SSブログ

ツアーTシャツ [HANDMADE]

春ツアーグッズシリーズ第2弾。
ツアーTシャツの巻。

パステルカラーの似合わないアタシは
明るい色のことが多い春ツアーのTシャツを買うことが殆どナイ。
(去年の《春の嵐》ツアーTシャツは濃いグレーだったので買ったけど)。

今年の春Tシャツも明るい水色(アルカディアブルーと言うらしい)なので
「ど〜すっかな〜(-"-」と悩んだんだけど
1枚あると何かと便利なので、結局買ってみることにした。

前身頃のプリントは、今回のツアーのキャラクター(?)であるペガサス。
T-shurt_7.jpg
今回も“THE ALFEE”の文字は目立たず、なかなかいいデザインだ(^o^;。

にしても、やはり現行のツアーTシャツはMサイズでもちょっと大きい。
そのままゆったりと着用してもおかしくはないのだけど
毎度毎度言ってるように、アタシはもーちょっと小さめが好きなんだよね〜。

というワケで、今回も《ツアーTシャツ改造オペレーション》を実施!。
正直なところ、手縫いは大得意なのだけどミシンは苦手。
子供の頃にうちにあったミシンが物凄く旧式で
うまくコントロール出来なかったのがいまだにトラウマ。
しかし今回はこのトラウマを克服すべく(また大袈裟な・・・^^;)。
母にミシンの使い方を伝授してもらいながら、全部自分でやってみることにした。

今までのTシャツ改造は普通のミシン糸でやっていたのだけど
伸縮性のない普通の糸で縫うと、
着たり脱いだりするときに結構簡単にブチブチと糸が切れるので
ニット素材に最適という、ストレッチ糸を使うことにした。

旭化成レオナ66ミシン糸ストレッチ糸(伸縮性のある糸)ニット素材に最適!

1月に行ったBON JOVIのライブで買ったTシャツの、
袖口と裾が切りっぱなしになってその1cmくらい内側にステッチが施された
デザインが格好いいなと思ったのと、

12月に買ったSDLのTシャツも襟ぐりが切りっぱなしになっていて
これまた見た目それほど悪くなかったし、洗濯後も意外にほつれなかったので

これらを参考にして改造した。

完成品がコチラ。
T-shurt_6.jpg

襟ぐりは切りっぱなし。
T-shurt_3.jpg
余談だが、先日の『新・堂本兄弟』で
Kinki Kidsの二人とえなりくん、そして王子が沖縄でプリントしてきたTシャツを
出演者のみなさんが着用していたんだけど
王子の着ていたTシャツは、やはり襟ぐりがカットされていた。
スタイリストさんが改造したのだろうか?。

袖口と裾はBON JOVI Tシャツに倣って切りっぱなし+ステッチ。
このステッチがなかなか手強かったけど、まぁなんとかごまかせた(笑)。
T-shurt_4.jpgT-Shurt_5.jpg

全体でどれくらい小さくなっているかというと、これくらい。
T-shurt_2.jpg
(下に置いてあるのは未改造の《春の嵐》Tシャツ)。
元の着丈約63cm/身幅約46cmを、着丈55cm/身幅39cmまでサイズダウン。

着用した感じの違いはこれくらい。
T-shurt_1.jpg

ま・・・、こんなもんでしょ素人仕事なんだから(^^;。

何十年かぶりでミシンを踏んで
めっちゃくたびれたが、結構楽しんだ梅屋千年堂であった。

最初から小さいサイズ作ってくれればいいのになぁ。
毎度毎度くどいようだが(笑)つくづく以前のサイズ展開が懐かしい・・・。

って、ここまで改造しちゃったら
これから買おうかどうしようか迷ってる人にとって
参考にもなんにもなんないね(^o^;(^o^;(^o^;。スンマセン。
結果的にグッズ紹介の役目をまったく果たしてない記事になってもうた・・・(^^;ゞ。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

なおち

私もパステルカラー系は似合わないし、趣味でないので
今回のT-シャツは買わないと思います(^^;)

春の嵐のT-シャツは良かったですね。余裕があれば
パーカーも欲しい所でした(TT)

それにしても、今回の改造も素敵ですね。生意気な言い方
になってしまうかも知れませんが、センスが良いと思います(^^)b

特に襟ぐりの処理が良い感じです。春の嵐のT-シャツも
でしたが、どうも詰まりすぎてる感じがするんですよね(^^;)
男女兼用みたいだから、仕方ないのかな(><)

ミシン、私も大分使ってないです。長女がまだよちよち歩き
位の時は、毎日の様にブルマー?付きのワンピースを
作ってたのに・・・(^^;)
by なおち (2008-04-18 13:57) 

梅屋千年堂

>なおちさん
アタシは肌が色白でないのでパステルカラーはホントに似合わないのです。
どんな色でも似合う色白王子が羨ましいですよね(笑)。

襟ぐり、ちょっと横に広げすぎたかな〜(ブラひも見えちゃう?^^;)
と思ったんですが、拳を上げてもなんとかギリギリ大丈夫そうです(笑)。
本当は首回りもステッチを入れようか悩んだのですが
斜めに縫わないといけないし、失敗しそうなので止めました(^^;ゞ。

現行ツアーTシャツの襟ぐりはスポーティ過ぎてどうも・・・。
以前の(Sサイズがあった頃の)ものは襟ぐりの感じも
丁度良かったんですけどね〜(しつこいですね笑)。

お母さんの手作り服、いいですね。
またお嬢さんにつくってあげては?。
(でもいろいろオシャレにうるさいお年頃なのでしょうか)。
アタシも昔は母製の服を《着させられて》ました(笑)。

ミシンも使い慣れるとなんだか創作意欲が湧いちゃいますね。
現在、ビリビリに破れてしまったカメラの三脚カバー製作を計画中です。
by 梅屋千年堂 (2008-04-18 20:42) 

ありんこ

ミシンで縫って?いたものって、これだったのですね~。
すごいなぁ。きれいに仕上がりましたよね(^^)
ステッチが難しそうです。ロックミシンとかだと、こういうのが簡単に出来そうですよね。最近はロックミシンでも安いのがあるから、それを買っておけば良かったかも・・と後悔しきりです。

改造前より体にきちんと合っている感じで、とても似合っていますよ~。
それにしても、Tシャツの布地って、きりっぱなしでも大丈夫なんですね。

by ありんこ (2008-04-18 23:06) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
ハイ、これでした(笑)。
似合ってますか?。お世辞でも嬉しいなぁ(^o^;。
(でも至近距離で見ると、実は結構ボロが・・・)。

ステッチは、ミシンに刺繍モード(?)みたいのが付いてるから
それで“ジグザグ縫い”を選択して、縫い目の幅は広め、長さは短めに設定して
ダァーッと縫ったんだけど、ニット生地だからなのか生地が引っ張られて
幅も長さも設定よりも大分目が詰まっちゃって「あららら(^o^;」でした。

実はうちにはロックミシンもありまして・・・(もちろん母所有物)。
これのお陰で身幅を詰めるのなんかは楽勝〜♪でした。
ロックミシン、いいですよ。これは便利。母に感謝です。

洗濯機でガラガラやってしまったらどうなるかわからないけど
手洗い+脱水短時間だったら、切りっぱなしでも大丈夫ですよ。
切り口が丸まっちゃうけど、そこがまたイイのだ!と思ってます。


by 梅屋千年堂 (2008-04-18 23:28) 

絵夢

久々にやって来て、グッズのTシャツ改造についつい惹かれてしまって・・(^^)
こちらからでゴメンなさいm(--)m

私は結構どんなカラーも着ちゃう方で(^^;
今回のパステルカラーは好きだなぁ~って思ってます。
ただ・・サイズと襟ぐりが・・・。。。なんですよ(いつも同じ事言ってるかも)
梅ちゃんみたいに改造にはちょっと自信ないしねぇ・・・
とっても似合ってます!切りっぱなしとステッチがとても可愛く感じます。
でも私には似合わないだろうなぁ~><><
私もミシン新しいのにしてから2年!あまり自分のことに使ってない!
身幅縮めにでも挑戦してみようかなぁ~(^^;
忙しい梅ちゃん!尊敬しますよ!エライね。

ところで、なおちさんが『春の嵐・・パーカー』も欲しいところだったと?
昨年ここでお話ししたように私は縫製にクレームして交換してもらったのですが、結局着てないんです。(サイズが・・・)
なおちさんがMサイズでよろしかったらもらってほしいです。
タンスにしまっておくだけになりそうなんです。


by 絵夢 (2008-04-19 01:05) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
現行のツアーTシャツのサイズ展開に少なからず不満を抱えている人って
結構多いのではないですかね〜(-_-;。

ところで、この改造はそんなに難しくないですよ。
(アタシにも出来たくらいですから^o^;)。
あ、ただロックミシンはあった方がラクかも知れません。
でもなくても出来るのではないかと思います。

余談ですが・・・
ワケあって、実を言うと今は全然忙しくない梅屋千年堂です(^^;。
by 梅屋千年堂 (2008-04-19 20:27) 

絵夢

あらっ?梅ちゃんが忙しくないって??
どんなワケだろうなぁ~(ふふふ^^;
まぁ、そんな時もあって帳尻あうかも!ネ!
休めるときに休んで下さい。
何でも完璧な梅ちゃんのような気がしますから・・

残念ながらロックミシンではないんだなぁ~><;
でも一度、改造にには挑戦してみようと思います。
(練習用を探そう~っと^^;)
いきなりはね、Tシャツが泣いちゃうことになったらもったいないですからね!
by 絵夢 (2008-04-20 00:48) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
Tシャツ改造、ある程度ミシンを使い慣れてる方ならきっとダイジョブですよ。
是非チャンレンジしてみて下さい。

余談ですが、母にロックミシンの使い方を教わるにあたり
ツアーTシャツをミシンにセットしてちょろっと自分でやってみせ、
いきなり「ホラ、やってみな」と言い放ったうちの母はなかなかの強者です。
他人のTシャツだと思って〜!!!。
そんな母の口癖は「失敗しても知らないよ!」です(やはり強者・・・)。


by 梅屋千年堂 (2008-04-20 20:23) 

ちえぞう

ミシンもマスターしたら制作の幅も広がってどんどん作品増えそうだね(^^)
服ってほんの数センチの差が大きいんだよね〜。
私は裁縫は全くダメなので、ジーンズやTシャツはもちろん、結構なお値段した服も切りっぱなし当たり前(爆)
どうしても、って時は妹(有料)に頼むけど、短気だから思い立ったその場でジャキジャキ切っちゃう事がほとんどだな。
で、後悔する事もしばしば(^^;)

京都でツアーTシャツ梅屋千年堂モデルのお披露目楽しみにしてます。と、催促してみた。


by ちえぞう (2008-04-21 22:07) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
いや〜、まだまだ。昨日もちょっとした袋物を縫ってたんだけど
あんまりアタシが下手なので母がちょっとキレました(^o^;。

改造Tシャツ、もちろん京都に持ってくよ〜。
せっかく苦労(?)して改造したし、今しか着られない?からね。
一度洗濯したらなんかシワシワになっちゃったけど
まぁそこは見て見ぬフリでよろしく(爆)。
by 梅屋千年堂 (2008-04-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0