがとうございます。
もうちょっとマシなネタで1000記事を飾りたかったのですが
相模大野までは1週間もあるし・・・(^^;。
ま、1000つっても単なる通過点ですから深く考えずに(笑)。

切符は結構取ってありますよ。
初めて訪れた土地の時などは特に。
でも最近は電車も飛行機もICカード化が進んでしまって
どんどんペーパーレスになってますから
今後はこういうコレクションも減ってくるかも知れませんね。
(それでも何故かPASMO、Suica、ICOCA、ユリカを持ってるアタシ。
 ・・・意味あるんでしょうか苦笑)。

片付けはまだまだ終わりそうにありません。
小3の時の国語のノートが出てきた時には大爆笑でした・・・。
(掃除を中断して全部に目を通したのは言うまでもありません^^;)。


>きゅうさん
どうもありがとうございます。
日本平のパンフがすぐに引っ張り出せるなんて素晴らしいです。
きっと日頃から整理整頓が出来ているんですね〜。
今「その誤植の切符、アタシも持ってるかな?」と
日本平のパンフを引っ張り出しましたが、
残念、日本平関係の切符は皆無でした(^^;ゞ。
(しかし、整頓されているとすぐに取り出せて便利ですな笑)。

こういものってやっぱり自分にとっては大切な宝物なんですよね。
切符みたいな一見つまらないものでも取っておくもんだな〜
なんて思います。
by 梅屋千年堂 (2008-05-09 01:18) 

kojirou

お疲れ様です。
私も整理整頓に着手し始めた時期です。なかなか時間がなくて一向にはかどりませんが。
私は物は結構捨ててしまうタイプです。捨てられないのが、手帳(就職した年からのものが全てあります)。年賀状。貯金通帳。
そして、ぬいぐるみ。しかし、結婚したときにかなり整理してきました。
結婚後にも若干の整理は致しました。
お互いに無理をせずにお片づけ完了できますように。
by kojirou (2008-05-09 04:49) 

くろべえ

うわ~!20年以上前のパンフ!柄も味があって素敵ですね(^^)。
私は、自分の初参加・92年より前のはほとんど見たことがないので
貴重なものを見せていただきありがとうございます~♪
私も、チケット類を整理し始めていますが、なかなか進みません(汗)。

連休最終日の博多は晴天でした。
開演前に足を運んだ太宰府天満宮の植樹は見事な「梅林」でした。
ライブは、「口に入れたあとからじわじわ熱くなる」博多明太子風味☆
あっという間の3時間で、終演のアナウンスに『行く春』を感じ
これが春ファイナルになる友人と二人、ちょっと涙ぐんでしまいました。

翌日は自転車(!)で佐世保市内観光でした。
JR駅でレンタルの電動自転車は、坂道も風を切りながらすいすいいけます♪
雲ひとつない青空…九州の夏はすぐそこまできているようです。
by くろべえ (2008-05-09 15:08) 

K-子

1000記事おめでとうございます。

1000記事に相応しい内容だと 私は、思います
これは記念館が出来そうですよね マニアには たまらない一品 一品です
私のに比べると 保存状態が良いのにも びっくり!!です
日本平の封筒 ちょっと笑ってしまいました 私も同じです!!!
オマケにオペラグラスも同じ状態です

オフコースのチケット代が¥2、400!!! 時代を感じますね~
気になったから さっき自分の宝箱を見にいったんですけど・・・ 
ちょうどこの時代の日記帳が出てきました(汗)
バカなことを色々書いてました あははっ!!

時代の流れは 感じますが・・・
ALFEEも小田さんも 今日もどこかでステージをやってくれているし
私たちって ほんとに幸せですよね~
 

by K-子 (2008-05-09 22:32) 

ありんこ

きちんと整理されていますよね~。
ほんとすごいです。
うちもそろそろ本棚の中身を整理しなきゃなぁ~と思っている時期です。
でも、まず衣替えやガーデニング作業に押されて、後回しになりそうですが(^^;
今、時々している作業にカセットからMDのダビングがあるのですが、昔のラジオに出演しているのをどうしようか本当に悩んでいます(--)
雑音が入っているのや、長い番組でカセットが二本に分かれているのに片一方がみつからないのとか(^^;
思い切って捨てるべきかそれでも取って置くべきか迷います。
そうそう、日本平のライブの後のを昨日聞いたばかりです~。
なんとなく声が若いですよね。でも話している内容は今とあんまり変わらない気がしました(笑)
by ありんこ (2008-05-09 23:04) 

梅屋千年堂

>kojirouさん
手帳、年賀状、貯金通帳・・・アタシも全部ずっと取ってます(^^;。
おまけに初めて社会に出てからの給与明細も全部(^^;(^^;。
10代の頃の交換日記や文通の手紙も捨てられないですね〜。
kojirouさん同様、もちろんいつのまにか集まってしまったぬいぐるみも・・・。
だからいつまでたっても片付かないんですよね〜・・・(-"-;;。
結婚とか引っ越しとか、節目となるアクションがあれば
ある程度踏ん切りもつくのかもしれませんが、どちらもないゆえ・・・(爆)。
お互い頑張りましょう、テキトーに(笑)。


>くろべえさん
くろべえさんにとってはある意味新鮮だったりするかも知れませんね(^o^;。
良かったら↓コチラもどうぞ。
http://members.ytv.home.ne.jp/humezawa-y/TRvol3-1.htm
(アタシが持ってる一番古いアルフィーのパンフです)。

博多ライブ、楽しまれたようですね。
お天気も良かったようでなによりです。
しかし、電動とはいえ自転車で観光とは!!!。さすが若いです!。


>K-子さん
どうもありがとうございます。
いやいやアタシなんてSINCEメリアンのアル中なので、
みんなも持ってるようなものしか持ってないです。
こんなんじゃ記念館作れないです(^^;。
保存状態がいいのは、大抵1回見たらしまっちゃうから?!(爆)。
そうそう、昔はコンサートのチケットって大体LPと同じ値段でしたよね。
それがいつの間にかこんなに跳ね上がっちゃって・・・(・o・)。
しかし、北東で自由席だからってオフコースの¥2,400は笑えますね。
アルフィーも小田さんもバリバリ現役。
いやぁ〜アタシって見る目あったな、と自画自賛の今日この頃です(笑)。


>ありんこさん
全然整理されてませんてば(;^_^A。
棚を開けた時に、いつ雪崩が起きて遭難してもおかしくない状態だったんですから。
(自分の部屋で遭難って・・・-_-;)。
そう・・・昔のテープ。アタシもなんとかしなくては〜と思っているのですよ。
せめてMDに移すかなぁ〜。
でも移したところで、結局オリジナルのテープは捨てられない気が・・・(^^;。

「話している内容は今とあんまり変わらない」・・・そうかもね〜。
そう思ったら益々古いテープを聴いてみたくなってきた〜!(笑)。

by 梅屋千年堂 (2008-05-09 23:40) 

ちゃあ~

いやぁ、懐かしいものを見せていただきました。チケットは涙ものですね~
私もオフコースのパンフだけは、とってありますが、あとは捨てちゃったな。
レコード屋さんでもらった宣伝用グッズ各種も結婚後しばらくは実家に置いて
あったけれど、親があまりにもうるさいので、捨てちゃったよ。
小田さん・仁・松尾さん・ジローさんが宇宙飛行士の格好してるポスター
なんかもあって、レアだったんだけどね。
康さんのサイン色紙ももうありません。
カセットテープも処分したし・・・(今更、聞けないけど、だって、ビデオテープすら見れない!)
手帳は取ってある。家計簿もずっと取ってあるよ。
ダンナの不貞日記をつけるのに結構役立ちました!!(爆)

by ちゃあ~ (2008-05-10 11:44) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
昔はよく上大岡の新☆堂に行ったよね〜。
店長さんや店員さんとも顔馴染みになって
いろいろ貰ったりしたよね。懐かしいなぁ。
(高橋店長は今どうしているのだろうか・・・《遠い目》)。
ポスター類はアタシも捨てちゃったなぁ〜。

不貞日記・・・ブッ・・・ゴメン思わず笑ってしまったぞ(^^;。
by 梅屋千年堂 (2008-05-10 15:48) 

cocco

1000記事!!!すごいわ。尊敬…
私なんてあのブログ、過去記事削除したり
放置しまくってて100チョイですよ(笑)
いつもコメントつけてくれてありがとうです。

はかどらない掃除はそろそろ終わりましたか?(笑)
掃除とゆーより保管してあるものの虫干しですよね。梅雨が来る前にね。
時々出して眺めるのって楽しいんですよねー。
私も捨てようかと何度も思うんだけど結局またもとに戻しちゃうんで増える一方です。

某女医には一生かかってもできない掃除ですね。
by cocco (2008-05-13 21:24) 

梅屋千年堂

>cocco
いつのまにか3年経って、いつの間にか1000記事になりました。
はかどらない掃除・・・まだ終わってないよ。
というか部分的に手をつけているので、
既に最初に掃除したところが早くも散らかり始めている気が・・・
(某女医かよ?!爆)。
ま、時間はたっぷりあるので、ぼちぼちやりますワ(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-05-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0