SSブログ

歩きたくなる地図本 [READING]

アタシがほぼ毎日チェックしてるサイトで
ヨコハマ経済新聞というのがあるのだけど
先日、そこでこんな本が紹介されいていた。


歩きたくなる横浜地図本


ここんとこ、運動不足解消のために
意味もなく(笑)歩き回っているのだけど、どうせ歩き回るなら
「へぇ〜、こんなところにこんな店が?」などと思いながら
今まであまり行ったことのないエリアに行ってみるのも
面白いかも知れないと思っていた。

18日に発売されたばかりのこのガイドは
そんな散歩の手助けになりそうだったので、ちょっと買ってみた。
価格も手頃な¥500。
紙質はザラッとしてイマイチだけどなんだか懐かしい感触。
その紙質のお陰で、なにしろ本そのものが軽いのがイイ。
重いガイドブックって持ち歩くのに最悪。

本屋で「よ〜し、なかなか良さそうだ・・・買うか!」と
パラパラ見ていたら、巻末に同じシリーズの広告が・・・。
そしたら↓こんなのもあるではないか!。


歩きたくなる京都地図本 [2007]
― 見やすい地図×親切なガイド=最強の京都案内 (えるまがMOOK)


そもそもこのシリーズを出しているのは京阪神エルマガジン社と言って
京阪神のネタを中心に、いろんな本を出版している会社だった。
なので、この《歩きたくなる地図本》シリーズも
京都、奈良、神戸、大阪、名古屋、東京が、既に刊行済み。

もうすぐ京都行くしな〜、これも買っとくか・・・と2冊抱えてレジへ向かった。
(あ〜、¥500とは言えまた衝動買いだよ・・・-_-;)。


掲載されている地図には余白が多く
あとから自分のお気に入りのスポットなども書き足せるようになっている。
シンプルな地図で、とても見易い。目がチラチラしない(笑)。
ただ、スポットごとに部分的な地図しか載っておらず
横浜全体、京都全体の地図がないのが残念。
《最強の◯◯案内》というキャッチコピーもちょっとどうなのよ?(^^;という気がする。
“最強”はちょっと言い過ぎでないか?(小声)

ただタイトルの通り、何故かあちこち“歩きたくなる”のは本当。
23日から二泊三日の京都遠征も、
行きたいところが増えてしまって実はちょっと困っている(笑)。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ありんこ

面白そうな本ですね。
うちの方では売っていないかなぁ??
この間、神戸に行く前に見かけていたら、買ってしまったかも(^^;
そしたらもっと歩くことになって、家族にはいい迷惑だったかしら?

京都もどの辺りが載っているのでしょうね。
嵯峨野とか嵐山辺り、それとも銀閣寺の方かなぁ。歩いて巡ると色々発見できて楽しいですよね♪
お天気がいいことを願っています~。

by ありんこ (2008-04-22 22:02) 

しゃち

今日から京都ですよね。
本、活用されるんでしょうか。
おもしろそうな本ですね。
名古屋を見てみたいわ。
by しゃち (2008-04-23 08:34) 

ひなた

おー知ってます!
これの奈良本持ってます。
観光ガイドブックとはちょっと違うんですよね。
何度か街歩きしてようやく役に立ってる感じ。
全体の地図がないのも、ある程度歩きなれた人向け
ということなのかなー?
私はこの本+るるぶ付属の地図を利用してます。

by ひなた (2008-04-25 00:46) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
全国的に売ってるんじゃないかな〜。
あ、でもうちの近所の本屋には横浜と京都しかなかったなぁ。
でもAmazonや楽天ブックスでも買えるよ。
京都版は主要観光地は大体網羅されてます。
同じ界隈でも、河原町とか祇園あたりは
レストラン編とお買い物編でページが分かれてたりして
目的別にお店を探す時なんかは便利です。

ちなみに京都二日目午前中は《やっぱり》雨でした(笑)。


>しゃっちゃん
ハイ〜、そしてもう帰ってきてしまいました(^^;ゞ。
本、活用しましたよ〜。
でも荷物が増えちゃって結局持っては行かなかった。
まっぷる付属の取り外せる地図に、必要なこと書き込んで持参しました。
あ〜、名古屋本はアタシも見てみたいかも。
いっつもどこ行くか悩むんだよね〜。


>ひなたさん
ひなたさんは奈良本をお持ちなんですね。
そう、確かに観光ガイドではないですね。
京都本も社寺仏閣が紹介されているわけではなく
こんなところにこんなお店があるよ、という
確かにある程度マニア向けな内容である感じはしますね。
ひなたさんはるるぶ派なんですね。
アタシはまっぷる派かな〜(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-04-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0