SSブログ

下鴨神社【1】 [JOURNEY]

京都旅シリーズ 【第三弾:下鴨神社の巻-1】

三条でお腹を満足させた後は
“おけいはん”こと京阪線(笑)に乗り、出町柳へ向かった。

1週間くらい前に京都観光計画を立てていた時は
三条のあとは清水寺へ行こうと思っていた。
久しく行ってないし、清水寺付近の土産物屋で
例の“全国〜まくん”京都バージョンを
販売していると前に聞いたからである。

が・・・よくよく考えてみた。
清水寺なんて修学旅行生がワンサカいてうるさいんだろうな・・・(-_-;。
なんだか想像したらユウウツになってしまった。
だったら今回はとりあえず“全国〜まくん”はいいから、
もっと静かなところへ行こうと考えた。

そこへ登場したのが、例の『歩きたくなる京都地図本』である。
下鴨神社なんて、どのガイドブックにも出ているけど
何故か今まで眼中になかった。
それなのに、この『京都地図本』に小さく載っていた下鴨神社に
みょーーーに惹かれてしまったのだった。
調べてみたら三条京阪駅から出町柳まで1本だし
これは行くしかないでしょと、清水寺はやめて下鴨神社へ行くとこにした。

下鴨神社




出町柳の駅を出るとすぐに鴨川が見える。
ここ出町柳で、加茂川と高野川が合流して鴨川になる。

これは河合橋から撮影した高野川(と言ってもほぼ鴨川)。
15_takanogawa.jpg
河原に咲いた菜の花が感動的に綺麗だった。
いいよね、菜の花は。食べても美味しいし(どっかで聞いたセリフだ笑)。

16_shimogamojinja.jpg
最初の鳥居が見えてきた。
下鴨神社は、正しくは賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言う。

山道の両脇には緑が生い茂っている。
17_shimogamojinja.jpg
この一帯は《糺の森》(ただすのもり)と呼ばれていて国の指定史跡となっており
社殿群と共に世界遺産にも登録されている。

この《糺の森》に囲まれた参道を歩いていると、自然と神聖な気持ちになってくる。
なんだか神話の世界に吸い込まれていくような気がしてくる。
どこかひんやりとした空気と、目に映る青葉がとっても心地良い。
18_shimogamojinja.jpg
もう、この時点で「気に入ったぜ!下鴨神社!」そんな感じ(笑)。
もちろん、修学旅行生も皆無!!!ヽ(^。^)丿。

二つ目の鳥居が見えてきた。
19_shimogamojinja.jpg

《TO BE CONTINUED...続く》




-----------------------------------------------------------------------------
《オマケ其の一》
か・・・カワイイっっっ!!!(♥▽♥)。
Steiff Berlin Bear■2008年ドイツ限定




-----------------------------------------------------------------------------
《オマケ其の二》
二位だべさ・・・(^^;。
news0429.jpg
(4/29付け 神奈川新聞)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

K-子


おけーはんで 
出町柳まで行くと こんなに風景が変るのですね
菜の花が咲いてのどかな春~そんな感じです
修学旅行生がいないのも ポイントが高いです!!
人力車がいないともっといい!!

緑に囲まれて歩くと こころが落ち着きますね~
写真を見ているだけで・・・新緑の香りがしてきそうです
紅葉の京都も好きですが・・・
桜の散ったあとの ちょっと静かになった京都もいいですね 

GW明けの休みにでも 京都に行ってみようかな~
春の定番は 東福寺なんですが・・・
ちょっと足を伸ばして下鴨神社まで行きたくなりました

GWも通常どおり仕事なので おまけにいつもより忙しい!!!プンプン!
京都会館で洗い落としたはずのストレスが・・
また溜まりつつある今日この頃~
ここで写真を眺めてると・・・ 私まで旅行をしている気分になれて
ちょっと得した気がしますっ!
   




by K-子 (2008-04-29 21:35) 

梅屋千年堂

>K-子さん
下鴨神社、いいところでしたよ。
東福寺から、まさに“おけいはん”で1本なので
下鴨神社と東福寺のハシゴなんて如何ですか。

春の京都は、如何に修学旅行の団体を避けるか・・・
それにかかっている気がします(笑)。

旅ネタ、まだまだ続きますので
またお時間のある時にでも覗きにきてくださいね。
by 梅屋千年堂 (2008-04-29 21:57) 

しゃち

新緑鮮やかですね。
心洗われそうな神社ですね。

しかし私はおまけのベアにひかれてしまった。
ちょーかわいい
値段は…まずい。クリックしそうだ。
by しゃち (2008-04-30 13:03) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ベルリンベア、カワイイでしょ〜?。
そうなんだよ〜値段が手頃だからアタシもかーなーり迷った。
(でもよーーーーく考えて諦めた^o^;)。
日本にはあんまりたくさん入ってこないみたいだよ。
by 梅屋千年堂 (2008-05-01 00:10) 

K-子

糺す森 行ってきました
GW明けとあって 人もすくないし 天気はいいし 
緑から差し込む日差しが ほんとに気持ち良かったです
ほんとーに いい1日でした おけーはんで足を伸ばした甲斐がありました!!
出町ふたばが休みだったのは 残念でたまりません・・・(泣)
また近いうちに 訪れたいと思っています

5月の横浜アリーナですか? いいなー
地元だから また違った楽しみがありますね
アリーナのセンター 考えただけで鳥肌がでます
位置で言うとセンターステージのまん前辺りになるんでしょうか?
また お話楽しみにしてます。



 


by K-子 (2008-05-07 21:58) 

梅屋千年堂

>K-子さん
今日あたりは糺の森は気持ち良かったでしょうね〜。
アタシも天気の良い時にもう一度訪れてみたいです。

小田さんの横浜アリーナも気付けばあと2週間後です。
今回の小田さんの座席配置は複雑なので
果たして“良い席”なのかそうでもないのか
行ってみないとわかりませんが、ともかくワクワクしてます。
by 梅屋千年堂 (2008-05-07 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0