SSブログ

感激!ミニチュアギター【6】 [SHOPPING]

吉田和則さん製作のミニチュアギター
昨年暮れにお願いした作品が出来上がったとのことで
日本橋三越本館に受け取りに行ってきた。

前回フェンダーのジャズベースのミニチュアを手に入れて
今回はいよいよマーティンかはたまたT's Tか、というところだったのだが
THE ALFEEの秋のツアーを何本か見ているうちに
また別のレスポールのミニチュアが欲しくなってしまった(^o^;。

しかしこれがまた一見普通(でもないか?)のレスポールだが
実はかーなーり面倒臭い仕様のシロモノ。
アタシが書いた秋ツアーのライブレポを隈無く読まれた方は
どのギターをお願いしたかは既にお分かりだと思うが
今回作っていただいたのはコレ!。

NEAL SCHON SIGNATURE MODEL

♪タリィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン・・・・・
という“天河の舟”のイントロが、思わず聞こえてきそうなあのギターなのである。
去年の秋ツアーでこのギターを使って
ある意味自由奔放にソロを弾きまくっていた王子の格好良さが忘れられず
このギターのミニチュアが欲しい!などと
どういうワケか思いついてしまったのである。

これまでにお願いしてきたレスポールやジャズベのように
長年の使用によって付いたスクラッチなどの加工はないのだけど
よく見ると普通のレスポールと違うところが盛り沢山なのだ。

《面倒臭いところ其の一》
キャビティーカバーが異様にたくさん・・・。

ま、フツーのレスポールは↓こんなもんだ。

《面倒臭いところ其の二》
ポジションマークのインレイが菱形。

通常、カスタムは長方形だしスタンダードは台形。

《面倒臭いところ其の三》
レスポールなのにフロイド・ローズ。
それと、2つのちっちゃなトグルスイッチ。

り・・・リアルだ〜!!!(@o@)。

《面倒臭いところ其の四》
ボリューム及びトーンのつまみの配置が普通のレスポールと異なる。

実はアタシ、この配置については吉田さんに指摘されるまで気がつかなかった(^^;。
普通は↓こういう配置。

高見沢王子仕様で、白いピックガードを付けていただいたんだけど
なんでピックガードにノブが食い込んでるのか不思議でならなかったのだ。
その理由は簡単だった・・・
【ノブの配置が違うから】だったんだよね〜(・o・)。

この数々の面倒臭い仕様を見て、京都生まれの吉田さんは呟いた・・・

「ニール・ショーン、なにしよん・・・!」

なんだかこのダジャレが
めちゃめちゃツボにはまってしまったアタシなのであった(^o^;。


まぁ〜とにかく今回も吉田さんの仕事は素晴らしかった。
だって、このミニチュアご覧の通りの全長なのだ。

この小さな世界の上に、オール手作業であの細工・・・。
凄すぎである。感動的である。
ちなみに、ボディの塗装もブラックなんかと比較して
ホワイトやゴールドってのは結構難しいのだそうだ。
(意外なことにホワイトが一番難しいんだって!)。

吉田さん、今回もまたアタシのワガママな注文を聞いてくださって
本当にありがとうございました。
またこの場をお借りして心よりお礼申し上げます。

素敵なコレクションがまた一つ増えて、
ケースを覗いてはニンマリする今日この頃。
次は・・・次こそは、マーティンあるいはT's Tかな(・・・多分^^;)。


--------------------------------------------------------------------
過去に製作していただいたミニチュアギターに関する記事は・・・
感激!ミニチュアギター【1】'58年製Les Paul Custom
感激!ミニチュアギター【2】Navigator TAKAMIZAWA CUSTOM V
感激!ミニチュアギター【3】'59年製Les Paul Standard
感激!ミニチュアギター【4】JOHN SYKES LES PAUL CUSTOM
感激!ミニチュアギター【5】Fender Jazz Base (1964)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

yoh-chan

すごーーーーーい!ミニチュアギターも第六弾!
そして今回もいいお仕事するねぇ~
次も楽しみだよ~~!!
by yoh-chan (2008-02-01 23:45) 

sayuri

素敵ですね~^^
これから予約録画した「僕らの音楽」を見ます・・・
by sayuri (2008-02-02 00:12) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
いつの間にやらレスポール中心に6本目。
これからもまだまだコレクションは増えそうな予感です。
マーティンかテリーズテリーか、
半年かけてじっくり悩みたいと思います。
(と、言いつつまた別のギターになったりして^o^;)。


>sayuriさん
さすがに本物のギターは買えないので、
吉田さんに作っていただいたミニチュアを並べて
そのギターのオーナーになった気分を味わっています(笑)。

「僕らの音楽」、未公開シーン特集でしたっけ?。
さっき知りました・・・_| ̄|◯。まいっか。
明日のフジ721のイブコンライブは忘れないようにします(爆)。
by 梅屋千年堂 (2008-02-02 00:28) 

ともちゃん

ただいまぁ~今週も帰ってきたよぉ(笑)。
先週無事に式を終えました。お天気がビミョウな感じだったんだけど、
おかげさまで時折お日様が顔を出してくれたり、参加していただいた
方々にも、暖かい祝福をいただいて・・・幸せモンの1日でした(#^.^#)。
梅ちゃんにも前日メールをいただいて↑ホントにありがとう。

さてそれはさておき、すっごいねぇ!!!なんてリアルな
NEAL SCHON SIGNATURE MODEL!!!。
ぱっと見あんな大きさのミニチュアだなんて、絶対わかんないよぉ!。
梅ちゃんのお部屋にはあのギターくん達も並んでるんだね!クマちゃん達といっしょに・・・(^o^)ウラヤマシイ。
by ともちゃん (2008-02-02 21:33) 

ありんこ

わーー。
今回も素敵に仕上がっていますね。
面倒くさいギターだったのですね。でもしっかり造られていてすごい~!
そして・・・「ニール・ショーンなにしよん」に爆笑してしまった(^^;
ギターを見るたびに思い出しそうです。
by ありんこ (2008-02-02 22:32) 

梅屋千年堂

>新妻(笑)ともちゃん
今週もおかえり〜。お式無事に終わって良かったね〜。
天気、ナニゲに心配してたんだけど大丈夫だったんだね。
人生の中で《主役》になれる瞬間ってそうそうないじゃん?。
結婚式ってまさにそれだよね〜(てことはアタシは一生脇役か?!爆)。

ミニチュアコレクションも、ジワジワと集まってきて
ケースが一杯になってきてしまいました。
そろそろ今後の対策を考えておかないと・・・。
ちなみに値段の高いクマちゃん達は、箱入りクマと化してます(^^;ゞ。
こちらも早いとこケースをあつらえて
ちゃんと飾ってあげたいんだけどね〜・・・。

で、また来週も帰ってくるの?。とりあえず待ってるよ(笑)。


>ありんこさん
アタシが当初考えていたよりもかなり面倒臭いギターのようでした(^^;。
基本のレスポールをあちこち改造して作ってくださったようです。
個人的にはフロイドローズのリアルさがとっても気に入っています。
そしてフジ721の武道館ライブのオンエアで
このギターを使って“天河の舟”を演奏する王子を観て
意味もなくニヘラ〜と顔が緩んだアタシです(笑)。

ニール・ショーン、なにしよん・・・は
「山田くーん、吉田さんに座布団10枚!」って感じですよね(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-02-03 03:44) 

きゅう

NSはかなり細部はレスポールとは異なるのですね。微妙に違っても基本的にカラーの違いと思っていました。
特に裏があんなにカバーだらけとは。

私は今度吉田さんに出会えるときにはT's Tを…と思っていたのですが、新たな候補が。

私のレスポール(もちろんミニチュア)は現在ケース作成中です。アクリル板を貼るだけですが、サイズに悩んでいます。

話は変わって今月のデジタルテレビガイド(観月ありささんが表紙)の中の記事にアダモちゃんがギブソンのロボットギターを弾いてました。
by きゅう (2008-02-04 01:20) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
最初は普通のレスポールにフロイド・ローズと
ちっちゃなトグルスイッチが付いてて
ちょっとネックのインレイが違うくらいでしょ?
なーんて思っていたのに、とんでもない間違いでした。
それでも「うーん…(汗)」と唸りながらも
リクエストを聞いてくださる吉田さんには本当に感謝です。

きゅうさんは次は何をお願いするのでしょうか。
また早く吉田さんが名古屋に行ってくださるといいですね。

ロボットギターは、やはりいろんなところで話題なんですね〜。
そういや王子は最初ちょっと使い方を間違ってた(?)みたいですね(笑)。
春ツアーで、♪ジャラ〜ンとチューニングするところを
是非とも見せびらかして欲しいと思っているのはアタシだけでしょうか(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2008-02-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0