SSブログ

下鴨神社【2】 [JOURNEY]

京都旅シリーズ 【第四弾:下鴨神社の巻-2】

鳥居を潜って見えてくるのが、見事な楼門。
目が覚めるような朱色が眩しい。
20_shimogamojinja.jpg

舞殿(手前)と神服殿(奥)。
楼門とは対照的な色合いで、鮮やかなコントラストを成す。
22_shimogamojinja.jpg

中門。この先に本殿がある。
21_shimogamojinja.jpg

本殿・・・と言いたいところだが、幣殿廻廊。
23_shimogamojinja.jpg
通常ここから先へ入ることは許されていない。
この奥に、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)を祀った西本殿と
玉依媛命(たまよりひめのみこと)を祀った東本殿がある。

写真左手にある小さなお社は、全部で七つある言社(ことしゃ)のうちの一つ。
それぞれが十二支の守り神として祀られている。
ちなみに写真に写っているのが、アタシの干支である未年と巳年の守護神である
大国魂神(おおくにたまのかみ)を祀っている一言社。
下鴨神社の境内の中には、これら言社の他にもたくさんの摂社・末社がある。

境内左手奥の大炊殿(おおいどの)が特別公開期間だったので
有料だけど、せっかくなので見ておくことにした。

西唐門。ここから先が有料。
24_shimogamo_ooi.jpg

小さなお社が3つずつ並ぶ、三井神社、諏訪社、子杜社、白髭社の横を通っていく。
25_shimogamo_ooi.jpg

これが大炊殿。
26_shimogamo_ooi.jpg
大炊殿は、お供え物を調理する社殿なので、言ってみれば台所。
お供え物を調理するための道具や、器が展示されていた。

写真手前は《葵の庭》と呼ばれていて御薬酒用の薬草木が栽培されている。

その庭とは関係ないんだけど、
片隅に咲いていた花が綺麗だったので撮っておいた(笑)。
27_shimogamo_ooi.jpg


一言で言って、下鴨神社はとても良いところだった。
とにかくあの表参道が清々しくて気持ちがいい(虫は多いけど)。
まだまだ見られなかったところがたくさんあるので
次に行ったときはもっと隅々まで見てこようと思う。

で、さすがにちょっとくたびれたので一旦ホテルに戻ることにする。

《TO BE CONTINUED...続く》

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ありんこ

私も糺の森は一度行ってみたいなーと思っている場所です。
(昔行ったかもしれないけど、覚えていない(^^;)
その奥にこんなに立派な神社があるのですね。こちらも必見かも。
大国魂神は未と巳の神様なのですね。
うちの近くの大国魂神社もその神様を祀っているのかしら?
他で名前を聞いたことがなかったです。

さて、お花の名前、ある意味京都の神社に相応しいかな?
十二単といいます(^^)
by ありんこ (2008-04-30 12:00) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
ありんこさんならお花の名前、御存知なんじゃないかと思ってました〜。
教えてくれてどうもありがとう。
十二単っていうんだ。まさにピッタリだね。
ちなみに今、下鴨神社では
十二単の着付けを見せてくれるみたいですよ(5/6まで)。

下鴨神社はとても良いところです。
オススメですよ〜。
by 梅屋千年堂 (2008-04-30 23:58) 

ひなた

おおっとw
来る度に驚くことがありますね。ここw
明日からお休みなので(夢のような6連休)、
そうだ京都へ行こう。とばかりに行ってきます。
同僚に聞いたら下鴨神社がオススメだよ、ってことで
じゃあと思ったら、梅さんの観光レポが。すげー。
しかもまだ続くんですね?
楽しみにしてまーす!
by ひなた (2008-05-01 02:15) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
おお〜、明日から京都ですか。
再三言ってますが、下鴨神社はいいですよ〜。
特に参道が素晴らしいです。
5/6まで特別拝観やってるみたいなので
そちらも是非観ていらしてはいかがでしょうか。

ではでは、混んでる&暑いかも知れませんが
楽しんできてくださいね(^_^。

by 梅屋千年堂 (2008-05-01 16:06) 

ひなた

京都行ってきました!
下鴨の大炊殿は、本当に大炊殿のみでしたが、
代わりに神服殿が公開中でした。
京都らしい、雅な雰囲気を堪能しました。
糺の森は、参道を通らず馬場を歩いたのですが
(流鏑馬準備中でした)森の大きさに驚きでした。
虫の多さには閉口しましたが(笑)
by ひなた (2008-05-07 01:40) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
GWの京都はどうでした?。
混んでいるかも知れないけど、もしかしたら修学旅行生はいなくて
ある意味大人の京都だったり???。
下鴨神社へ行ったんですね。
あんなところにあんな大きな森があるなんて驚きですよね。
虫の多さにはアタシも「・・・(-_-;」でした(笑)。
ロックハート城といい勝負かもしれません。
by 梅屋千年堂 (2008-05-07 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0