SSブログ

オンエア終了〜! [THE ALFEE]

THE ALFEE AUBE 2007 天河の舟 Christmas Live
ひぃ〜、なんでアルフィーのライブビデオって
観ているだけでこんなに疲れんの?!(爆)。
ホントのライブ1本分と同じくらいグッタリだけど今年も感想文行ってみよう!。

以下、番組内容に関するネタバレあり。
まだご覧になってない方はご注意下さい。

CMから唐突に入ったオープニング。
スクリーンに映し出された青い照明が、あの怒濤の年末を思い起こさせる。
イントロでチラっと見せた王子の笑顔がイイ。
実際のライブでは、
後奏で王子がボトルネックを投げ捨てる場面ばかりに注目していたけど
今日のオンエアでは逆に後奏に入る直前に
ボトルネックを指に嵌める瞬間が捉えられていてハッとした。

こうしたライブ映像っていうのは当日にはまったく分からなかったような
衣装の細かい部分とか、メンバーの表情が観られるのがなんと言っても嬉しい。
桜井さんのコサージュがあんなに綺麗だとは知らなかったし
幸ちゃんの目があまりにもちっさかったので
「幸ちゃん、眠いのか?(^^;」なんて思ってしまった。

毎年恒例の武道館イヴコンが放送される際に
どーしても気になってしまうのが
【どの曲がカットされてしまうのか?】ということ。
どうかどうか、ド頭の3曲はカットしないでくれ〜(>人<)と願っていたが
とりあえず“AMERICAN DREAM”と“Good Times Boogie”はアリヽ(^。^)丿。
但しもちろんどちらもフルコーラスではない。
個人的には“AMERICAN〜”の2コーラス目が好きなのにそこはカット。

更に、“Good〜”での王子の華麗なる(?)開脚ジャンプも
肝心なところ(=ジャンプの瞬間)で画面が切り替えられてしまい
ちょっとなんだよ〜(▼▼)という気がしないではなかった。
あ、でも“Good〜”の前のライトハンド炸裂Gソロが入っていたのは嬉しかったね。
(それにしても“Good〜”の王子の声、恐ろしくガラガラだったな〜^o^;)。

ド頭3曲続けざまにやったと思ったら、今度はいきなり3曲カット。
“シン眠”と“Juliet”はともかく、“バースデイ”〜“I Love You”は欲しかった。
そうかと言って、じゃぁその代わりにどの曲はいらないんだ?
と聞かれても決められないが・・・。

そんなワケでいきなり“星ディス”へ。
毎年のことながらセンター、右、左と
メンバー3人それぞれ花道の先端に散っている時の映像が好きだ。
例えば桜井さんが歌っている背景に、ぼんやりと幸ちゃんや王子が映っている。
アリーナツアーならではの立体的なアングルが臨場感を盛り上げる。

ここで幸ちゃんのMC。
'66年にビートルズが武道館公演をやったという話から“涙の乗車券”!!!。
この曲、例の桜井さんの大フライングがあったから
勿体ないけどカットされちゃうかな〜と思っていたらやるではないか!。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。
で、そのフライング場面はどうする?と思っていたら、そのまま使用。

・・・もしかしてコレ・・・フライングじゃなくて
わざとこういうアレンジだったのか???(^o^;(^o^;(^o^;。
(だとしたらスゲー失礼なアタシ)。
あるいは、本当はフライングだったけど
後から観てみたらなかなかいい感じだったからそのまま使ってみた、とか?。
まぁとにかくこの曲が大好きなアタシとしては嬉しい限り。

“1月の雨を忘れない”はカットされ(残念〜)、“DNA〜”。
で・で・で・で・・・出たぁーーー!!!
間奏でのMYツボ・王子の指捌き。
願っていた通りの王子の手元アップの映像。
これまた\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。
この指捌きを観ているだけでドキドキしてしまうアタシは
もしかしたらちょっとオカシイ(=アブナイ)・・・かも知れない(笑)。

そして王子によるクリスマスツリーに飾るものについてのMCから“至上の愛”。
まぁこれは入れとかないとダメだろう。
あ〜、でも“エルドラド”も映像として残して欲しかったなぁ・・・。
(イヴには演奏してねーっての)。

だがしかし、“ARCAIDA”での♪傷だらけの愛も〜・・・の部分で
王子がダブルネックを天井に向けてジャカジャカと弾く場面が
チラとでも映ったのは嬉しかった。
あ、そうそう。実際のライブでは一度もそんなこと思ったことはなかったのだが
今日のオンエアでの“ARCADIA”のイントロを聴いていて
「なんかツェッペリンの“移民の歌”みたいだな・・・」なんて思った。

“運命の轍〜”では龍の帯を貼ったPRSを使用する王子。
先日発売された『Mac Fan』で、このギターが作られた経緯を知ったことで
ちょっとこのギターへの注目度が上昇。
一度で良いからこのギターを至近距離で観てみたいものだ。
どーでもいいけど、このギターの表面と王子の衣装の袖口、
物凄く摩擦が多そうなんだけど演奏しづらくないのだろうか・・・。
ストロークしようにもなんだか引っ掛かっちゃいそう。
・・・って、大きなお世話だし、
もはや王子には関係ないか、弾きづらさなんて(笑)。

“100億〜”では、背景の星空が意外に画面上で綺麗に映っていてビックリした。
なんだか下手したら、実際のライブのときよりもリアルな星空に見えたりして(^o^;。
なんというか画面上でのちょっとボヤケた感じが
本物の星空っぽさを醸し出しているというか
なんだかプラネタリウムの中で歌っているみたいだった。
(プラネタリウムじゃニセモノの星空じゃないか・・・笑)。

で、待ってました!の“天河の舟”。
リードボーカルの幸ちゃんがあまりにも凛々しい。
オープニングの時よりもなんだか目がおっきくなってるし!(笑)。

そしてなんと言っても後奏のGソロ。
さぁ来たぞ!と姿勢を正してテレビの前で正座!。

と〜こ〜ろ〜が〜・・・

なんで余計な画像処理しちゃうかなー・・・_| ̄|◯。
複数の映像をオーバーラップさせたり、モノクロにしてみたり・・・。
アタシはまんまの映像を観たいんだよ!。
まんまの映像を!!!。
もぉーーーっ・・・(▼▼メ)と、テレビの前で牛になった梅屋千年堂であった。
(と、文句を言いつつも
 王子が身を屈めてギターを弾いてる場面には思いっ切りグッと来たのだが)。

さ、本編ラストの“Masquerade〜”だ!と思いきや、映像はいきなりアンコールへ。
テレビの前で「アラッ?!ヽ(x。x)丿」とズッコケたのはアタシだけではないはずだ(笑)。




そんな感じでアンコールも唐突に(笑)。
いやしかし、今年の編集はなかなか良かった。
“星に願いを”から“心の鍵”、そして“恋ペヴ”まで網羅していたし
なんと言ってもBEAT BOYSのコーナーまでも
ちゃんとオンエアしてくれたではないか!。
ミニ之助やデブミーまでも公共の電波に乗せちゃうし(いいのか?)
もう二度と聴けないかも?と思っていた“Happy Christmas Time”もあって大感激!。
あ〜、そうそう。こういう曲だった、こういう歌詞だった!と思い出すことしきり。
♪世界で一番幸せに〜・・・じゃなくて、
♪誰よりも幸せに〜・・・じゃねーかよ?!などと
自分のレポに突っ込みも入れたりなんかして・・・(;^_^A 。

ま、欲を言えば桜井さんの《寅さんの口上》も入れて欲しかったが
やっぱりあれは著作権上問題があるのかな?(^^;。

そして“頌栄539番”から“終わりなきメッセージ”。
力の入った王子を観ていて、思わずこっちも力が入る。
ホントはさ、今日のオンエア、
ミルクティーかなんか入れて、まったりと鑑賞するつもりだったんだけど
アルフィーのライブはダメだね。ミルクティーなんて許されない(笑)。
まったりどころか力入りっぱなしで疲れたよ、いやマジで。

どうでもいいが、衣装に合わせてあつらえた
ゴールドのフィンガーレスのメタルグローブが
なんだか窮屈そうに見えたのは気のせいか・・・?。
王子の手はでっかいからな・・・。




「明日のために、この歌を贈ります」という王子の曲紹介から“Going My Way”。
そりゃーこの曲はハズせまい。
改めて聴いてみると、やっぱりこのアレンジはいいなと思う。

ここで放送残り時間20分・・・。
20分で“Pride”、“SWEAT & TEARS”、“Rockdom”を全部放送は無理だな。
カットされるのはどの曲なんだ?。
と思っているうちに王子のMC。
だよな〜。“Pride”もカット出来ないよな〜。
ラストのアカペラで歌う部分が良かった。

次に(つまり番組最後に)来るのは“SWEAT〜”か“Rockdom”か
どっちだーーー?!と思っていたら
ライブそのままの流れで“SWEAT〜”へ。
この際アタシはどっちも好きなので、どっちでもいいぞと思っていたけど
“SWEAT〜”での3人の笑顔とノリが非常に良かったし
アルフィーのライブの醍醐味が伝わってきて
やっぱ“SWEAT〜”で正解だな、などとエラそうなことを考えていた。

“Rockdom”は、あの夜あの場所に居合わせた人だけの特典ってことで。
(だからBON JOVIの生中継にもそういうのが欲しかった・・・←しつこい^^;)。




まぁ〜、どんなに素晴らしく編集しても
《生》の格好良さと面白さにはかなうわけもない。
あああああああ〜・・・
早く《生》のアルフィーを観たくなっちゃったよ。
あと2ヶ月ちょいの辛抱か・・・。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

まりあ

うしし…待っておりました(笑)
私も早速感想をアップしてみましたが
やっぱりあの「ARCADIA」のジャカジャカはいいですよねぇ…(遠い目)
そして、ボトルネックを付ける場面…
私も初めてちゃんと見て「ほぉ~」と思ったし
桜井さんがフライングした?ところは
私も、もしかしてこれってアレンジ?なーんて思いながら見てました。
私も、早くLIVEに行きたくなっちゃいましたよーー!!
私は、あっつーーい緑茶飲みながら見てましたが
半分以上飲まず、集中して見ていたにもかかわらず
途中で、トイレに行ってしまいました(^^ゞ
by まりあ (2008-02-03 03:01) 

梅屋千年堂

>まりあさん
今年も早速来てくださるんじゃないかと
お待ち申し上げておりました(笑)。
先程まりあさんのブログにもお邪魔しましたが
またまたツボがかぶりまくりでしたね(^_^)。

春ツアーも待ち遠しいです。
(どこのでもいいからとりあえずチケットが手元に欲しい!笑)。

アタシも我慢できずに途中トイレ行きましたよ。
(“心の鍵”で・・・←やや小声)。
by 梅屋千年堂 (2008-02-03 03:54) 

NO NAME

毎年この時期になると、WOWWOWやCSに加入しておけば・・・
と思うのですが、まだ加入しておりません(^^;)

某掲示板によると、“SWEAT & TEARS”のカットがひどかった
とか、ちょっと(大分?)タカミーよりだったとか・・・(^^;)

金曜日に愛媛県県民のライブの振り込みをして来ました(^^)
今日でちょうど後3ヶ月後・・・楽しみです(^0^)
by NO NAME (2008-02-03 16:50) 

なおち

またやっちゃいました(><)
↑のコメントは私です。ごめんなさいm(__)m
by なおち (2008-02-03 16:51) 

梅屋千年堂

>なおちさん
いえいえ大丈夫ですよ。気にしないでくださいね。
ところでその掲示板、アタシも見たような気がします(笑)。
しかし3人が映っている比率に関して
個人的にそれほど気にならなかったのは、
普段のライブでもどうしても王子に目が行ってしまう傾向が
あるからかも知れません(正直過ぎ???^^;)。

アルフィーみたいなバンドは
ハッキリとした《フロントマン》がいるわけではないので
編集が難しいかも知れないですね〜。
(例えばこれがBON JOVIのライブ映像だったら
 ジョンばっかり映ってる!と怒る人は少ないでしょうし)。

愛媛まで3ヶ月ですか〜。春が待ち遠しいですね。


>sayuriさん
nice!ありがとうございます。
気が向いたら今度また是非コメントも残してってくださいませ〜。
by 梅屋千年堂 (2008-02-03 21:22) 

きゅう

いまだ加入せず今年も放送をスルーしてしまいました。
先日別件で電気屋さんに行った時に衝動的に「そうだ!スカパーに加入しよう!」と思い立ちお店の人に…。

「今でしたら工事は2月第2週です」…「遅い!」ということで見送りました(全く次回放送などは頭にない)。

「いいさ、きっとDVDでるから」と思い続けて全然出ませんが。
by きゅう (2008-02-05 01:58) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
我が家もたまたま加入しているケーブルテレビで
一昨年あたりからフジ721が観られるようになったので観てますが
それがなかったらおそらく未だに《友人頼み》かも知れません。

DVDはアタシもリリースを心待ちにしています。
前にも書いたことがありますが
そろそろ5年分くらいまとめて出てもいい頃ですよね。
今年は結成35周年だし?!?!。
(なんかまたいろいろ出費のかさむ1年になりそうな予感・・・)。
by 梅屋千年堂 (2008-02-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0