SSブログ

THE ALFEE@京都初日《アンコール編》 [┣ '08 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE
京都会館第1ホール 初日・アンコールの巻

ネタバレ指数75

アンコールの手拍子をしていると、しばらくしてタローさんとただすけくん登場。
タローさんがドラムでリズムを刻むと、ほどなくメンバー3人がステージ上に。

ちなみにここでの衣装は
桜井さん…黒っぽい(限りなく黒に近いグレー???)細身のパンツに
モノトーンの細かい柄の入ったシャツ。
幸ちゃん…なんだかよくわからないけど、丸い物体がプリントされたTシャツ。
パンツは・・・何色だっけ・・・(^^;。靴はドピンク。
靴が強烈過ぎてパンツの色は忘れた(爆)。
王子はパンクスタイル。基本千葉文と一緒だがTシャツが淡いブルー。
肩と袖の部分は更に薄いブルーの切り替えになっている。
相変わらず細いが、心なしか腹回りから腿に掛けてやや肉がついた気が。
各ツアー先できっと旨いもんいっぱい食ってんだな(笑)。

桜井さんがマイクスタンドの前に立ち、手を打ち鳴らしながら
「ワン! ツー! ワンツースリー!」とカウント。

♪ア・ア・ア〜イ セ・エ・エ〜イ・・・の“It's For You”
千葉文のあと、iTSで本場のスリードッグナイトのこの曲を購入したんだけど
単に耳慣れてるせいなのか、アルフィーの方が巧いじゃないか!
なーんて思ってしまった(^o^;。

曲は“挽歌”、そして“FOR THE BRAND-NEW DREAM”
エンディングでいつの間にか桜井さんが消える。

一瞬の沈黙の後、
♪ドゥーン ドゥッドゥドゥ〜ン ドゥーン ドゥッドゥドゥ〜ン・・・
という《例の音楽》が・・・。

自らも手拍子を打ちながら、オーディエンスにも手拍子を促す。
ステージ下手から現れたのは《例の人》。
今日も、袖と首回りを切り落としたツアーTシャツ(Mサイズ)
モノトーンの迷彩パンツ、黄色い手袋、ヘッドバンド・・・(^^;。
そして今日も軽快なエクササイズを披露する。
(ハッキリ言って文字化不可能)。

桜「ハローーー!、エブリバディ〜!。まさる's ブートキャンプへようこそ!」

エクササイズ開始!。

桜「それじゃみんな、簡単なエクササイズ。恥ずかしがらずに〜。
  左手を上に上げて〜。グーを作って〜。
  あ、ワン! ・ ツー! ・ じゃんけんぽん!!」

桜「今日は一個飛ばしたからね。だってここ(ステージが)狭くてさ〜」

え?1個飛ばした???。最初なんだっけ???。まったく思い出せず考え込んでしまった。
・・・ハンズアップ!が抜けてたんだね(^^;ゞ。

桜「次!。右手を上に上げて〜、ワイングラスを持つように。
  そしてその時小指は思いっ切り立てて〜
  あ、ワン! ・ ツー! ・ ルネッサァ〜ンス(^o^)/」

桜「じゃ、今度はこの!日本の伝統的なザルを使ったエクササイズ!
  行ってみよう〜!あ、ワン! ・ ツー! ・・・」

ザルを前に突き出して回転させたり前後に動かしてたりしてたと思ったら
BGMがいつのまにやらドジョウすくい(というか阿波踊り?)に。
何かに取り憑かれたようにドジョウすくいエクササイズを続ける桜井さんに
幸ちゃんが突っ込みを入れる。

幸「オイッッッ!。オーイッッッ!。オッサン!!!。
  さっきから何やってんだよ、エクササイズだかなんだか知らねーけど
  じゃんけんだのルネッサンスだの人のネタやったりドジョウすくいやったり!。
  大体アンタ、まがいものでしょ?」
桜「アラ!、失礼ねーっ。まがいものなんかじゃないわよ!。
  アタシは正真正銘のニ・セ・モ・ノ!」

桜「アンタ体も小さいけど人間も小さいね!。
  人間も小さいし目もちっこいな。鼻はデカいのに!」
幸「バランス悪いか?」
桜「バランス悪い。
  だって目は普通の人よりちっちゃいのに
  鼻は普通の人よりデッカいんだから!。バランス悪いよ〜」

桜「じゃぁね、今日は目がおっきくなるエクササイズやるから。
  みんなも最近『目ヂカラがなくなってきたわ〜』って人いるでしょ?。
  このエクササイズ、ドモホルンリンクルなんかよりよっぽど効くから!。
  じゃぁ、両手を上に挙げて〜・・・グ・リ・コ\(^o^)/」

幸「こんなんで目がでっかくなんのかよ?」
桜「アタシだって好きでやってるワケじゃないのよ!。
  呼ばれたから来たのよ!」
幸「誰に呼ばれたの?」
桜「ダイエットが必要だから、って結構全国あちこちから呼ばれてんのよ!。
  でも、こ〜やってみてみると必要ないみたいじゃない。
  みんな美人さんばっかりで!!!」

ここでまた改めて客席を見渡す桜井さん。

桜「・・・やっぱちょっとやっとくか!(^o^;」

桜「最近加圧トレーニングってのが流行ってるけど、あれは良くない!」
幸「いろいろ巻いてやるやつな」
桜「そう。そうすると筋肉が付きやすいてんでな。
  でもあれは良くない。血圧上がっちゃうから。
  これからはね、加圧トレーニングじゃなくて、毛圧トレーニング!」
幸「毛圧?」
桜「そう。全身の力を、こう、クッッ!と毛先に向かって・・・クッッッ!と・・・!!!。
  そうすると毛根がなかったところからも毛が生えてくるから!。
  こんなとこ(首)からもクッッッ!と縮れた毛がビュッ!って生えてくるから!」
幸「え〜、こんなとこからそんなの生えてきたらヤダよ!(^^;。
  それに・・・効果あんの?」
桜「あります!。ワタシも毎日やってますっ!」

幸ちゃん桜井さんの頭チェックする。

桜「見えないか?、ホラ!」

と、背を屈める。

幸「やーめた!。だって効果ないみたいだもん」

ここから王子も参加。

高「ホントだー。効果ないね」
桜「なんだと?、この白二才!」
高「それを言うなら青二才!」
桜「だーって、こんな白い男の人見たことないもん。
  ホントに男?。ファンデーションとか塗ってない?。
  握手するとベタベタになっちゃうとか」
高「塗ってない塗ってない」

桜「こいつ、さっきなかなか出てこないと思ったら
  指輪が外れないとか言ってやがって。
  そんなもんいいじゃねーかそのままで。
  一升瓶が指から抜けなくなったら大変だけど、
  指輪だったらそのままギター弾けるだろ?」
高「いや、ちょっと気に入らなかったんだよ(苦笑)」
桜「あ・・いいよなーオマエは。選ぶ自由ってもんがあってよ!。
  オレなんかコレ、強制だぞ?」

高「ねーねー、今回はあれ、ないの?」
桜「今春もあるよ!!。2種類用意してございます!。
  ブートキャンプとは全く関係ないけど、この人に紹介してもらいましょう!。
  ジャパネットサカザキ!!」

ステージ上にはショボいテレビが・・・(^o^;。
ブラウン管のカーテン(笑)をザッ!と開けて、ジャパネットサカザキ氏見参!。

幸「ハイ!みなさん!!、今日は、この!ライフタイムチップスをご紹介いたします!。
  このライフタイムチップス!、素晴らしいのは味が3種類!。
  スパイシーなカレー味、ツーンとパンチのきいたわさび味、
  博多産明太子を練り込んだピリッとしためんたい味!。
  今ならもれなくTHE ALFEEオリジナルポストカードも2枚入っているという!。
  今日は・・・あ、これはベースの人だ・・・これはハズレ!」

♪ファ↓ファ↓ファ↓ファ↓ファァァァァ〜・・・という効果音。

幸「これで気になるお値段は!!!
  ハイっ!、ズバリ¥1,000!!!(と札を出す)。
  それからこのルネッサンスショコラ!。
  こちらは今回分割手数料をジャパネットサカザキが全額負担!
  しようと思ったら、分割払いはナイ!とのこと。
  ライフタイムチップスとルネッサンスショコラは
  京都会館ロビーにて絶賛発売中〜っ!。
  ロビーの馬場ちゃん!、後はヨロシク〜っ!」

以上、ジャパネットサカザキコーナー終了。

桜「これは美味しいよね。
  さぁ、じゃぁまたエクササイズやってみよう!。ギザマミタス!!!」
幸「(笑)・・・意味わかってんの???」
桜「うん。お腹に優しい乳酸菌でしょ?マミタスって」
幸「乳酸菌じゃないだろ(^^;」

桜「さぁ、じゃぁ今度は僕だけでやりますから。
  みんなは、マネできるもんならやってみてください!」

と、左右の腕を別々に上・前・横・下・・・ってな感じに伸ばして
更に足も腿上げしたり、キックしたりと高度なワザを披露。
客席からは「おおおお〜!!!」と賞賛の眼差し。

桜「さぁ、それじゃぁみんなも一緒にエクササイズをやろー!」
高&幸「やろー!」
桜「やろー!」
高&幸「やろー!」
桜「やろー!」
高&幸「やめろー!!!」
桜「♪やめろっと〜言われっても〜」
客「ヒデキー!」
桜「今大体1/3くらいだったな。みんなついてきてよ〜(笑)」

桜「さぁ、じゃぁみんな、右手を挙げて〜大きな声で!
   D!D!D!
客「D!D!D!」
桜「D!D!D!」
客「D!D!D!」
桜「D!」
客「D!」
桜「D!」
客「D!」
桜「D!」客「D!」桜「D!」客「D!」桜「D!」客「D!」桜「D!」客「D!」
桜「ディーーーーーーーーーーーーーーッ・・・
  “D.D.D!”ーーー!」

と、言いながらステージ下手に消えていく桜井さん。
王子が引き継ぎ

高「D.D.Dーーーーーっっ!!!」

ブートキャンプのステップよろしく、軽快に踊る王子。
いや〜、楽しい楽しい。
それはそうと、何故この曲になるとサングラスを着用???。
(まぁ途中で外すんだけどね・・・それもよくわからんが^^;)。

“D.D.D!”を歌い終え、ローディからギターを受け取った王子がシャウトする。

高「さぁ〜京都ー!!!まーだまだ行くぜ〜!!!。
  '86年のヒット曲を行ってみよう〜!」

曲は“風曜日、君をつれて”
そしてギターをCrystal Angelに持ち替え“星空のディスタンス”
後半で幸ちゃんが王子の、王子が幸ちゃんのマイクスタンドの前に立って
コーラスをつけるんだけど、例によって幸ちゃんは背伸びだし
王子は体をくの字に曲げてマイクに向かう。
どうやらこれも、この春のお約束らしい(笑)。

ここでアンコール1は終了。




2回目のアンコール。
黒いシャツブラウス、黒いパンツ、黒いギター(John Sykes)姿の王子によるMC。

高「ハイどーもありがとー。
  ・・・いつも良い時期に京都の、この会館でコンサートをさせてもらって
  今日もみんなの熱い情熱を見させてもらったなーという気がします。
  京都のジワッと来る感じ・・・
  大阪は脳天から来るんだけど
  京都の、この足元からジワッとくる感じ、僕は好きです!。
  ・・・明日もやってますから、迷っている人は是非明日も来てください(笑)。
  THE ALFEEは今年で結成35年です。
  来年も京都に来ます!」

で、なんでこの話題になったのか忘れたけど
こんな話が出たのも、このMCだったかと思う。

高「この前仙台に行ってきたんですけどねー。 
  終わった後にみんなでイタリアンに行ったんですよ。
  タローもただすけも良く食うんですけどねー。
  ビックリしたのが、あれだけ食っといて
  次の朝二人は牛タンを食いに行ったって言うんですよ!。
  『いやぁ〜、ゆうべ食い過ぎて腹減っちゃって』って(笑)。
  ワケワカンナイですけどね〜。
  それが若いってことなんでしょうけどね。
  ・・・まぁ、ぼくも昔はゴハンをたくさん食べてました」

横では桜井さんと幸ちゃんが、相撲取りのようなジェスチャー。

高「この、生の音楽を聞くというのは免疫力が非常にアップするらしいです。
  それに笑いが加われば!!!、もう!更に免疫がアップします!。
  ドモホルンリン◯@▽※〜・・・なんかより
  ドモホ◯@▽※・・・あれ?・・・ドモホ・・・」

王子、ドモホルンリンクルが言えないらしい(笑)。

高「・・・ドーモ!(^^;ゞ」

なんかごまかされた気がする(^^;。

高「今年は結成35周年、来年はデビュー35周年です。
  この3人だから続けて来られたんだと思います。
  3人でやってるっていうのは、辛いことや悲しいことは3分の1になるけど
  嬉しいことっていうのは3倍になるってことなんです。
  そうやって分かち合う仲間がいるっていうのは素晴らしいことだよね」

う〜ん、王子・・・いいこと言うねぇ〜。

高「みんなの熱い情熱と、
  僕らの音楽に対する気持ちのキャッチボールで
  ここまで続いてきたんだと思います。
  僕らはまだ未熟で、言葉で愛を語ることはできませんから
  歌で愛を表現しているんですが、
  愛っていうのは恋愛だけじゃなく
  こう・・・明日に向かって頑張ろう!とか、頑張って生きていこう!とか
  そういう力を与えてくれるものなんじゃないかと思います。
  それでは、久々にこの曲を・・・“ALWAYS”

千葉の時は全く気付かなかったのだけど
サポートの二人がかなりコーラスで頑張っていると思う。
特に目立つのがこの“ALWAYS”。
サビの
♪いつでも〜 A〜LWA〜〜YS(A〜LWA〜ィエ〜ィエ〜ィS)
の追っ掛けコーラスは、タローさんとただすけくんだけで歌っている。
かなり高い声でキツそうではあるが、眉間にシワを寄せて一生懸命歌っている。
50過ぎの大御所と呼ばれてしまうほどのオッサン達の後ろで
二十歳近く年下の若者たちが頑張っているな〜と
なんだか微笑ましくなってしまうのであった。



と、いうことで京都初日終了。
もう、昼間の観光で歩きすぎたせいもあって、アタシの足は棒状態。
階段下りるにも膝が笑っちゃってタイヘンだった(^o^;。

さー!それでもまた明日も観光とライブを楽しもう!。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちえぞう

ドピンクの靴にミドリのパンツの強烈コーデです(笑)
あのドピンク靴、これってどんな人が買うんだろう?って思う靴だよね(爆)
あれが似合っちゃうんだからオソロ...スバラシイ!でも幸ちゃんのセンス好き(*^^*)

幸ちゃんといえば、新京極辺りが好きとか言ってたはずなんだけど・・・ヤンキーにガン飛ばし、のとこだったっけ??
あと、桜井さんがお坊さんに追いかけられた話しは
王子が「桜井は坊さんに追いかけられたことがあるんだよな。」って振ったような?
?ばっかりだな(^^;)
ぐるぐる奏法も今回は多用しているなぁと思っていたけど、2曲だけだったか〜。
帰りの機内で今回は結構憶えてる( ̄ー ̄)なんて思っていたけど、
やっぱり大して憶えてなかったらしい(爆)

by ちえぞう (2008-04-26 22:13) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
さすが!よく憶えてますなぁ幸ちゃんの衣装(笑)。
そうか〜、ミドリかぁ〜(しかしなにゆえカタカナで“ミドリ”?^o^;)。
王子がパンクなら、幸ちゃんはサイケだよね〜。

新京極、言ってたねそう言えば!。
どこで言ってたかはアタシも憶えてません!(キッパリ)←いばるな(^^;。

やっぱ2daysは記憶ゴッチャになるね〜。
二日目のレポ(特にアンコール)、かなりアヤシイから
ちーちゃんのフォローを大いに期待してるからね〜。
ヨロシク〜!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-04-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0