SSブログ

サンライズ出雲【2】 [JOURNEY]

Midnight Last Train 朝焼けに向かって突っ走る
寝台特急サンライズ出雲乗車レポ・其の二

2:34AM。列車が停まる気配で目が覚めた。
どこだココは(-"-?。
何しろ1号車は最後尾なので、駅に着いても駅名表示の看板が遠くて見えない。
17_sunrise.jpg
人っ子一人いない真夜中の駅のホーム。
ジッッッ・・・・・と眼を凝らして見たところ、どうやら名古屋駅のようだ。

ここからまたしばらく3時過ぎまで、横にはなりつつ起きてたんだけど
4時前くらいからまたウトウトと眠ったり起きたりを繰り返していた。
なんというか・・・毛布を掛けると暑いし掛けてないと寒いし・・・。
そんなことの繰り返しで熟睡は出来なかった。

明け方には静岡辺りで朝日が見られるだろうか・・・と期待していたんだけど
どうやら空は分厚い雲に覆われているようだ。
途中の道程では時折雨も降ったりしていた。
朝日は無理か・・・。大体アタシの部屋、海側じゃないしな(-_-;。
(次に乗るときは絶対反対側の個室を取るぞ!)。

九割九分、日の出は拝めそうもないが
とりあえず5時前に携帯のアラーム(曲は♪Wonderful days)で起床。
お茶を片手に3号車のミニサロンへ行ってみた。
18_sunrise.jpg
さすが早朝。誰もいない(^_^)v。

一旦個室に戻って、荷造り。
横浜到着まではまだまだ時間はあるけど、万が一この後眠りこけちゃって
起きたら横浜だよ仕度出来てないよオイオイ!( ̄口 ̄;)
なんてことにならないように(笑)。

と、言ってる間に沼津到着。
19_sunrise.jpg

海が見たくなって再度個室を出た。
ミニサロンまで行くのはもう面倒なので、昇降口のところで。
20_sunrise.jpg
へぇ〜、サンライズ出雲・瀬戸ってグッドデザイン賞も受賞してるんだ・・・。
でも大いに納得。だって、コンパクトなのにすごく居住性バツグン。
シンプルな明るい木目調で統一された内装にもセンスの良さが伺える。
正直、他の寝台列車の内装の写真見ても
な〜んかセンス疑っちゃうようなのが多いんだよね(小声)。

サンライズはなんでもミサワホームとの共同開発なんだって?。
そりゃ〜居心地いいハズだよ。
だってうちミサワホームだから(関係あんのか?^^;)。

夜中に歩き回った時には、女性客を一度も見かけなかったので
やっぱり女の人はあんまり乗ってないのかな?と思ったけど
朝になったら結構見掛けることが多くなった。

などと考えている間にすっかり朝。
21_sunrise.jpg

大きくカーブしたところで、車両全体の写真を撮影しようと試みるも・・・
なかなか難しい。
22_sunrise.jpg

6:44AM。ついに横浜到着。
どのホームにつくのかな?と思っていたら、東海道線のホームだった。
23_sunrise.jpg
岡山でサンライズ瀬戸と合体して14両編成になるんだけど
うわーーーっ、思ったよりも長いねこりゃ!。

降車後は、後ろの方に駆けてって《顔》を撮影。
25_sunrise.jpg
でもサンライズ出雲・瀬戸っていわゆる“ヘッドマーク”がないんだよね。
のぺっとしてるけど、それが今風でまたヨシ。

サヨナラ、サンライズエクスプレス〜(^o^)/。
26_sunrise.jpg
絶対また乗るからねー!。待ってろよー!。
次に乗るときは絶対♪朝焼けに向かって突っ走る〜!(笑)。

今回倉敷で一緒に行動した、列車の旅好きの友達が
全然関係ない日常の夜中とかに
「ふと、“あぁ今頃サンライズはあの辺走ってるな〜”って考えることがある」
って話していて、その時はへぇ〜と思ったんだけど
自分もまさにそんなだった。

次の夜、風呂に入りながら
「あ〜、サンライズは今日も誰かの旅の思い出を乗せて走っているんだな〜」
なんて物思いに耽ってしまったりなんかした(笑)。


寝台車に乗るのは、アタシの人生において3度目だったんだけど
やっぱりなんだか夢があっていいな、と思った。
新幹線や航空機でビューーーッ!ってのも便利&快適でいいけど
時間を掛けて移動するのも旅の醍醐味かな、と。

とにかく、寝台特急サンライズ出雲は素敵な列車だった。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

ひなた

旅レポ&ライブお疲れ様です^^
へぇぇぇー寝台列車ですか。ブルートレインなら乗ったことあります。
でもこんなに設備やらセキュリティやらは整ってなかったなー。
時代を感じます。
試してみたいけど、電車だと寝過ごしそうで怖い…
なんだかんだ言っても結局起きるんですけど、今一自信なし(笑)
のんびりした旅も良いですね。
最近は携帯ナビが頼りになるので、電車の旅が楽しいですね。
何といっても本が読める。家で読むより不思議と進むんですよね^^

by ひなた (2008-05-07 01:21) 

ひなた

追記
←この本棚素敵ですね!カッコいいな~
使ってみたいですが、使い心地はどうですか?

by ひなた (2008-05-07 01:27) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
アタシも大昔に乗ったのはブルトレのB寝台でした。
カーテンで仕切るだけのアレです。
あのタイプでは一人っきりだとちょっと不安ですが
サンライズの個室なら安心して眠れます(って殆ど寝なかったけど^^;)。
寝台車の旅、オススメですよ。

←この本棚は↓このサイトから取ってきました。
http://7stories.jp/
利用登録(無料)がいるのがちょっと面倒ですが簡単に設定できますよ。
本の入れ替えも簡単です。
本だけでなくDVDも飾れるのがいいですよね。
お試しになったかも知れませんが、Amazonにリンクしてます。
by 梅屋千年堂 (2008-05-07 01:38) 

なおち

なかなか熟睡出来なかった様ですが、その分堪能された様で
良かったですね(^^)

最近は、乗り物と言ったら自家用車以外は深夜バスのみなので、
路線があったら寝台列車で帰省と言うのも子供達も喜びそうで
良いかなあと思います(^^)

サンライズの『顔』、何だか可愛いですね(^0^)


by なおち (2008-05-07 15:20) 

kojirou

サンライズ出雲・瀬戸に是非乗ってみたいと思いました。
by kojirou (2008-05-07 16:11) 

梅屋千年堂

>なおちさん
やっぱり興奮してなかなか寝付けないですね(子供かよ^^;)。
というか、なんだか寝るのが勿体ないみたいな気持ちもあり・・・。

なおちさんも今度サンライズ瀬戸に乗って
どこかにお出掛けになってみては如何でしょう。
楽しいですよ〜(疲れますが・・・^^;)。
アタシもいつか、出雲か高松まで(あるいは帰りに)
ずーっとずーっと乗ってみたいです。
そしてやはり、いつかきっとデラックスシングルを体験したいと思っています。
by 梅屋千年堂 (2008-05-07 16:17) 

梅屋千年堂

>Kojirouさん
お久しぶりです。その後体調はいかがですか?。
夜行列車の旅はいいですよ〜。
是非、体力あるうちに体験されることをオススメします(^^;。
by 梅屋千年堂 (2008-05-07 16:18) 

まあち

サンライズ出雲乗車、お疲れ様でした(^-^)
期待していた車内レポ、
たくさんの写真と様子の描写、読みごたえがありました!

切符を予約したときの日記に1階は避けたとありましたが、
横浜駅ホーム停車の写真を見るとやはり1階は
カーテンをしないと丸見えのようですね(^^;)

列車の旅、特に寝台列車は(乗ったことはないのですが)
遠くに連れて行ってくれる気持ちを一番盛り上げてくれるような感じがします。
いつか…寝台列車に乗って旅をしてみたいなぁ。
カシオペアに乗って北海道が一番の憧れです(^-^)
by まあち (2008-05-08 00:13) 

梅屋千年堂

>まあちさん
ホントはもっともっと車内探検したかったのですが
カメラ持ってウロウロしてるのもちょっとアヤシイので
思うように動けませんでした(-_-;。
しかも結構揺れが激しくて、写真撮ってもブレまくりで・・・(^^;。

カシオペア、いいですね〜。憧れですね〜。
アタシも以前寝台で北海道へ行ったときは“エルム”だったので
食堂車はないしB寝台だし生まれて初めての一人旅だったし
なんだかとても疲れました(笑)。
余談ですが、その夜は『みなさんのおかげ〜』で
王子と中森明菜が食わず嫌い対決がオンエアされた日で
テレビの音声が入るラジカセでこそっと聴いていたのを
今でもよーく憶えてます(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-05-08 11:21) 

sayuri

こんにちは~
旅レポ、楽しませて頂きました~m(_ _)m
銀河とかしか乗った事ないですが、寝台車って好きです^^
ただ個室経験はなく、カーテンで仕切るのだけですが・・・
と言ってもバスと違って、結構、ぐっすり寝られます^^
でも、乗った時は、そんなに混んでいなかったはずなのに
知らない内に途中でイッパイ乗って来ているんですよね・・・
久しく、こう言う旅をした事ないので、たまにはイイなぁ~
サンライズ出雲、乗ってみたいです~

by sayuri (2008-05-11 16:41) 

梅屋千年堂

>sayuriさん
寝台車ってなんだかワクワクしますよね。
アタシもクセになりそうです。
サンライズは個室が多いので、ホントに人の出入りがわかりません。
降車するときに「こんなに乗ってたんだ?!(@o@)」って
ちょっとビックリしましたよ。
サンライズはお手頃価格で個室に入れるのでオススメですよ。
by 梅屋千年堂 (2008-05-11 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0