SSブログ

三条でお買い物&お食事 [JOURNEY]

京都旅シリーズ 【第二弾:三条で買い物&食事の巻】

京都駅から地下鉄烏丸線に乗り、
烏丸御池で地下鉄東西線乗り換え京都市役所前で下車。
5番出口から地上に出て、寺町通の田丸印房というお店に向かう。

田丸印房はハンコのお店。
伝統的な文様からマンガチックなハンコまで、様々なスタンプが揃っている。
お店自体はとってもこぢんまりとしており
お店の前に並べられた陳列棚に、いろんなハンコがギッシリとディスプレイされている。

田丸印房 寺町店



いろいろ選んでいると時間を忘れそうになってしまう。
気に入ったハンコをいくつか買って、次なる目的地菱屋善兵衛へ。

菱屋善兵衛は1804年創業の西陣織の織り元のアンテナショップ。
帯地を使用して作られた素敵なバッグや小物を扱っている。
帯地と本革を使ったバッグなど、かなり高価なものもあるが
お土産に丁度いいお手頃価格の小物も豊富。

菱屋善兵衛



この二つのお店で何を買ったのかは、また後日の記事で(^^;ゞ。

朝4時に朝御飯を食べたきり、水しか飲んでいなかったので
相当にお腹が空いてきた。
そこで、前からちょっと目を付けていた豆腐屋さんへ行くことにする。
それは三条通のとうふ処 豆雅傳
ここの2階で豆腐料理を戴くことができる。

ドドーン!と湯豆腐セットでも戴きたいところだったが
この後にも行きたいところ(=食べたいもの)があったので
量・価格ともに手頃な“とうふ丼セット”を注文した。
13_tofudon.jpg
豆腐をおかずにゴハンが食えるのか?って話もあるが、アタシの場合全然オッケー。
ことにそれが《美味しい豆腐》だったら何の問題もないのである。


このお店の1階では、豆腐や湯葉、豆腐のお菓子などを販売しているので
ここでもちょっとお土産を買って、またまた次の目的地へ。

食事の後は、デザートと決まっている(のか?^^;)。
そこで今度は、同じく三条通にある京はやしや三条店
東京にだって店舗があるが・・・まぁいいじゃないか!(笑)。
とにかく抹茶パフェが食べたかったのだ!。
14_macchaparfait.jpg
ビルの6階に入っているので、窓からの眺めがいい。

京はやしや 三条店



さーっ、お腹も満足したところで、今度は腹ごなし。
東寺に続いて、世界遺産で散策でもするか・・・。

《TO BE CONTINUED...続く》




-------------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
今日はMACHINEGUNSのANCHANGの誕生日らしい。
王子からお花が届いたと、ANCHANGブログにUPされていた。
・・・いかにも王子らしい薔薇の花(笑)。
それにしても、友達(後輩?)の誕生日を
ちゃんと憶えておいて花を贈るなんて、王子も粋だねぇ〜。
こういうとこがいろんな人に慕われる所以かもね。

ANCHANGブログはコチラ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なおち

楽しみにしてました、京都旅シリーズ(^^)
どんなはんこかも気になるところですが、
何より抹茶パフェ・・・!おいしそうです(><)
色々試してみたものの、最近ハーゲンダッツの
抹茶アイスに落ち着いてしまってます(^^;)
ま、お手軽って事で(^^)b

いよいよ3日がMy初日です\(^0^)/
そろそろ心が一足先に愛媛に飛びつつあります。
まだ、子供達の家庭訪問もあるのに(^^;)

一家で道後温泉を楽しみつつ・・・なんて
思ってましたが、さすがGW中とあってホテルが
取れず、結局、日帰りになりそうです(TT)
by なおち (2008-04-28 17:41) 

梅屋千年堂

>なおちさん
抹茶パフェ、美味しかったです〜。
とうふ丼を食べた直後だったのですが、まさにABってヤツですね(笑)。
(昨日の『堂本兄弟』で覚えたので早速使ってみました^o^;)。
手前の四角い物体はゼリーのように見えますが、わらび餅なんですよ。
他に、白玉、バナナ、パインなどが入っていて
・・・う〜ん、思い出すだけでもシアワセな気分です(笑)。

いよいよなおちさんのMY初日も近づいてきましたね。
京都初日レポの本文UP前につけていただいたコメントにも
また敢えてレスをつけませんでしたm(_ _)m。
早くネタバレ話がしたいですね〜♪。


by 梅屋千年堂 (2008-04-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0