SSブログ

西本願寺と嵐山 [JOURNEY]

京都旅シリーズ 【第五弾:西本願寺と嵐山の巻】

大分歩き回ってくたびれたし、いろいろお土産買って荷物も増えたので
一旦ホテルに帰ることにした。

ホテルに戻って一息ついて、時計を見ると
京都会館へ出掛けるにはまだまだ早い時間だった。
昼寝するにはちょっと短いし、さっきのパフェがまだ胃の中に残っている感じで
腹拵えという気分でもない。

なので、ホテルから歩いていける世界遺産・西本願寺へ行ってみることにした。

とーこーろーがー・・・

やはり下調べして行かないとろくなことはない(-_-;。
修復工事中だよ〜〜〜(T^T)。
28_nishionganji.jpg

もちろん工事中なのは全体ではなく、御影門や御影堂だけで
阿弥陀堂や書院や庭などは見ることが出来るのだけど
シートですっぽり覆われた御影門や、黒と黄色の縞々バリケードで囲まれた御影堂、
それに阿弥陀堂の境内で座り込んだり寝そべったりしている
おびただしい数の修学旅行生を見たら、なんだか急速に気が萎えちゃって
早々に引き上げてきてしまった(^o^;。
29_nishihonganji.jpg

西本願寺の修復工事は来年3月に終わる予定らしいので
また来年、気を取り直して訪れようと思う。

この日の観光はこれでオシマイなんだけど
いやー、歩いた歩いた!。歩数計はこんな数値を示していた。
30_hosukei.jpg
これでも、西本願寺に行った時とライブに行ってる間は
歩数計を携帯していなかったのでホントはもっともっと歩いているのだ(^^;。
当たり前だけど、もう足パンパン(笑)。




明けて24日。この日は13:30から桂離宮の見学だ。
その前に嵐山へ行こうと計画していた。

しかし、天気は!(またかよ〜トホホ)。
ギリギリまでホテルにいよっかな〜・・・どうしよっかな〜と思ったけど
やはり《せっかく主義》の血が騒ぐ(笑)。
行ってみたいお店があったので、レインコート着込んでいざ!嵐山へ。

とーこーろーがー・・・(またかぃ^^;)

雨の中ビショビショになりながら辿り着いた
お目当てのお店、プラッツはお休みだった・・・( ̄△ ̄;)。
(帰ってきてから調べたら木曜不定休だったよ・・・トホホホホホ・・・)。
MY座布団、欲しかったんだけどなぁ・・・。
仕方ない、次の機会のお楽しみということにしておこう。

ガックリきた上にお腹が空いてテンション一気に↓↓↓。
なんだか体も冷えてきたので、温かい湯豆腐でも食べて元気になろう!と
以前も入ったことのある西山艸堂(せいざんそうどう)に入った。

西山艸堂



まだ12時前だったので待たずに入ることが出来た。
このお店のメニューは湯豆腐定食¥3,150のみなので迷いようもない。
31_seizansoudou.jpg
味はまぁ、普通に美味しいんだけどー・・・
器が空くやいなや、どんどん片付けられちゃって
「ほらほら、早く食べ終わってお勘定して出てってね」感は否めなかった。
忙しいのはわかるんだけど、なんだかなぁ〜という感じだった。

テンション上げられぬまま雨の嵐山を後にして桂離宮へ向かう。
32_togetsukyou.jpg
(写真は桂川と渡月橋)。

《TO BE CONTINUED...続く》

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0