SSブログ

節分会 [OTHERS]

ネタがないので《今日の出来事》。

今日はたまたま仕事が休みだったんだけど
いつも我が家の法事などをお願いしているお寺さんで節分会があり
他所での新年会(もう2月なのに…旧正月にしたって早いぞ^^;)のため
節分会に参加できない父に代わって、母と共に興味本位で参加してきた。

そのお寺さんまではバスでも行かれるけど
雪の中でのバス待ちはツライし、バス停からお寺まで少し歩くので
タクシーで一っ走り。まぁ¥1300程度なのでよかろうと。

ちょっと早めに着いたので、出来るだけ寒くない場所で
なおかつ豆まきの時にいろいろ飛んできそうなところに座ろうと
釈迦殿の座敷の、前から2列目あたりの位置に陣取った母とアタシ。
普段はその座敷がギュウギュウ詰めになるほど混雑するらしいんだけど
今日はこんな天気=雪だから大して集まらないかもね〜
なんて話していたんだけど、開始時刻の11時には結構な人数が集まっていた。
お年を召した方々ばかりなのに、みんな信仰心が厚いんだね〜。
(アタシは「なんかもらえるかも〜(^o^;」ってノリで行っただけなんだけど)。

節分会なんだけど、最初は何故か落語から。
林家たけ平三遊亭王楽という二人の若手落語家が
それぞれ『転失気(てんしき)』と『高砂や』という落語を披露。
いやぁ〜・・・もしかして生で落語を観たのなんて生まれて初めてだったかも。
(高校の時に、たまたまなんかの公演会でうちの学校に来ていた
 桂歌丸と校長室の前の廊下で擦れ違って
 「勉強しろよ!」と云われたことはあったけど、
 あん時は落語は聞かなかった気がする・・・)。

爆笑〜!!!というわけではなかったが(^^;、なかなか奥深いなと思った。
同じネタでも、噺家によって面白かったりつまんなかったりするんだろう。

落語が終わると、今度はお坊さんが何人も出てきてお経を読む。
アタシ達も経本を渡されて、一緒に読経する。
読むのは・・・出たーーー!!!『般若心経』。
ムッフッフッ・・・これなら得意だぜ( ̄ー ̄)。さすがに暗誦はムリだけど。
そして『般若心経』を何度も何度も繰り返したあとは
今度は『不動明王慈救咒(ふどうみょうおう じぐのじゅ)』という
「のーまく さんまんだー ばーさらだん 
 せんだんまーかろしゃーだや そはたや
 うんたらたー かんまん・・・」
てヤツを延々繰り返す。

しっかしこの『般若心経』も『不動明王慈救咒』も物凄いアップテンポ!(笑)。
お寺で一番体格のいいお坊さんが経太鼓を担当してたんだけど
ドン!ドコドコドコドコドン!ドコドコドコドコ・・・と、
その叩き方たるやハードロック顔負け。
なんだかだんだんそのお坊さんが吉田太郎に見えてきて仕方なかった(^^;。

で、最後は年男・年女のみなさんが前に出てきて豆まき。
豆まきつっても、マスに入っているのは福豆のみならず
ゴムボールやウニウニボール、和紙にくるまった五円玉、
駄菓子、みかんなどなど・・・(^^;。
福豆とか駄菓子とか紙にくるまった五円玉とかはまだいいけど
ミカンが無造作に頭上を飛び交うのはなかなかキョーフだった(笑)。
以前は直径20cmくらいあるだるまさんも投げていたらしいのだけど
さすがにそれは危険なので中止したらしい。

みかんに関しても
「みかんは投げないでくださーい!!!」
と誰かが注意しているのにもかかわらず、さっきの《吉田太郎》が
アタシの方にみかんを投げてきて
ギャーッ!!!(/>o<)/って感じだったよ・・・(^o^;。

なんかこの《騒ぎ》が妙に可笑しくて、笑いが止まらなかった。
思いの外楽しめたよ、節分会。


帰りはバスに乗って地元のデパ地下に寄り恵方巻きを買って帰った。
ホントは切らずに丸かじりするんだろうけど
いろんな種類を食べたかったので、切ってしまった(^^;ゞ。

(にしたってこれはちょっと食い過ぎな気が・・・)

それと雪の中をグシャグシャと歩きながら
やっぱレインブーツが欲しいな〜と思って
地元デパートの靴売り場に寄ってみたら
「これだ!これがいい!」ってのを見つけたんだけど
あいにくアタシのサイズは品切れ・・・(T^T)。
(足も体も平均的サイズなんで、
 ホントこういうことよくあるんだよね〜・・・-_-;)。
チッ(-ε-)なんて思って、帰宅後ネット通販で検索してみたら同じものを発見。
クリック!クリック!バイ!バイ!バイ!。
・・・って、買った途端に
雪はおろか雨すらも降らなくなったりすんだよね〜(爆)。
まいっか。梅雨時まで待てば・・・(^^;ゞ。



それでは最後に、お寺で撮影した寒々しい画像をご覧ください(笑)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

yoh-chan

寒いなかお疲れ様でしたーーー
雪のけしきもなかなか風情があって
みてる分にはものすごーーく好きなワタクシです。
まめまき忘れちゃったよ~~
by yoh-chan (2008-02-04 10:20) 

なおち

お疲れ様ですm(__)m色々飛んでくるのは怖いですけど、
楽しみでもありますよね(^^)b

一応、豆まきしましたが、年の数だけ豆を食べるのは
子供に年を若く言ってる分、6コ程少なく食べました(^^;)
ご利益ないかな(><)
by なおち (2008-02-04 16:32) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
この怠け者のアタシが、あの雪の中よくも出掛けてったと思うよホント。
まぁ前から母親と約束してたからね、しゃーないか(^"^;と。
母親一人で行かせるのも気が引けるし
なんだかんだ言って雪道を歩くのは嫌いじゃないしね〜。
(と、言いつつ今朝玄関出た途端にツルッとスベりました^o^;)。

豆まき忘れちゃったか〜。
じゃぁせめて年の数だけ食べましょう。


>なおちさん
豆まきが始まる前に
「アルフィーのライブでタカミーが投げたKAKI-Pを
 ダイレクトキャッチしたこのアタシだよ?(=まかせなさい!)」
などと大口叩いてた割には
実際始まるとギャーッ!(/>o<)/でした(爆)。

お子さんに年齢サバ読んでるんですか?(おもしろーい!!!笑)。
果たして何年か後にバレる時がくるんでしょうか。
その時のお子さんの反応が楽しみですね( ̄ー ̄)。
by 梅屋千年堂 (2008-02-04 23:24) 

きゅう

写真寒そ〜

初めて節分会の模様を知ることができました(さすがレポの達人)。
よく節分の翌日の芸能ニュースで「〜の節分会で〜さんが豆をまきました」ってのをみる度に
「いいなー東京は有名人が豆まいて。でもそれでは短時間で終わるのではないのか?」と思っていました。
が、実際は落語あり、ハードロックお経あり…と中身は濃いのですね。 

しかし歌丸師匠とも接点があったとは…おそるべし(笑)

恵方巻きと言えばやはりロールケーキをまるかじりしたのであろうか…と2月4日は朝から考えていました。
by きゅう (2008-02-05 01:50) 

Cocco

節分会って楽しそう!わたしもチャンスがあれば行ってみたいなぁ。
ゴムボールを投げるってのに笑ってしまった(笑)まじですか?
なんでお寺さんでゴムボールやウニウニボールが…
そうそう、私も川崎大師で厄払いしてもらった時に思ったんだけど
坊さんてロックンロールだよね。スキンヘッドだしね(笑)
by Cocco (2008-02-05 23:19) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
寒かったっすよー!。
でも根っこがコドモなので、雪の中を歩くのはちょっとワクワクしたりもします(^^;ゞ。
他の節分会には参加したことはないのですが
落語ってのは特殊じゃないですかね〜?(笑)。

歌丸師匠は横浜市南区(=アタシの住んでるトコ)の出身&在住なのですよ。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_kona/2008_1/01_01/kona_jin.html
横浜出身という縁でうちの高校に、なにやら講演会(?)に来ていたようです。

ロールケーキの丸かじり・・・“あの人”ならやりそうですね(爆)。


>Coccoさん
思ったよりも楽しかったよ、節分会。
ゴムボール、今の住職に変わってからは何の変哲もないただのボールですが
先代の住職の時には、なんと!!!住職のサインボールでした(爆)。
油性マジックでですが、お坊さんらしい達筆で『黒田』(先代住職の本名)と
書いてあるボールを両親がもらって帰ってきてましたよ。
坊さんのサインボールなんてもらっても困るよね。
無下に扱うと罰が当たりそうだし(^^;。

うん、坊さんはロックだ。
実は袈裟に着替える前のジャージ姿の《吉田太郎》坊、
始まる前に、太鼓の音を調節しながら「今日は賑やかにやりますよ( ̄ー ̄)」と
何故かアタシら親子に向かって宣言してました(笑)。
「ヤツは結構燃えているらしい・・・」と思ったアタシです。
by 梅屋千年堂 (2008-02-06 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0