SSブログ

掛川城 [JOURNEY]

ちょっと鮮度が落ちるけど、
小田さん遠征で静岡に行った時の旅ネタ。
と言っても掛川城しか観光してないんだけど・・・(^o^;。

ライブレポにも書いたけど、今回は青春18きっぷを使って静岡に向かった。
この18きっぷは、元同僚が既に2回使用済みのものをオークションで落としたもので
彼女が某アーティストのライブを観に行くときに2回使って
残りの1回分を¥2,300で譲り受けたもの。
だから切符に入れられた検札のスタンプもバラエティに富んでいる。
06_18kippu.jpg
3/8 上熊本、3/9 新山口、3/25 長津田、3/26 小諸、
そして4/5戸塚(アタシの分)。
あ〜、この切符短期間でいろんなところを旅してきたんだな〜などとシミジミ。
しかし、この切符のお陰でかなりトク&ラクが出来た(ありがとう、coccoさん♪)。

ちなみに18切符の下にあるのが、今回の小田さんのツアーパンフ。
¥3,000だけど、読み応え十分。本文116頁でオールカラー。
この内容で¥3,000ならむしろ安いかも。
これから小田さんのライブを観る方は、他のグッズはどうでもいいので(小声)
このツアーパンフは絶対買った方がいい!と、力強く推薦する。

旅は地元駅・上大岡からスタート。横浜市営地下鉄で戸塚まで。
戸塚から18きっぷで、まずは熱海まで。
熱海から、今度は沼津まで。そして沼津から静岡まで。
う〜ん長い旅路だ(笑)。てか新幹線乗ってても思うけど静岡ってデカイよ。

沼津から静岡に向かう途中、清水とか草薙に停車したんだけど
なんだか'87年・日本平でのTHE ALFEEのオールナイトライブを
思い出してしまった。
あの時も鈍行でここまで来たんだよな〜と。
(何故か新幹線を使うというアタマは全くなかった・・・学生だったしな)。

あの時どういうルートで日本平まで行ったのか、すっかり忘れてしまっていたので
帰宅後当時の日記を読み返してみたら、
友達との待ち合わせ時間から、その日の弁当の内容まで
物凄く克明に書いてあって我ながらビックリした(^o^;。
当時から記録魔だったか、梅屋千年堂・・・。
しかし、記録ってとっておくもんだなぁ〜。




それはさておき、

そんなことで、5日は静岡に到着してライブ見てオシマイ。
6日のホテルチェックアウト後から開場時間まで、掛川で時間を潰すことにした。

掛川到着は正午過ぎ。
掛川駅北口の駅舎はクラシカルな木造だった。
07_kakegawa-st.jpg
なんでも、戦前に建てられた駅舎をそのまま残して使っているとか。
新幹線口である南口は、これとは対照的に
近代的な造りになっているらしい(見てないけど^^;)。

掛川城まで一本道で徒歩7分。
08_kakegawa-jo.jpg
「見事です!」
09_kakegawa-jo.jpg
「とってつけたように見事です!」
10_kakegawa-jo.jpg
・・・と、小田和正が言っていた(笑)、掛川城の天守閣。

掛川城の築城は文明年間(1469〜1486年)。
駿河守護大名・今川義忠が、重臣の朝比奈泰煕に命じて築かせたとのこと。
大河ドラマ『功名が辻』でお馴染みの山内一豊が入城したのは1590年。
天守閣は一豊が築いたものだそうだ。

と、言ってもこの天守は1604年の大地震で大破。
1621年に再建すれど、1854年にまた地震で倒壊。
(地震で天守閣が倒壊するサマって・・・想像しただけで恐ろしい)。
今の天守閣は1994年に掛川市民の熱意と努力によって再建されたものである。

と、ウケウリの蘊蓄はこれくらいにして・・・(笑)

天守閣の一番上までレッツ・ゴー!なのだ。
しかし・・・
どーでもいーけど、階段がめちゃめちゃ急なんだけどーーー!!!(^o^;。
11_kaidan.jpg
階段と言うよりも、これはハシゴである。
こういうのって、上りよりも下りの方が怖かったりする。

このような階段ハシゴを上って、最上階へ。
う〜ん、いい眺め。
12_tenshukaku.jpg

ここでひとしきり深呼吸したら、再度下に降りていって今度は掛川城御殿を見学する。
これが天守閣から見た掛川城御殿。
13_goten.jpg

外の階段も結構手強い(^^;。
14_ishidan.jpg
至る所に「階段がすべりますのでご注意ください」と書いてある。
ハイハイ、十分注意してますとも〜(;^_^A。でもちとコワイ。

書院造りの掛川城御殿は、現存する城郭御殿としては
全国で4カ所しかない貴重な建築物だそうだ。

開け放たれた御殿の広間に、桜の花びらが吹き込んでくる。
16_goten.jpg

御書院上の間。
17_goten.jpg
こういう雰囲気って、好きだ。

こうした歴史的建造物って、《ここより先は立ち入らないでください》という感じで
廊下から遠巻きに見るだけ〜って場合が多いのだけど
この掛川城御殿は、結構どの室にもどんどん入っていけるのが嬉しい。
ここで暮らしていた人たちの目線で、
いろいろ見て感じることが出来る(・・・ような気がする^^;)。
履き物脱いで、ジーンズの裾をズルズル引き摺って歩いてたので
いわゆる「殿中でござる」の長袴状態だったし、当時をちょっと疑似体験???(爆)。


それにしても、この日の昼間はホンットにあったかかった。
階段上ったり下りたりで汗かいた。

そんな時は、やっぱコレでしょ。
18_sencha-soft.jpg
掛川城と、煎茶ソフト。実に美味かった〜ヾ(^v^)k。
アタシゃ城を見るとソフトクリームが食べたくなるのかね?(^^;。


掛川城



nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

なおち

お~(@@)お城と桜、本当に『とってつけた様に』見事ですね(^^)
良い時期に行かれて、良かったですね(^^)

>階段と言うよりも、これはハシゴである。

私も確か姫路城だったと思いますが、城内の階段がハシゴ状態
だったのを覚えています。ああ言うのって当時からですかね?
まさか違いますよね(^^;)あれを着物で登るなんてすご過ぎる(><)

煎茶ソフト、おいしそうです(^^)私は最近、抹茶にはまりまして、
以前は食わず嫌いだったのに、何故でしょうね・・・やはり悲しい
かな年齢でしょうかね(TT)




by なおち (2008-04-14 18:43) 

K-子

「見事です」
「とってつけたように見事です」
 誰かが言ったようなセリフ?と思いながら
画面をスクロールして 思わず大笑してしまいました
ひとりで笑ってるのもなんなので・・・・
久しぶりに突然おじゃましてしまいました。

ツアーパンフ 読み応え充分ですね
あの内容で3000円は 私も安いと思います
ちなみに私は 他にトランポカーも買ってしまいましたが・・
アルフィーと並べて飾ると やっぱり500円の差は 
一目瞭然でした(笑)

今年は、小田さんとアルフィー同時進行なので(小田さんか9月で終りですが
終ったと思えば・・・本家の秋ツアーが始まり)
うれし忙しい毎日ですね!!!
お互い 身体に気をつけて年末まで頑張りましょう




by K-子 (2008-04-14 22:10) 

梅屋千年堂

>なおちさん
桜はもう終わりかな〜と思っていたのですがギリギリ間に合った感じです。
(でも近くによるとところどころハゲチョロなのがバレバレですが)。
お城の階段って大体あんな感じですよね。
上りはともかく下りが怖かったです。
しかし孫を背負ってこの階段を下りていくお婆ちゃんには驚きました。
ある意味格好良かったです。

煎茶ソフトも抹茶ソフトも美味しいですよね〜。
これの美味しさが分かるというのは、
やはり“大人のホロ苦”が理解できるようになったからですよ〜♪。


>K-子さん
お久しぶりです。
K-子さんも小田さんの静岡公演参加されたんですね。
ツアーパンフ、白状するとまだ殆ど読んでません(^^;ゞ。
今日こそ読むぞー!(多分)。
アルフィーと小田さんの同時進行、嬉し忙し金もない・・・そんな感じです(笑)。
これで更に、夏イベがない分ソロ活動なんかされた日にゃ
アタシはぶっ倒れます・・・_| ̄|◯。
by 梅屋千年堂 (2008-04-14 23:08) 

まりあ

掛川城、ほんとに見事ですね。
愛知県には名古屋城がありますが
あれはもう博物館化してるので、ちょっと面白くなくて(爆)
家の割と近くに犬山城があるんです。
掛川城のように、はしご…あります(笑)
しかも犬山城のは、柱やら天上が低いので
足元にも頭上にも注意が必要でちょっと大変(^_^;)
当時のまま残されているので
ほんと、自分がそのお城のお姫様になった気分になりますね。
(随分、年食ったお姫様だ…(^^ゞ)
犬山城前の通りに出ると、甲冑を作ってる工房があり
着る事も出来るんですよー(笑)名古屋へお越しの際はぜひ!!
by まりあ (2008-04-14 23:38) 

梅屋千年堂

>まりあさん
名古屋城は10年くらい前に訪れた記憶があります。
その時はアルフィー遠征ではなく、
劇団四季の『CATS』を観るために名古屋を訪れたのですが・・・
どんな感じだったか、その記憶がありません(^^;。

日本の城郭っていいですよね。
なんかすごーくベタな観光地っぽいところが(笑)。
犬山城、面白そうですね。
名古屋ファイナルの時に足を伸ばしてみようかな。
と、その前にチケ取りですね(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-04-14 23:52) 

しゃち

遠くからしか見たことない掛川城だ!!(笑)
新幹線の駅から撮ったことがあるのですがむちゃくちゃちっちゃかった(笑)
いつか行ってみたいなと思いつつ。
by しゃち (2008-04-15 08:40) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
掛川城、なかなかいい所でした。
たまたまかも知れませんが、そんなに混んでもいないし
まったりと日向ぼっこするにもイイ感じでした。
関係ないけど「むちゃくちゃちっちゃかった」って
「ちゃ」と「ちっ」がいっぱい並んでておもろい(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-04-15 13:27) 

cocco

こんにちは★今朝、高知からもどりました!
一足先に寝台特急サンライズを体験してきました。
私はノビノビシートでしたが、夜行バスより快適でしたよ!!
サンライズ車内販売のタオルセット¥200も記念に買っちゃった(笑)

18切符に歴史ありですね~(^_-)-☆
その昔は切り離しの5回分のつづりだったけど、今は
1枚で5回分なので、知らない人と1枚をシェアするのって不思議ですよね。
(あ、正確にはmixiの18切符コミュで定価で譲ってもらったんですよ)

掛川城の天守閣も階段きつそうですね!私も高知城の天守閣まで行って来ました。
あの階段は足腰丈夫な時じゃないと上れないですよね。
足がパンパン…煎茶ソフトおいしそー!
by cocco (2008-04-17 16:36) 

梅屋千年堂

>coccoさん
おかえり〜。サンライズ出雲、快適でしたか。う〜ん、楽しみ。
タオルセットなんてあるんだ。
それはアタシも絶対《買い》だな(笑)。
ちなみにサンライズのロゴなど入っているのでしょうか?。

お城って体力&筋力ないと絶対に住めないね(笑)。
昔の人はスゴイです、いやホント。
ここんとこ運動不足解消のため、万歩計付けて歩き回ってるけど
かなり歩いても8000歩台が限度。
それでも筋肉痛になってるアタシって・・・(歩いてるだけなのに)。
by 梅屋千年堂 (2008-04-17 23:24) 

cocco

ふふふ。サンライズのロゴ入り袋と、
サンライズの絵がプリントされたタオルと歯ブラシのセットです。
あとでブログに写真UPしときます★

調べたら掛川城と高知城の天守閣?築いたのはどっちも
山内一豊だそうです。奇遇ですね~(笑)

万歩計で1日8000歩でもすごくないですか?
by cocco (2008-04-18 13:46) 

梅屋千年堂

>coccoさん
ロゴ入ってるのか・・・それはやはり《買い》だ。
高知城も山内一豊、そういえばリーフレットにそう書いてあったよ!。
さっきcoccoさんのブログも拝見してきましたが
城のカタチとか似てるよね。シャチホコも似てる。

8000歩で大体6km弱かな〜。7km歩かないと10000歩は行かないね〜。
(小股でちょこちょこ歩けばいいのか?笑)。
来週の京都で歩き回って、なんとか10000歩達成したいと考えてます。
by 梅屋千年堂 (2008-04-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0